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2017年01月16日 イイね!
以前制作したナンバーステーを取り付けました


イメージとしてはクスコ製ナンバーステーの左右ミラーな位置取りにしたかったので思い通りの位置に来て大満足です


時間が余ったので水温計のリニア化に挑戦してみました


水温計についている抵抗を外して短絡させてあげればいいだけなので簡単でしたが、NA6でやっている人が少なく、参考にする記事が見つからなかったので外す抵抗を探すのに一苦労しました


お陰で水温の把握がしやすくなりました!せっかく純正でついているものなので活かしていきたいですね
Posted at 2017/01/16 21:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
ちょっと時間があったのでホームセンターをプラプラしていたらステーコーナーなるものを発見!


前々からナンバーのオフセットを現在の逆(右側?)にしたかったのでこれ幸いとちょうど良さそうな物を探していたらいつの間にか完成していました


ステーとボルト・ナット・ワッシャーコミコミで2000円!これは安い!


メーカー物のナンバーステーって高いですもんねぇ。。。


早く愛車に取り付けたいですなぁ。。。
Posted at 2017/01/13 00:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
納車からかれこれ2000km程度走り初めから入りにくかった2速がどうにもこうにもならなくなってきたのでミッションオイル交換を決意

調べてみたら思っていたよりも簡単そうなので早速トライです!



交換するオイルは知人が使っていて調子が良いと言う前情報を聞いていたのでREDLINEのMT90にしました

2Lで足りるということだったので2本購入し暖かい日を待って作業開始!



手順としては抜いて入れるだけの簡単なお仕事なのですが、ロードスターのミッションは二部屋(?)に分かれているらしくシフトノブの付け根のオイルは別途上抜きで交換とのことでした

まずは抜かなきゃ始まらないということでフィラーボルトを緩めてからドレンプラグをと意外と粘度の低いオイルが勢い良く出てきました

ふとドレンプラグを見てみると鉄粉がびっしり!

思わず掃除してきれいになったドレンプラグがこちら

これだけの鉄粉が付いているということは相当交換していなかったのでしょうか?オイルは一見きれいそうに見えたのですが。。。


とココでまたトラブル。。。2Lまるまる入れてもオイルが溢れてこないのです。。。

溢れるまで入れるのがセオリーらしいので規定量の2Lを入れたのにもかかわらず少し心配になる私

ともかく手持ちのオイルがなくなってしまったためとりあえずボルトを締めて一応は作業完了

ですが「溢れるまで」という目安を達成できなかったこととシフトノブの付け根のオイルが交換できていないので不完全燃焼な作業になってしまいました。。。


それでも効果はありました!全体的にシンクロがよく働いてくれているような「少し渋い」程度の私好みなシフトフィールになって満足です



今度はデフオイルとシフトノブの付け根のオイルを交換したいですね!
Posted at 2017/01/13 00:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
油脂類全交換計画(初発表)も着々と進行してきておりココで今まで手付かずだったパワーステアリングフルードに手を出してみました


交換と言ってもエンジンオイルのように下抜きなどできそうにもなかったのでリザバータンクの中だけ変えておくことに。。。


そして出てきた古いパワーステアリングフルードがこちら

あまりの黒さにただただ驚愕です

それでも少しだけ赤く見えるので前前前回の車検くらいには交換されていたのかもしれないですね


一回目の交換を行ってしばらく使って循環したところで2回目の交換を行う予定です

リザバータンクの中だけたった一回交換しただけではあまりフィーリングの変化はなかったです。。。ちょっと期待してただけに悲しい
Posted at 2017/01/04 22:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
今日は初めてと言っても過言ではないほど久しぶりに修理以外の作業をしました


本日のメニューはこちら
・電圧計設置
・レゾネーター取り付け穴に蓋
・ステアリング交換
・ヘッドライトレンズ交換

以上4つです


①電圧計設置
納車されたときからシガーソケットが機能していなかったため取り外していたのですが穴が空いてしまって不格好だったのでメクラ代わりに電源も来ていることですし電圧計を設置しました
電圧をみれば電源系の不調の予兆が分かるかも?
できればアナログメーターにしたかったのですがただの蓋(言い過ぎ?)にそこまでお金をかけることは出来ず安価なデジタルメーターになりました
オーディオと色が一緒なのである程度は統一感が出るかなーと言うことで青に決定
なかなかいい感じですね

②レゾネーター取り付け穴に蓋
以前オルタネーター廻りでトラブっていた頃、邪魔なので取っ払ってしまったレゾネーター。。。
その取り付け穴が未だにガムテープで塞いであったのでモノタロウで見つけた「椅子の脚キャップ」で蓋をしておきました
色合い的にも大して進歩していませんがガムテープよりは安心感がありますね!

③ステアリング交換
今までのウッドスティックも好きだったのですがやはり35Φだと乗り降りも操舵もしにくくとりあえずちっちゃくしてみようということで某オークションにて1300円で落札したチャイナ製MOMO「風」ステアリング32Φに変えてみました
これが思っていたよりも調子がよく大満足の品です。何より安いですしね
ホーンボタンは何故かもともとついていた本物?のMOMOです笑

④ヘッドライトレンズ交換
そして本日のメインテーマヘッドライトレンズ交換です
納車した頃からイエローレンズに変えたいと思っていた野望がようやく叶いました
予想以上に眼力が強くなってしまい変えた本人がびっくりしてしまっている始末です笑
賛否両論ありますが個性が出てきていい感じですね


本日は画像モリモリでお届けしました

おそらくこれが今年最後の更新となると思います
来年は修理も落ち着いてチューンやカスタムにお金をかけられるようになることを祈っています笑

では皆様良いお年を👋
Posted at 2016/12/28 21:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ナンバーステー取り付けetc... http://cvw.jp/b/2692231/39188291/
何シテル?   01/16 21:50
あ…ありのまま起こった事を話すぜ! 180SX欲しいとかマーチ欲しいとかプリメーラ欲しいとかとか思いっきり日産党なこと言ってて気がついたら不動車ロードスターを...
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