• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

季節の走り。

もう12月ですね。12月といえばクリスマス。華やかなイルミネーションを見に行ったり、プレゼント選びにあれこれ迷ったり。何かと忙しい時期ではありますが、楽しみも多いですね。


さて、車じゃない走りの話です。
通称「サンタクロースマラソン」というイベントが毎年12月中旬に近くの街で行われています。
噂では聞いたことがありましたが、何だろうと思って調べたところ
「参加者全員サンタクロースの格好で10キロ走るマラソン大会」でその規模は5千人以上。

サイトで見ると結構楽しそう。仲の良い友達の一人にマラソン大好き女子がいるので「ねぇねぇちょっと面白そうじゃない?」と聞いてみたところ「やろうよ!」と即答。

それからメンバーも追加して3年連続出場&完走。
距離はたった10km、されど10km。

朝8時半頃体育館に集まって着替え。この時期朝は氷点下にもなるのですごく寒い!
衣装は大会申込時に10ユーロで買った「サンタガール」。クリスマスに関係する仮装なら何でもOKなのでトナカイの着ぐるみとか、男子なのに網タイツサンタガールとか色々。カオスな世界。

走るまでがとにかくブルブル震えるほど寒い。日本のマラソン大会はどう言う感じがわかりませんが、こちらのはスタート前の準備体操がエアロビ。ハイテンポな音楽とインストラクターの動きに合わせて体を動かしてウォーミングアップ。

スタート前は写真を撮ったりリラックスモード。参加者が多いのでスタートは何百人かずつ行かせて、3分待って、またスタートしての繰り返し。

仮装大会のマラソンなんておちゃらけてるのかと思ったら、結構みんなマジ走りしてる。すごいダッシュ。この街はセーヌ川に近いところは平だけど、高台もあるのでアップダウンが激しい。そのコースを2周してゴール。


あんなに寒かったのに途中から暑くて暑くて仕方ない。冬用のジョギングタイツ、ヒートテックのTシャツ。全部暑い!!
ペラッペラのフェルト生地の衣装もヨレヨレになってきて、仮装して走るっていかに大変か思い知る。


ちゃんとタイムも測るためシューズには計測用チップを取り付けておりゴール時に外す。
1日後、HPでタイムと順位が発表されて完走証明書まで印刷できる。
ゴールもカオス。5千人が走るとこうなる。


マラソン大会の良いところは参加賞が豪華。参加料は20ユーロ程度でメダル、Tシャツ、お菓子、飲み物、ワイン、果物。女性には化粧品の類etc
完走後には、ホットワインかココアのおもてなしつき。

毎年出てたのに、昨年はパリのテロ事件を受け大会中止。

今年は申し込みをすっかり忘れていた。つい先日お知らせメールで「まだ申し込み間に合います」だって。

全然運動してないからパスだなぁ。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/02 04:20:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2016年12月2日 21:36
コスプレマラソン、面白そうですね!
運動音痴の私でもそそられるけれど、マジ走りでは脱落しそうです^ ^;

今年はパスされるのですか〜??
コメントへの返答
2016年12月3日 6:50
kurt183さん

こんばんわ^_^
コスプレマラソン、衣装が走ってるうちに邪魔になってきますが楽しいですよ〜。
スタートでみんな一斉にダッシュするのですがアップダウンがかなりあるのでだんだんペースダウンしてきます。(^-^;
途中歩く人も多いですよ〜。

今年はメンバーの都合、マラソン用の健康診断書の用意もしてないのでまた来年チャレンジしてみたいです。

プロフィール

「Mini F56 納車しました http://cvw.jp/b/2692119/45799070/
何シテル?   01/16 06:00
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。 車は好きですが、機械的なことは詳しくありません。。 どちらかと言うと「車で出かけるシチュエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI プクプク (ミニ MINI)
通勤用です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! アルミペダルを取り付けたのと、ハンドル ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 どっしりとしたボディ、安定感のあ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation