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2017年09月23日 イイね!

エンジン不調(解決)

先日のエンジン不調の原因として3つほど怪しい部品たちがいましたが、そのうちの1つ、エアフロメーターを交換してみました


理由は一番安く手に入ったから(3000円)笑
ではなく一応考えた結果一番症状と合致していると思ったからです


結果は予想的中で交換後300km程度走ってみましたが一切症状は出ていません


自分なりに原因を考えてみた結果、NA6のエアフロはフラップ式です
フラップの動きを可変抵抗(ボリューム)で電気信号に変えているのですが、そこの接点の劣化だと思います
音楽機器のボリュームが古くなったりすると回した時にガリガリ言う時ありますよね、あれと同じ状況がエアフロのボリュームでも発生していたと思います
(あくまでも個人の憶測です)


走行中突然パワーが無くなり突然もとに戻る症状に出会ったらエアフロを交換してみましょう笑


次はそろそろオイル交換っぽいですね
2000km弱しか走って無いのにオイルが熱ダレするようになってしまった
誰か良いオイル教えてくれ~~~~~
Posted at 2017/09/23 20:54:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

エンジン不調(原因不明)

ここのところひどいエンジン不調に悩まされています


症状としては唐突にエンジンが吹けなくなって唐突に戻るというもの

基本的に走行中に発生し、発生タイミングは完全にランダム

頑張ってエンジンが回ろうとするのですがボボボボと言って長過ぎる息継ぎのような、ノッキングとは違う変な振動とともに頑張っても4千回転程度までしか回りません

回る時は一気に通常の吹け上がり方で千回転程度軽く吹け上がるのですがすぐにアクセル全開でもタコメーターが貼り付いたかのように吹けなくなるという独特すぎる症状

以前はアイドリング時は問題なかったのですが、最近症状が進行してきたのか不調時はアイドリング時でも、エンジンの振動がやや大きくなり不調が分かるくらいになってしまいました


自分なりに原因を考えてみました

・唐突に発生し唐突に復帰する
=>メカ的破損では壊れっぱなしになる気がするので電気的な故障の可能性
・不調が出始めた時期からどうもエンジンにパワーが無い気がする
=>燃調の狂いかな?
・不調時でもエンストすることはなくアイドリングはしっかりできる
 でも最近の悪化でエンジン回転数が大きく落ち込み復帰することが多くなった
=>アイドリングの回転数は一度落ち込みはするもののハンチングまでにはいたらないためISCVは正常だと思う



ネットで調べてみるとセンサー系、もしくは点火系が怪しいとのこと

点火系に関してはプラグは1年1万キロ以内に新品に交換済み
プラグコードも1万キロ程度使用してある中古品に1年以内に交換済み
となると、残るはイグニッションコイルのみか



センサー類に関しては

一度ダイアグノーシスをとった時にO2センサー異常が出ていたので手持ちのスペアーと交換済み
以降O2センサー異常のダイアグは出ていないのでO2センサーは正常


思い当たる残るセンサーは カム角センサ(クランクアングルセンサ)、エアフロメーター、水温センサーくらいでしょうか


水温センサーの異常であれば冷寒時、暖気終了時くらいの判断しかしていないと思うので不調であればダイアグに出てきそうなのでなしかなーと


残る怪しいやつはイグニッションコイル、エアフロメーター、カム角センサの3銃士

Posted at 2017/09/16 23:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:プロスタッフCCウォーター+

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォーター+ 、 CCワックス+


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/16 22:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月20日 イイね!

ゴムリップ(?)取り付け

車高短界隈も色々な考えの方がいるようですが、エアロパーツに頼らず車高を下げることだけで低く見せる方々と、エアロパーツを付けて低く見せる方々がいる様に感じます

前者を車高短、後者をエアロ短などと言うこともありますが、ロードスター、特にNAに関しては車高短の方々が多いように見受けられます

私個人としてはシルエットが間延びしてしまうほどのエアロ短でなければなんでもOKなので初めて車高が下がっているようにみえる部品を付けてみました



前置きが長すぎたので早速今回取り付けしたパーツの参考画像です

ヤフオクなどで2000円程度で販売されている低く見せるアイテム、ゴムリップ?ゴムディフューザー?正式名称は不明ですがゴム製の小物です

私はリップスポイラーの下に更に付け加える形で取り付けました


ではビフォー・アフターです


同時にホイールを交換し、車高自体も下げてしまっているのであまり正確な比較画像ではありませんが、かわいい純正リップなし(上段画像)に比べかなりいかつさが出たのではないでしょうか


一般的なエアロと違いゴム製なので割ってしまう心配がなく車高短初心者の私にはうってつけの素材でした

予想以上にきれいに取り付けられたのでたかが2000円のパーツですがバカにしたもんじゃないと思います

かなりコスパの良い、満足度の高い買い物ができました
Posted at 2017/08/20 22:32:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

ホイールリペア&ニュータイヤ

ヘッダーにもなっている納車時についていたホイールをコツコツリペアしていました

最近更新があまりなかったのはこれに時間を取られていたからなんですね


4月から8月まで、実に4ヶ月もかかってしまったホイールのリペア過程をダイジェストでお届けします


もともとのホイールの腐食がひどく凹凸が塗装では誤魔化せそうにないのでまず研磨からはじめました

これはホイール表面の下地づくりの途中の写真です

左上の1本を除いておおよそ研磨し終わったところです




続いてこちらは機能的に重要なビードの乗っかる部分の研磨中の写真です

中央のホイールが終了しており上のホイールは片側、下のホイールは手付かずの状態です

これくらい汚れがあると最悪エア漏れを起こすそうで、念入りにきれいにしておきました



この後ガリ傷部にパテ盛り&整形もしましたが写真をとっていませんでした

これまでの作業でおおよそ下地作りは完了ですが「塗装は下地が命!」と念入りに入れて作業していたら2ヶ月以上たっていました。。。

塗装までたどり着くのが長かった。。。



これはプライマーを吹いた後3度塗りが完了した時点の写真です
塗装はあっという間に終わってしまいますね

ココまで来ると完成も間近で後はタイヤを組むだけです



こちらはタイヤを組んだ写真に見えるのですが。。。

あえてクリアーを吹かずにタイヤを組み車に取り付けてみたところ、何とも言えない冴えない雰囲気が漂っていたので急遽ウレタンクリアーを厚塗りした後の写真です

光の加減はあるにせよ圧倒的に発色と艶が良いです

ウレタンにして正解でした(高かったけど。。。


これにてホイールリペアの5ヶ月弱に及ぶダイジェストは終了です


ちなみにこのホイールに履いているタイヤはHancockのVentusV12evo2というタイヤです
サイズは195/50/15です
別途パーツレビューにも書きますがそこそこなタイヤです
Posted at 2017/08/20 22:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エンジン不調(解決) http://cvw.jp/b/2692231/40460771/
何シテル?   09/23 20:54
整備手帳は整備しながら写真取るほどマメでも器用でもないのでやらないと思います。 ブログで徒然なるままにその日の車について書いていきます。

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