車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
朝ドラ活動
朝ドラ活動 MT車を上手に、カッコよく乗りたい。→練習あるのみだと思ってます。(私には素質はないと思うから)

買っきた当初、慣れないのでショッピングモールのだだっ広い駐車場で練習してました。
相方に助手席に乗ってもらい、あーだ、こーだ指示してもらうけど、MT慣れしてる人からすると
ぎこちない、危なっかしい、鈍臭い運転に腹が立つんでしょうね、鬼教官のように怒られて、毎回喧嘩勃発。
3回くらいで大体コツを掴んだので「もういい、一人で乗る!」と。

そうそう、クラッチペダルのバネ感が結構強めで一番最初乗った時、次の日筋肉痛になったほど。。左足を踏み込む運動なんて普段しないもんね。

そんな感じで、夏頃から朝ドラ活動として仕事が休みの週末の朝に「練習」と称して乗ってます。やっぱりせっかく掴んだコツを忘れないように、また早く上達したいという想いも当然。自分で操作してる感が味わえて楽しいマシン。相方だけ楽しんじゃってるのズルイよ。共有財産なのに(笑)

最初のうちは、一人で街乗りは緊張するし、エンストしたら恥ずかしいとか、坂道ズルズルとかヘマしたら嫌だなということで早朝6時頃からやってました。休日だから家に帰って二度寝できるし(笑)

最近は7時前に変更。日の出前なので真っ暗なんです。深夜に乗ってるようです。


朝ドラのいいところは、開店直後のパン屋さんで焼きたてのパンを買って帰れること。
(パン屋さんのオープン時間に合わせてドライブ終了する)
これが一番続けられる秘訣かも。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 18:30:30

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 19:10:38
こんばんは(笑)
やはり~MTは、なれるまで大変ですが
練習が1番ですね~
練習と言うよりドライブを楽しんでください
(笑)

坂道発進は、ちょっとビビる気持ちがあると
クラッチをなかなか離せませんから

クラッチを離すタイミング、アクセルを
踏むタイミングの感覚を分かって来ますと
サイドブレーキも必要にならなくなりますから、頑張ってコツを掴んで下さい。(汗)

なかなか言葉では、伝わりにくいですが
頑張って下さい。




コメントへの返答
2016/10/17 23:01:38
ノダックスさん、こんばんわ!

最初慣れるまで、頭ではどうやるかわかってるのに手と足が動かないんですね(汗)運動神経も相当鈍ってます(笑)
今はだいぶマシになりましたが、それでもまだまだ訓練が必要な感じです。

坂道は、「ザ・坂道」であれば心の準備ができてるので、サイドブレーキ併用で乗り切るんですけど、以前、自分のところの駐車場の入り口が少し登りスロープになっていて、入り口のカードキーをかざしてゲートを開けて発進時に後ろにズルズルと。こんな坂とも言えないような短いスロープでも下がるかね!?とちょっと笑っちゃいました。
応援のお言葉ありがとうございます。
今日も昼間少し乗ってきました。頑張ります!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。車に関する情報やグッズ等は日本の方が充実してるのでみんカラは以前より拝見しておりましたが、登録し...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車種や年齢性別問わず。いいね、とか足跡コメントのやり取りから仲良くなれたらと思います。宜しくお願いします。
8 人のお友達がいます
ジミー小西さんジミー小西さん * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
VF31AKFXTVF31AKFXT よっち8778よっち8778
☆じゅん♪☆じゅん♪ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! スポーツセダン?ですが、sport mo ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 ///M仕様。 どっしりとしたボデ ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.