• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月15日

農ギャル?

農ギャル? ヨーロッパの冬は底冷えで厳しい寒さ。晴れの日も数える程で仕事以外は家の中で過ごすことが多いのが現状です。
不健康とはわかっていても休みの日は一歩も外に出ずゲームばかりとか。。。

太陽の光を浴びないとやはり体には良くない!ビタミンDというのは食べ物のほか日光浴でも補えるようで骨の成形には肝心なんだそう。だから健康診断などで医者にかかる場合は必ず
「陽が出てる時は外に出て散歩でも運動でもしなさい!」と言われます。

ということで、いよいよ春になって外にでる機会が増えてきました。冬の間の運動不足も解消すべくウォーキングしたり仕事帰りのメトロの駅を一つ先まで歩いてみたりとか。

そんな中、ライフワークといっても過言ではない野良仕事の季節到来ですっかり「農ギャル」化してます。
ギャルって年齢でもないですけど。。

何なのか?というと、郊外に畑があってそこに野菜や果物を収穫しに行くのです。
日本では「いちご狩り」とか「りんご狩り」とか観光フルーツ農園が主ですが、こちらは野菜も果物も季節ごとに栽培されていて個人で収穫して最後にお会計というシステム。
観光モノではなく一般人がマルシェ(市場)に行く感覚で青々と育った葉物野菜や完熟のフルーツを収穫します。
お値段もスーパーやマルシェとほとんど変わらず。良い点は自分の見た目で判断できること、季節のまさに旬のものを手に入れられること、BIO(無農薬)またはモノによっては農薬も最小限なこと。
完熟のトマトってこんなに甘いんだーとかそういうことを気づかせてくれる。もう5年くらい通っています。

冬季はお休みですが、今年は暖かい日が続いてるためオープンが早かったので4月の初めに早速行ってきました。

農グッズ(長靴、スコップ、軍手、剪定ばさみ、熊手etc)をトランクに乗せて。

まだ作物はそんなに多くはありませんでしたが大好きなチューリップが咲き始めていました。10本ほど収穫。


いちごの畑はまだ花が咲いていませんでした。ここのいちごは超甘いので楽しみ〜!


ほうれん草の畑。


春、夏、秋としょっちゅうここに行ってます。ちなみに、家から20分ほど。ヴェルサイユ宮殿の庭のすぐ隣です。
60ヘクタールもある畑なので相当歩きます!良い運動です。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/04/15 05:43:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

🥢グルメモ-610- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

また来た~
hirom1980さん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年4月15日 22:30
ヴェルサイユ宮殿のご近所なんて、なんとも豪華な畑ですね^ ^
旬の野菜を自分の手で収穫できるシステムが面白いです。
もし日本でやったら・・マナーの悪い人が畑を荒らしまくりそうな気がします。

無農薬だと葉物は虫食いだらけになりますが、ほうれん草がとてもきれいに成長してますね^ ^

コメントへの返答
2017年4月16日 6:00
kurtさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます。

宮殿にも庭の一角に畑があるのでかつては繋がっていたのかな?マリーアントワネットも畑で何か収穫したのかな?など勝手にロマン溢れる想像をしています(๑˃̵ᴗ˂̵)

マナーの悪い人はあまり見たことないですが、日曜日などは貸切バスで団体で来る人達がいて作物をごっそり取られてしまうことがあるので平日の休みか日曜日の朝一で行ってます。

無農薬は難しいですよね。色々な虫がいて「ぎゃー」となることがあります(^^;
2017年4月19日 21:50
angeleyes77さぁーん (^^ゞ

どうもこんばんは♪

いつも興味深いお話を聞かせて頂き
ありがとうございまーす!

フランスの畑で育つホウレン草や
チューリップの姿なんて、日本の
テレビや雑誌で紹介されることは
ないので、とても楽しいです♪

そして、農園のシステムも勉強に
なります。

私もいちごが大好きなので、収穫期を
迎えたら、ぜひその模様をUPして
ください (o^^o)
コメントへの返答
2017年4月20日 1:45
しゃんさん!こんばんわ♫

コメントありがとうございます。

フランスは「農業大国」と昔中学時代に習いました。その時のフランスのイメージはチーズと乳製品がたくさん。。程度の知識でぜんぜん興味がありませんでした(笑)

実際こちらに来て見たら畑ばっかりなのです。パリだけは大都会ですが車でちょっと離れると森があって畑、牧草地、牛。。のオンパレードです。

農園のシステム良いですよね!畑を宅地造成するのではなく、会社にして畑を運営していく。グッドアイディアだなぁと思います。

ここのイチゴも完熟で収穫するのでとにかく甘いんですよ〜。来月早々行けると思います。キロ単位で収穫して持ち帰るので毎度車の中がイチゴ臭で充満します(笑)

プロフィール

「Mini F56 納車しました http://cvw.jp/b/2692119/45799070/
何シテル?   01/16 06:00
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。 車は好きですが、機械的なことは詳しくありません。。 どちらかと言うと「車で出かけるシチュエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI プクプク (ミニ MINI)
通勤用です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! アルミペダルを取り付けたのと、ハンドル ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 どっしりとしたボディ、安定感のあ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation