車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

岸っさんの愛車 [メルセデス・ベンツ Eクラス セダン]

パワーステアリングポンプ交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
 購入当初よりパワステポンプ周りからオイル漏れが有りました。
 パワステオイルをほぼ毎日確認していましたが、全然減っていなくて、パーツクリーナーで周辺を一度綺麗にして様子を見ていましたが・・・・

 ポンプのプーリー根元からのオイル漏れを特定しました。Σ( ̄ロ ̄lll)

 私の車両はW211でM271エンジン搭載の変態仕様です。パーツナンバーで国内問屋に在庫を確認すると、在庫一点あり。¥100,000・・・・・・
 
 特殊なのでサードパーティ製は無いとの事でした。そんなの有り得ないよ・・・・
 M271だからCクラスのポンプ使えそうなもんでしょっ、て思ったけど、マッチングは確認できないし、第一そんなお金掛けられないし。(´・ω・`)
2
 パーツリストの品番と、互換パーツを検索するサイトでマッチングを調べると、やっぱりCクラスのポンプが使える事が分かりました。

 オクで中古を探しましたが、なかなか程度の良い物がなく、ネットを徘徊していると、新品互換パーツ発見!適合リストにもE200Kompressorの明記が有りました(^^♪

 今回はEU離脱に揺れる同盟国イギリスから。送料込み¥21,640ドイツ製。

 注文してから一週間後の本日午前中に届きました。早速整備に取りかかりです(^^)/
3
 まずはベルトを外すわけですが、こちらのテンショナーはネジで調整するシステムではなく、テンショナーが台座を中心にしてバネの力でベルトを貼っています。

 テンショナーの反対側、ベルトの裏側ですが、

 
4
 ここにバカデカいトルクス60の大穴が有ります。
|д゚)

 こんなサイズは普通のホームセンターでは売っていません!

 シュテルン近くのアストロプロダクツに確認すると一個在庫が有りました。

 ここに突っ込んでレンチを反時計まわりに押すとバネが縮まってベルトが緩みます。

 押すことをやめるとバネでテンショナーが起き上がるので、鉄パイプがあると便利ですね。
5
 ベルトを緩め、ポンプを固定するボルト3本(T10)も簡単に緩みます。

 ここまでは順調ですが、ポンプとギアボックスの油路のネジが緩みません(゜.゜)

 力をかけられる場所がこの位置しか無く、かつ斜めなので、薄いレンチだとなめってしまいます。

 私は厚手のレンチをガッツリ食い込ませ、この状態でレンチをハンマーでガシガシ叩きます。

 ハンマーの取り回しが狭い事と、SBCのパイプが有るので、大胆且つ、慎重に。

 一時間近く格闘の末、心が折れる寸前で、「カクッ」と緩みました( ;∀;)

 純正のプーリ-はプラスチック製で、ハンマーが当たると所々欠けました(゚д゚ll)
6
 御開帳です。パーツクリーナーの届かないエンジン寄りの部分がオイルでべっとり汚れていました。

 このオイルがフロントにも伝わってエンジン前側を汚してました。

 オルタネーターに直接パーツクリーナを吹き付けるのはあまりよろしくないので、ボロタオルにクリーナーを染み込ませてふき取ります。
7
 ここでまた問題が。互換ポンプの形成部分が、純正より少し飛び出しているため、一番上だけ純正トルクスボルトが入りません!

 幸い徒歩圏内にホームセンターが有り、6角ボルトを購入。ネジ山問題無かったので、そのまま固定です。

 ディーラーや整備工場が持ち込み部品の取り付け断る理由が分かるなー。

 こんなのにいちいち対処したくないもんね。
8
 ベルトを戻し、各部締め付けの確認をします。

 オイルの補充はATF交換時にデキシロン3のオイルが余っていたので、そいつを補充してやりました。

 ATFとパワステは互換性が有るそうなので、ここは人柱で('Д')

 ベルトのセンター出しの為、セルを何回か回して、問題無い事を確認してエンジン始動です。

 互換ポンプのプーリーは金属製で、且つ穴が開いています。
 高速回転を始めると裏側が透けて見えるので、異常が有れば目視で確認できます。

 今の所問題なし。快調です。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エンジンカバーのブッシュ交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

メーター内の虫を撤去

難易度:

メルセデス・ベンツ純正 フロアマットエンブレムペイント

難易度: ★★

ベルトテンショナー&アイドラープーリー交換

難易度:

スロットルアクチュエーター配線引き直し

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
多分車好きな福岡県のおっさんです。なぜ推測なのかは自分に自覚がなく、周りが「車好きですね!」って言うので、セカンドオピニオンが正しいのかと・・・・  ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
愛車一覧
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
 E200KompressorというEクラスとCクラスの良い所取りの車両のはず・・・・が ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.