車・自動車SNSみんカラ

イイね!
2011年05月01日
RAW現像の世界。そして泥沼へ…






皆様こんばんは。
大変ご無沙汰しております、KOBA-Uです。

世の中を見回しますと、多くの方々は連休と、恒例の渋滞を堪能されている頃かとは存じますが
あたくしは今日も仕事、明日も仕事、明後日もその先もずーっと仕事。悲しい(笑)
いやしかし、仕事があるって幸せな事だなと噛みしめつつ、今日も嫁様に帰宅が遅いと怒られるのでした(笑)

じゃあBlog書いてる暇に子供の世話でもせんかい~って話ですが。
おふたり様は寝てしまいましたので、ここはひとつ久しぶりのBlogでも…という事情でございます。

ああ…寝ている姿は天使かな。




さて、前回のBlogにHAL!さまより「Nikonは色が淡い」とお嘆きの文面が残されておりましたので、今日はRAW現像における調色の世界へ皆様をご招待したいと思います。


小難しい解説はイラン!
という方は、画像のビフォー・アフターをお楽しみくださいませ(笑)


あ、さて。
RAW現像と一口に言っても、調色から傾き修正、ゴミ取りと、その作業の意図は多岐に渡ります。


今回は「調色」の部分にのみ的を絞って進めていこうかと。


そこで、まずこちら。

おお、なんと言う事でしょうか。
左側(補正前)の画像に比べて、右側(補正後)の画像は色が大幅に変化しちゃっているデワありませんかっ!

うーむ。
どちらの画像がお好みかはさておき、自分の好きな色を追求できるのも、RAW現像の魅力の一つといっても過言ではありません(^^)僕は右側が好きですw

尤も記憶の中の空も、こんな感じの青さでしたので、極端に強調された画。という訳でもありませんが。

が、しかし

「好きな色=実際の色」

という構図が毎回当てはまる訳ではありません。
同じ晴天の場合でも、ドピーカンの青空から、うっすらと白味がかった青空まで様々です。

そして個々の画に合わせて色の方向性を決め、最終的な作品に仕上げる事になります。

RAWの現像とは時に現実的に、時に大胆に。

そして極端にアートな方向へ振った調色がこちら。

もともとの画にある青空も、Lamborghiniの白さもそれ単体で見れば一応の完結してはおりますが。
青空はより蒼く、赤い部分はより赤く、白い部分はより白く全体的に調色した結果になります。


お次は部分補正まで踏み込んだ画がこちら。

こちらの画に関して言えば、車体の色は補正後の色が元に近く、桜や街路樹の色は補正前に近い。という結果です。
桜はピンク!というイメージがありますが、全ての桜がドピンクな訳ではありませんからね(^^;
そして新緑に染まる直前の時期ですので、緑もまだ若干淡い。

そこでベースになる画を調色し、更に桜のピンクと街路樹の緑のみを強調したものです。


さて、ここまで
・より現実的な色を狙う
・より印象的な色を狙う
・記憶と現実のイイトコ取りを狙う
と、3ケースご紹介致しましたが如何だったでしょうか。


ちなみに、上記画像はα900とD700で撮影した画になります。
乱暴に言えば、最終的な仕上がりにメーカーによる色の差は無い。
とコメントに返信いた意図はここにあります(^^)
と言う事で、自分の狙った色に調色すればお手持ちの機材でも日中の記憶、鮮やかに残せますよ~♪


あ、さて。じゃあその調色とやらはどーすんねん?という話ですが。
これらの画像は全てLightRoom3.3を使用して現像しております。
調整すべき点は下記の通り。括弧内に簡易的な説明を書き記しておきましたので、色々弄ってみると楽しいかもしれません(^^)

・露光量(全体的な明るさを調整する)
・白飛び軽減(白の色合いを調整する)
・補助光効果(中間色の色を持ち上げる)
・黒レベル(色の濃さ・コントラストを調整する)
・明るさ(コントラストを維持したまま明るさを調整する)
・コントラスト(濃淡の差を調整する)
・明瞭度(輪郭部分をを調整する)
・自然な彩度(人間が好ましいと思える方向に色の濃淡を調整する)
・彩度(好ましいか否かはともかく、色の濃淡を調整する)

・トーンカーブ(ハイライト~シャドウまで、個々の色を調整する)

・色相(各色の方向性をそれぞれ調整する)
・彩度(各色の濃さを調整する)
・輝度(各色の明るさを調整する)

・ハイライト(明るい部分の色合いを調整する)
・シャドウ(暗い部分の色合いを調整する)
・シャープ(シャープネスを調整する)

・プロファイル補正(レンズ毎のクセをソフトウェア上で補正する。良し悪し)

・カメラキャリブレーション(所謂Canonのなんとかピクチャー的な機能。全体的な色の方向性をガツンと変える)

と、まぁ大雑把に上記項目(+α)を全て調整すると、1枚の画として完成します。
で、きっと世の中で言われる「○○が撮る色」というのは、各撮影者の好みの調色。という事になるのだと思います。

僕も自分のスタイル、確立出来る日が来るといいなぁ~
と思いながら、日々現像に勤しんでおります(笑)

と、言う事でダランダランと書き綴ってしまいましたが。
此処から先は単にビフォー・アフターだけ載せておきます。
ご興味のある方はズババーっとスクロールして頂ければ(^^)



































ふ~
如何でしたでしょうか?
皆様のPhotoLifeに何か一石を投じられるBlogになっていれば幸いです(^^)


そして僕の超個人的な意見としては…
「RAWの現像って楽しい!」
って事。

ANYOKiNG大統領にはたびたび「JPEG一発撮りが素早くていいよ!」と言われますが、なかなかどうして、じっくりとRAW現像をする時間が楽しい僕でした(笑)


んではっ

5月8日が過ぎるまでは、また音信不通の日々が続き、皆様へ不義理致しますが…
ご容赦頂ければ幸いでございます!(汗)
ブログ一覧 | PHOTO
Posted at 2011/05/01 21:49:15
イイね!
タグ
α900 D700 Ferrari Lamborghini PORSCHE
この記事へのコメント
2011/05/01 22:29:33
流石d(^_^o)
感覚では解っているつもりでも、読んでみると、なるほど( T_T)\(^-^ )
コメントへの返答
2011/05/03 22:22:21
ありがとうございますv

僕もソフトウェアの構造を理屈で覚えている訳ではありませんが、どの部分をいぢると画がどう変化する。というトライ&エラーの果てに。

という感じです(^^;非効率ですねw
2011/05/01 22:40:53
勉強になりましたm(__)m
コメントへの返答
2011/05/03 22:22:37
ありがとうございます!
そう言って頂ければっ♪
2011/05/01 22:55:19
えー、こんなに違うんだ!

よーし、じなも次回はRAWにしてみよう♪・・・って、Light roomがねぇしw。(T-T)
コメントへの返答
2011/05/03 22:23:58
そうなんですよぇ~
実はお化粧するとこんなに違うんです。

え?女性の話じゃありませんよ。
写真の話ですってば!(爆)

はい、是非RAW現像頑張ってください~♪
ハマると楽しいですよ(^^)v
2011/05/01 23:13:09
jpg&PSでもイイんですけどねー楽なほうが効率イイに決まってる。
現像はしんどい、、、、、ヽ(;▽;)ノ
重いし…画素があるからjpg&カメラ調整ってのもアリアリ!!!!!


でもさーRAW現像のダイナミックレンジは魅力なので否定しません。
偉いのーーーーー( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2011/05/03 22:26:23
確かに!
効率を追求しなければいけない場面は多々ありますよね。

効率と高品質の妥協点を日々探りながら現像に挑戦していますが。
今のところ、まだまだ時間がかかっています…。

しかも数日後に同じ画を、違う手法で現像調整にトライとかしょっちゅうです(笑)
ぜーんぜん整理が進みません!(爆)
2011/05/01 23:24:50
う~ん、好みが似てるかな(笑)!

基本的にコントラストっていじらないんだけど、最後の写真はとても素敵!

ギラリ感が出ていて、好きっす!

使えば使うほど、EF85mmF1.2LIIUSMはいいよw

戻ってきなよ、キヤノンにwww
コメントへの返答
2011/05/03 22:28:24
似てますか!好みが!(^^)

人物はコントラスト淡めのハイキーに、それ以外は濃い目の一発な感じが今の好みですv

ギラリ感!特に車は重要っす!
光が強すぎるとギラリ感出ませんが。

使えば使うほどZeissの85mmF1.4ZAも良いですよ!

来ちゃってくださいよ、SONYのαにwww
2011/05/01 23:26:29
ワタスはカメラに付属の現像ソフトが結構スキwww

Light roomも持ってるけどん…いじる幅大杉で…
自分を見失うこと多々(自爆)

気合い入れナイト…Light roomは使いません(汗)
コメントへの返答
2011/05/03 22:29:39
僕も最初はCanonのDPPですたwww

LRは、最初嫌いでしたwww

LR3になり、導入してからもしばらくはSILKYPIXを使い続けてました。LR?ナニそれ?って感じでwww


でも、慣れちゃうと戻れませんでした…
今やSILKYが寝てます(^^;
2011/05/02 00:20:48
こんばんは^^

RAW現像参考になります。
何せ普段からjpeg撮りなので(汗
RAWの魅力が伝わりますね(玄人好みなw

しかし赤の色が難しいですね。
鮮やかさ、艶、深み・・・

写真というよりも、作品としての仕上がり感です。
GT5のフォトギャラリーっぽいなぁ☆

同じα900使いとしてもっと頑張らないとというプレッシャーが(滝汗
コメントへの返答
2011/05/03 22:32:00
こんばんは~
そう言って頂ければ嬉しいでっすv

僕も最初はJPEG撮りでした。
でも調整幅の大きさに魅力を感じ、RAWへ以降して以来RAW一本です。

赤は難しいですねー
ちょっと調色を間違えるとピンク、もしくはオレンジになっちゃいます。

そうです。
まさに撮った写真を「作品」へ昇華させる事が今の使命です。

α900、まだまだ最前線で活躍してくれそうですよね(^^v
お互い素敵な写真が撮れますよう、頑張りましょう~♪
2011/05/02 00:27:18
Rawでなくっちゃ撮る意味なし!
とまでは言いませんが,Rawの方が遙かに自由度が高いのは事実.
ということは,
「あそこ何とかならんかいのう!」
というストレスが少ないことを意味します.

というわけで,KOBAーUさんに全面的に賛成します.
私の場合2003年後半からはraw撮りですぅ.
ちなみに現像ソフトはDxOでございますぅ.
コメントへの返答
2011/05/03 22:35:53
撮る意味なし!
と、言ってしまえるほど調整幅が大きいですよね、RAWは(^^)

そうですそうです。

かゆいところに手が届くのは、RAW。
かゆいところまで手を届かせるのは、自分。
かゆいところまで手が届いたら、出力。

このサイクルですよね(^^)ムフフ

僕は2003年頃にはまだJPEGでした。
PCの性能がRAWは現像に耐えられるほど高速でなかった事、HDDの容量がまだ小さかった事、良質な現像ソフトが存在していなかった事等が挙げられますが。

2004~2005年にかけて環境改善がありましたので、それからはずっとRAWです(^^)

DPP→SILKYPIX→LightRoomと変遷しております(^^)
2011/05/02 02:26:32
↑↑ 
あ~~~~

もう~

二人して示し合ったように泥沼へ引き込もうとしているんだから・・・


実は、RAW現像、やっと最近あきらめて
いわゆる各メーカーの「Jpeg」のためのエンジンに任せる喜びで自分をごまかそうとしていたのに。。。。

各社の現像エンジンの指向性がかなり明確に、そして完成度の高いモノになってきていますので、多忙な毎日のわたしのとしては、まあマニュアル良いのはわかっているけどココはオートマ免許でいいや。
と言う気持ちだったんですね。

「LightRoom」いつも使っていますが、わたしの場合、Rawは殆どまれで、jpegでの補正もある程度できますので、完璧でないけど今はある程度納得できるところにjpeg画像での補正を軽くかけるだけで満足しちゃっているのが現状なんですね。
たしかに一度補正したデータへの再補正という事になりますので
ある部分ではかえって誤差が収束できないことも時々はありますが、そのような時はあきらめるという事で我慢しています。

いやはや、見たくないモノをまた見ちゃいましたね~~

しかも説得力のある構成でピンポイントでプレゼンされちゃいましたね~。。。
これからRAWデータ現像を行いたいという人への極めて優れたチュートリアルですね。
さすがKOBAちゃんです。
きょう、KOBAちゃんのことを、B11さんと一緒にお昼とりながら話していたところだっただけにとても嬉しく感じました。

まあ
もうちょっと待ってくださいね。

ライトルームのオペレーションだけでなく、
やっぱりハードウエアもある程度そろえないとかえって変なわなにはまっちゃうのもこの道です。
わたしの装備は極めて軽装備ですので、ある意味オートマ仕様なんですね。

ううう
また悩んでしまう。PC買い換える物欲が・・・・

こまるなあ・・・爆笑。
でもうれしい。ありがとう
コメントへの返答
2011/05/03 22:50:30
←↑
あひょひょ~~~~

HAL!様、ご用命が御座いますれば、何時でも泥沼へご案内致しますのでご安心くださいっ♪(笑)

とと、僕やB11さんとは逆にRAWからJPEGへ移行しようとしていた最中だったのですね。
確かに、最近のカメラはJPEG撮った出しの画もなかなか侮れないですよね。

ピクチャースタイル等も各社完備し、写真の方向も思うがまま。
とはいえRAWで撮り、その後工程も楽しむ事が出来るのも、僕は写真の楽しみのひとつと考えております(^^)

仕事であれば効率を最優先した作業の組み立てが必要になりますが、こと趣味で写真を取り扱う場合に限っていえば、「現像するまでが趣味の時間」な~んて言い訳も出来ちゃいますし(笑)

多忙な日々が少しでも落ち着き、趣味に時間が割ける日が来ましたら…思いっきり写真の全行程を楽しんで頂ければ!と思い、稚拙ながらプレゼンをさせて頂きました。

PCやカメラ機材は、待てば待つほど(基本的には)高性能になっていくと思いますので、HAL!様が泥沼へお越しになる日をのんびりとお待ち申し上げます(^^)

と、僕の話題が出たとですか~♪
そんな話を聞いてしまうと、久しぶりにB11さんとも写真談義をしたい衝動に駆られてしまいます~

HAL!様を沼へ引きずり込む算段をする談義になるのか、はたまた沼に墜ちたHAL!様共々大いに談義が盛り上がるのか。

考えるだけで鼻血が噴出そうです(笑)

是非そんな日がくる事を心待ちにしておりますっ♪
2011/05/02 07:28:22
ボクはヘン顔とナンバー隠し位しかソフトを使ったことがありません(苦笑)

同じ写真でもまったく違う印象に替えられるんですね(凄!)

今度チャレンジしてみます!
コメントへの返答
2011/05/03 22:52:54
それも、写真の楽しみ方のひとつですよね♪

僕もしばらく大統領の顔にグラサン加工をするのが楽しくて仕方がない時期がありましたもの(笑)

そうです、ここまで大胆に調色出来るのも、RAWでの撮影ならでは。ですね(^^)

是非チャレンジしてみてください!
2011/05/02 10:12:05
素晴らしいですね~
さすがプロの領域!
この微調整をわざとらしくないところに持っていくのが難しいのでしょうね?
尊敬です。

自分も一応RAW+JPEGで撮ってはいますが、みんカラとかはJPEG→縮小ソフト→鮮やか+シャープで良いかな~って感じです。
だいたいモニターをもっと良いのに替えなくちゃ話にならんと言うことが良く判りました。
コメントへの返答
2011/05/03 22:58:02
ありがとうございます!
写真を撮り始めて苦節8年?経ちますが、ことRAW現像をしているとまだまだ発展途上と痛感しております。

まさしく「わざとらしくない、でも印象的に」を念頭に日々調色に勤しんでおります(^^)
少しやりすぎるとへんな色になってしまいますから…ギリギリの世界を泳いでおります(笑)

そうそう!
そうなんです!こと調色をし始めると、モニタの重要性を痛感し始めます。
現在モニタを2台並べて作業していますが、左右のモニタで色が違う。
ノートパソコンにデータを飛ばしてみるとまたそこで色が違う。
じゃあと思って携帯電話(XPERIA)に飛ばしてみると、当然また色が違う。

一体僕はどの色を信じればいいの!?

という不思議の色のアリスになった気分です。
まさに調色は迷いの森で出口がありません…(苦笑)

ま、最終的には「印刷物=モニタの色」になればきっと正解なんだ。と思い込んで作業するようにしておりますが(^^;;;
2011/05/02 10:32:08
RAW現像はちゃんとやると写真がかなり変わりますよね。
ところでRAW現像ソフトとしては「Lightroom」と「SILKYPIX」がメジャーですが、どちらがお勧めですか?
コメントへの返答
2011/05/03 23:02:45
そうですね~ずぇんぜん!印象が変わります。
RAW現像、奥深い世界です…ゴクリ。

LightRoomとSILKYPIXの両ソフトがパソコンに入っておりますが。
最近の稼働率は99%:1%くらいの比率です。

個人的には…

お手軽簡単でそこそこ調整出来てそこそこ綺麗→SILKYPIX

取っ付き難くて最初はツンツンしてたくせに、慣れてくるとデレデレで手放せなくなる→LightRoom

でしょうか(笑)

結論と致しましては1枚1枚の写真を作品として昇華させる為にとことんまで突き詰めるならLightRoom、そんなに気合い入れたくないけどそこそこ綺麗な写真を出力したいならSILKYPIX。

という感じでしょうか。
2011/05/02 11:31:46
RAWの編集でここまで変わってしまうだと!?
びっくしりすぎワロタww

PhotoshopElements9は、最近安売りしてたので買ってみましたが・・
項目多すぎて使いこなせる気がしないw
コメントへの返答
2011/05/03 23:05:17
RAWの現像と女性のメイクには魔物が棲んでおると考えております(笑)
尤も、嫁様は日々ノーメイクですが(爆)

調整するまでもなく、撮った瞬間から美しい。
そんな写真が撮れると嬉しいですよね。

えれめんつは使った事ありませんが
本気版のPhotoshopとナニが違うのでしょうか
色々機能制限があるのかな?
2011/05/02 11:36:50
最近はJpegでフォトショと楽しています(^^;

でも、やはり細かい部分まで調整できるのはRAWですね☆
みんカラが元データのままアップ出来るなら頑張るかも知れません(笑)
コメントへの返答
2011/05/03 23:07:38
ANYOKiNG大統領も提唱しておりますが、その流れが効率的です。
最終的に行き着く先はその境地だとは思いますが。

僕は最高品質をとことん追求する為に、効率化に抗っているド・変態ですので(笑)

確かに。
頑張って調整しても、余計な圧縮をかけられて画像が劣化するとやる気下がりますよね…

なので僕は外部サーバーです(^^)
2011/05/03 07:19:47
撮影時に細かく設定する余裕がないので、RAW現像は本当に重宝しています!
なので、撮影する時は現像する時の自由度ができるだけ残るように考えてるようにしています。
と言ってもISOとシャッター速度の関係だけか~~~(爆)

そろそろニューウエポンが欲しいくりおりです・・・
コメントへの返答
2011/05/03 23:10:03
リカバーの余地も大きいですよね♪

そうです、そうです。
(色を除く)調整なんてする必要がない写真を撮る事を念頭に撮影する事が一番重要ですよね。

調整が出来るとは言えデジタル処理。
そこには大なり小なり画像の劣化を伴いますので…。

なのでISOとシャッタースピードの関係だけでも十分だと思いますよ~~~♪

そろそろα900、如何ですか?(爆)
2011/05/05 21:32:13
はじめまして!
いつも勉強させてもらってます!

最近は失敗写真の数々をCANONの標準添付の現像softで、バリバリにコントラストと彩度あげてわざとらしい画を連発してしまっております。やはりLightRoomの方が調整項目多いんですね。欲しくなってきた。
コメントへの返答
2011/05/26 23:04:12
はじめまして、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

参考になる部分があればドシドシお使いください(^^)

RAWは調整範囲が広くて現像が楽しいですねv
DPP(canon標準添付)も色々と調整を楽しめますが、僕が使っていた頃は「1枚1枚」の管理で、大量の画像を捌くには向かなかったです。

ので、SILKYPIXへ移行し、その後LightRoomへ辿り着きました。
是非(^^)
プロフィール
「51,840,000秒の刻を経て、とても大切な物を見つけた。」
何シテル?   04/15 16:37
車の写真を撮っております。 風景の写真も撮ります。 人物も、少々。 studio i HP: http://studioi.umu.cc/ 機...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
関西撮影弾丸ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/16 10:07:01
2010.05/24 Oji04様 
カテゴリ:皆様の声
2010/05/26 20:33:40
 
2010.05/19 ほふぽか2様 
カテゴリ:皆様の声
2010/05/26 20:32:31
 
お友達
↓お気軽に(^^)ドウゾ♪↓
110 人のお友達がいます
SHO_SHO_ * RYU!RYU! *
Javel!Javel! * lancia_deltalancia_delta *
けんたなけんたな * 金のソブリン金のソブリン *
ファン
70 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ クラウンエステート トヨタ クラウンエステート
2010.08/17 乗り換え 家族が増えたので。リアルファミリーカーです。 またして ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
現代に生き残ったTOYOTA最後のMR! まだまだ乗ります。 ・TOM's : W12 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
ついに導入!ファミリ~カ~ 4人も乗れて、荷物もタップリ! 日本が誇るファミリーカーで ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2008.08/23(sat) インテグラから乗り換えました。 価格は爆安!本体価格が3 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.