• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しゅぅのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

新たなおもちゃ2017

今年も原付と言う名のおもちゃが入りました〜(°▽°)

こちらです。


カブカスタム。プレスカブ。2台です(笑)
※嫁に怒られました( ̄∀ ̄)

前回、TL50 を知人から頂いたんですが、今回も同じ知人から頂きました。もう、ホントにありがとうございますm(__)m


今日は、やっと時間が取れたので、程度の確認をしてました。




プレスカブ。グリップヒーターが付いてましたよ。
動くのかはわかりませんが、冬乗らないからいらないw




カスタム。汚ねw
エンジン生きてるのかな?っと思って軽くキックしてクランクを確認しようとしたら



グッ あれっ降りない・・・(°_°)





もう一回

グッ 降りない・・・(-_-)





どうやら、臨終エンジンのようです。
でも、これは想定内です。それ位でないと遊べませんからw





車体はと言うと、錆びが少なくて程度良好。
部分的な錆び落としと再塗装で行けそうです。




もう大体分かったので、バラしちゃいます。
サクサクと作業を進めて、

はい、使うパーツ


そして、いらないパーツ
欲しい人います?いないかw




さて、シリンダーを見てみます。



パッカーン

うおっ!錆びてる〜wそりゃクランク回らないよね〜


バルブから水が進入したようだけど何故だろう?


腰下も一応見ておいた方が良さそうです。


んー・・・大丈夫そう( ^ω^ )


キャブは見なくてもダメなの分かってるけど、再利用できるかは確認しないとね。


パッカーン

うおっ!錆びと腐食がスゲ( ̄▽ ̄)
フィルターにもゴッソリだ


フィルターのとこだけでこんなに



これは、タンクの中を見るのが、恐ろしくもワクワクしてきたぞw

でも、それはまた今度にしておいて、今日は先にキャブのOHをやっちゃいます。


バラして掃除


フィルターも綺麗にして


組込①


組込②


組込③ 完成


と、今日はここまでです。
とりあえずガスケット買わなきゃですね。次回はタンク、フレーム辺りをやる予定です。

Posted at 2017/12/09 22:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

詰まってます。

懐かしいのが来ました。


嫁いで行ったTL50です。
嫁ぎ先で冬の間の保管場所に困っていたため、「今冬は預かってあげるよ」となって取りに行ってきました。

しかし、嫁ぎ先でエンジンかけようとしたら、アイドルが続かない(・ω・)
アイドルスクリューとか調整してもダメで、スロットル少し開けると問題なかった事から、「これは、スロージェット詰まってるかもね(。-∀-)」

暫く動かしてなかったとの事だったので、十中八九間違い無いだろう・・・しかし、困った。工具を持ってきてない(-。-;

アイドルを使わなきゃ良いんだけど、アイドルのスロットル位置を限界まで開けても、まだ足りない状態だよ。
・・・・仕方ない。驚異のアクセルワークでアイドルを使わないで乗って帰ってやる(`・∀・´)



甘かった

結局、停車の度にエンスト。出来るだけ信号と一時停止を避けて帰って来ました。

で、速攻でスロージェットをチェック。
やっぱり、詰まってました。



詰まり除去したら、一発でエンジンかかって、さっきまでが嘘のように快調になりました(・∀・)

では、また来シーズンまでおやすみ。



話は変わってZのバックカメラの確認もしましたよ。

広角と狭角を同時にモニターに映した状態がこちら。


広角アップ


狭角アップ


全然違います。画像は停車してますが、走行中でもルームミラーとの違和感はほぼ無く後方確認が出来ます。
こんなに違うものだと知っていれば、広角カメラなんて買わなかったのに、、、まぁ良く言う授業料ってやつですね。

でも、広角カメラを外したら完敗感が半端ないので、2台付けてやります。絶対、使わないんですけどね(´-ω-`)



Posted at 2017/10/29 12:06:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月28日 イイね!

冬支度

来週から更に寒くなるみたいなので、軽2台のタイヤ交換をしました。



いつもはもう少し寒くなってから交換してましたが、今年は時間に余裕もあったので、早めにやってしまいます。



最近、油圧ジャッキの調子が悪いんですよね。新しいの買わないとダメかも(-_-)



マグナ50 も冬の間は物置に収納してしまいます。
2輪はもう寒くて乗る気になれません(>_<) この時期でも乗ってる方は、ホントに好きなんでしょうね。
とにかく寒いのは苦手なんです。



話しは変わって、Zにバックカメラを追加しました。
夏頃にルームミラー代わりでバックカメラを付けたのですが、広角カメラって後続車と少し距離が離れただけで、豆粒になっちゃって、全然使えないんですよ!あんなに使えないなんて知りませんでした(-。-;

という事で、今回は狭角カメラで試してみようと言う訳なんです。
設置は室内にしました。外に付けるには大きくてなかなか良い場所がないんですよね。



主にバス・トラック向けの商品みたいですね。
モニターはルームミラーを外して取付け。市販のモニタースタンドをバラして自作ステーと合体させています。



天気がもてば明日、どんな感じか見てみたいと思います。

Posted at 2017/10/28 14:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

1DINとか2DINのDINって何?

何か最近は寒くなってきましたね(*´-`)
寒いのは苦手なんです。でも、暑いのも苦手です(笑)

先日ブログに書きましたニュービートルですが、センターパネルのオーディオが1DINサイズしか収まらない残念な作りなんです。
何でいきなりこんな話になったかと言うとですね。2DINのナビを何とか収めたいと言う事案が浮上しまして、ここ最近センターパネルの加工をしてたんです。

どんな感じで加工したかと言いますと・・・

先ず1DINの中央付近から切断します。


後ろまで切断しきらず、ダッシュボード曲面に合わさる部分は残します。


こんな感じで2分割


後は2DINが収まるように下にズラし固定して、内部の不要な部分を更にカット。そしてパテで成形。
固定は人それぞれと思いますが、自分の場合は強度も考え鉄板(厚みは色々)に接着剤+ボルト止めを良くやりますが、FRPで下地を作るのも良いと思います。


研ぎと修正を2〜3回やれば成形は終了。
塗装前に食器用洗剤で脱脂します。リッチな人は専用の脱脂剤を使えば良いかと(笑)


塗装して完成。つや消し黒を塗って純正っぽさを出してます。
補足ですが、エアコンスイッチ辺りの側面と下面は鉄板で成形しています。


と、まぁこんな感じでやりました。

ニュービートルに詳しい方とかは、エアコンスイッチの移設・固定はどうしてるんだ?と思うかもしれませんが、ちゃんとこのセンターパネルの下から固定できるように加工しています( ^ω^ )


最近では2DINナビが主流の時代ですから、2DIN化してる方、したい方は結構居ると思います。やり方は様々ですが、もし今後したいと考えている方に少しでも参考になれば良いかなと思います(・∀・)



そうだ!忘れてました!!タイトルのDINですが、ドイツ工業規格の略称らしいですね。さっき調べましたw
正式にはDeutsche Industrie Normenみたいですが、読めません。なのですぐに忘れます(笑)

Posted at 2017/09/30 22:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

お久しぶりでした。


お久しぶりです。
実は・・・生きてましたw

昨年末から仕事だ何だで地味に忙しくて、なかなかブログを書く時間が...と言うか、余裕が持てなくて放置しちゃってました(。・ω・。)

そんな中でも車弄り(2輪、4輪)はやってましたよ。ライフワークですからねw

だいぶ前の前回ブログで、紹介したTL50も復活させて、すでに嫁いでしまいました。

どんな感じに仕上げたかサラッと紹介したいと思います(・ω・)

これが最初の状態です。


とりあえず全バラ


フレームはブラストして再塗装しました。


タイヤは郵政カブを流用。
サスやスイッチはOHして再使用。


タンクはブラストしてブラック。
マフラーはエイプのを流用。
フェンダーは忘れたw 何か安いの見つけて付けました。


シートはモンキーのを流用。
キャブはOH。SJ・MJは変更してます。


他にも色々やってますが、余り細かく書いても面白くないと思うので、この辺にしときます。

確かゴールデンウィーク前には仕上がったので、こいつで半年は遊べましたねw
乗った感じもなかなか良かったですよ。
使えるものはOHして余計な金はかけないようにしましたが、もう少しかけて遊んでも良いかも(*^ω^*)

TL50については、こんなところです。






Zはと言うと、至って快調なんで、構いたくてリアショックとブッシュの交換をしました(≧∀≦)
にしても、新品のショックは凄いですね。久しく忘れてましたよ。今まで抜けまくったショックを使ってた所為もありますが、ショックがきちんと仕事している走りは、もう別物です。

あー、あとバックミラー代わりにならないか、バックカメラを付けてみました。



ボツです。

全く使えませんでした。







そー言えば、ニュービートルを1万円で買いました。


約10年放置の不動車でしたが、保管状態が良かったため、プラグ外してやる事やって、クランク手回し確認で全然問題なし。バッテリー交換して復活しました。

そのあと、パワーウインドのワイヤーが絡まって窓が落ちましたけどねw

親父が乗る事になったんで、所有はしませんでしたが、外車って弄り辛いんですね。
この車が特別って事もないとは思いますが、色々と作りが不思議です(・・?)


気づけば、ダラダラと書いてしまってましたね。今回は、この辺にしときます。

お付き合いありがとうございました。
では、また。m(_ _)m



Posted at 2017/08/20 23:32:43 | コメント(2) | モブログ

プロフィール

「@masa_GT-B
流石ですね( ^ω^ )
帰りもお気をつけて〜」
何シテル?   11/19 23:03
再登録です。 定番とか知りません。 無ければ作ります。加工します...が、クオリティは低いです(・_・; そして、飽き性です。 なので、手の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

突然の新フォグ発表です! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 19:19:06

お友達

じんわりとお付き合い出来る方大歓迎です。
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 masa_GT-Bmasa_GT-B
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム EstradaEstrada

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
実用性皆無の完全趣味車です。 18歳から所有。途中、自分でフルレストアした別ボディに丸 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
お手軽な弄りが楽しめて中々に面白い。 速さは求めてません。だって原付ですからw 基本的 ...
ホンダ バイアルス TL50 ホンダ バイアルス TL50
知人から貰って、暇潰しのためだけにレストア+カスタムを施した超おもちゃw 完成と同時に嫁 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる