車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
ヴェゼル購入への道 しょの3
「ホンダの四駆はあかんぞ!」
同僚リンダさんの第一声。続けて、
「スキー場行ったら、スタックしとるん、みなホンダやぞ!」
言い過ぎである。ホンダさんから訴えられてもいいレベルである。
だが確かに、ホンダの四駆の世間評判は良くなかった。

照明小僧さん、調べてみる。
【ホンダの四輪駆動暗黒神話】
よーするにホンダの四駆参入が大失敗だった為、未だに世間様の思い込みが激しいようだ。現在のホンダ四駆を知らずに、神話だけが一人歩きしてる感がある。
その際よく出てくるお言葉がこれ。
「雪道を知らん自動車メーカー」
【車まかせの駆動切替】
え?四駆の切替、自分で選べへんの?
サーフは普段は二駆で充分だよねとか、ここは四駆でしょとか、センターデフロックでごいっと行こうとかスイッチ選択する車だった。
ヴェゼルAWDは車まかせ、、、車が判断して必要なときに四駆に切り替わって下さる。でもソレって滑ってから切り替わるってことだよね。滑ってからでは遅いのでは?滑らない為の四駆では、、、。
走破性能を見てみると、やはり世間的に信頼性が高いのは雪ならスバル、荒野ならトヨタ・三菱。じゃあ実際のホンダヴェゼルってどうなの?
Windows98時代ならともかく、今は個人投稿が溢れてる。YouTubeからみんカラ、個人サイトやブログまで観まくった結論。腐っても今の車、叩かれても四駆、概ね信頼できそう。まあ、北海道・東北のひとではないので雪道で80以上出すこともなく。カーブや下り坂でブレーキ踏んだりもしない基本惰性エンブレ派。まあ、4つの車輪で転がってる以上、滑るときは滑る。結論ヴェゼル、イケそうやん。
【衝撃性能】
ついでに対衝撃性能も調べてみた。ヴェゼル、ちゃんとエンジンルームが潰れて衝撃吸収しきってくれてる。助手片面衝突もおっけー!驚いたのは、競合車種が軒並み紙みたいなのフレームだったこと。(フォレスターはさすがでした)ヒュ◯ダ✖️かと思ったよ。ひと昔前の日本車って安全性能も世界にアピールしてなかった??

ということで、車種決めるのに1ヶ月半要し、グレードでさらに半月悩みましたが、めでたく10月15日
ヤツがやってきた。




追伸:これからヴェゼル購入を悩んでらっしゃる方の道標になれば幸甚です。
乗り回してみての個人評価は
また後日(^ω^)


ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 22:41:24

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #ヴェゼルハイブリッド 超鏡面ステンレスメッキサイドドアモール http://minkara.carview.co.jp/userid/2691256/car/2265029/8088124/parts.aspx
何シテル?   11/17 18:46
長年の相棒ハイラックスサーフからの乗り換え。 ドカ雪のホンダのAWDはどうよ? 叩かれまくってるハイブリッドは?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お誕生日おめでとう
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 23:22:57
クルコンと純正クルーズスイッチ(Pivot 3-drive · α 3DA-C)取り付けまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 18:58:39
kenstyle・ホンダA-TYPEステアリング(フィット3/ヴェゼル/グレイス/シャトル発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/26 15:35:17
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド もるべさん (ホンダ ヴェゼルハイブリッド)
ホンダ ヴェゼルハイブリッドAWD モルフォブルー
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.