• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

エンジン不調(原因不明)

ここのところひどいエンジン不調に悩まされています


症状としては唐突にエンジンが吹けなくなって唐突に戻るというもの

基本的に走行中に発生し、発生タイミングは完全にランダム

頑張ってエンジンが回ろうとするのですがボボボボと言って長過ぎる息継ぎのような、ノッキングとは違う変な振動とともに頑張っても4千回転程度までしか回りません

回る時は一気に通常の吹け上がり方で千回転程度軽く吹け上がるのですがすぐにアクセル全開でもタコメーターが貼り付いたかのように吹けなくなるという独特すぎる症状

以前はアイドリング時は問題なかったのですが、最近症状が進行してきたのか不調時はアイドリング時でも、エンジンの振動がやや大きくなり不調が分かるくらいになってしまいました


自分なりに原因を考えてみました

・唐突に発生し唐突に復帰する
=>メカ的破損では壊れっぱなしになる気がするので電気的な故障の可能性
・不調が出始めた時期からどうもエンジンにパワーが無い気がする
=>燃調の狂いかな?
・不調時でもエンストすることはなくアイドリングはしっかりできる
 でも最近の悪化でエンジン回転数が大きく落ち込み復帰することが多くなった
=>アイドリングの回転数は一度落ち込みはするもののハンチングまでにはいたらないためISCVは正常だと思う



ネットで調べてみるとセンサー系、もしくは点火系が怪しいとのこと

点火系に関してはプラグは1年1万キロ以内に新品に交換済み
プラグコードも1万キロ程度使用してある中古品に1年以内に交換済み
となると、残るはイグニッションコイルのみか



センサー類に関しては

一度ダイアグノーシスをとった時にO2センサー異常が出ていたので手持ちのスペアーと交換済み
以降O2センサー異常のダイアグは出ていないのでO2センサーは正常


思い当たる残るセンサーは カム角センサ(クランクアングルセンサ)、エアフロメーター、水温センサーくらいでしょうか


水温センサーの異常であれば冷寒時、暖気終了時くらいの判断しかしていないと思うので不調であればダイアグに出てきそうなのでなしかなーと


残る怪しいやつはイグニッションコイル、エアフロメーター、カム角センサの3銃士

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 23:06:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

めちゃくちゃ感動したので久々書きま ...
政くんさん

BMW E90 エンジンチェックラ ...
HIRO850さん

エンジンチェックランプ消灯
田中Zさん

レガシィ 復調!!A/Fセンサー交換
LEGACY×KANAMEさん

えくれあ
zen.さん

こんばんもふもふ~♪
1997製EJ20さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エンジン不調(原因不明) http://cvw.jp/b/2692231/40418044/
何シテル?   09/16 23:06
整備手帳は整備しながら写真取るほどマメでも器用でもないのでやらないと思います。 ブログで徒然なるままにその日の車について書いていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NWB / 日本ワイパーブレード 強力撥水コートデザインワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 13:43:55
ドアキーシリンダーのOH(R;運転席側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 12:59:26
TOYO TIRES TOYO DRB 195/50R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 12:59:08

お友達

3 人のお友達がいます
ユノコユノコ * りゅぴぃーりゅぴぃー
CAORYUCAORYU

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
6万円で拾ってきた平成3年式ベースグレードNA6CEポンコツロードスターを修理しながら乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.