• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
みーたたんの愛車 [カワサキ Z1]
☆Z1サスペンションチューニング~⑤最終章☆
4
リヤは若干車高は高かったので、セットアップ時にしかるべき位置に修正しています。<br />
<br />
自分では低く感じていましたが、これが専門家の手にかかると自分の感覚のズレに気付く事となります。<br />
スプリングはセットの好みと言うよりは、ダブルレートよりもシングルレートの方がスプリング自体に傷が付かないので好みです。<br />
<br />
ダブルレート(プログレッシブとも言います)はまず目の詰まった方から縮み(厳密には全体が縮むのですが、目の細かい方から当然線径は目詰まりします)、線径の隙間がなくなるとそこは固定されますのでその後は目の粗い方が縮んでいくという特性です。<br />
その為線径の触れ合う所は塗装に傷が付きやがて錆の発生と言う事になります。<br />
<br />
また、微妙ですがシングルレートの方が違和感なくストロークしている気がします。<br />
(→あくまでも個人的見解)
リヤは若干車高は高かったので、セットアップ時にしかるべき位置に修正しています。

自分では低く感じていましたが、これが専門家の手にかかると自分の感覚のズレに気付く事となります。
スプリングはセットの好みと言うよりは、ダブルレートよりもシングルレートの方がスプリング自体に傷が付かないので好みです。

ダブルレート(プログレッシブとも言います)はまず目の詰まった方から縮み(厳密には全体が縮むのですが、目の細かい方から当然線径は目詰まりします)、線径の隙間がなくなるとそこは固定されますのでその後は目の粗い方が縮んでいくという特性です。
その為線径の触れ合う所は塗装に傷が付きやがて錆の発生と言う事になります。

また、微妙ですがシングルレートの方が違和感なくストロークしている気がします。
(→あくまでも個人的見解)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日

プロフィール

「☆3年ぶりの林道ツー☆ http://cvw.jp/b/2692611/41932367/
何シテル?   09/10 13:42
みーたたんです。10年ぶりのみんカラ復帰です!よろしくお願いします。 以前は『バイクのトランスポーターにエルグランド』を中心に投稿していました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
☆軽快に街を走り回るお気に入りのカワ(・∀・)イイ!!クルマです☆
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドに乗っています。キューブもねっ
カワサキ Z1 カワサキ Z1
欲しくてほしくて乗りたくてのりたくて・・・ 当時の限定解除はこの為に! 夜学生だったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation