車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
寒い約1か月ぶりの日記です。
燃費記録の更新だけは続けていましたが、特に話題も無かった(アルミテープ貼った感想は近々まとめたいと思います)ので久々になりました。


2日続けて気温がマイナス3度~プラス4度の所を走っていて気付いたのがこの表示。

プラス3度以下になると表示が出るようです。
エンジン始動時に3度以下だと出ますし、走行中に3度以下になっても出てきます。
これからはこの表示を見る機会が増えてきますね。
Posted at 2016/11/25 00:51:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
半年点検と試乗バレーノの半年点検にはちょっと早かったのですが、オイル交換の時期が迫っていたのでディーラーへ。
結論から書くと何も異常は無かった(あっても困る)のですが、点検に1時間程度かかるとのことだったので、展示車をウロウロと見ていると…

エスクードと

S-CROSSがありました。

前車スプラッシュと同じくハンガリー製のこの2台。
興味があったので試乗することに。
まずはエスクード。
バレーノと同じく6ATなのですが、シフトアップが少しゆっくりな感じ(AUTOモード時)。
運転時にボンネットが見えるので、何となく安心感がありました。
バレーノに比べると着座位置が高いので、視界が開けた感じがあります。

続いてS-CROSS。
エスクードよりも若干大きいのですが、違いは多々あるのにスプラッシュを思い出しました。
CVTだからなのかスプラッシュの時の感覚で走れてしまい、乗り換え候補として試乗していたら今とは違った結果になっていたかもしれません…

と思っていたのですが、調子に乗ってエスクードもS-CROSSもAll-GripのモードをSPORTで走っていると、燃費が落ちる落ちる。
エンジンの回転数を高めに保ってくれるので当たり前といえば当たり前なのですが、バレーノでパドルシフトを使って2速3速にシフトダウンしてアクセルを踏み込んでも、燃費の落ち込み方はもっと緩やかで回復も早い気がします。
このあたりがメーカーの言う「1.6リッターNAエンジン相当の出力と低燃費を実現」ということになってくるんですかね。

とはいえどちらも乗りやすかったですし車格の違いも感じることができ、車を買う時の試乗は大事だなと今更ながらに思うのでした(笑)
タイトル画像は全く関係ないのですが、レストランで友人たちと夕食をとった時のデザート。
男性陣は1皿にのっているもののうち1つを食べて十分という感じでしたが、女性陣はそれぞれ1皿平らげていました。
別腹って素晴らしい。。。
Posted at 2016/10/26 01:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!
タイヤ交換以前ブログで『バレーノのタイヤは15インチだと安く、16インチだと高いから悩む』というようなことを書きました。
スタッドレスタイヤをどうしようかと思ってのことでしたが、その時は前車で使用していたタイヤ(185/60R15)が使用できないと思っていました。
ディーラーに聞いてみた際に、マッチングの情報が無くおそらく前車のタイヤは履けないだろうと聞いていたので、買い替えるしかないかなと。


じゃあ先に前車で使っていたスタッドレスを売却して新しいタイヤ選びでもしようと、まずは売却のため中古タイヤ屋へ。
事情を話すと、持ってきたタイヤとホイールを見るなり『これ、普通にいけますよ』と。
売却しようとしていたタイヤとホイールは仕様的に、バレーノでいうとXTとXGの中間にあたるらしく、『あり』でしょうということなのでした。

それならばと近所のGSで交換。まだ気温が2桁台なのに早いんじゃないのと思ったものの、月末に山越えの予定があり、温度が下がる夜間に備えて変えておいても良いかと。
タイヤは昨年からの持越しでピレリのICE ASIMMETRICO。

前車では夏タイヤもピレリのCINTURATO P1を履かせており、今思えばピレリ好きかも。
新品時の溝の深さのバラつき具合は褒められない(コンチネンタルは最初から最後まできれいに揃ってました)のですが、乗り味は満足していました。

交換前の写真を撮り忘れてしまいましたが、やはり1インチ小さくなった感じはあります。
前車ではあまり気にならなかったのですが、バレーノだとスカスカ感があり合ってない気も。
純正ホイールのイメージがあるせいかもしれませんが、遠くから見るとあまり気にならないので、まあいいやと割り切ってとりあえず試走。

50kmほど走ってみて…スタッドレスだなぁと思うところはあるものの、走りやすい。
純正エコピアの時はどことなく人工的というか、外的要因に左右される神経質な感じがあったので、それが緩和されるとこうなるのかと新鮮な感じで走ってました。
こうしてみると、タイヤ選びって大事ですね。
スタッドレス代が丸々浮いてラッキーな一日でした。
Posted at 2016/10/20 01:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
買い物今日は仕事が休みだったので家でゴロゴロしてようかと思っていたのですが、家族から『買い物に連れていけ』と言われ数日ぶりにバレーノを運転。

普段はマイバスケットを2つ荷室に置いているのですが、2つですと縦置きも横置きも問題ありません。

では縦置きで3ついけるかな?と家族の車に置いているカゴを1つ、移してみたのがタイトル画像です。
見てわかるかもしれませんが、真ん中のカゴ(イオン)が小さいです。
両脇の2つはそれぞれ別なスーパーで購入。

イオンのカゴは家族の車に置いているので比較したことが無く、どこのスーパーのも大きさは同じだと思っていた(値段が同じですし)のですが、そうでもないようで。
このカゴの組み合わせですと3つ置けなくはないのですが、カゴ同士が接触しています。

バレーノのプラスチック部分にもカゴが接触してしまうので、布等を挟んで傷の防止もしないといけません。
置いてみた感じでは無理!というほどでもないので、イオンのカゴ3つならもうちょっと余裕かもしれないですね。

置けなくはないと分かったせいか(?)、買い物が終わるとカゴ3つをフルに使って帰宅していたのでした。
Posted at 2016/10/16 23:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月03日 イイね!
Pontaカード交換
Pontaカードの裏面がこのように剥がれてしまったので、交換しました。
5年くらい使っていましたが、こういう風に剥がれたカードは初めてでびっくり。

ローソンで会計時に剥がれに気付き、店員さんに聞いたところ手続きすれば交換できるとのことだったので、新しいカードをもらってネットで切り替えることに。
手続き中にわかりましたが、このカードだとシェルで使えない…。
剥がれたままでいるのも嫌なので切り替えましたが、先にポイント使ってガソリン入れとけば良かったかなとちょっと後悔。

先日バレーノに貼ったアルミテープ、貼ったり剥がしたりしながら走ってますが不思議ですね。
理屈はさっぱり分かりませんが、貼ってる方が好印象。
具体的には…不確かな部分もあるので、もうちょっと走ってから書こうと思います。
Posted at 2016/10/03 01:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「寒い http://cvw.jp/b/2691029/38907000/
何シテル?   11/25 00:51
徒歩7分1000歩です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
スズキ バレーノに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.