• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

エアコンコンプレッサー分解

以前摘出したエアコンコンプレッサーを分解しました


自分でOHできるわけもなく原因を知りたいがために破壊しました笑


まずは全バラした部品たちからどうぞ

錆があってはいけない部品たちなのですが見事にサビが浮いています


そしてコンプレッサー不動の原因がこちら

本来の部品配置としては、軸についた斜板を上下から挟むように青丸で囲ってある半球の部品がピストンとの中間に入り、ピストンはシリンダーで固定されている感じですかね

動きとしては半球の部品のフラットな面と斜板の黄色で囲ってある面がスルスルと滑ってピストンが上下する感じです

直接的な原因は赤丸で囲ってある錆びた半球の部品が黄色の跡がついた場所に錆で固着していたことと考えられます


若干ずれたくらいの動いたあとはあるので何度も電磁クラッチを作動させて衝撃を与えたら動きそうですね
轟音とともにすぐ焼き付きそうですけど笑


結局エアコンの心臓部であるコンプレッサーの心臓部であるピストンを稼働させる部分に錆が発生して死んでいるのでDIYで直せる領域は優に超えています


謎も解けたしリビルドコンプレッサー買いますかね笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 22:19:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

小さな7気筒
マスターの75と106さん

丸形6気筒???
cockpitさん

今日はエアコンプレッサの修理。
k_matuさん

選手交代!
norakuro60さん

エアコンプレッサーの修理
jun930さん

エアサスペンションイジョウ 完結編
ナルシゲさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エバポレーター取り外し http://cvw.jp/b/2692231/40718854/
何シテル?   11/15 22:20
整備手帳は整備しながら写真取るほどマメでも器用でもないのでやらないと思います。 ブログで徒然なるままにその日の車について書いていきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロントコンビランプ製作(LED化&フォグ埋め込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 02:43:33
HCR32 GTRボンネット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 17:45:15
BNR32シフトレバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 17:28:18

お友達

3 人のお友達がいます
りゅぴぃーりゅぴぃー ユノコユノコ
CAORYUCAORYU

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
6万円で拾ってきた平成3年式ベースグレードNA6CEポンコツロードスターを修理しながら乗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.