車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
本日は知らず知らず付けていたフロントブレーキパッドをもとに戻してエア抜きして終了です

まさかまさかの展開で使わなくなってしまった新品ブレーキパッドをこれからどうしようか。。。


ボチボチワイトレなるものに手を出そうかと思い、その下準備としてボデー側のハブリングとホイール側の直径を測定してきました

ボデー側が 54mm
ホイール側が 66.5mm (?)

ノギスで図ろうかと思ったのですがデプスゲージ代わりになるヤツが邪魔してホイール側は正確に図れませんでした(涙


調べた限りではNA6,NA8のローター直径をまとめているページがなかったのでメモ書き代わりに書いておきます
信憑性はお察し下さい

NA6CEフロント 225mm
NA6CEリア 220mm

NA8Cフロント 255mm
NA8Cリア 250mm
Posted at 2017/02/19 21:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
タイトル通りブレーキに手を出したら大荒れとなってしまったお話。。。


荒れに荒れた挙句、仕様で1週間ほど家を空けていたのでこんなに更新の間が空いてしまったわけです

事の顛末はサーキットに誘われたことから始まります

以前からリアブレーキパッドの残量が怪しかったのでココで4輪とも交換してしまおうと思い付き、しっかりNA6CE用のパッドを確認して購入

取り付けはまず前輪から初め、少し形に違和感を感じながらも、すっぽりハマったのでメーカーによってパッドの形状が違うのかなと思いながら作業は終了。。。ココで異変に気がついておくべきだった。。。

前輪の作業が終わったところで日が暮れてきたので終了し、翌日リアの交換をはじめました


ココで痛恨のミス!!

固着していたキャリパーピストンを無理に戻そうとして破損、フルードは漏れ大惨事。。。結局ピストンが錆でお陀仏になっていたのでキャリパーAssy交換が決定。。。

いっそのことならNA8用にローターごと交換して純正ビッグローターにしてしまおうとひらめきヤフオクでローター、キャリパー、パッドのセットを発注

到着次第洗浄、フルオーバーホール

↑洗浄後の乾燥中の図



ここですでに1週間半は経過していました

そして今日、組み付けようと元々車体に取り付けてあるローターを取り外して、ふと「買ったのと同じじゃ?・・・」と気がついてしまう私

思わず買ってきたローターの直径を測る。。。

ヤホーでぐぐってみたらやっぱりNA8用。。。あっ。。。(すべてを察した顔

しっくりこないフロントブレーキ、リアの不自然にカットされたバックプレート、フロントの歪んだバックプレートに収まっていないローター。。。

そこですべてのツジツマが合ってしまったわけですね

4輪ともNA8用純正ローターに換装済みということに気がつくまでにそう時間はかかりませんでした


嬉しい誤算ではありましたが気合い入れて買ったブレーキパッド4輪分はすべて見当違いなもの、キャリパー破壊後せっかくNA8の物を買ってきたのに変わらない悲しみ。。。

とりあえず買ってきたセットに付いていたパッドで不動車から脱出することは出来ましたが、なんともモヤモヤが残る結果となってしまいました



これが更新をサボっていた期間の壮絶?なブレーキ騒動です


4輪ともNA8換装済みは嬉しい誤算でありましたが、1万円のパッド4輪セットが無駄になり、キャリパーセットの追加購入はお財布的に悲しい誤算でした


今後部品を発注するときはしっかり確かめてから発注するようにします(戒め(涙目
Posted at 2017/02/16 22:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
もともと付いているシガーソケットの口を電圧計で塞いでしまったのでUSB付きのマルチタイプにしました



取り付け位置は悩みましたがなるべく配線を裏に回して目立たず、助手席の人の足に当たらない位置にしました


そして一緒に携帯の充電用ケーブルも買いまして、これがなかなか調子が良くていい買い物が出来て満足です


もう片方は普通のUSBなのですが携帯側の端子がXperia用になっていまして、純正充電スタンドに接続する部分にくっつけて充電できるようになっているスグレモノ


予想以上に磁力が強くちょっと引っ張ったくらいでは外れないのでとても便利


携帯のUSBポートを傷めないので重宝しています



これでようやくスマホをナビ代わりに使える。。。
Posted at 2017/02/03 22:52:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
タイトル通り油脂類全交換計画を進めて来ましたが納車から4ヶ月余りが経ったところでようやく完了いたしました


最後となった交換場所はデフとミッションのシフトノブ部分でした


思い返せば感慨深いものです。初めて交換したのはLLCだったかな?あのときはまだ暑かったと言うのに。。。

まだ半年も経っていないんですけどね(笑)




ということでまずはデフオイル交換から


そんなに難しい工程は無くあっさり終わりましたが入っていたオイルが途方もなく汚くて愕然としました。。。

細かな金属粒子と真っ黒に汚れたオイルの相乗効果で鏡面仕上げとなっております(笑)


新油になったせいなのかデフの効きが悪い気がしますが、ガッツリ走り込むわけではないので良しとしましょう




次にシフトノブの付け根の部分のミッションオイルですが、ココの正式な名前ってあるのでしょうか?ミッションオイルでいいのかな?

ここでは便宜上シフトノブオイルとしましょう(命名


このシフトノブオイルがとてつもなく汚かった。。。しかも変な粘度持ってる。。。トロトロしてるんですよ。。。

金属粒子が多いのか灰色じみています。。。知っているもので一番近いものはヘドロですかねぇ。。。


ついでにシフトカラーを真鍮製のものに変えました
↑こんなやつです↑

噂によるとシフトフィールにしっかり感が出るとか出ないとか出ないとか


結果から言うとシフトノブオイルがヘドロからオイルに変わり、シフトカラーを変えてもシフトフィールはそんなに変わりませんでした


ミッションオイルを変えるのが一番効果がありそうですね




最後にタイトルとは関係ないのですがプラグ交換も行いました


これがびっくり今までで一番効果がありました

今まで低回転でのアクセルのツキがどうしようもなく悪かったのも改善し、エンジン音もなめらかなきれいなものに、ついでに排気音もブリブリ言っていた低回転が少しおとなしくなりました。


いい事づくしでなぜもっと早くやらなかったのかと少し後悔していますがいかんせんプラグごときでそんなにに変わるかって思っていたのでやらなかったんですねー

しかし引っこ抜いてみたプラグを見てこんなに良くなった訳を理解しました

こりゃエンジンが調子いいわけ無いですよね(笑)

上が新しいNGK製の、下が古いDENSO製のプラグ


素人目で見ても死体に鞭打って働かせていたのが分かる。。。


しかも2番のプラグがちゃんと締まっていないという。。。油漏れてる。。。


ダメダメすぎる状態でかれこれ2000km以上も乗っていたと思うと背中がゾッとしました。。。



今回はロードスターのデトックスが出来た整備だった気がします


まだまだやらねばならない場所はたくさんありますがこれでしばらく憂いなく走り回れそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted at 2017/01/28 01:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
どうしても低回転でエンジンが息をつくので点火系を疑い手始めに安く手に入ったハイテンションコードを交換してみました

体感できる効果は「うっすら」あったような気もしましたがたぶん気のせいでしょう。。。

ケーブルの色が変わって見た目が良くなったことが最大の効果でしょうかね(笑)


before → after





























絶望的に写真取るのが下手なので雰囲気つかめないですね。。。




本題のオイルキャッチタンクもどきのお話です


以前からスロットルバルブが汚れているのが気になっており原因はブローバイガスのリターンだということが調べているうちに判明し、それと同時にリターンしないのは車検非対応らしいということもわかったので今回のDIYに至ったわけです

ターボ車などのブローバイが酷い車にはちゃんとしたメーカー物のオイルキャッチタンクを取り付けている人はいましたがロードスターでは少数派のようです

そもそもブローバイが出ている時点でエンジンがだいぶやつれていると言うことらしいので原因の改善をしたほうがいいとか(ネット情報

とりあえず気分的にこれ以上スロットルバルブが汚れていくのを見ているわけにもいかないので毎日飲んでいる「明治プロビオヨーグルト○-1」を使って即席で作りました

名付けてDIYオイルキャッチタンクR-1!(そのまんま過ぎてもう。。。

取り付けてみたエンジンルームがこちら
名前からこんなのを想像した人は
私と仲良くなれそうです(笑)




















そのうちちゃんとした缶とかで作り直そうと思っているので名前はその都度変わりそうです
Posted at 2017/01/25 23:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ブレーキ完結編 http://cvw.jp/b/2692231/39345832/
何シテル?   02/19 21:54
あ…ありのまま起こった事を話すぜ! 180SX欲しいとかマーチ欲しいとかプリメーラ欲しいとかとか思いっきり日産党なこと言ってて気がついたら不動車ロードスターを...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
体 Can ?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 01:56:36
ドアダブテイルスペーサー製作・取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 01:55:48
SOFT99 SMOOTH EGG ハイドロフラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 10:58:47
お友達
2 人のお友達がいます
CAORYUCAORYU * ユノコユノコ *
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
6万円で拾ってきた平成3年式ベースグレードNA6CEポンコツロードスターを修理しながら乗 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.