• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

こたつ。

12月ですね。

こちらは11月末に初雪が降り(積もりませんが)いよいよ底冷え&ミネラルグレーの空が広がる季節到来です。


暖房状況。うちは部屋にオイルヒーターを設置してますが、温まるまでに時間がかかるのが難点。それを補うアイテムとして今年は

こたつ 

DIYしました。


こたつは日本独自のものなのでフランスでは売られていません。


ソファ用のローテーブルを置いていましたが、そのテーブルには中板が付いていてそこはリモコンやお茶セットを置く場所として使ってました。

その中板はネジで留めてるだけなのでそれを外してテーブルの上におけばこたつになるよね?!と言う発想です。

日本に帰省した際、親戚の家等々もうコタツを出していました。それをちょっと参考にアレンジ。

ローテーブルの高さは元々ソファー用なので正座して使うにはちょっと高さがあります。日本でやはり旅館の部屋のテーブルの高さを測って(笑)それを参考に足の長さを切って調整。

ヤスリなどの仕上げグッズも日本で買って来たので役に立ちました。

じゃん!!


天井が高く、暖炉が備わってる超洋室に部屋にこたつスペースが完成!もう畳も入れたい勢いです。

温源はどうしてるかと言うと、プチヒーターを買って来ました。
田舎で、石油ファンヒーターを同じようにダクトでつないでこたつに入れると言うことをやっていたので真似っこ。
ホームセンターで換気用ダクトを購入。
ヒーターの風がやんわりとダクトを通りこたつの中へ。ダクトも5cmは離して置いてるので部屋にも暖かい空気が巡回します。







ヒーターも温度センサーがついていて一定の温度になると勝手にスイッチが切れる仕組みなので暑くなりすぎず快適です。


夕食の後、寝っ転がったら最後。ぬくぬくとぬる燗の中に入ったようでそこから抜け出せません。ダメ人間の出来上がりです。。
ブログ一覧 | 家のこと | 日記
Posted at 2017/12/07 15:54:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

寒い日
白Gさん

朝晩 寒くなって来た❗
ton-ton-さん

エコなアクアユーザーにお薦めです( ...
$pacman$さん

冬支度
RESONANCEさん

リビングテーブル(こたつ)を新調し ...
masato5555さん

今年の暖房事情
ゆきちおさん

この記事へのコメント

2017/12/07 17:49:48
こんばんは(*- -)(*_ _)ペコリ
こたつの心地よさ、癖になりますね(笑)

一度入ると出れなくなってしまいますけど(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2017/12/08 02:10:17
CROSSさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

そうなんですよ〜。日本に帰省した時親戚の家などこたつを入れてるところがあってその温もりにノックアウト(笑)

心地よい暖かさにウトウト。。本当出られませんよね!
2017/12/07 21:33:49
DIYこたつ、素晴らしいです!
一枚目の写真は普通に日本の部屋みたいで、唐草模様のマットが効いてます(笑)
次回は畳装備に進化するのか、楽しみです^ ^;

田舎だと暖炉が使えますが、都会ではオイルヒーターを使うのが普通なんでしょうか?
天井が高いから、足元が冷えないのかなと思います。
コメントへの返答
2017/12/08 02:18:43
kurtさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

8畳くらいしかない部屋なんですけど、その空間が和室に変わりました!
カラフルな中東系唐草模様がアクセントです(笑)

畳は夏もゴロゴロしたら気持ち良さそうですし、い草の香りも落ち着きますよね。日本人の友人が郊外の一軒家に住んでますが、数ある部屋の1室が畳の部屋になってます。
うちは借家なのでゴザでも見つけてこようかと思案中です。

そうなんですよ。薪も売られていますが、市の条例で暖炉は禁止なので建物にセントラルヒーティングがない家庭はオイルが一般的です。
うちは最上階なので下の階の人が暖房を使ってるとその熱が上に溜まるのでそこまで足元が冷えることはないのですが、1階の人とかは寒そうですよ。。。
2017/12/08 21:27:21
angeleyes77さぁーん (^^ゞ

フランスにもニトリがあれば
お安く買えるのに(笑)。

このお部屋で鍋をいただき
みかんを置けば、もうそこは
ザ・日本ですね (o^^o)

あれ、みかんってフランスでも
売ってますか?(^_^;)
コメントへの返答
2017/12/09 04:19:41
しゃんさーんo(^o^)o

こんばんわ。コメントありがとうございます!

お値段以上ニトリ♪ が来てくれたらいいのになぁ。。
ニトリの位置付けはIKEAなのでこのこたつもイケアの改造です(笑)

鍋バージョンの写真もありますが、今回はコーヒーで(^^)

あ、みかん食べますよー。
温州みかんサイズのはClementine(クレモンティーヌ)と言います。可愛い名前でしょう♪
スペインやイスラエル産のがよく出回ってます。甘さ凝縮で美味しいですよ。
2017/12/15 11:05:38
おー!!手作りこたつの完成だね!その後、使い心地はいかがかな??

ほんと、こたつはダメ人間になるよね!笑
それが分かってるから、私はこたつを出せずにいます。
こたつ、最高なんだけどねー。
コメントへの返答
2017/12/16 04:06:43
ぬくたんママちゃん

IKEAのローテーブルを改造したんだけどなかなか使い勝手が良いので夕食後にゴロゴロしながら寝ちゃうよ・・。

うちの実家でもこたつは買わないって言ってたよ。
一度入ると抜け出せない、底なし沼ね(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イルミネーション http://cvw.jp/b/2692119/40844610/
何シテル?   12/13 02:58
初めまして、angeleyes77と申します。 欧州在住です。 車は好きですが、機械的なことは詳しくありません。。 どちらかと言うと「車で出かけるシチュエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種や年齢性別問わず。いいね、とか足跡コメントのやり取りから仲良くなれたらと思います。宜しくお願いします。
13 人のお友達がいます
+CROSS++CROSS+ * MLpoloMLpolo
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 kurt183kurt183
KコペンKコペン ☆じゅん♪☆じゅん♪

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ F30(6速MT車)です! スポーツセダン?ですが、sport mo ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2012年から2016年3月まで所有していたE39 ///M仕様。 どっしりとしたボデ ...
プジョー 106 プジョー 106
5速MTのチョロQのような車。 長距離ドライブ好きになったのはこの子のおかげです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる