• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徒歩7分1000歩の愛車 [スズキ バレーノ]

ドライブレコーダーの取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年11月11日
1
最近悪い意味で流行りの煽り対策というわけではなく、走りながら風景撮れたらいいなぁと思いまして買ってみました。

VANTRUEという中国の深センにあるメーカーの『X1 PRO』です。
2.5K画質で撮れるらしい。
役に立つかどうか微妙でしたが、GPS機能内蔵マウントも一緒に購入。

このメーカーさん、面白いことに商品説明に『VANTRUEは商品品質工向上と不良率を低下させるには常に努めてまいりますが、商品不良率をゼロにすることができかねます。』と書いちゃってます。
正直でよろしいと思うか、不良品掴まされたらたまらんと思うか。
私は「粗悪品を作ってるわけではない」と受け止め、購入しました。
2
ネットでの販売しか行っていないからなのか、パッケージに商品説明等の記載は一切無く、とてもシンプル。
3
ドライブレコーダーにマウントを装着したものと、電源ケーブル。

電源の確保はどうしようかなぁと友人に聞いたところ、脱着しやすいようにした方が良いと言われたので、今回は一番簡単なシガーソケットから電源をとることにしました。
4
本体を裏返したところ。
もともと付属のマウントと別売のGPS機能内蔵マウントでは、フロントガラスに取り付けた時のUSB端子の位置がそれぞれ横、縦でした。
取り付けた感じでは、縦で良かったような気がします。
5
説明書やユーザー登録の案内等。
日本語での記載もあります。
所々日本語があやしいですが、それでも結構まともに読める印象。

一昔前に比べて、中国のメーカーもこういうところをしっかり改善して商品力を高める段階に入っているんだなと思うと国内メーカーもうかうかしてられないですね。
6
一気に過程を飛ばしてしまいますが、装着後。
いかにもカメラ然としたデザインですね。

ルームミラーの陰に隠れるように装着。
配線はAピラーの内張りを外して通し、あとは遮音対策に貼ったエプトシーラーの余りを使って線が動かないように内装に固定。
結構手抜きです。
7
電源ケーブルが上向きに接続するタイプだったので、配線の見た目としては悪くないかも。
8
屈んで本体を見ようとするとこんな感じで見えますが、運転中の姿勢ではほとんど見えません。

本体の操作は割と簡単なので、慣れれば手探りでボタンを押すだけでどうにかなりそう。
フロントガラスに本体を装着したままでのmicroSDHCカードの脱着は少々面倒ですが、本体ごと取り外すまでではないのでしばらくは今のままでいこうと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

社外品バックカメラ 取付け その②

難易度: ★★★

ホーン取り付け

難易度:

社外ホーン取り付け

難易度: ★★

ルームランプLED化

難易度:

ルームランプの話

難易度:

社外品バックカメラ 後付け その①

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/14 06:37:29
当方も同じのをつけておりますが、夏場は何度も落ちてしまっております。
吸盤の構造があまりよくないかもしれません。

ちなみに、何度も落ちるものだから、コネクタ破損となりました(・・;)
命綱つけようか検討中です
コメントへの返答
2017/11/14 21:07:38
情報ありがとうございます!
取り付けた時の吸盤を見てみると、今は大丈夫だけど夏になったらどうかなぁと思っていたのですが、やはり落ちてしまうのですね。

落ちるとコネクタが破損するくらいの衝撃が加わることを考えると、夏になる前に対策を考えておかないとまずいですね。
吸盤自体があまり信頼性の無いものなので、今のうちに確実に固定できる方法を見つけておきたいと思います。
ありがとうございます。
2017/11/14 22:55:54
私も事故等対策というより、走行中の映像を気軽に撮れるのなら、ドラレコ良いなぁと最近考えています。

ドラレコ装着したことですし、今度は走行映像をアップしてくださいね!って、勝手なことを言っている(笑)
コメントへの返答
2017/11/15 00:12:51
録画したものを面白がって見てますと、移動にかかった時間とあんまり変わらないくらいの時間を気付いたら浪費してしまってます(笑)。

走行中の映像のアップですが、動画だと私の技量不足で少々勉強が必要な状態ですが、映像から抜粋した画像を近々アップしてみたいと思います!

プロフィール

「プチ道の駅 とみかみ http://cvw.jp/b/2691029/40753586/
何シテル?   11/24 01:51
徒歩7分1000歩と申します。現実は徒歩8分1000歩に後退中。 ひねくれ者ですが、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
博打な気もしたんですが、インド製の車はどんな感じ?という興味に負けて発売前に購入しました ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
デザインが好きでどうしても乗りたかった車。 とても良い車でした。
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
乗り潰すつもりでいたものの、不可抗力で突然のお別れ。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初めて購入した車。よく見かけるからこれ買っとけば大丈夫だろうと選んだが、今思うと故障やト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.