車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月07日 イイね!
2月始まって早々ですが今月半ばから忙しくなるのでちょっとしたツーリングをしました

昨年9月以来となる大洗


今回はまだ大洗にきたことがない友人も乗せてのんびり日帰り散策

お天気もよくて助かりました

 最初こそ某戦車アニメの聖地巡礼できた大洗ですが今ではすっかり干し芋の補充と飯を食いにくる場所となっています

いつも昼飯を食う大進さん。うどんというと家で冷凍のを作るか、丸○うどんくらしか食ったことなかったので、ここに入るまで旨いそば、うどんって食ったこと無かったですw


今回はたぬきうどんと天丼セット。1000円でした。香のいいだしと程良い太さ、柔らかさの麺。旨い…


甘いものが苦手なので入ったこと無かったあま太郎さんですが季節限定生キャラメルの誘惑に…

僕ので最後の一個でした。友人はカスタードを。ごめんよ(´・ω・`)
このあとお茶を買ったのでより美味しくいただけました




お菓子の森屋さんはシベリアが有名ですがここのプリンと味噌饅頭(あんこ)が僕は好きです。今回は味噌饅頭を買って写真もとらず食べてしまいました

あ、甘いもの苦手と書きましたがお茶かコーヒーがあればススッと食べますw


大本命ウスヤさん。大洗に来るついでにウスヤさんに行くのか、ウスヤさんに行くついでに大洗に来るのか…


友人のハムカツ厚めの方のとコロッケ
この後串カツも追加してました

いつか豚肉とかも買いたいんですけど距離がありますからねぇ…キャンプのときかなぁ

大洗にきといて海鮮を食べてないですが、時間の都合上厳しかったのです…本当は海鮮丼とか食べたかった…!
でもカキとか貝類ダメなんだよなぁ…







ちなみに駐車場で珍しい光景が…
ただでさえ見かけないBB6が二台…

同郷のプレリュード乗り例無さんでした。前日というか、当日の夜中にこちらに来ると呟かれてたのでリプ送ったら並べておいてくれましたw




撮る人を撮る




後日、平日の首都高にドライブしにきました。今年初首都高

編集で誤魔化してますが洗車してないのがバレる














ゆっくりPA巡り

今月は、というか夏までロングランはお預けかなぁ…



Posted at 2017/02/07 02:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!


 納車してから5ヶ月が過ぎ、もうじき半年がたとうというあがりです
走行距離も無事1万キロを超え、ホイールを交換したり、自分でオイル交換をしたり、ドアを破壊したり、HID化したり、パワステオイル漏れが発覚したり濃密な5ヶ月をすごしています
もともとプレリュードという車もよく知らず、というか車の作業知識はほぼなく、某オフなどで指摘いただく部分もまだまだ多いです

 しかし感覚的な部分にはなりますが、某オフ等でほかの方のプレに乗せていただいて気がついたこと、分解作業をした時に発覚したこと等を自分用にまとめておこうかと思います


1.音がしゅごい
 typeS,SiR,Siしかまだ乗っていませんが、どことなくほかの車両と比べてエンジン音、とりわけVTECに入った音がすんごいです。先日もtypeSの排気のみ交換のプレとオーナーさんともども乗り比べしてみたのですが、うちのプレ君は血気盛んな音を奏でています。オーナーさんとも「なんか違うねー」なんて話してました。エンジンルームは純正そのものなんですがねw 
マフラー交換をお願いした整備士さん曰く、マフラー純正も納車時から変えていない程度の劣化だったそうですが、なーんか純正マフラーでも音が大きかったような?
 あとロードノイズも大きめのようです。タイヤ替えてもあまりかわらずw

2.クラッチがごつい
 踏んだ感覚が硬いです。強化クラッチというわけでもなさそうですが・・・ふみ心地はほかの車両やインプレッサなどと比べても重めなのでわかりやすくて気に入っています
最近冷えた状態でクラッチをつなぐとキーという音がします

3.ドアに防振材があった!
 納車時にオーディオがはずしてあったんですが、スピーカーも変わってるしドアの内張りに防振材が張ってあったので前の方は音にこだわっていたようです。内装のネジはあちこちありませんでしたw
 オーディオ裏からも電源を取っていたであろうギボシと分岐コネクターがありました
 トランクからも配線が出ていたのでアンプも積んでいたのでしょう、売るときにオーディオ類は純正戻しか取り外しをしたのかなぁ

4.グリルの塗装
これはこないだ別のとこで書いたので割愛w

5.ATTS
 ステアリングをきる機会が多いとつきます。最近はつくタイミングがわかるようになってきましたw

6.ステアリング
 右手でステアリング操作をしていたためか、純正ハンドル、ついていたナルディステアリングともに右側の皮はボロボロでした
社外ステアリング交換に伴いボスももちろん変わっているのですが、SRS警告等が・・・キャンセラーのカプラーもついているんですけど、どうしたものでしょう・・・

7.パワステオイル漏れ
 出庫すると助手席側にお漏らしの跡が・・・エンジンオイルも交換時そこそこへっているので気にはなっていましたが、パワステオイル残量が先日lowよりだいぶ下までいっていたので継ぎ足しをお願いしました。おそらくこれの漏れかと

 
 ざっくり思い出せる範囲ではこのくらいでしょうか。全体的に状態もよく、きれいな車ですので前の方は大切に乗っていたんだろうなぁと思います
とりあえず、お金の自由が利かなくなるか、廃車になるまでは乗るのでそれまでいろいろいじくって乗り続けたいです



はやくこいつを入れたいですねw
Posted at 2017/02/01 17:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月17日 イイね!
今更ながらあけましておめでとうございます。走行距離が無事1万キロを超えたあがりです

先日、2017年改造初め?修理初め?をしたので報告させていただきます。





事の発端は去る年12月も終わろうかという時期、あれは風邪の冷めたい夜でした
 僕は諸用で某店舗の立体駐車場1階にて駐車をしようとし、右に曲がっていたのですが、曲がった先に広く空いたスペースを見つけました
いくら距離は走ったとはいえ、駐車は未だ苦手な僕は「まっすぐいこうかな?」と思っていたら


ゴンッバキバキバキ…ゴゴ…





「????」
えらくでかい音がして全く状況が理解できずに左右をキョロキョロしながらえらく柱が近くにあるなーとか想っていました。というか、運転席側窓のすぐ横に柱がありました

この時、ドアと柱が仲良くなってることに初めて気がつきました
 幸いなことに速度はクラッチを切っていたのもありほとんどでていない状況で周りにも車両は無かったので車が破損したのみでした

とりあえず移動、降りて車体右側と柱のダメージ確認


「あちゃーw見事にドアのみクリーンヒット☆」
フェンダーやピラーは無傷
柱は保護がついていたのもありほぼ無傷    
 とりあえずお店の方に事情を説明し、警察に連絡し色々とご迷惑をおかけした。
破損もないとのことで相手からはなにもなく、対応に来てくれたお巡りさんもものすごく優しく対応していただいた
 合流する予定だった友人に連絡したらすぐ来てくれた。自分の間抜けさを改めて感じ、色々な人に謝罪と感謝をした




まあそんなことがあり、ドアの修理が必要だなぁなんて思っていたのです。板金にだすと50万かかると言われ、中古のドアはないしどうしようーみたいな状況でした
 そこで某定例会でお世話になっていて先日諸事情で同じ前期黒を廃車にされた方から安くでドアを譲っていただけることになりました。
その件をプレ乗りの方々に相談したところ何人かでそのドア取り外しおよび取り付け作業が年明け後となりました

 





 前置きが長くなりましたそんなことがあり、2017整備初めにドア交換をしてきました(とはいえ僕は素人なのでお手伝い)




 プレ乗りの方々に手伝っていただいてドア交換(同時進行で色々)



外したドアと交換予定のドア。ゆっくりでもこんななるんですね
つか重たい…こんな重いんですかドアって。男3人係りで抑えてました
多分一生で今回くらいしかやらないのでは…人生で最大希望の修理かも、なーんてこの作業中思っていましたw


サクッとドアを外しサクッとつけて終わりかなぁと思いましたがどうやらヒンジもやられている模様

「やべえドア外しちゃったからなぁ…くっつかなかったら最悪帰れないねーw」

うそーんww



冗談をいいつつ、フェンダーを外し、バンパーも外し、ヒンジをすこーし緩めてくっつけるという大規模な作業に…
午前中費やしてなんとかくっつきました
 その後一日でドアを戻したりバンパー外すついでにヘッドライトをHID化したり、内装交換とキーシリンダーを移植したりと一日でものすごい量の作業が…(とはいえ大半のことはできないのであっちこっちで色々お手伝いをしていた)
 何よりドアがくせ者でした。ボルトが入らず何度もやり直し、試行錯誤し何度もトライ…思い出すだけで寒気が…








 しかし日が暮れるころには全てが元通り。多くの方に手伝っていただいたおかげで無事、帰ることができました。



こちらはドナーとなってくれたプレ君。元々ほとんどパーツがついていたのですがドア交換にあわせ、色々なパーツが外されていきました。ありがとう




結構時間がたってからの報告となってしまいましたが、2017年初整備はこういったったことがありました。手伝っていただいた皆様、本当にありがとうございました
 2017年は少しくらい自分で整備できるようにがんばっていこうと思います

追記
 色々差し入れを持って行ったのですがその中の余り物






静岡県産たくあんコーラを飲みました。
ドア交換の差し入れで誰にも持って行かれず余ったものですが…
余りにもたくあんすぎて家で2時間ほど悶えましたwwたくあんとジンジャエールみたいな感じで好きな人は好きかも
完飲はできたのですが、強烈さがドアぶっ壊した事よりショックで、変な飲み物好きではあるんですが、なかなかレベルの高い挑戦でした
Posted at 2017/01/17 05:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
お金ないんでホイール以外ノーマルな私です
しかしイメチェンといいますか、色々やりたい
そんな構想をしつつちょっとずつ手を着け始めました。いつ完成するかな…?


【追記】グリルの縁およびエンブレムの塗装、ダイソーのスプレーでしたのですがいかんせん耐久性はそこまで良くないようで、グリルに関してはあみあみん床の境からボロボロはがれてきました
近日中に車用で塗り直すか、テープにしちゃうかも
Posted at 2016/12/26 13:26:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月19日 イイね!
早くも年末、今年もオリオンが綺麗に見える時期になってまいりました
8月末よりプレリュードに乗り始め早くも4ヶ月、節目を迎えたので

車体の走行距離が12万キロとなりました
納車時11.1万キロですので自分で乗った分は1万キロにも満たないですが0がいっぱい並ぶのが嬉しかったのでw

ちなみに12万キロ超えた翌日からベルトが鳴き始めました。僕も泣いてます(うまい事言ったつもり)
Posted at 2016/12/19 04:19:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #プレリュード サイドウインカークリスタルレンズキット http://minkara.carview.co.jp/userid/2691897/car/2265724/8253899/parts.aspx
何シテル?   02/09 23:01
初心者vtecドライバーです。8/25より乗り始めました。よろしくお願いします 高回転型エンジン大好き ツイッターもぽつぽつしてます@junkdri...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
三菱純正 ランサーエボリューションⅦ純正リアウイング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/31 02:06:49
お友達
プレリュード、ホンダに限らず車好きの方、高回転エンジンが好きな方、ぜひぜひよろしくお願いします
35 人のお友達がいます
ブラックBBブラックBB * 鳳井鳳井 *
wata-pluswata-plus * 蒼飛蒼飛 *
サンバートラックサンバートラック * HgaCHgaC
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
プレリュードBB6乗ってます 車高調とステアリング以外は純正 【追記】ホイールもかえまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.