• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

flex hr30の"SKYLINE 2000GT-EL HR30HFE L20E" [日産 スカイライン]

HR30 リフレクター簡単リペア

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
エンジンが本調子ではないの
ですが、3月頃から完調時の
夜間走行を想定し
暗いヘッドライトの
照度アップを考えました。

写真1は完成後です。
2
30年以上使ったリフレクターは
バルブの熱でメッキ部が焼損し
クスミ放題、リフレクター
としては機能していません。
暗いはずです。
3
3月頃、ガラスを外すために
風呂場で熱湯を注いで10分
気温が低い事もあり
まったく外れる気配が
ありません。

収納できる容器で
熱湯に漬ける
それが正解だと思います。
気温の高い夏が
殻割りのシーズンかも?
4
リフレクターに
耐熱アルミテープを貼りました。
予算とメッキの耐熱性に
疑問がありました。

貼ってみるとあまりにも
不細工で写真も撮らずに
ガラスをはめちゃいました。
なお貼り方は過去諸先輩が
ご教授されていますので
省略します。

ガラスをはめると
顔をくっ付けるぐらい
覗かないと中身がわかりません。
ちょっと安心
時間も無いので取付と
光軸調整をお願いして
現状に至ります。
5
長年悩みのタネだった...

夜間後続車両の照射が
自車より明るい時
自車の影が前方に投影される
現象が改善された気がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ハロゲン交換

難易度:

まぁ視界確保は重要だよね

難易度:

ブレーキランプ

難易度:

テールランプベゼルの交換(その1)

難易度: ★★

ヘッドランプレンズ磨き

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/19 10:43:17
こんにちは。

お疲れ様です。綺麗に仕上がっていて言われなければ分からない程ですね!後続車から照らされて自車の影が標識に映るという、悲しい現象を私も経験済みです(苦笑)
いつかはヘッドライトのリペアをしたいと思っていますが、リフレクターのメッキが悩みのタネなんですよね。
コメントへの返答
2017/06/19 11:06:25
こんにちは

またコメントを頂きありがとうございます。
自車の影が気になるのって危ないですよね
なんか見てる自分が怖です。(笑)

現在LEDを試行中ですが、とにかく明るい?
ので前車が通常バルブだと、影が出ていると
思われます。気を使いちょっと車間距離を
取ります。
田んぼESさんのヘッドライトリペアの投稿
楽しみにしてお待ちします。

プロフィール

「[整備] #スカイライン 日産純正ホイール 簡単リペア http://minkara.carview.co.jp/userid/2692264/car/2266148/3917431/note.aspx
何シテル?   09/24 16:11
flex hr30です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第12回スカイラインをただ並べる会告知とルール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/07 21:06:30
インテークベローズの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 08:36:04
ガラスコーティングでキズ消し!?隠ぺい!?クルーズジャパンの「スーパーゼウス」のご紹介!からの?モニター企画がぁっ!?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 08:23:47

お友達

2 人のお友達がいます
田んぼES田んぼES 池ちゃ?ん池ちゃ?ん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン SKYLINE 2000GT-EL HR30HFE L20E (日産 スカイライン)
古いスカイラインに乗ってます。 大きなトラブルなく 所有年数が29年目なりました。 ただ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.