車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らい( ノД`)…の愛車 [スズキ アルトワークス]

間違ったチューニング(吸気)
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
コレ…

そう、純正のエアクリーナーダクト。

剥き出しタイプのエアクリーナを付けられてる方でこのダクトを車体に残されてる方。多いと思います。

剥き出しタイプのエアクリーナーにフレッシュエアーを取り入れる?

本当に?

そう信じてる方は車体から外してダクト入り口から息を吹いてみて下さい(。-∀-)

どうですか?ダクト出口まで息が吹いた分だけ到達しましたか?
2
9割以上この水抜から吹き抜けませんか?w

ダクトの形状からしてこれはストローのように純正エアクリーナーボックスが吸い込むためのダクトです。ラムエアのように押し込む用には作られてません。よってフレッシュエアーは触媒目掛けてまっしぐら…

フレッシュエアーを剥き出しエアクリーナーに届けるには逆に邪魔な存在。抵抗にしかなりません。

水抜きの穴を手で塞いで吹いてもダクト出口に到達する息は頑張ってもせいぜい2割くらいじゃないですか?大半は跳ね返って自分の顔に…(´д`|||)


純正ダクトを流用するならコレではなくコチラ。
3
えっ?変わってない?

いやいや良く見て下さい(^_^;)

インタークーラー用のダクトが付いてます。コチラはラムエア同様押し込むタイプ!

コレならフレッシュエアーを届ける事ができます!(画像は拾い)

もし、万が一この純正エアクリーナーダクトに何らかの効果が有るとすれば水抜きの穴からの空気が触媒やタービンの熱を下方向に逃がすかも?じゃないでじょうか…ただ、効果は未確認だしほぼ期待出来ないと思う。

せっかく買った高いパーツ…正しいチューニングでなるべくフルに性能を引き出して楽しみましょう(*´∀`)♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

エアクリの取り付け

難易度:

2016年イジり納め その1

難易度:

汚いなぁ

難易度:

遮熱&導風板制作中…

難易度:

きのこ

難易度:

エアフィルター交換①

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 07:15:10
純正エアダクトは、渋滞時などに熱を回収して車外に排出する為に残しています@偽情報
どちらにしても、タービンや触媒まわりの熱処理とターゲットの車速/風量で判断デスね。
コメントへの返答
2016/10/11 12:35:47
NANNTOさん

恐らく渋滞時の熱を外へ逃がす効果も全く無いと思われます。形状からしてタービンや触媒からの熱を穴から一時的に僅かに溜め込みますが走行すれば逆流して例の穴へ戻ります。

ダクト出入口から熱が逃げたとしても熱は上に上がりますのでボンネット内にとどまります。

効果が有るとすれば走行風をタービン付近に送り込みその辺の冷却をするかもしれませんが…むしろそのための穴かもしれませんね!

ただ、ワークスガーニッシュをダクト化していればこのダクトを使わずともタービン付近の冷却は期待できると思われますよ!

否定的な発言ばかりですみませんm(_ _)m
プロフィール
らい( ノД`)…です。よろしくお願いします。 車歴 MR2(sw20) スカイライン32GTS デリカスペースギア レガシィツーリングワゴン keiワークス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
みんカラ始めたばかりで良くわかりませんが車、バイク、スノーボードが好きな方…よろしくお願いしますm(_ _)m
2 人のお友達がいます
にんにん@埼玉にんにん@埼玉 1000dai1000dai
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
コツコツいじります(ノ´∀`*)
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
スズキ アルトワークスに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.