車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みーたたんの愛車 [カワサキ Z1]

☆Z1サスペンションチューニング~⑤最終章☆
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月09日
1
トップキャップを見ればノーマルではない事が・・・!

Zはフォークが細く、フォークのエアボリューム(油面)の設定が難しいと感じ、更にカートリッジを追加したので、イニシャルアジャスターやトップキャップ、インナーロッドでさらに空気室の体積が減少し、エアスプリング効果の漸進性が強くなり、ストロークの奥がきつかったので油面を30mm下げました。
現物測定でロックピースを含めた実ストロークが128mmあり、最初は100mm程度しか使えませんでした。油面を30mm下げ、内部のイニシャル量を7mm抜いたことで115mmまでストロークさせられるようになり、ここでようやく十分な値を得ることが出来ました。

2
セットアップもここまで来ると、やっとプリロードアジャスターと減衰調整が意味を成します。
それらの微調整で一気に好みの乗り味へ変貌しました。
・・・しかし、前後のスプリングレートの見直しを考えています(変更後もダブルレート)。フロントは0.8k、リアは2.2~2.8のプログレッシブですが、フロントは0.7kか0.75kでリアを1.9kか2.1kまたは2.2kのシングルレートが望ましいように感じます。

3
話はそれますが、キーホルダーの『Z』の文字は、よく聞かれるのですが舞浜のイクスピアリで見つけたものです。

10年以上も前の事ですので現在入手可能かは分かりません。


4
リヤは若干車高は高かったので、セットアップ時にしかるべき位置に修正しています。

自分では低く感じていましたが、これが専門家の手にかかると自分の感覚のズレに気付く事となります。
スプリングはセットの好みと言うよりは、ダブルレートよりもシングルレートの方がスプリング自体に傷が付かないので好みです。

ダブルレート(プログレッシブとも言います)はまず目の詰まった方から縮み(厳密には全体が縮むのですが、目の細かい方から当然線径は目詰まりします)、線径の隙間がなくなるとそこは固定されますのでその後は目の粗い方が縮んでいくという特性です。
その為線径の触れ合う所は塗装に傷が付きやがて錆の発生と言う事になります。

また、微妙ですがシングルレートの方が違和感なくストロークしている気がします。
(→あくまでも個人的見解)

5
完成前後で殆ど外観は変わりません。

~しいて言えばFフォークのトップキャップが変わったのと、リヤスプリングの塗装が綺麗になったくらい。
でもそれでよいのです! 羊の皮をかぶった狼で!
車高もタイヤ外径数ミリまで調整していますのでこのまま乗ってみます。
ラジアルタイヤを入手しましたがまずこのセットで乗ってから交換して、微調整に入ります。
(F19インチ&R18インチでラジアルあるんです!!)

10年前に話が持ち上がった時はここまでのチューニング内容に仕上げることは出来ませんでした。
その間様々な技術改良やスキルアップがあって今回の作業完成の運びとなりました。
自分も負けじと切磋琢磨していこうと、気持ちに火をつけられた感じです。

晴れて独立したらと思っていましたが、共同開発という形で今後同作業を受付ようと思います。
個人的な受注となりますが興味のある方は遠慮なくご相談ください。
費用はフロント側チューニングで部品代&消費税込みで24.9万円です(驚)
決して安くはありませんが、ホイールもキャリパーも現状使えますので他の持ち出しは無く加工費用のみの発生です。
加工に関しては内部はそっくりと製作入れ替えを行いますので、インナーチューブとアウター・ボトムケースの2点だけあれば加工は可能です。
ガイドブッシュが入っただけの36φフォークはいくつかありますが、逆にいえばそれだけで15万円は高価と思います。
より現代型のフォークに生まれ変わることを考えれば・・・、です。

リヤは私の様に古いサスペンションを弄るよりも、新品でオーリンズ、WP(ホワイトパワー)、FGのいずれか装備するのをお勧めします。
断然その方が基本設計も新しいし、最後の「ここで」という場面では1歩も2歩も勝るはずです。






イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

Z1 スイングアームピボットベアリング化

難易度:

☆Z1サスペンション・チューニング~その②☆

難易度: ★★★

☆10年越しのサスペンション・チューニング☆

難易度: ★★★

☆Z1サスペンション・チューニング~その③☆

難易度: ★★★

KYB36フォークに換装

難易度: ★★

☆Z1サスペンション・チューニング~その④☆

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #Z1 ☆Z1サスペンションチューニング~⑤最終章☆ http://minkara.carview.co.jp/userid/2692611/car/2268457/3938718/note.aspx
何シテル?   10/10 01:12
みーたたんです。10年ぶりのみんカラ復帰です!よろしくお願いします。 以前は『バイクのトランスポーターにエルグランド』を中心に投稿していました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
再登録直後から『イイね!』たくさんありがとうございます!
返事は究極に遅く怠慢ですがお友達大募集です。

 どうぞよろしくお願いします~♪
29 人のお友達がいます
あっちゃん0811あっちゃん0811 * ユニークユニーク *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 50チャー50チャー *
CYCLONE lfcCYCLONE lfc tikuba999tikuba999
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランドに乗っています。キューブもねっ
日産 キューブ 日産 キューブ
☆軽快に街を走り回るお気に入りのカワ(・∀・)イイ!!クルマです☆
カワサキ Z1 カワサキ Z1
欲しくてほしくて乗りたくてのりたくて・・・ 当時の限定解除はこの為に! 夜学生だったの ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.