ブレーキローター交換(Part.1 リア編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ずっと悩んでいるブレーキに関して、再度パッド交換しようか考えてましたが、勿体ないので、まずはブレーキローターを交換することにしました。
で、選択したのは、Ks-SPEEDさんのブレーキローター。
フロントがミルドディンプル、リアは3Dタイプにしました。
ちなみにベースは、ディクセルのPDタイプです。
さて、取り替えに関しては、備忘録程度のものなので、「あ~こんな感じなんだ~!」という軽い気持ちで見てくださいね。
一応、重要保安部品になると思いますので、作業される方はご自身の責任でお願いしますm(_ _)m
では、まず工具です。
今回使用したのは、こんな感じですが、ジャッキを入れておきながら、ショックドライバーとハンマーを撮るの忘れてます(^^;
ちなみに、ソケットは、9.5sqの12mmと14mmと17mm、12.7sqの14mmと17mmで、プラスドライバーはNo.3です。
2
さて、今回はリアから作業しました。
まずは、タイヤを外しますが、外したら今回一番の難関と思われる、ローターを止めているプラスネジ2本を、ショックドライバーを使用して緩めます。
※写真撮り忘れたので、フロント側の写真を貼り付けておきます。ほぼ同じです。
コツは、ネジの方は見ないで、ドライバーの後ろ側に集中してハンマーで確実に叩くことでしょうか。
手叩いたら痛いので(T_T)
余り強く叩こうとしないで、何回も叩いていると、そのうち何となく押し込まれた感じがあり、すると緩んでいるといった感じです。
ちなみに、まだ一年しか経っていないので、そこそこ簡単に緩んだんだと思います。
3
次は、キャリパーを外しますが、これは不要だったかも知れません。
キャリパー奥側の赤矢印のボルト(12mm)2本を外しますが、上側は完全に抜かないでおき、下側のみ抜き取りました。
その時、青矢印の部分をスバナで、固定しておかないと、緩みませんので注意です。
ちなみに、緩めはしましたが、ブレーキパットは外しませんでした。
なので、緩める必要があったかは、❓です。
4
次は、キャリパーブラケットを外します。
黄矢印のボルト(14mm)を2本外すと、取れますが、サイドブレーキを解除しないと外れませんので、注意です。
※写真は、手順3のボルトは外れてませんが、その辺はご愛嬌ということで。
5
外したキャリパーには、ブレーキホースが繋がってますので、ホースに無理な力が加わらないようS字フックで吊るしておきます。
※ブレーキパットが片側外れてしまってますが、このように落ちることもあるので、気を付けて下さい。
これでようやくローターを外すことが出来ます。
6
ローターは手前に引っ張れば、外すことが出来ます。
今回、固着もなかったので、簡単にとれましたが、
外れない場合は、裏から当て木をしてハンマーで叩く等すれば、外れるでしょう。
7
では、ニューローターの取り付けです。
まず、ローターのディスク面は、脱脂してキレイにしておきましょう。
また、組み付けは、リバース回転で!ということだったので、確認して嵌め込みます。
次に手順2で外した、ローターを止めていたプラスネジ2本を締め付けます。
以後は、外した時と逆の手順で組み立てて完成です。
ですが、この画像を見て気づいたのですが、赤矢印のゴムブッシュを付け替えるのを忘れたので、後で純正ローターから外し、嵌め込んでおきました。
ちなみに、今回はブレーキパットも交換していませんし、ローターも減っていないので、 ブレーキフルードが溢れる事もありませんが、必要に応じてリザーバタンクからブレーキフルードを抜いておかないと、溢れますので注意して下さい。
8
以上で、リアは完成です。
必ず走る前に、ブレーキペダルを何回も踏んでおきましょう。
さて、ここで疲れたので、作業修了。
フロントは翌日へ┐('~`;)┌
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