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むらとむのブログ一覧

2017年05月07日 イイね!

コストコでタイヤ変えたら空気圧がヤバかった件




2週間ほど前、コストコでBFGoodrichのATタイヤに履き替えたんですよ。

一本3万弱で、まあそう安くはないけど色々サービスが使えるというのでいいかなと思いまして。

ご存知の通りこのタイヤはLT規格でして、メーカーカタログにも、空気圧を標準タイヤよりも100kPaくらい高く設定してね!とでかでかと書いてあるのです。

そして今日、何気なく空気圧を測ってみたらなんと4本ともに220kPa。

本来300kPaくらいで使用しなければいけない仕様のタイヤにこの空気圧。
下手したら命に関わる問題じゃないか。

せっかくの窒素充填無料なのに本日自前コンプレッサーで空気を補充しましたよ。
遠出する前で良かったわ。

ということで、諸兄の皆様もコストコでタイヤ交換された際には十分ご注意ください。

少なくともコストコのタイヤ売場にはLTタイヤの空気圧設定を知らないエンジニアが1人は居ますよ!

Posted at 2017/05/07 15:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!

トヨタオリジナルエンブレム(木製)

ベニアでエンブレムを造ってみた。

イラレで描いたトヨタの昔のエンブレムに、「ッス」と中田翔的な語尾をつけてチャラけてみました。

出来はボチボチ。
見栄えはイマイチ。

なんかもうちょっと考えよう。








Posted at 2017/03/12 10:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月21日 イイね!

冬将軍よ、まだ早い

うーん、まだ早いよ



札幌地方の初雪は例年より1週間ほど早いようです。

明日には溶けてくれればいいのだけど。

通常、雪の始まりはこんな感じで降っては溶けて、溶けては積もりを繰り返し、11月末頃に根雪となります。

一方、車はというと、タイヤ交換時期との駆け引き開始です。

早すぎると減るし、遅すぎると交換できない。
そして危ない。

道内ではしばらくは夏タイヤで走り続ける車が多いので、降り始めは周りの車により注意して走りましょう。
Posted at 2016/10/21 08:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月18日 イイね!

FJクルーザーのリアハッチオープンスイッチの配線

FJクルーザーのリアハッチオープンスイッチの配線先週末、FJクルーザーのリアガラスハッチオープンスイッチをつけたのだけど、何かしっくり来ない

というのも、ボタンを押せば確かにリアハッチガラスは開くのだけども、ドアがロックされてしまう。

そしてそのドアは鍵が無いと開かない状態。

今回の結線はキーシリンダーを回したときと同じ振る舞いをするようになっている。
リアハッチガラスはキーをロック側に0.8秒回すことでオープンすると書いてあるので、必然的にドアもロックされてしまう。
まあしようがないんだけど。


でもそれって、使い勝手的にどうなの?


というわけで配線図とにらめっこしていた。

そしたら




リアハッチガラスのロックアッセンブリにECUから伸びている線(ブルーにイエロー)
これを+12Vに短絡すれば、リアハッチガラスだけ開くんじゃね?

ということで、今週末はこの作業になりそう。
どうかガラスだけ開きますように!


ラゲージ棚の製作はいつになることやら(^^;;
Posted at 2016/10/18 08:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!

ユピテルの簡易カーセキュリティVE-S37RSを純正キー解除連動にした件

ユピテルの簡易カーセキュリティVE-S37RSを純正キー解除連動にした件数日前の投稿にて、ユピテルの簡易カーセキュリティAguilas VE-S37RSの使い勝手が非常に悪い件を投稿しました。

その後、あれやこれや考えてみたところ、いいアイデアが湧いて出ました
結論から言うと、キーロックによる解除でVE-S37RSの警戒解除を行うことに成功。

これでもう子どもが爆音に晒されるようなことは無いはず!
VE-S37RSの唯一の不満だった点が解消です!

また、たま〜に鬱陶しくなる警戒スタートもタイマーユニットの設定時間分だけ猶予されるようになります。

なお、施工には相応の知識とリスクが伴いますので、真似される方はご自身の責任でどうぞ。


■用意するもの
エーモン タイマーユニット 2854



ダイオード2つ



■配線概要


上図の配線イメージです。
要するにエーモンのタイマーユニットを利用して、キーロック解除時にAguilasに電力を供給することにより、セキュリティを強制的に解除するのです。

タイマーユニットの動作は単純です。
常時電源から電源を取り、青線に連動させたい電源をトリガとして入力すれば、設定スイッチに応じた時間だけ黄線に電力が供給されます。

つまり、キーロックで発生する信号をタイマーユニットの青線に取り込めば、キー解除に連動したセキュリティの解除が成功するはず、そう考えました。

で、いろいろ検討した挙句、出た結論はハザードでした。
FJクルーザーは、キーロックでの施錠/解錠ともにハザードが点滅します。
施錠は1回、解錠は2回です。
最初は室内灯の線やドアロックの信号線を使いことも考えましたが、これらは鍵穴で解錠した場合にも電圧がかかるため、ピッキングなどで解錠された場合にもセキュリティが解除されてしまいます。
セキュリティが完全に無意味です。これはえらいことですw

というわけで、ハザード連動させました。
ハザードだけに連動させると何かと問題が発生するため、ACCにも連動させました。
これでエンジンスターターで始動した場合にもセキュリティが解除されます。

FJクルーザー以外に同様の方法を取るには、ハザード以外の信号を探さなければならないかもしれません。

なお、回路中のダイオードを入れないと、ACC電源がウインカーに流れてしまうため、ウインカーが点灯しっぱなしになります。
ダイオードは必ず入れましょう。

■特記事項
常時電源、ACC連動電源はヒューズボックスから難なく取れます。
ではハザード信号というかウインカー信号をどこから取るか。
この度はグローブボックス下の、メーターから取りました。

グローブボックスを取り外し、メーターの左側に刺さっているコネクタにそれはあります。


ピンク色の配線がメーター内のウインカーインジケーターです。
ビニールテープを少しめくり上げ、ピンクの配線から分岐しました。


というわけで、この方法を取れば、少なくともFJクルーザーでは純正キーによるロック解除に連動して、セキュリティが解除されます。
なお、施錠時のハザードにも反応するためドアクローズによる警戒開始はできなくなります
VE-S37RSは断電後60秒で警戒開始になるため、施錠から少々で警戒開始となります。



それでは良い精神衛生状態で、どうぞ楽しいカーライフをw
Posted at 2016/10/15 23:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[パーツ] #FJクルーザー スーパークレポリメイト http://minkara.carview.co.jp/userid/2692190/car/2266036/8417234/parts.aspx
何シテル?   04/26 22:00
よろしくお願いします。 IT系を生業に趣味で電気工事士を取るようなDIY派です。 さて、これからどうしてやろうか!
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2016/10/07 22:42:43

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