• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

栃木観光~その2~

栃木観光~その2~ 栃木観光~その1~の続き(後半)です。
後半は道の駅に数か所行って家路に、という感じです。

中禅寺湖から日光にて友人2人を回収し、宇都宮市内にある道の駅『ろまんちっく村』を目指すことに。
帰りの〔第一いろは坂〕は下りでカーブだらけということもあり、広めの1車線。
行きの〔第二いろは坂〕は2車線の一方通行だったため、走行車線を走っていると左端を走る自転車と車線を意識しながら走る必要がありました。
加えて車間距離にも気を付けながらの走行。

前回来た時はスタッドレスで今回は夏タイヤ、違いはあれど総じてバレーノさんはリアサスが陰の功労者のような気がします。
変な話ですが、私のような下手糞なドライバー以上に車を御する力が強そう。
あと、馬鹿にしていたインド製の純正タイヤ(エコピア/EP150)も地味に良かった。
性能に関して何を採るかは優先順位が決まっているんでしょうけど、雨の日も安心だと分かったのは収穫。
ガーガーゴーゴーうるさいのは、ご愛嬌ということにするしかないですね。

『道の駅 うつのみや ろまんちっく村』に到着。

歩くのが疲れるくらい広かったです。
部屋数は多くないものの、宿泊施設も敷地内にあります。
感想は…道の駅を名乗ってなかったら、私の中での評価はもっと高かったかもしれません。
今まで行ったことのある道の駅の中で、最もビジネス臭が強く感じましたね。
ここへ来れば〇〇がある、と期待させてくれる要素があるのは素晴らしいと思うんですが、何だろう、う~んと割り切れない思いになってしまうのでした。
まぁ、単純に私の苦手な部類というだけです。

ここでは栃木名物レモン牛乳関連のお土産をいくつか購入。

これを食べてみましたが…もっと買ってくれば良かったなぁと後悔しきり。
ここでも悪天候になってきたため退散。

東北道を北上するつもりで宇都宮ICから乗ったのですが…すでに渋滞。
草を頬張る牛を横目に時間をつぶすも耐え切れず、上河内SAのスマートICから下車し一般道へ。
これが正解だったようで、渋滞につかまることなく矢板まで行けました。
カーナビが交通量の少ない所を選んでくれたのか…結果として地元の方のペースに合わせて走らざるを得なくなり、運転を楽しめました(あれ?)。

『道の駅 やいた』に到着。

ここはいわゆる普通の道の駅で、私にとってはこちらの方がホッとします。
少々お腹がすいたので、まぜご飯を購入(友人達はここまで来て、なぜか隣接するカインズホームへたこ焼きを食べに…)。

東北の濃いめの味付けとはやはり違い、周りはのどかですけど北関東にいるんだなぁと感じさせられました。
最後まで飽きずに食べられる塩梅が良かったです。

那須塩原方面まで一般道で北上。
ここでも雨雲に覆われる。

今回はどこへ行くにも、何度もカーナビにこの表示が出てきました。
走っていると突然『災害速報・冠水警報』の表示が出てくるので、不安にしかならない…
この後に空が暗くなってきて土砂降り、の繰り返し。今回はこれがとにかく多かったです。
ゲリラ豪雨というほどの時間降っていたわけではありませんが、ごく短時間で道路に数㎝の水の層ができたのを見るとやはり恐ろしいですね。

『道の駅 那須野が原博物館』に到着。

名前の通り、博物館がメインです。
むしろ【博物館+駐車場+公衆トイレ=道の駅】が成り立つことに驚く。
私の知っている道の駅の中では岩手県一関市の『厳美渓』が似た構成ですが、あちらはちゃんと独立した売店やレストランがあります。
こちらは潔く何もありません。
厳密にいえば売店はあるのですが、あくまでも博物館としての売店。

到着時間が遅かったので見れませんでしたが、大恐竜展は見たかったといい年をした大人4人で悔しがりました。

作品名『山に祈る』
出入口横の植え込みの中にポツンと。

西那須野塩原ICから北上。
那須高原SAでお土産用の餃子をお買い上げ。
福島県に入ると郡山以北から渋滞に何度もつかまり、特に二本松IC~福島飯坂間は渋滞が長めでした。
渋滞を抜けたと思っても、次の渋滞表示が出てきてげんなり。
しかしこんな状態の区間でも平均燃費が落ち込まなかったおかげ(夏タイヤだからということもあるかな)で、ガソリン満タンで出発して無給油で帰ってこれました。

自宅到着時の平均燃費。

今日走った距離+航続可能距離で見ると1回の満タン給油で800km走れそうですが、平均燃費次第なのでもっと手前で給油した方が無難ですね。
大人4人約260kg+お土産約40kg(軽いお菓子等+友人達が『栃木の米を食ってみたい』と言いだし、なすひかりを皆で10kgずつお買い上げ)=約300kg積載の状態でも良好な数字が出るのは助かります。
お盆休み初日、満喫できました。
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2017/08/16 02:46:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

栃木の道の駅いってきた~その1
まるおまるおさん

クーガで栃木と福島のくねくね道ツアー
moro2014さん

ハイドラ!栃木県
Patio☆さん

栃木県へハイドラCP巡りドライブ
ばんずさん

9月19日(土)【二日目】
どくりんごさん

渋滞
hira37さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただいま、おかえり、行ってきます。 http://cvw.jp/b/2691029/40582856/
何シテル?   10/16 02:25
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩8分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.