車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月25日 イイね!
アウトレット久しぶりの更新です。
実はこう書くのは3度目です。
何故か普段使わないInternet Explorerで入力してしまい、いざ投稿…の直前で強制終了。
ここで何故か再チャレンジしてしまい、またも強制終了。
さすがに3度目は諦めてChromeで入力。




今月は年度始めということもありバタバタしていましたが、やっと落ち着いてきたので車で出かけることができました。
行先はタイトル画像の所の前方にあるこちらのお店。

正面から撮らないあたりが私らしいというか、ただ単に道路を渡って向かい側へ行かないと全体を撮れないから面倒だっただけというか、まぁ両方です。
仙台銘菓『萩の月』等がある菓匠三全の工場臨時売店です(タイトル画像の方は工場)。
お花見シーズンが終わった後ということもあり、すんなり到着できました。

こちらのお店では通常お土産用として販売されているものも置いてあるのですが、今回の目的はアウトレット品。
製造過程ではねられたものが安価で購入できるのですが、個人で食す分には全く問題無しです。

品名:萩の月パンク
爆発はしてませんが、少し型崩れしてるかな?程度。
6個で650円。


品名:絵巻パンク(詰め合わせ)
伊達絵巻という、どちらかというと萩の月よりも好きだったりするお菓子。

クリームとあずきがそれぞれ6個入って570円。
これも型崩れ?というよりは中身がはみ出してるからアウトレットになった感じ。
いっぱい入ってますが、高カロリーなので食べ過ぎ注意です。


品名:伊達絵巻 久助
伊達絵巻の中身が入ってなくて短くした版、といった感じでしょうか。
250g入って驚きの195円!知り合いによると、淑女(綾小路きみまろさん風に言えばこうなるが、現実はきっと異なる)がこぞって買うそうな…。

行って帰って来た時の燃費は…

バレーノさん寒いの苦手?だったのか、暖かくなってきた最近は乗り味が非常に良いです。
スプラッシュの時のように嬉々として走る感じではありませんが、以前書いたとおりとにかくお行儀が良い感じ。
バレーノの試乗記でよく指摘されてたハンドルの戻る強さは相変わらずですが、私からすると極々普通かなぁと。
びっくりするような挙動が出るわけでもないですし、むしろテンポ良く走れていいなと思ったり。
変な例えですが、最近はun、deux、trois!みたいなリズミカルな感じで右左折してるような気が。
暖かくなってきたので、そろそろタイヤ交換ですね。
夏タイヤにするのが楽しみになってきました(と言っても悪評の方が多いエコピア…)。
Posted at 2017/04/25 01:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
人も車もメンテナンス。

今日は先日受けた健康診断で引っかかってしまった項目の検査のため、朝からCT検査を受けにクリニックへ。
今までは経過観察で踏み止まっていたのですが、今回は残念ながら『要精密検査』の文字が。
年齢を重ねていくと再検査の項目数が増えたり、『要治療』の文字になっていったりするんだろうなと思うと、今更ながら年はとりたくないなぁと思うのでした。

再検査の結果…先生から「全く問題ありません」のお言葉が。
結果待ちの間がひやひやしていたせいか普段以上に長く感じた(実際は5分程度ですが)ものの、とりあえず自分のメンテナンスとしては一安心。

診察後、先生がたまたま私が車から降りるところを見たらしく「乗ってきた車、スズキのだよね?甥っ子がスイフト買うのに付き合ったんだけどさ、スズキの車ってみんな軽いのね。乗り手さんも体重減らすと良いことあるよ(ニッコリ)」と重たいお言葉を頂戴しました(笑)
要経過観察の中に「肥満」の文字がありましたわ。
自分も軽量化を目指します(願望)。

クリニックを後にして今度はバレーノのメンテナンス。
といってもタイヤのバランス取りだけですが、以前から高速走行時のブレが気になっていたので見てもらうことに。
結果、「狂いとしては20g程度なので分かるかどうか…」とのことだったのですが、往復200kmほど高速道路を試走(画像はありませんがせっかくなのでと美味しい牛肉を食べに行き、前言はどこへ行ったのかと後になって気づく)。

春が近づいてきて間もなくタイヤ交換だというタイミングでスタッドレスのバランス取りをやってしまいましたが、結果は見事にブレが無くなり満足。
気の持ちようかもしれませんが、一般道で走ってても何か気分が良いです。
コストが発生するので躊躇してしまうところですが、自分の体にしても車にしても騙し騙しい続けるくらいなら、芽の小さいにうちに摘んでしまった方が後々楽だなと思った日でした。


試走してきた後の燃費表示。
走行条件としてはかなり悪い走り方をしているので燃費は伸びてませんが、通算燃費で見るとモード燃費比で9割超えを維持できているのは何気にすごい。
スプラッシュの時は8割超えなら御の字という感じでしたが、思い出してみるとバレーノで走ってる時の方が酷な走行条件であることが多いので、年数なりの進化はしてるのかな。

Posted at 2017/03/28 01:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
花粉症、目覚める

知り合いに会うため、久しぶりに宮城県石巻市にある道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」に行ってきました。
農産物直売所とレストランとお風呂が一緒になったような所で、モサガンという雁月(茶色い蒸しパンの郷土品といった感じのもの)が人気です。
今回はそのモサガンと荏胡麻豚のメンチカツをお土産に購入しました。

ここで売っているワカメは肉厚で歯ごたえがありおいしいのですが、品薄感が市場では続いているようで高値傾向なんだとか。
ワカメの隣に置いてある昆布と比べると、同じグラム数でワカメは2倍以上高いのですが、海藻とはいえ用途が違うのでワカメ好きとしては悩ましい所です。

石巻に来たら、何だかくしゃみ・鼻水・目のかゆみが止まらない…
昨シーズンは大した被害も無く乗り切れた花粉症が、今シーズンは最初からフルコースで出てきてしまいました。
学生時代は1日1箱のティッシュを消費してしまうほど鼻水が酷く、7~8年ほど前に副鼻腔炎を治療したら症状が軽くなり喜んでいたのですが、今回のは何か酷そうです。
知り合いとの別れを惜しみつつ、目を血走らせて帰宅(あまりにも酷いので知り合いから「早く帰れ」と言われる始末…)。
花粉シーズンが終わったら、また来よう。

車のエアコンフィルターが助けてくれたのか、車内では症状が収まっていました。
自宅にあった漢方薬を服用するとくしゃみ・鼻水は収まったのですが、目のかゆみだけは止まらないのでドラッグストアへ。

毎回何が良いのか迷うのですが、結局定番品。
今年もお世話になります。

Posted at 2017/03/19 00:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月16日 イイね!
日光観光友達2人と日光へ行ってきました。
タイトル画像は明智平から撮ったいろは坂。
快晴だったので、観光には最高の天気でした。


まずは三猿。
修復中なのでレプリカなのですが、終われば見れなくなるものなのでこれはこれで拝めて運が良いのかもしれません。


こちらは修復が終わった眠り猫。
小さいながらも色鮮やか。
厳かでありながらどこか親しみを感じさせる造形はお見事。


石段がきつかったですが、下の方とは異なる独特の空気感があるように思いました。

できるだけ人は写さないようにしながら撮影していたのですが、やはり写っていて掲載は却下。
閑散期なので人は少なかったのですが、外国の方がとても多かったです。
建築物や像を見ながら議論していて、日本人よりも知識あるんじゃなかろうかと思うことがしばしば。
だって近くにいたおばちゃん方は、世界遺産そっちのけでカズレーザーの話してるんだもの(笑)
おまけに階段上り切って霊廟前で「下に降りたらおしるこ食べようね」と。
綾小路きみまろさんの観察力は素晴らしいと思いました。

色々見て回りましたが、続いて中禅寺湖へ。
いろは坂の上りですが、バレーノで上った感じだと俊敏な車ではないですが非常にスマートに走れました。
先代のスイフトRSでも上ったことがあるのですが、くねくね荷重が加わると後ろ足が拉げる感じがしていました。スプラッシュでもそう。
それでも不満という程にならないでいたのは、国内メーカーの同価格帯の同クラス車と比べれば許容範囲と割り切れたから。

お金をかけて手を加えれば不満のあった車でもそう感じることは無くなるのかもしれませんが、それはフェアじゃないよなぁという気がして結局しょうがないよね、という結論に行き着いていました。
それがバレーノだと…平坦路(の様に見えているだけかもしれません)での乗り心地に時々「?」な所がありますが、拉げる感じに関してはしっかりとネガ潰ししてありました。

途中で明智平のレストハウスに寄ります。

山は薄ら雪がありますが深くはなさそう。


ゆば豚まん。
いかにも観光地な値段でしたが、寒い所で食べると美味しい。

中禅寺湖へ。

冬季閉鎖の所もあるため、閑散期の日光東照宮以上にひっそりとしていました。


いつも思うのですが、バレーノは撮影が難しい。

華厳の滝を見て、いろは坂を下ります。
下りに関しては、2速・1速時のエンジンブレーキの利きがもう少し強いと良いかなと。
あと変速の自由度を乗り手にもうちょっと与えて欲しいです。
下りながら何度「ピピっ!」とシフトダウンを拒否されたことか。
フットワークの軽さには概ね満足。


帰る途中で「道の駅 日光街道ニコニコ本陣」へ寄り、お土産を購入。
街の中にできた珍しいタイプの道の駅という感じです。

この後、宇都宮市内へ入りさくら市内で給油、そして矢板ICから北上して帰路へ。
帰ってきた時の燃費計表示。

ガソリン満タンの状態で出発してとにかく大人しく走っていれば、無給油でどうにか帰ってこれたかも。
1回の満タン給油での比較でいうと、タンクが8リットル大きいスプラッシュの方が航続可能距離は長かったです。
中禅寺湖方面で今回行かなかった所がいくつかあるので、今度は日帰りではなく泊りがけで行きたいですね。


~購入したお土産~
・キリン一番搾り(陽明門竣工を奉祝する記念缶):普通の缶ビールと値段が同じなので、ハズレということは無いある意味最も無難なお土産。


・日光いろはビール:333mlの瓶に入ったアルコール度数7.5%の琥珀色をしたビール。これ1本で350ml缶の一番搾りを2本買ってもおつりが来てしまう値段。


・上澤梅太郎商店のしょうゆ煎餅:これもお土産価格のように感じてしまうが、美味しいしょうゆ煎餅。


・金谷ホテルのパン:少し温めるとふんわり中身の詰まった美味しいパンに。


・三猿カステラ焼き:ちょっと焦げた色合いをしたカステラにこし餡が入ってる。


・熟成蔵出し茶:「道の駅 日光街道ニコニコ本陣」限定品。どういう接点があったのか、突然鹿児島の茶農家さん登場。

・冷凍餃子:お約束。
Posted at 2017/03/18 04:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!
健康診断後の勝手なご褒美。今日は仕事が休みで健康診断を受けに行ってきました。
何のことは無いごく普通の検査内容なのですが、今回初めて内視鏡検査を受けることに。
受けたことのある人に感想を聞くと人それぞれで、全体的に大変だという意見が多かったので、小心者の私は夜眠れませんでした。

検査室の前の部屋でひと通り説明を受け、最後に看護師さんから「辛いですけど頑張りましょうね(ニッコリ)」と不安にしかならないお言葉を頂戴しながら、キシロカインという麻酔をのどへ。
この麻酔、苦いと聞いていたのですが空腹だったせいか意外と不味くなかった(笑)

検査室へ入ると「唾液がダラダラ出ても、そのまま垂れ流してください」とよだれかけを装着し、急に緊張が。
そして検査開始…、マウスピースをくわえたまま5分間頑張る。
痛いとか苦しいとかいう感じは無かったのですが、「キュイィー」とか「シュコォー」とかいう音が口の中から聞こえてきたり、異物を差し込まれているという違和感の方が強かったです。
あと、検査中に体内の変化を感じながら「消化管とはいったものだなぁ」と思ってしまいました。
検査終了後、先生から異常が無いことと「上手でしたよ」と褒められ、バリウム飲むより楽だなと思ったのでした。

健康診断後、帰りに寄った書店でスイフト本を発見したので購入。
2冊買う必要はなかったのですが、いまさらバレーノのすべてなんて本は出ないでしょうし、バレーノとスイフトは共通点が多いからまぁいいかと。
読んでみると…見事に内容が重複しておりました。
スペックは若干違うものの同じターボということでスイフトRStに先日乗ったのですが、バレーノの方が適度な距離感で気楽に付き合えて自分には向いていると感じました。

その後、内視鏡検査を頑張ったご褒美(という口実)に買い替えたかったミキサーとヘッドフォンを購入。

最新が最良とは限らないと常々思っていますが、年数なりの進化は認めざるを得ず…。
以前使っていたこれよりも3~4倍高かったデジタルミキサーは素の部分で完敗。
デジミキの擁護をするとすれば、つまみだったりフェーダーの感触がこれより良いこと。
軽くて質感は安っぽくて音質は上々。バレーノみたいなものですね(笑)
DDAはいつの間にかMIDASの傘下に、そしてMIDASは今やBEHRINGERの傘下。
音響関係の輸入機材だと正規代理店が頻繁に変わる印象ですが、メーカーも「○○の製品と何か似てるな」と思うと実際業務提携してたり子会社になってたりと、単独での生き残りが年々大変になっているのだと考えさせられます。


このヘッドフォン、見るからにプラスチック感満載ですが軽量高剛性で好バランスな音を出す感じがする。
装着感は軽くてソフト。
細いコードは脱着式の両出しで音質は十分ですが、質感は非常にチープ。
書いてたらこれもバレーノみたいですね(笑)
Posted at 2017/03/04 01:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アウトレット http://cvw.jp/b/2691029/39663805/
何シテル?   04/25 01:48
徒歩7分1000歩です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ バレーノ スズキ バレーノ
スズキ バレーノに乗っています。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.