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ぐふのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

オイル交換(143000km)

そろそろオイルがヘタってきたので交換しました。

前回は冬場ということもあり5W-40を入れたのですが、
どうも柔らかすぎる印象を受けたのでいつもどおりの10W-50にしました。

今回は前々から気になっていたバルボリンにしてみました。
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歴史は長いメーカーですが果たして性能のほどは。。。


たかが4Lで5000円のオイルに過度な期待はしてないですがね笑
Posted at 2018/02/23 00:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

オイル交換(140939km)

ヘッドを色々弄った時にゴミホコリ等々が結構侵入してしまったのでオイル交換をしました

ついでにWAKOSのフラッシングオイル(3L)を使用してフラッシングもしてみましたがあまり効果はありませんでした
残念。。。

今回は以前使用したことのあるMOTUL H-Tech Prime 5W-40 を使用しました


冬場もこれから本番ということもあり少し柔らかめの粘度の選択です


毎回の作業で特に事故も起こらなかったので今回は画像なしです


エンジンオイルが馴染んだ頃に添加剤でも投入してみたいなーと思っています
Posted at 2017/12/25 01:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月25日 イイね!

予想外の波乱のサーモスタット交換&HLA OH


納車したときから薄々気がついていたのですがサーモスタットがひらっきっぱなしなのです

これでは冬場はいつまでたっても暖気が終わらない&暖房が効かないの二重苦

ボルト2本外せば交換できる部品ですからさくっとやっちゃいましょう






サクッとは行きませんでした。。。alt
サーモが乗っかっているヘッドから突き出している部品です
写真では取り外してしまった後になっています
ボルトの残骸が突き刺さっているのが見えているでしょうか
そうです、こいつがすべての悪の根源です

ことの顛末はこうです

サーモの蓋の固定ボルトのうちの1本が折れる
摘出するためにいかなる手段も講じたが外れずハンマーで叩いて衝撃で外れないか試す
カバー(上記画像)の部品にクラックが入る

赤枠内に亀裂が入っています
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これでサーモカバー(上画像)のAssy交換が決定してしまいました。。。
そしてこのカバーを外すにはカムスプロケットを外さないと外せない。。。。

失敗が失敗を呼びついにエンジンが御開帳alt
汚いですねぇ

せっかくここまで外したんだからついでにHLAのOHもしてしまえと言うことで更にドン
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ヘッドを降ろさないでできる作業は全部やってる感じですね笑

結局ここまでやるなら今まで小出しにやらずにいっぺんにやってしまえばよかったと後悔。。。

分解に1日、洗浄に1日、組み上げに1日

合計まる三日かけてようやく組上がったときにはもう夜でしたalt
エア抜きをして作業完了です

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サーモまわりがやたら小綺麗なのはすべてを破壊し尽くしてしまったからなんですねぇ。。。傷は深い。。。

今回の作業で部品代だけで2万円弱かかりました

工賃もかかっていたらと思うとなかなかゾッとします


紆余曲折あって大工事になってしまいましたがこれで暖房も効き、念願のHLAのOHもできて満足です


次はヘッド降ろしてOHしか無いですね(もうやりたくないですが笑)
Posted at 2017/12/25 01:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

タペットカバー交換

縦置きタイミングベルト式の車に乗ったからには頭文字D等々でも有名なカムプーリーの露出をやってみたかったのでサクッとタペットカバーを付け替えました

ちなみに頭文字Dの参考画像↓
alt
手順としては

中古のカバーを購入
加工&塗装
交換

の簡単3ステップ

サクッと載せ替え終わったのがこちらです
alt
耐熱ブラックで塗装しました

画像は訳あって色々改修済みの2週間後くらいの画像です
種は次の記事で明かされます

ボルトが折れたりしなければとても簡単な作業です

一気にレーシーな見た目になって満足度は高いです

調整式カムスプロケットが入っていないのが残念ポイント
Posted at 2017/12/25 01:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月29日 イイね!

クランクアングルセンサOリング交換

ロードスターのオイル漏れポイントNo.1と悪名高い(私調べ)クランクアングルセンサのOリングを交換しました

諸先輩方の例に漏れずOリングとしての機能は果たしていませんでした
まずは実物を見てみましょう




Oリングなので金属面よりはみ出ていなければいけないはずなのですが見事にツライチです


固着が激しく切断して取り外したのですが、あまりにも硬化が進んでいてOリングと言うよりCリングといったほうが適切なくらいカチコチでした


液ガスを合わせ面にちょこっとぬって絶対にオイル漏らさない仕様にして組み付けました


詳細な手順等々はもうすでに大量に書かれているのでいつものごとく端折ります

Posted at 2017/11/29 22:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイル交換(143000km) http://cvw.jp/b/2692231/41133449/
何シテル?   02/23 00:59
整備手帳は整備しながら写真取るほどマメでも器用でもないのでやらないと思います。 ブログで徒然なるままにその日の車について書いていきます。

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