徒歩7分1000歩のブログ一覧

2017年06月14日 イイね!

道の駅 ~河北・寒河江~

道の駅 ~河北・寒河江~以前書いていたとおりですが、サクランボを求めて道の駅『寒河江(チェリーランド)』へ行ってきました。
今回は極力一般道で行こうと決めていましたので、今回の走行距離のうち3~4%(笹谷峠だけは下道使いたくないので…)だけ高速道路を走行しています。
道中かなり省略しますが…

道の駅『河北』に到着。
ここは寒河江の道の駅に近く、こぢんまりとしているせいか静かです。
観光で来る人よりも、おそらく仕事をサボっているサラリーマンの方が多そう。

建物の形が変わっていますが、上階には展望レストランがあります。
過去に利用したことがありますが…、最上川を眺めつつ何かを食べたなぁくらいの記憶しかないくらい過去のことです。
ここでも名物の肉そばはあるのですが、町内に蕎麦屋さんが沢山あるので下調べしてから来た方がいいかもしれません。

道の駅『寒河江』へ到着。

横長の建物で全景が撮れませんでした。

佐藤錦の収穫期よりも少し早かったのですが、それでも他県ナンバーの車や観光バスが来ていました。
例年よりもちょっと遅めにピークを迎えるようです。

サクランボ(1パックで1300円!)と冷たい肉そば(1080円)のお土産を購入。
学生時代に一生分のサクランボを食べたのでもういいやと毎回思っているにもかかわらず、目の前にあると食べてしまう甘さと酸っぱさのバランスが良い佐藤錦。
元々高額品ではありましたが、近年はさらに高くなってるなぁ。

敷地内にあるトルコ館。

大音量でターキッシュミュージックが流れていましたが…きっとバレーノの車内で流してても違和感無いですね。
最近知り合いからエジプトの郷ひろみといわれる方のCDをお土産にといただきまして、車の中で聴いておりますがバレーノの雰囲気に合ってるような気がする…。
何を言っているのかさっぱり分かりませんけどね、ノリが好きです。
時間の都合で入りませんでしたが、トルココーヒー等があるようですので次回来る時は入ってみよう。

トルコアイスはおじさんの試練に打ち勝たねば食べられません(笑)
YouTubeでどんなもんか同じようなのが見れますが…まぁ怒らず楽しみましょう。

昼食は『いろは分店』で冷たい肉そば。美味。

実は私達が行った時はお客さんが一人もおらず、『あれ?こんなだったかな?』と思っていると、次々お客さんが来てほぼ満席に。
近くの『一寸亭本店』が定休日だったので、次回はそちらへ行きたいと思います。
でも近くの金ちゃんラーメンも捨てがたいな…

笹谷峠を経由しながら帰路へ。自宅到着時の燃費結果。

出発時よりも航続可能距離が長くなってるという。
好条件が色々ありましたのでこれ以上は望めなさそうですが、それにしても良い数字。

天気予報では雨の予定でしたが、幸い降らずに晴れてくれました。
次回出かける時はきっともう梅雨入りしているはず。
だからといって家でおとなしく…はできない性分なので、どこかへ行きたいなぁ。
Posted at 2017/06/15 01:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

道の駅 ~米山・三滝堂~

道の駅 ~米山・三滝堂~仕事が休みで暇だったので(前もこんな書き出しだったような…)、新しくできた道の駅『三滝堂』へ行きました。

道の駅『米山』へ立ち寄ります。

第三代横綱丸山権太左衛門の像。
横綱を輩出した場所ということもあってか、敷地内に土俵があります。

いつだったか、子供の相撲大会でにぎわっていたことがありました。

いつも通り、野菜とわかめ等を購入。

宮城県石巻市北上町十三浜産。
ここで買うようになってからは、スーパーで売っているわかめが食べられなくなってしまいました。
海から離れた平野部の道の駅で海産物を買うのは「?」な感じがするものの、美味しいのでまぁいいやと。
こぢんまりしていますが、農産物の質も結構良いので好きな道の駅の1つです。

続いて目的の道の駅『三滝堂』へ。
一般道側からも入れますが、実質的に三陸道のSA・PA的な施設ですね。
山形県の寒河江SAに似た感じで、1か所で上り・下り両方向の人が利用できるようになっています。
ファミマ併設なので便利。

昼食は駅の中の食堂で。

舞茸ラーメン(770円)。

絵が可愛らしい。

食事に関してですが…ここの食堂は、道の駅ならでは感はほぼありません。
何故かというと、厨房内に「○○のもと」みたいな調味料が堂々と置いてあり、本当にそれらの味しかしないから(笑)
私の食べた舞茸ラーメンには新鮮な舞茸が入っているのかなと期待していたのですが、見事に瓶詰めのなめ茸みたいなしょっぱい舞茸…。
塩味と思われるスープにしょうゆ漬けなものを放り込む大胆さ。
メンマもチャーシューも塩っ気が強く、高血圧症の方泣かせな味でした。
一緒に行った家族は別なものを食べましたが、感想は全く同じ。「次は無いね」

口直しにお買い物。
通路は広々していてどちらかというと持て余し気味なんですが、人とのすれ違いも問題ありませんでした。
ここでは梅干を購入。

喫煙スペース。
きちんとこの中で吸うとプライバシーに配慮してか、顔が隠れるようになっています。
完全禁煙化になったらすぐにでも撤去されそうなところに悲哀を感じる。

ドッグランのスペースもありました。
遠方から犬を一緒に連れてくる時はストレス発散に良さそうです。

帰路。
自動車専用道と有料道路のみで帰ったため、往路よりも早く到着。
15インチから16インチに戻ったせいか、軽さは減ったものの落ち着きがアップ。
レスポンス重視なら15インチも良さげですが、16インチのどことなくセダン臭さを伴ったフラットライド感(バレーノに使うには大袈裟な表現かな)の方が私にとっては魅力的かも。

帰宅時の燃費。今回は常時エアコンONで走行。
米山へ行く時の道がほとんど定速走行だったので、そこで稼いだ感じかな。
5500回転くらいまで回す機会が度々ありましたが、思いのほか落ち込まず。
次回は…寒河江か東根のサクランボ買いですかね。
梅雨入りが近づいてきましたが、出かける時は晴れていてほしいなぁ。
Posted at 2017/06/10 01:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月29日 イイね!

1年点検。

1年点検。タイトル通りですが、バレーノに乗り始めてから1年経ちましたので点検へ。
スプラッシュの時に比べれば年間走行距離は半分以下に減りましたが、特にトラブルも無く快適に乗れてたんじゃないかと思います。

点検中の代車、ハスラー。
軽自動車も進化してるなぁと思う反面、走ってるとあれこれ介入してくる感じがあって車の機嫌を伺いながら運転してたような。
バレーノと違ってハンドルの戻りが無い(少しはありますが、バレーノ比だとこう書ける)ので、「あぁそういえばそうだった」と何度も思ったのでした。

返却時にタイトル画像にあるアラレちゃんのサンシェードをいただきましたが、驚きの紙製。
小心者である私にはバレーノに使う勇気がありませんが、アラレちゃんを見て育った年代ではあるので、せっかくだから何かに使おうかな。

異常も無くキレイになって帰ってきたバレーノでひとっ走り。
宮城県仙台市と宮城郡利府町の境目付近まで。

やっと夏タイヤに。
今更ながら、アルミホイールのデザインが好みだからバレーノを買ったんだったと思い出したのでした(もちろんそれだけではないですが)。
久々に16インチに戻ったわけですが、こっちの方がしっとりと落ち着いていて良いなぁ。
17インチもいけるんじゃないの?と思ったりもしましたが、タイヤの保管場所が16インチでギリギリなので、夢のまた夢。大人しく走ります。

ここの近くには青麻神社があるのですが、湧水が美味しいです。
梅雨入り前の快晴が続いているうちに、どこかへ行きたいなぁ。
Posted at 2017/05/30 01:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!

道の駅国見 ~あつかしの郷~

道の駅国見 ~あつかしの郷~仕事が休みで暇だったので、今月初めにオープンしたばかりの道の駅国見へ行ってきました。
平日の高速道路は久しぶり(といっても3区間しか乗ってませんが…)でしたが、休日の主役であるミニバンがあまりおらず、営業車がほとんど。
走行車線と追い越し車線がしっかり住み分けされていて走りやすかったです。

常時エアコンオンでストップ&ゴーが多かったせいもあり、燃費は伸びず。
半袖でも良かったかなと思う気温でしたが、夕方頃になると10℃以上落ちていたので、夏らしさはまだ先のようです。

人には極力ぼかしを入れます。
駐車場に入る際に1本手前の道で曲がってしまい、Uターンして入り直し。
見てると私と同じことをしている車が度々いましたので、もしかすると分かりにくいのでは?と思ったのでした。

ここの道の駅、結論から言いまして『う~ん…これからかな』という感じでした。
敷地の使い方だったり建物の形状だったり動線の問題だったり他にも…と現状では複合的に残念で、とても後発の道の駅とは思えないわけでして。
中の人たちはそれぞれ一生懸命頑張ってるんですけどね。
細長いテトリス棒みたいな設計が問題なのかなぁ。
『不慣れなもので…』とパネルが置いてあるくらいなので、少し経ってからまた来てみたいと思います。
昼食をここでとりたかったのですが、混んでいたので断念。
ここの駐車場に停まっていたABARTH 124 spiderを拝めたことが収穫かな。

小腹を満たすために買った駒田屋のみそぱん。
味噌味の焼きおにぎり同様、ローカルな食べ物。
味噌の風味と独特の甘みが癖になる。
野菜やイチゴを買って帰路へ。

帰り道で撮った田んぼ。
田植えはほとんど終えているようで、これからすくすく育っていくのを見るのが楽しみです。
海外でよくあるような草原地帯とは違いますが、しっかりと手入れされた田園風景がそこかしこにある日本も捨てたもんじゃないですよね。
Posted at 2017/05/20 12:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月12日 イイね!

わかってはいるのだけれど…

わかってはいるのだけれど…毎年この時期にこれが来ることはわかっているのに、不意打ちを喰らうかのような反応をしてしまいます。
そう、自動車税です。
5月12日着でこの納期限はどうにかなんないの?と毎度思うのですが、こちらに送ってくる自治体側のなかにも期限後に納めてる人はきっといるんだろうなぁ。

私は従順に納めたので、荷物が1つ減って身軽になった感じです。
おかげで財布の中も風通しが良くなりました(もう諦めてポジティブに考える)。

スプラッシュ比で5,000円ダウンしたので負担は若干軽くなりましたが、納車時期の都合で自動車保険の引き落としが今月に変わったため、金額的には2重苦。
おまけに床屋の年間パスポート(毎月払うよりも1回分お得+αなサービス付き)の更新も今月なので、3重苦。
これで車検の年になると…想像したくないなぁ。

家で大人しく引きこもっていられる性格ではありませんが、次の給料日まで粛々と過ごすしかないですね。
しかし暖かくなったので、どこかへ行きたい。こういう時こそ近場の道の駅、ですかね。
Posted at 2017/05/13 00:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「道の駅 ~河北・寒河江~ http://cvw.jp/b/2691029/39938351/
徒歩7分1000歩です。よろしくお願いします。

<< 2017/6 >>

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
スズキ バレーノに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...