車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお( ・ω・)の愛車 [ホンダ オデッセイ]

RB3 アブソルートペダル取り付け
カテゴリ : 内装 > ペダル・パッド > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
Liのペダルはゴム、樹脂となっており、足元が寂しいな~と思っていました。
2
OPのモデューロは16000円と高く、悩んでいた時にオークションでアブソルートのペダル一式が出ていたので落札しました。

本来は写真の状態を丸ごと交換するのが正しいようですが(理由はやっていて気付いたのですがブレーキが標準とアブソルートでペダルの形が違います)、自分でやろうと思っていたのでカバーだけ取り付けます。
3
アクセルとブレーキはリベットで止まっているので、ドリルでリベットの頭の部分を削り取り外します。
アクセルは黒い部分が塗装となっていて、
少し剥げていたので塗装しました。
(最初目立たないだろうと油性ペンで塗ったのですがムラとテカりが気になり結局ツヤなし塗装にしました)
4
アクセルは元の樹脂ペダルに穴あけしリベッターを使い固定します。(ボルトナットも考えましたがリベットのほうが頭が薄いのでスプレーと一緒に購入。1600円くらい)

ブレーキは一番厄介で、モデューロ用の穴はありますがアブソルート用はないので穴あけしようとしましたが、ロアカバーが邪魔なのと、凸凹部に穴位置が来るので無理でした。
(標準は凹凸ペダルでアブソルートは平らなペダルとなっていました)

なので、ゴムカバーを嵌めて(多少強引に)、メタルカバーをゴムと両面テープ固定にしました。
はずれないことを祈ります・・・

フットレストは他の方が仰る通りめちゃめちゃ固いです。
引っ張るだけだと樹脂が真っ二つになるかと思うくらいとれません。

爪で2箇所止まっており、丁度カーペットの上端あたりの所に凹形状が入っており、
そこにはさみなど薄くて細い物を差し込み、
爪を押すことができるのでそれで1箇所は取れます。
それからは無理やり引っ張って取りました。(上の爪は押しすぎたようで割れました)

あとはアブソルート用を嵌めるだけで終わりです。

気付きにくいからいいかと思いますが、
アクセルだけ妙にピカピカです。
全部ピカールで磨いたのですが、アクセルだけ元の塗装を剥がすためにペーパーヤスリ800番まで掛けたからです・・・
あとあと気になるようなら他のもやるかもです・・・

ともあれフットライトも合わさって綺麗になりました。
満足です!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スポーツペダル・フットランプの取り付け

難易度:

無限/スポーツペダル取付

難易度:

定番のパーキングブレーキカバー

難易度:

RC1 アルミスポーツペダル取付

難易度:

フリップダウンモニター取り付け

難易度:

少しスポーティに

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #オデッセイ RB3 アブソルートペダル取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2692695/car/2266667/3946039/note.aspx
何シテル?   10/15 18:35
なお( ・ω・)です。 16年7月に初代ウィッシュからオデッセイに乗り換えました。 前々から乗りたかった念願のオデッセイなので、 愛着湧くよう少しずついじ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイRB3に乗っています。 車検に通る程度に乗り心地重視でちょこちょこいじ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.