• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーたたんの愛車 [カワサキ Z1]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

☆10年越しのサスペンション・チューニング☆

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
構想は15年程前まで遡りますが、その頃はサスチューンの出来るところは皆無な状況。
相談すると実際には分解・内部変更程度のものでした。
巷に溢れる社外のFフォークを付けても良いのですが、どうしてもノーマル・純正の外観を変えたくなかったので、この構想を形にするのは無理かと思っていました。
ならば自分でやろうと思い、同じフォーク径の性能の良い物を探しいわゆる『ニコイチ』にしようと画策。
モリワキ・カヤバに白羽の矢をたて実行。

・・・スライドメタルがついているカヤバインナーは純正ボトムケースには入らず。
(分解する前から薄々感じてはいましたが・・・。)
ならばボトムケース側を内部ボーリングしてやればと、今度は深穴でボーリングの出来る業者を散策し、当時仕事に従事して15年の様々なコネクションを使いようやく可能なところまでいってみたものの、そこはホンダ系の企業。
製造ライン止めてまで加工するその車種は何ですかと問われ「カワサキの旧車です」と答えればあっさりと断られる始末。

その後も幾度となくこの『深穴ボーリング』可能な加工業者を探したことか・・・。

縁あってサスペンションOHを依頼するようになったショップさんに、付き合い始めて数年経った頃それを思い出したように尋ねると、そんなことしなくてもメタルもブッシュも付けられると聞き、長い準備期間を経てこの度のチューニング依頼となった訳であります(あ~説明長かった~)。

要は筒に棒が突っ込まれただけのフォークに現行車同様に内部へリングを付け、ボトムケース内でインナーチューブがガタガタせずスムースにストローク出来るようにしたいと言う事。

~でも話をすすめていくうちに、内部にカートリッジを挿入し、最新型サスペンションと同等までいけると・・・!


2
今回使うのは現行CB1300SF(SC54)用カートリッジ。
もちろんそのままは使いません。
これをベースに作り替えていくのです。
新品で気持ち良いのですが、部品代・左右で4万超えは懐寂しくなります(笑)

フロントとバランスを取る為、リヤサスペンションもOHをより進めた内部チューンを施します。
自分のは20年前の『WP』。
昔ホワイトパワー、今はダブリュピーと呼ばれています。
3
Rサスのロッドです。
オイルシールが廃番なのと、性能を上げる為にロッド径を1.5mm(直径で)太くしました。

1.5mmとは言っても比べてみるとその差は歴然。重量も嵩みますがかなり太くなります。

仕上がりが本当に楽しみです。
間違いなく10年の構想以上の素晴らしいサスペンショとなってくる事でしょう!

前後のバランスと車体姿勢までの調律もしていきます。
今後のレポートに乞うご期待~♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

2024年仕様‼️

難易度:

テールランプ スモークレンズ

難易度:

ウインカー スモークレンズ

難易度:

デイトナセブンスターキャスト

難易度:

キャブ同調

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「☆3年ぶりの林道ツー☆ http://cvw.jp/b/2692611/41932367/
何シテル?   09/10 13:42
みーたたんです。10年ぶりのみんカラ復帰です!よろしくお願いします。 以前は『バイクのトランスポーターにエルグランド』を中心に投稿していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
☆軽快に街を走り回るお気に入りのカワ(・∀・)イイ!!クルマです☆
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドに乗っています。キューブもねっ
カワサキ Z1 カワサキ Z1
欲しくてほしくて乗りたくてのりたくて・・・ 当時の限定解除はこの為に! 夜学生だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation