• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月08日

道の駅 ~米山・三滝堂~

道の駅 ~米山・三滝堂~ 仕事が休みで暇だったので(前もこんな書き出しだったような…)、新しくできた道の駅『三滝堂』へ行きました。


道の駅『米山』へ立ち寄ります。


第三代横綱丸山権太左衛門の像。
横綱を輩出した場所ということもあってか、敷地内に土俵があります。

いつだったか、子供の相撲大会でにぎわっていたことがありました。

いつも通り、野菜とわかめ等を購入。

宮城県石巻市北上町十三浜産。
ここで買うようになってからは、スーパーで売っているわかめが食べられなくなってしまいました。
海から離れた平野部の道の駅で海産物を買うのは「?」な感じがするものの、美味しいのでまぁいいやと。
こぢんまりしていますが、農産物の質も結構良いので好きな道の駅の1つです。

続いて目的の道の駅『三滝堂』へ。
一般道側からも入れますが、実質的に三陸道のSA・PA的な施設ですね。
山形県の寒河江SAに似た感じで、1か所で上り・下り両方向の人が利用できるようになっています。
ファミマ併設なので便利。

昼食は駅の中の食堂で。

舞茸ラーメン(770円)。

絵が可愛らしい。

食事に関してですが…ここの食堂は、道の駅ならでは感はほぼありません。
何故かというと、厨房内に「○○のもと」みたいな調味料が堂々と置いてあり、本当にそれらの味しかしないから(笑)
私の食べた舞茸ラーメンには新鮮な舞茸が入っているのかなと期待していたのですが、見事に瓶詰めのなめ茸みたいなしょっぱい舞茸…。
塩味と思われるスープにしょうゆ漬けなものを放り込む大胆さ。
メンマもチャーシューも塩っ気が強く、高血圧症の方泣かせな味でした。
一緒に行った家族は別なものを食べましたが、感想は全く同じ。「次は無いね」

口直しにお買い物。
通路は広々していてどちらかというと持て余し気味なんですが、人とのすれ違いも問題ありませんでした。
ここでは梅干を購入。

喫煙スペース。
きちんとこの中で吸うとプライバシーに配慮してか、顔が隠れるようになっています。
完全禁煙化になったらすぐにでも撤去されそうなところに悲哀を感じる。

ドッグランのスペースもありました。
遠方から犬を一緒に連れてくる時はストレス発散に良さそうです。

帰路。
自動車専用道と有料道路のみで帰ったため、往路よりも早く到着。
15インチから16インチに戻ったせいか、軽さは減ったものの落ち着きがアップ。
レスポンス重視なら15インチも良さげですが、16インチのどことなくセダン臭さを伴ったフラットライド感(バレーノに使うには大袈裟な表現かな)の方が私にとっては魅力的かも。

帰宅時の燃費。今回は常時エアコンONで走行。
米山へ行く時の道がほとんど定速走行だったので、そこで稼いだ感じかな。
5500回転くらいまで回す機会が度々ありましたが、思いのほか落ち込まず。
次回は…寒河江か東根のサクランボ買いですかね。
梅雨入りが近づいてきましたが、出かける時は晴れていてほしいなぁ。
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2017/06/10 01:51:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

越後国に入国
バーバンさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スマホカメラでマクロ撮影を試してみましたが、なかなか難しいですね💦
10回近く挑戦してどうにか撮れてたのがこれだけという😔
でも桜を見ると春を感じます🌸」
何シテル?   04/11 19:18
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩9分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation