2015年に10年ぶりとなるフルモデルチェンジが行われたND型(4代目)マツダ「ロードスター」、その余韻も冷めやらぬ中「ロードスターRF(以下ND型RF)」が追加されました。
“RF”は「リトラクタブル・ファストバック」の略です。“ファスト”ということですから、従来よりも速く開閉できるのか?それともバックギヤがローギヤで速く車庫入れできるのか?wと注目したのですが、開閉速度は約13秒ということで、NC型(3代目)RHTの約12秒とほとんど変わりません。しかしバックギヤはたしかにローギヤ化(NC型:3.168、ND型:4.696)されていました!
まあ冗談は置いといて・・“ファストバック”というのは車の形状においてルーフからリアエンドまでなだらかな線で降りてくるデザインを指します。しかしシボレー「コルベット(C3型)」を知ってる者からいうとND型RFは“シュガースクープ”ではないのかと・・
まあそれも置いといて・・ND型RFは走行中(10km/h以下)の開閉が可能になった点が大きいでしょう。(輸入車は50km/hとかだけど・・)
同時に、電動格納式のルーフをスイッチ一つで開閉できるのも注目ポイントでしょう。NC型RHTはロックがあって若干面倒でした。ホンダ「S2000」は開閉時間が6秒ほどと高速だったのですが幌にロックがあり、0km/h&サイドブレーキが必要でした。
10km/h以下といえども走行中に急に雨が降ってきたというときに車を停めなくても閉めることができるのは大きな進化と言えます。
ND型RFはリトラクタブルハードトップに注目が集まっていますが、エンジンが2000㏄であるというのもポイントだと思います。
ND型ロードスター(S) 1500cc
131馬力/7,000
150Nm/4,800
990kg
195/50R16
ND型ロードスターRF(S) 2000cc
158馬力/7,000
200Nm/4,800
1100kg
205/45R17
NC型ロードスターRHT(S) 2000cc
162馬力/6,700
189Nm/5,000
1170kg
205/50R16
ND型RFはソフトトップのND型ロードスターより100kgの重量増ではありますが、トルクが50Nmも太いので余裕ある走りが期待できそうです。NC型RHTよりは70㎏軽く、トルクも太いです。
出力に関しては“オープンカー界最強”というわけではないのが物足りないという声も出ていますが、マツダロードスターにハイパフォーマンスを期待するのはどうかと思います。どうぞドライビングプレジャーをお求めください。速い車が欲しい場合はアバルト「124スパイダー」という手もあります。
私のオススメはソフトトップのND型ロードスターですが、そこそこの程度の中古のNB型ロードスターでも良いかなと思います。マツダは来年あたりからNA型ロードスターのレストア、パーツ供給を開始しようと検討しています。今NA型やNB型をお持ちの方は乗り続けることをオススメします。
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Posted at
2016/12/11 11:47:38