• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月19日

フォグランプを初めて使いました。

私の住む都市は冬場になると毎日曇ってどんよりとしてることが多い。雪はめったに降りません。とにかく底冷えな日々です。

街の西側には大きな森があり、その森の向こうに川が流れていて川を渡ると森&丘陵地になっています。

週に1回休みの時に車で買い出しに行く大きなショッピングモール(日本でいうイオンみたいなところ)がその丘陵地と森の向こうにあるのですが、12月から2月頃にかけて霧の発生が結構あります。

霧が立ち込めるショッピングモール・・もやもや。


住んでるところは市内の平地なのでそんなことはほとんどないのですが、15キロほど離れたモールは丘陵地の上に位置してるので道中雲の中を走ってるみたいです。


今日は霧がすごいかもしれない、、という目印があります。借りてる駐車場のすぐのところにエッフェル塔がどーんと見える通りがあって直線距離にして1kmか1.5kmか。すごく近いのでかなり大きく見えるのですが、このタワーが半分より上が見えないと「西側の山は霧」。と判断できます。


今年初めての濃霧に見舞われた昨日。初めて「フォグランプ」を点灯してみました。
今年の春に買った車なのでお初です。


へぇ。こんな感じなのか。丸いのでえくぼみたいで可愛いです。


後ろもちゃんと色が変わるんだねぇ。周りがドライアイスでもくもくしてるようです。


友達が、「普段からつけてるのもカッコいい」と言ってたけど(流行りなのかつけてる人結構見かけます)、私には「えくぼ」に見えちゃって。

*ちなみにFiat500だと「ピカチュウ」に見えてしまう。


フォグランプのタイミングっていつ点灯するかよくわからないんですよね。。霧が深い時や吹雪など視界不良の時、自分の位置がわかるようにするのは当然なんですが、このぐらいだと微妙かなぁ。
夜間時のビームではダメなのだろうか??走ってる感じだと見える視界の明るさや前後車の位置が確認できるのは同じ気がするのですが。。天気の良い日でも日頃から点灯してる方はなぜ?

フランス車の場合、フォグだけつけて走ってる人もいる。
欧州仕様のF30はエンジンスタートで必ずデイライトがついてしまうので、フォグだけは不可能なんです。
(前のBM車はデイライトOFFできたので日中は無灯火。)
ブログ一覧 | お出かけ | クルマ
Posted at 2016/12/19 20:09:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年12月19日 22:54
こんばんは。
冬場は底冷えなんですね(京都市内みたいです)。
フランスはもっと暖かいイメージがありました。

ヨーロッパ車はフォグランプが標準装備なのですか?
コメントへの返答
2016年12月19日 23:52
kurtさん

こんばんわ!
京都ほどではないのですが、少し盆地のような地形になっています。そういえば古の都市ということで姉妹都市にもなってるんですよ〜。
ニースとかマルセイユ方面は暖かいので冬はそちらへ逃げたいです(笑)

冬の北西ヨーロッパって寒くてどんよりして毎日モヤモヤしてる感じで、スイスとかアルプスの方は雪が多いのでフォグランプは必須アイテムなのかもしれないですね。
2016年12月20日 20:18
こんばんは。

霧が濃い時はフォグランプ点けた方が対向車から認識しやすいですし、霧が大したことなくても眩しくて迷惑というわけではないので、霧が出てたら点けてOKだと思います。

ただ、バックフォグは点灯のタイミングに悩みますね。

濃霧の時にミラーを見て、近くに後続車がいる場合は消して、そうでなければ点けるようにはしていますが・・・
コメントへの返答
2016年12月21日 4:15
+CROSS+さん

こんばんわ!
なるほど〜、対向車から見ても眩しいわけではないのですね。確かに、ハイビームと違って遠くを照らすのではなく「光ってますよ」とわかるだけですね。

周りの車を見てもついてたり、ついてなかったり。一応つけておこう程度の気持ちでした。

季節や場所によって霧の発生しやすいところがあるので、参考になります!!


2016年12月20日 21:35
angeleyes77さん (^^ゞ

今度、欧州版イオン(?)を
お写真で拝見させて下さい (^_^;)

そう言えば・・・
私も6月にF30を納車してから
フォグはまだ使ったことがありません。
そもそも夜に乗る機会がないです(焦)。
コメントへの返答
2016年12月21日 4:36
* *しゃん* *さん

こんばんわ!

イオン的なモールは毎週行ってるのでお安い御用ですよ(笑)

うちのも3月に納車以来初でした。私も夜乗ることがほとんどありません、渋滞にはまって暗くなっちゃった。。ならありますが。。あ、でも夜明け前はたまに乗ります(笑)

プロフィール

「Mini F56 納車しました http://cvw.jp/b/2692119/45799070/
何シテル?   01/16 06:00
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。 車は好きですが、機械的なことは詳しくありません。。 どちらかと言うと「車で出かけるシチュエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI プクプク (ミニ MINI)
通勤用です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! アルミペダルを取り付けたのと、ハンドル ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 どっしりとしたボディ、安定感のあ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation