• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

ロードスター、RF、124で悩む感じ

ロードスター、RF、124で悩む感じ 2015年に10年ぶりとなるフルモデルチェンジが行われたND型(4代目)マツダ「ロードスター」、その余韻も冷めやらぬ中「ロードスターRF(以下ND型RF)」が追加されました。

“RF”は「リトラクタブル・ファストバック」の略です。“ファスト”ということですから、従来よりも速く開閉できるのか?それともバックギヤがローギヤで速く車庫入れできるのか?wと注目したのですが、開閉速度は約13秒ということで、NC型(3代目)RHTの約12秒とほとんど変わりません。しかしバックギヤはたしかにローギヤ化(NC型:3.168、ND型:4.696)されていました!
まあ冗談は置いといて・・“ファストバック”というのは車の形状においてルーフからリアエンドまでなだらかな線で降りてくるデザインを指します。しかしシボレー「コルベット(C3型)」を知ってる者からいうとND型RFは“シュガースクープ”ではないのかと・・

まあそれも置いといて・・ND型RFは走行中(10km/h以下)の開閉が可能になった点が大きいでしょう。(輸入車は50km/hとかだけど・・)
同時に、電動格納式のルーフをスイッチ一つで開閉できるのも注目ポイントでしょう。NC型RHTはロックがあって若干面倒でした。ホンダ「S2000」は開閉時間が6秒ほどと高速だったのですが幌にロックがあり、0km/h&サイドブレーキが必要でした。
10km/h以下といえども走行中に急に雨が降ってきたというときに車を停めなくても閉めることができるのは大きな進化と言えます。

ND型RFはリトラクタブルハードトップに注目が集まっていますが、エンジンが2000㏄であるというのもポイントだと思います。

ND型ロードスター(S) 1500cc
131馬力/7,000
150Nm/4,800
990kg
195/50R16

ND型ロードスターRF(S) 2000cc
158馬力/7,000
200Nm/4,800
1100kg
205/45R17

NC型ロードスターRHT(S) 2000cc
162馬力/6,700
189Nm/5,000
1170kg
205/50R16

ND型RFはソフトトップのND型ロードスターより100kgの重量増ではありますが、トルクが50Nmも太いので余裕ある走りが期待できそうです。NC型RHTよりは70㎏軽く、トルクも太いです。
出力に関しては“オープンカー界最強”というわけではないのが物足りないという声も出ていますが、マツダロードスターにハイパフォーマンスを期待するのはどうかと思います。どうぞドライビングプレジャーをお求めください。速い車が欲しい場合はアバルト「124スパイダー」という手もあります。



私のオススメはソフトトップのND型ロードスターですが、そこそこの程度の中古のNB型ロードスターでも良いかなと思います。マツダは来年あたりからNA型ロードスターのレストア、パーツ供給を開始しようと検討しています。今NA型やNB型をお持ちの方は乗り続けることをオススメします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/11 11:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「激アツ!1.0リッターターボのSUV市場。トヨタ「ライズ」vsスズキ「クロスビー」 http://cvw.jp/b/2691721/43459878/
何シテル?   11/15 19:09
まるがおドライバーです。よろしくお願いします。 まんべんなく車が好きです。その手の仕事してます。 評論家先生が言えないようなことを出していきたいですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
長年の足。 100km/h以上で巡行できるので法規内では文句ない! でも長距離は疲れる。 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
02年頃のシボレー「カマロZ28」を買う予定です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation