車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
冬の安全最近、氷雪路でも走れるオールシーズンタイヤ!などという怪しいタイヤが売られて居ますね…謳い文句は…

夏冬履き替え不用!

本当にそうでしょうか…( ´,_ゝ`)

スタッドレス買うかオールシーズン買うか迷ってる人が居たなら都市部や山間部関係なく激安タイヤでも良いので100%スタッドレスを薦めます。


オールシーズンタイヤ


結論から言ってしまえば本当に理解していないなら物凄く無意味で危険なタイヤです。スタッドレス装着車と同じペースでの雪上の走行は不可能!発進は出来てもスタッドレスの様には曲がらない止まらないタイヤです。

画像の通り一応サマーとスタッドレスのmixみたいなパターンですが…画像のタイヤパターンでは空気圧やキャンバー角次第では全く氷雪性能は機能しません。笑

例えパターン全てがまともに接地したとしても最大でタイヤ幅の50%の氷雪路性能しか発揮しない。これに対しスタッドレスなら100%氷雪路性能を発揮して、通常の運転で有れば安全を確保出来る。これは氷雪路において大きな違いです。

スタッドレス

このタイヤパターンは海外の某激安タイヤメーカーのスタッドレスですが…
どう見てもこちらの方が安心ですよね?ぶっちゃけ高級品で無くても多少のさは有りますが高級品に近い性能を発揮します。


こちらはノーマルタイヤ…ノーマルで走ろうなんて考えてる人がいたらそれは只の自爆テロです。迷惑なので辞めて下さい!最悪人の命を奪い、自らの命も捨てる事になります。



路上でノーマルタイヤで走れなくなって罰金取られるのは当然の事ですね。取り締まり始まったら罰金取られたくないからって無理に走って事故起こす人が多発しそうですが…修理代や保険の等級考えたらスタッドレス買った方が安いです。

タイヤの比較

笑えますね。

本来ならノーマルタイヤは画像の所まで走れません。笑

オールシーズンはスタッドレスと同じスピードで曲がった場合、コーンの外まで膨らむでしょう。コーナー手前でブレーキかけても恐らくまともに減速しません。

某有名メーカーが作った画像ですが仮にこの画像が実際に走行したラインの画像でも…

この画像を成立させるには速度は20km前後くらい。

スタッドレス…安全

オールシーズン…対向車と正面衝突

ノーマル…問題外。反対側の歩道の人達何人か轢いてますね。峠なら崖から落ちてます。笑

40kmになればスタッドレス以外は画像に収まらない程膨らみます。

国産高級メーカーはもとより、海外の激安メーカーでも良いのでスタッドレス履いて安全なカーライフを(*´ω`*)
Posted at 2016/11/27 13:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月25日 イイね!
明日11月26日は長野県にある湯の丸スキー場とアサマ2000スキー場がオープンします!\(^o^)/

先日の雪でコースどころか山全体が真っ白に(*´ω`*)くれぐれもノーマルタイヤ、オールシーズンタイヤでは来ないで下さい!ほぼ確実に事故かスタックします。

スタッドレスかチェーンを!この2つのスキー場に関しては勾配がきつく、凍結や雪が多いため2WDの方はスタッドレス+チェーンを持ってた方が安心です。


事故と言えばスキー場内での事故も多発しています。スキーヤーの方、スノーボーダーの方お互いを理解しあって事故無く楽しみましょう!( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)

スキー場での事故は基本的に後ろから追突した方が悪くなります。

あいつが下手くそだからーとか、あっちが行きなり目の前で転んだからーとか…子どもか!?

追突事故を起こす人達はこんな言い訳しかしません。

初心者マークの車を煽って事故るのと何ら代わりありません。

本当に上手いのなら危険を素早く察知して避ければ良いだけ。止まれば良いだけ。上手い下手関わらずにもしコントロール出来ないのなら早めに安全に自ら転べば良いだけ。

接触したら謝る、お互いの安否の確認、怪我をさせたならそれなりの賠償。

それをせずに逃げると言うのは車で言う所のひき逃げです。場合によっては逮捕されます。


スキーヤー、ボーダー関係なく最低限のルールを守りましょう。


みなさん事故の無い良いシーズンを(*´ω`*)


ちなみに俺はボーダーですがリフトから上手い両者の滑りを見ます!そして参考にします(*´ω`*)特に、上手いスキーヤーの体の使い方がとても参考になります!スノーボーダーの方は是非、上手いスキーヤーの動きを参考にしてみてください!滑りが変わるはずですよ!関節とか特に。


さて、板にもwax塗って明日に備えますかね(  ̄▽ ̄)


Posted at 2016/11/25 18:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
いつも雪が降ると山に安全に走れるかテストに行きます!

冬タイヤの食い方や車の挙動、ブレーキの効き方、どこまで踏むとABSや電子制御が入るか、電子制御時の挙動など色々…

雪上運転では曲がらない、止まらない、走らない等、色んな事が起こるけどそれをわざと起こして一度経験することで万が一の時に焦らず対応ができます(*´ω`*)




軽いパウダースノーにテンション上がってちょっと激走しすぎましたね(^_^;)速度はだいたい60kmぐらい。(雪や氷は気温や雪の状態でかなりグリップ力に差が出来るので見分ける事がかなり大事)




タイヤはDUNLOPウインターMAX01

結構食いますね!やっぱ新品は良い(*´ω`*)

そして雪山でのハスラーは写真の通り激走出来るスペックを持ってます!ターボ付いてたら最強ですね!

電子制御が非常に良い!安定性抜群で上りも下りもスピン知らず!アンダーもオーバーもさりげなく消してくれます(^-^)ホイールスピンも抑制して急坂でもグイグイ登って行きます!凄く安心(*´ω`*)

残念なのはサイドブレーキ(ペダル式)を使うと4輪ロックすることですね…FF車ベースの宿命ですかね?センターデフを改良してもらいたいです( ノД`)…そしてサイドブレーキはレバー式にしてもらえたら完璧!雪上での万が一の緊急回避に役立ちます!雪上、特に下りでは時には自分の意思でスピンさせた方が事故を回避出来る場合も結構有ります(^_^;)

もしかしたら安定性が高いのでその心配も無いのかな?笑

雪道では過信をせず安全運転をー!


Posted at 2016/11/25 00:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月24日 イイね!
朝起きたらはい雪国です。


佐久は雪国ではないけどフワッフワな軽い雪がガッツリと…(;´_ゝ`)ユキカキカクテイ…



ご主人頑張れ。。( _ _)( ´△`)。。












冬毛のフワッフワな猫君たちはフワッフワな雪をみてフワッフワな布団でスヤァァzzz



羨ましい限りですね( ノД`)…


それは置いといて佐久平駅では今年もイルミが展示されてます(^-^)









テーマは12星座ですかね星座♍♎♏

軽井沢ドライブやデートのコースにいかがかな?

他にも樫山工業などでも毎年イルミが…




専用無料駐車場から歩いて近くまで行けるのでこちらもオススメ!(こちらは去年の写真keiワークス車内から)


くれぐれも運転中に見とれて事故を起こさないように~(*´ω`*)
Posted at 2016/11/24 09:20:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月13日 イイね!
ハスラーのカタログ燃費って…いつも車買うとカタログ燃費超えを目指して走り、それを実現してきたけどハスラーは中々手強い(-_-;)

それでふと思った…NA CVT 4WDのハスラーでインチキ無しで普通の交通状況で普通に走ってリッター30km超えて走れる人って居るのかと…( ノД`)…

むしろMT車やターボ車の方が燃費良いんじゃないかと!少なくともMTのアルトワークスのが確実に燃費が良かった!

車重やら何やら有るだろうがカタログでアルトワークスの方がかなり燃費悪いのに実車ではハスラーNAの方がかなり燃費悪いって一体何のためのカタログだよ(; ̄Д ̄)?

2台とも気温以外はほぼ同じ条件、渋滞や混雑なし、むしろハスラーの方が条件良いかも?で走ってみた結果…
アルトワークス


ハスラー


CVT売りたいが為にMTより燃費良く書いてんじゃね?ってくらいカタログと実燃費かけ離れてんだろw

普通のペースで走ったら頑張ってもリッター25kmくらいしか行かんわこの車!

さらに何も考えずに普通に走ったらリッター18~20kmくらいだし…冷間時10km以下の短距離走行だと気温も関係するかもだけどリッター15kmまで落ちる始末…

少なくともMTとCVTのカタログ燃費入れ換えろよw

MTでなら頑張ればリッター30kmは出せる気がする(*`・ω・)

楽で実用的で見ためが良いからからまぁ良いけどw

色々試してリッター30超え目指しまーす!(*`・ω・)ゞ



Posted at 2016/11/13 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
らい( ノД`)…です。よろしくお願いします。 車歴 MR2(sw20) スカイライン32GTS デリカスペースギア レガシィツーリングワゴン keiワークス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
みんカラ始めたばかりで良くわかりませんが車、バイク、スノーボードが好きな方…よろしくお願いしますm(_ _)m
2 人のお友達がいます
にんにん@埼玉にんにん@埼玉 1000dai1000dai
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
コツコツいじります(ノ´∀`*)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.