• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.シリュウの愛車 [ホンダ ジェイド]

ブレーキローター交換(Part.2 フロント編)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月10日
1
さて、次はフロントです。
基本的にはリアと一緒ですね。

まずは、ローターを止めているプラスネジ2本を、ショックドライバーを使って緩めます。

ローターの写真はリアの方に載せたので、ここでは載せ忘れたショックドライバーの写真を差し込んでおきます(^^;
2
次ですが、リアの時はキャリパーを外したのですが、外さなくても何とかなりそうだったので、フロントはキャリパーブラケットごと外してしまいました。

赤矢印のボルト(17mm)を2本外すと、取れます。

ボルトはそこそこ固いので、力は必要です。
ハンドルをきっておいた方が、力を加えやすいですね。
3
キャリパーが外れたら、S字フックで吊り下げておきます。

これで、引っ張ればローターは外れます。
フロントも固着してなかったので、簡単に取れました。
4
さて、ニューローターの取り付けです。

こちらも、リバース回転での取り付けが推奨なのでセットし、プラスネジ2本を止めます。

後は、取り外した時と逆の手順で組み立てていけばオーケーですが、今回はブレーキパットを外して無いので、楽チンでした。


組み立て終わったら、走る前にブレーキを何度か踏み込んでおきましょう!
5
以上で、完成です\(^-^)/

レーシーになって、ますます格好良くなりました。

さて、ブレーキのフィーリングは変わるのか?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキキャリパーペイント

難易度:

キャリパーペイントその後。

難易度:

ブレーキローター交換(Part.1 リア編)

難易度: ★★

ブレーキキャリパー塗装&ホイール清掃

難易度: ★★

JADEのブレーキを強化しました(^^♪(見た目のみ)

難易度: ★★

ブレーキパッド交換 34146km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@白しび#3 さん

今度は、SLYに行きたいです(^_^)
その時は、よろしくお願いします❗」
何シテル?   09/19 07:47
初めまして、T.シリュウです。 車好きなアラフィフ親父です。 RN8ストリームからの乗り換えです。 基本ノーマルで、長く乗っていきたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

寝る前の…物色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 11:10:07
車高調取付けリヤ篇:其の三 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 22:58:28

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
ホンダ ジェイドに乗り替えました。
日産 シルビア 日産 シルビア
一番好きで、降りたくなかった車。 FRターボ最高でした。
ホンダ シビック ホンダ シビック
この車で、スポーツランド山梨なんかを走ってました。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めてのマイカー。 VTEC最高です。 不慮の事故で・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.