車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月01日 イイね!
TV録画PCのHDDがお亡くなりに; ̄ロ ̄)!!
確か6年くらい、24時間稼働ならそんなもんかすら(*'-')よく頑張ったにゃ
zenベースのathlon5370後継APUが出た頃に一新しよーと思ってたけど、先に壊れた以上は何とかするか;;;;(;・・)ゞ

ひとまずストレージ以外はそのまま使うことにします(*'-')電源も2年前に変えたんでそのまんまっ
前は2TBのHDDをパーティション切って使ってたけど、2TBだと忘れた頃に容量一杯になって録画失敗することもあったので今回は容量うpを(*'-')
とはいえUEFIじゃないBIOS時代のマザーなんで起動ディスクに2TB以上のストレージは認識出来ないとな(゜-゜;)ウーン 十分安くなったし起動ディスクはSSDにしませう

信頼のSANDISK(*゜ー゜)そこまで性能いらないから128GBのTLCで十分どす~
SATA3どころか2時代のマザーなのに起動が速いのう ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

条件さえ揃えばうちの6年物マザーでも2TB以上認識するんで4TBいきませう(*'-')ノ

Western DigitalのBlueさん、安さが魅力にゃ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

かろうじて認識してる以前のHDDからデータ復旧を(*'-')Dドライブのデータは概ね救えたけどCドライブから戻そうとした頃には完全に沈黙を...( = =)

大したデータはないけど物騒な世の中なので一応捨てる前に水攻めしときませう人人人人人人人ヾ( ;×o×)〃 人人人

Cドライブを1から設定...( = =)RYZEN発売に盛り上がる中、まさか2017年にもなってK10STATを設定することになろーとは(; ̄ー ̄川 アセアセ

やー、終わった終わったとケースを元に戻そうとしてたら若旦那さんがHDD壊れてデータロストしたとな; ̄ロ ̄)!!
うちも大事なデータの入ったHDDはもう10年近く使ってるんじゃないかすら...( = =) 最後のバックアップなんていつしたのやら、自動バックアップも設定躓いてから放りっぱなしじゃのう

思い立ったが吉日というやつですね(*'-')、以前からやりたかったNASに踏み切りませう
TV録画サーバを電源入れっぱなしにしてたんで、もうここにNAS機能も持たせることにします(*'-')

まずはNAS用HDDの入手を^^(‥ )^^^ ~~~ パタパタ
お仕事が休みのうちに一気にやってしまいたかったのでさっさと入手すべく、明石に住んでた頃は縁がないと思ってたヨドバシ梅田の24時間受け取りサービスを利用してみることに(*'-')

明け方5時とはいえ、だだっ広い駐車場にソニちゃん1台だけとは(*¨) ....ボー

というわけで手に入れたNAS用HDDです(*'-')ほんとは消費電力的にも大容量SSDの価格下落を待ちたかったけど背に腹は代えられないにゃ

Western DigitalのRedさん(*'-')3TBが狙い目な相場だったのでこちらを2個

影で見にくいけど2台装着したとこです(; ̄ー ̄川 アセアセ

HTPCケースが3.5インチシャドウベイ x2、5インチベイ x1のみという困ったちゃん仕様(*'-')SSDと録画用HDDの設置をどーしよーと探したらやっぱりこんなのありました

5インチベイのスペースに3.5インチベイ x1、2.5インチベイ x2を提供する変換マウンタ(*'-')こーいうのが自作の楽しいとこですね ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

今どきDVDドライブなんてほとんど使わないんで迷わず取り外しを(*'-')
しかしこの変換マウンタは樹脂パーツで熱伝導が期待出来ず、設置位置もエアフローが悪い(;'-')冷却がちょっと不安じゃのう

転がってた40mmファンをおまじない程度につけときませう(*ノノ)

あとはRAID設定(*'-')してて気づいたのが今までずっとIDE転送だったとは┌|゜□゜;|┐ガーン!!


できたーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
てもう何か分かる人しか分からない単語だらけの内容になったのう[壁]ロ゜)
今回も纏まりがないままではではー(*'-')ノシ
Posted at 2017/03/01 01:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年02月22日 イイね!
グレードアップ計画の第2弾、アンプ交換がやっと完了しました(*'-')
どれにしようかさんざ悩んだあげく、ベタにもフロントスピーカーと同じブランドのGROUND ZEROに(*ノノ)
スピーカーとの相性が悪いはずもないのだけど(*'-')、鳴らし方が気に入ったので試聴後はあっさり決まったりな テヘヘッ(*゜ー゜)>

アンプの設置場所を確保すべくスペアタイヤスペースに埋め込んでたサブウーファーのエンクロージャーをどかすことに(;゜ロ゜)木製グリルがただの排熱口になってしまた
埋め込み用に高さを抑えつつ容積を確保した箱を作成してもらってたので設置面積が広いのよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
とはいえ箱の再作成なんて色々勿体無いんでそのまま使うのです(*'-')後席に人が乗るときは箱を起こすという重作業が発生するワナが


でかくて重い(・Θ・;)でも重くないとしっかり鳴ってくれないのでこれでいーのです
箱やらアンプやらで、画像取り忘れたけどリアがナチュラルに車高下がっとる(T-T*)フフフ…

というわけで構成も変わったんでシステム構成表も更新をば(*'-')DIATONE支配だったのがすっかりグラゼロ支配に...( = =) トオイメ


ホントはアンプ交換に合わせて電源周りを強化したかったけど色々拘るとトンデモないマニーになるんでまた次回いつの日か(*'-')それまでアンプのエージングを進めときませう(*´▽`)ノノ 襾~~

んではではーヽ(*'ー')*'ー')*'ー')ノ~~
Posted at 2017/02/22 00:34:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
大阪オートメッセ2017を満喫してきましたヽ( ´¬`)ノそんなこんなで年に1回のお祭りですよダンナ(*'-')、通ぶってるよーに見せかけて去年から参加し始めたペーペーですよダンナ(*ノノ)
お目当ては勿論、ホール6Bのオーディオゾーンじゃーい(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

最初は今年もドデンとでかいエリアを構えるBEWITH & FOCALのブースへ(*'-')黒スーツの怖そうな男達が威嚇しながら立ち並ぶ恐ろしいブースです。

*.・+゜ ヾ(*´∀`)ノ゙ うそです ゜・:.。*中身は気さくなおっちゃん達です

カーオーディオスタジアム構築のFOCAL Utopia Be Ultimaを筆頭にBEWITHのハイエンド機器を散りばめたシステム(*'-')ノ
スピーカーだけで200マソ[壁]ロ゜)・・・他の機材も合わせるとどーなるのやら(;;;;゜ロ゜)

こういうのを"音を紡ぐ"というのか(*'-')極上の音色じゃよ・・・上品なジャンルを何と美しく奏でるのでせう
ロックも案外いけるエキスパートちゃん(*'-')!と思いきや打ち込み系は泣所な御様子(*'-')σ'-')

お隣は同じくカーオーディオスタジアムのFOCALでトレードインタイプのお求めやすいシステム(*'-')ノ

去年のコペンでのトレードインタイプもそーだけど、FOCALのイメージらしからぬ元気のある音で、これでえーねんていう楽しさがあるのう(´∀`)うちの耳にはこっちが合ってるにゃ

関東ではBEWITHといえばVogueと名高いVogueのフルBEWITHシステム(*'-')合計600マソとかもう立派な変態ちゃんですね

非の打ち所がないという感じでせうか[壁]ロ゜)悪いところが何もない、全てが高次元で纏まってるという感想です。解像度や音像はこの日聴いた車の中でダントツじゃのう…o(;-_-;)oドキドキ♪
生真面目な日本らしい音作りですね(*'-')じゃあみんなBEWITHを選んだら幸せかというとそーでもないのがオーディオの面白さではあるのだけど(ΦωΦ)ふふふ・・・・
Vogueのオーナーさんとお話して興味深いことを教えていただきました(*'-')φオーディオカーの土台としてはaudiがお勧めとな(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!

お次は一番楽しみにしてたDIATONEのDS-SA1000(*'-')ノ

DIATONEの音がするわあ(*´∀`)DS-G20、DS-G500系統の音作りで性能をドカンと上げた感じで、聴いてて(´▽`) ホッとするのう
そしてこの日一番テンション上がったのが(*'-')、寺本さんがいる!!まさか生寺本さんを拝めることになろーとはo(~o~;):ハァハァ・・!!

去年はサボってこなかったパイオニアブース(*'-')ノ
ハイエンド新製品はなかなか出ませんがブースを出しただけでもカーオーディオに再注力するのかなと期待してます(*'-')と思いきやライブシアターとVRデモのついでにオーディオカーも持ってきたよーな気も( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒() ゜0゜) グサッ!!

新製品がないんでP01とRSシリーズ(;・∀・)しかし有名店なzipangのステッカー貼ってるとこ見るとしっかりチューニングしてる予感!?
これは(*゜ー゜)MADE IN JAPANの力を見せつける駆動性能の高さ、実はこんないいスピーカーだったのね( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

去年は出展してたのかすらヽ(~~~ )ノ ハテ?ソニックデザインのブース(*'-')ノ

ハイグレードクラスとご説明頂いたお車で試聴(*'-')何というか、日本の音とは何かというのを追及したよーな音が聴こえてきますね
営業活動は一番頑張ってたけどオーディオゾーンからちょっと離れたとこに陣取ってたんで気付いた人が少なかったよーな(o・_・)ノ"(ノ_<。)

ヒューマンが写りすぎて画像はカットなclarionブース(;゜ロ゜)
今年もフルデジタルサウンドシステムで盛況な御様子(*'-')アンプ無しでよく音が出るのうと相変わらずフシギです。

いい画像が取れなくてカットなaudio-technicaブース(; ̄ー ̄川 アセアセ
テクニカのケーブルや電源アクセサリなどてんこ盛り仕様(*'-')凄く音が生き生きとしてます。
RCAケーブルをふつーのとREXAT謹製で比較するデモを体験させて頂きました(*'-')REXAT謹製から戻すと分かりやすいですね、一気に雑味が増えてダイナミックさが落ちてしまうとは。


ここからは実家のような安心感ゾーン(*・・)o且~~┏━┓~~且o(・・*)
エムズラインブース(*'-')ノ

いつもの野球キャップの営業さん(*´∀`)もうすっかり顔も覚えられてしまったにゃ
おおう、BRAX MATRIXの新スピーカーついとる(゜ー,゜*)聴いて見たかったのよねん
凄いしっとり感(*゜ロ゜)シンバルまでしっとりしっとりしとる
ドイツドイツな音ですねー(*'-')、J-POP聴いたら日本人が留学生になってるにゃ

フェリソニブース(*'-')ノ

いつもの爽やかな営業さん(* ̄▽ ̄*)すっかり顔なじみな感じに
スウェーデンなDLS Scandinaviaを改めて聴くと(*'-')すっきりしつつ暖色系な音色で、他に聴いたことない感じですね
どっかのレビューで見たことあるのう、北欧の音はキリッとしつつ寒い地域だから温かみを求めるとか(*'-')、当時見たときはどっちやねーんと思ったけど聴いてみるとこーいうことだったのかすら

明宝自動車ブース(*'-')ノ

いつもの眼鏡な営業さん(*゜▽゜)すっかり顔なじm(ry
実は社長というウワサは本当なのでせうか…o(;-_-;)oドキドキ♪
morel supremo602 activeに38limitedのスコーカー、これは好みな音(*゜ー゜)!今までmorelでは感じたことがない解放感、聴いてて楽しくなりますね ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
近い価格帯のDIATONE DS-SA1000が写実的ならこっちは音の1つ1つに存在感がある感じでせうか(*'-')morelの印象が一気に変わったにゃ

アルファオーディオブース(*'-')ノ
('-'*)(*'-')アレッ、見当たらないにゃ
調べたら去年もオートメッセには来てないのね(; ̄ー ̄川 アセアセ


今回もオーディオブース大満喫にゃ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
サウンドステーショングループの出展カーも聴いてみたかったけど他所様のお店でお世話になってるんで何となく遠慮してしまうのう((( ̄▽ ̄;

折角なんで帰りながら他のブースも見つつ(*'-')うーん、いつかソニちゃん降りて次の子迎えるときはラゲッジスペースだけ多めに欲しいかにゃー
出口に向かいながらも、今年もイースやカスタムブースでドッカンサウンドの堪能をばo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3



Lightning Audioが無くなっとる┌|゜□゜;|┐ガーン!!
去年の感想だと外向けの鳴りっぷりはLightning Audioが印象良かったのだけど(*'-')、製造終了の影響がこんなとこに(;´д`)トホホ


やー、今年も堪能したべー(*´∀`)コンパニオンと激写ボーイ(おさーん)の群がりも相変わらずじゃったのう
最後に1枚くらいは艶めかしい画像を(*'-')ノ

















いいよいいよー、艶めかしいよー(≡ ̄ー ̄≡)
Posted at 2017/02/13 14:11:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
メンテ能力皆無なのでずっとダイハツのディーラー車検契約を継続してます( ̄▽ ̄;)
青バラさんの静音記事を参考にしながら内張りや天井くらいは剥がしたりしたけど(*'-')メカメカしいのはさっぱりどす~
昨日のディーラー点検でちょーど10年目、そろそろ問題が出てくるのかなと思ってたら(;゜ロ゜)ドカーンときたああああ

・ファンベルト
・クーラーベルト
・ロアポールジョイントダストカバー
・ステアリングリンクジョイントダストシール
・タイヤ4本(6年近く使用)
・クーラントリザーバガスケット
・シリンダヘッドカバーガスケット
・エアコンフィルター

何かもうほとんど知らない単語の羅列が(;;;;;;;゜ロ゜)他に劣化が気になってたフロントドア、リアドアのウェザーストリップも合わせると見積11万オーバー┌|゜□゜;|┐ガーン!!

タイヤは好みがあるんで他で頼むとして(*'-')自分で変えれそうなのはエアコンフィルターとウェザーストリップくらいにゃ(T-T*)フフフ…
安全優先でさっさと変えるべく来週入院に(T-T*)オチもないままではではー(*'-')ノシ


2017/1/14
日帰り入院で概ね交換してもらいました('-'*)
Posted at 2017/01/09 23:37:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
OFF会2連続^^(‥ )^^^ ~~~ パタパタ あけおめでごじゃりますm( ̄ー ̄)m
帰省から戻ってそのままお仕事続いて、やっとブログを書ける時間が( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

去年の12/30にソニカのプチOFF会が三田であったので参加させていただきました....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、

主催のYupomさん、関東からはるばるお越しのポップさん、四国からお越しの若旦那さん、岡山からお越しのwineさん、三田から|彡サッ!とお越しのピークスgoさん、みんカラでソニカ記事常連のみどリャフカさん、パイオニアのアンプ取付が待ち遠しいnismo GTさん、お相手いただき(人-)謝謝(-人)謝謝

相変わらずオーディオ視点の偏ったレポでいくと(*'-')!
Yupomさんの彩速ナビでFOCALツイーター、HYBRID AUDIOドアウーファーなシステムを試聴させていただきました(-人-)
FOCALはやっぱり音色がいいですね(*´ー`*)情感を楽しむなら暖色系だと改めて思いました。
DIYで調整していた音場がバッチリ整ってらっしゃる(*'-')、調整スキルのない自分からすると♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!と感嘆してしまいます。
今回はBluetooth接続だったのでHYBRID AUDIOの真価がよく分からず(・Θ・;)アセアセ…次回は是非いい音源で聴かせていただければ(☆ー゜)・‥…━━━★ピキューン!

wineさんの構築した5.1chシステムを試聴をばε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ
久石譲の曲がズンズンくるΣ('0'*)こんな迫力ある久石譲は初めて聴いたにゃ!
wineさんのダンナさんのナビゲートでB'zを聴くと(*'-')、全国OFFのときも感じましたがロックの楽しさを追及した音作りで、ずっと聴いていたくなる魅力があります。
ロックに必要な分厚い低音を再現しながら聴き疲れしない調整バランスはたまらないですね ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

そんなダンナさんの御好意で、福山へ帰省する途中に岡山でダンナさんのシステムを聴かせてもらえることに(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
wineさん&スマホのヘビゲームに夢中なジュニアたまと食事してる間に赤ソニカに搭載してたa/d/sのサブウーファーをダンナさんの車に付け替えて戻ってくるという、何とオーディオ愛に溢れた方なのでせう(π0π) ウルルル
ソニックデザインのフロントスピーカー、サウンドストリームのアンプ共に初試聴です((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
ソニックデザイン、めっちゃ日本の音がする(*゜ー゜)!音色は違いますがエンクロージャー効果も合わさったからなのか、聴いててBEWITHを思い出しました。
そしてアンプの鳴らし方なのか、このパートを強調するのかΣ(゜ロ゜〃)と今まで聴いたことがない音作り、これが亜米利加けぇ・・
P01で調整していたステージ感も味わいつつ、LUXMANのアンプが好きだったと仰るダンナさんの拘りシステム、堪能させて頂きました(-人-)

このシステムにはSQ系なサブウーファーが合うのかなと思ってたらwineさんのソニカにBEWITHのサブウーファーが付くのですね(*'-')
(個人的好みだと逆の方がどちらにも良さそうな…o(;-_-;)oドキドキ)


そしてOFF会のラストで若旦那さんが1/1 in四国のOFF会を参加者募集してたので、帰省中に時間を作って乱入してきました。。。。゛(ノ‥)ノ

福山からだと片道1.5hくらい(*'-')そんなに遠くないべー、とドライブがてら瀬戸大橋を渡って綾川へっ


お昼ごはんを家族と食べてから出発したので遅れて到着を(; ̄ー ̄川 アセアセ
ミニ・クーパーとコペンのオープンカーが並ぶ横に(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

おしゃべり中心の州´ー`州 マッタリOFF、とてもいい雰囲気で楽しい時間を過ごせました。
以前はソニカOFFな側面もあったよーですが、ソニカが自分1人; ̄ロ ̄)!!
そんなソニカを降りた若旦那さん、オーディオ沼を再開するそーなので次回のOFFがタノシミです(ΦωΦ)ふふふ・・・・
帰りはgoogle mapちゃんがポンコツ案内しちゃったので予定より30分遅く帰宅( p_q)エ-ン

そんなこんなでまたも文章ばかりな読みづらい状態に(;゜ロ゜)
次のブログは2/10 大阪オートメッセかすら(*'-')
今のシステムはスピーカーをグレードアップしてからアンプの性能が追い付いてない感がヒシヒシと(;'-')アンプ交換が2月後半辺りになりそーなんで、それまでETONちゃんに頑張ってもらいませう

んではではー(*'-')ノシ
Posted at 2017/01/05 10:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「久しぶりにPC弄りを■_ヾ(・・*)カタカタ http://cvw.jp/b/2691825/39390723/
何シテル?   03/01 01:34
(=´ー`)ノ ヨロシク
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2017 まいど大阪 春のプチ車音祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 09:23:27
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
ダイハツ ソニカに乗っています└(´ー`┌)└(´ー`)┘(┐´ー`)┘
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.