• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ファイナル☆のブログ一覧

2017年07月12日 イイね!

嫁車を白ナンバーに

嫁車を白ナンバーに今日は有給休暇を取りました。

先月、嫁のN-BOXの
ナンバープレート交換を申請していたので、
嫁と軽自動車検査協会へGO!
(^O^)

ご存知、2019年ラグビーワールドカップ
を記念してのヤツです。


窓口でプレートを受け取り、駐車場でせっせと作業開始~♪

工具は借りることもできますが、
自分で用意して行った方がスマートです。

私は、ナンバーを外す六角レンチを借りただけじゃなくて、
ホンダ純正のナンバー枠がキツくて、
それを外すために、更にマイナスドライバーまで借りる羽目になりました。

公的な機関へ事務手続きに行くのだから、
キホン自分のことは自分でしなきゃいけないのですが、
Dラーへお客さんとして行くときみたいな
軽ーい気分で行ってたんですよねwww



さて、無事に交換も終わり、トイレに行って、クルマに戻ってきたら、
見知らぬオジサン(こちらもオジサンですが…)が、
白ナンバーをマジマジと見てました。

で、「このクルマ、普通車か~?」と聞いてきたので、

「今は申請したら、軽でも白ナンバーにできるんよ~。お金はかかるけどね。」

と、教えてあげました。(^O^)


交換直後は、見慣れないせいかシックリきません。

嫁は、本来、他人と違ったことをするのが嫌な方なので、
当然ながら違和感が気になったようです。

なもんで、
「すれ違う軽のナンバーの色が気になってしょうがない。」
って、白ナンバー仲間を必死で探していたようです…(*^_^*)

でも、夕方くらいには目にも馴染んできたのか、
それほど気にならなくなり、
全身白くスッキリしたN-BOXがいい感じに思えてきました。


まま、正直言って、私も嫁もラグビーに興味はありませんけどね。
(#^.^#)
Posted at 2017/07/12 21:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | お宝ゲット | 日記
2017年07月01日 イイね!

レーダー探知機の再配線

レーダー探知機の再配線前車(プレマシー)のときに取り付けていたレーダー探知機を
アクセラに乗り換え直後に移植。

配線は、“とりあえず…”の状態でした。

そのうち、やり直そうと思いつつ、早や2年弱。

今日、思い付いて、センターコンソールのカバーを外し、再配線しました。

コードをキレイに隠して、これだけの事ですが、気分もスッキリです。


整備手帳はこちら



Posted at 2017/07/01 21:53:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ弄り | 日記
2017年06月18日 イイね!

ウィンカーをLEDに! \(^o^)/

ウィンカーをLEDに! \(^o^)/アクセラのウィンカーをLEDにしました。


整備手帳は、こちら↓

その1 その2

キレのいい点滅に満足ですが、ちょっと難ありなんですよねwww
(^_^;)

ついでに、ピアノブラックに塗装してもらった
フォグカバーのガーニッシュも貼りつけて、
いつもどおり自己満足に浸ってます~♪

Posted at 2017/06/18 12:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ弄り | 日記
2017年06月04日 イイね!

常時電源は… ( ..)φメモメモ

常時電源は… ( ..)φメモメモ弄り予定のパーツ購入に先だって、
電源をどうするか下調べを…

ネットで見た取説ではバッ直接続とのことでしたが、
エンジンルーム内のヒューズから常時電源を取った方が
安全な気がする(←思い込み?)ので探してみました。

ちなみにテスターは以前から持ってましたが、ほとんど使った記憶がありません。

エンジンオフのまま、テスターを当ててみると
そこらじゅうのヒューズで点灯!

常時電源だらけなんですね。(*^_^*)

ほかで調べたときに、
室内灯のヒューズに繋ぐのがいいようなことが書いてあり、
理由は、イザと言う時でも走行に支障が出るようなリスクが少ないとか。

向かって左側の手前から5番目が「ROOM」となっており、
15Aのヒューズを抜いてドアを開けてみたら、
室内灯は点灯しなかったので、どうやらソレのようです。

更にテスターを当ててみたら、
ヒューズを抜いたうち、
向かって右側から電気が流れてきているようです。

さて、この下調べが役に立つのかは不明ですが
とりあえず、備忘録的にアップしときます。


ところで、先日、塗装屋さんへ依頼したフォグガーニッシュが仕上がって
ソウルレッド(?)から見事なピアノブラックに生まれ変わりました。




ガーニッシュが薄くて焼き付けできなかった分、
クリア仕上げは念入りにしたとのことです。

少々高くつきましたが、プロに頼んで納得の仕上がり。

もう数日は装着を控えた方がいいと言われたので、
貼り付けは来週以降にお預け~。(^^)

Posted at 2017/06/04 16:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ弄り | 日記
2017年05月28日 イイね!

5年ぶりに…

5年ぶりに…5年ぶりに、音楽データをバックアップしました。
(*^_^*)

PC内には、約12年間に蓄積した音楽データが60GB弱!


ちなみにデータをみたら、
曲数:7,885曲、アルバム数:726アルバム、時間:24.1日と
気の遠くなるような数字。(今日現在)

(=_=)

毎月3回くらいのペースでTSUTAYAに通って貯めたこのデータ、
そう易々と失うわけにはいきません。

「世界的にランサムウェア被害が拡大!」って、
ニュースのタイトルを見たら、重い腰を上げずにいられなくなって、
外付けHDDへのバックアップを実行しました。

今後は、せめて半年に一回は実行したいです。(~o~)

ま、ノド元過ぎれば…ってなりそうですが。


ところで、先日購入した貼るだけのパーツは概ね装着完了。

残る一つのフォグランプガーニッシュ(↓)は、
塗装屋さんへ持って行きました。





その後、先日の仮合わせの画像(↓)を見た嫁が、
「別に赤のままで良かったんじゃないの。」って…



もしかしなくても、早まったか…!?  (@_@;)
Posted at 2017/05/28 21:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「嫁車を白ナンバーに http://cvw.jp/b/269193/40076157/
何シテル?   07/12 21:23
CPプレマシーSPORT → CRプレマシー20Sを経て すっかりmazdaファンに・・・。 以前から、好みの車は 軽量コンパクトで、サクサク走るヤツ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

PHILIPS X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight 6700K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 21:47:55
e-auto fun LED Headlight H4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 21:39:31
足回り交換の基礎知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 21:46:56

お友達

私みたいな者でよければ、
お友達・MYファン登録、大歓迎です♪
お気軽にどうそ~。
130 人のお友達がいます
m4m4 * りゅーま。りゅーま。 *
黄の7号黄の7号 * ゆうゆ@ゆうゆ@ *
ととーととととーとと えのき王子えのき王子

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年8月安全装備一部改良型です。 BMアクセラ登場から約2年経ち、そろそろMCが ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
7年目のゼストを車検受けるかどうか検討して、乗り換えることにしました。 少し前に発表とな ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
旧プレマシーのリコール修理作業の待ち時間に、営業マンに勧められて、うかつにも試乗。ついで ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
購入当時、この鮮やかなスターリーブルーに惹かれました。 サンルーフもお気に入り。 最終 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.