• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にぐねむの愛車 [三菱 デリカスターワゴン]

オイル・オイルフィルタ交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
オイル交換、今回はオイルフィルターも交換します。

初めてオイル交換した時はどこがオイルパンなのか分からず調べまくりました。
2
前回はトレイでしたが今回はこの廃油処理箱を。
5L用ですが問題ないでしょう。
3
ポタポタ垂れるまで待ち新品のドレンワッシャーに替えボルトを締めました。

前回はこぼしましたが今回は大丈夫でした。
4
そして初めてのオイルフィルター交換。
フィルターレンチはアストロプロダクツで700円ほどで購入しました。
5
最近パジェロミニのオイルフィルターを見たのですがデリカのは2倍くらいの大きさがありますね。びっくりしました。

取り外す時、想像してたよりオイルがこぼれてこないので拍子抜け。即座に避けられるよう構えてたのですが。。

その後手に持った時油断して傾け、ドバっとやられました。。
6
新品の純正品をインストール。綺麗です。。
案外重いのですね。
7
なんと今回はザーレンオイルを。譲ってもらいました。
10w-30ですが、日中の気温は30度を超えているような?

最終的に6.2Lほど給油。ちょっと入れすぎました、、、ゲージ上限をすこーし越えました。
8
オイル交換後、エンジン音が明らかに静かになりました。また振動も少し減ったような気がします。

ザーレン良いかも…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

237,769km 800cc 補給

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

あぁ、32万キロ・オイル交換

難易度:

238,638km 2.4Lオイル補給

難易度:

定期エンジンオイル交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@rtec3さん遅くなってしまいすみません。
知り合いに来てもらった所、エンジンを掛けるとオルタネーターの根元のパイプからエンジンオイルがだだ漏れだったようで、自宅の方まで牽引していただきました。
修理工場行きです😅」
何シテル?   07/23 18:15
プロフィールを見て頂き、ありがとうございます(*/ω\*) 2016年3月に免許を取得した車初心者です。 友達とドリ車ドリ車?!と叫んでいたのに今では四駆の方...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

平成2年式角目4灯デリカスターワゴン470,000KM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 19:10:25
ピュアホワイト高輝度SMDタイプLED8発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 17:30:19
LED化推進委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/25 17:24:38

お友達

投稿頻度は低いですが、そのまま友達追加をポチッと!( *˙ω˙*)و グッ!
15 人のお友達がいます
せっちゃん@神奈川せっちゃん@神奈川 * ひーたん家!ひーたん家! *
total car shop GROVEtotal car shop GROVEみんカラ公認 sinysiny
みやまち2000みやまち2000 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
デリカスターワゴンに乗っています。 私が免許を取得して何ヶ月か経った頃、母と私でスター ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.