車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月10日 イイね!
どうも hayadenです。

ぶつけて穴が空いたバンパー。
どうせ修理の際は交換なのでちょっと悪ふざけw

油性ペンでアドバンロゴ描きましたw


車の前に座り込んでフリーハンドで描くのはこのクオリティーが限界でしたw
手描き感が素晴らしいですw

では、この辺で。


Posted at 2016/11/11 08:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
どうも、hayadenです。

事故を起こしてしまいました。

この記事を書こうがどうか迷ったのですが自分の中で忘れないように書いておこうと思いupします。

追突事故、それも完全にこちらの過失です。
相手の方にはとても大きな迷惑をかけてしまいました。幸いケガの方は大した事は無いらしく大事にならなくてよかったのですが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

その日横に誰か乗っていてくれたら、家から出なければ、行く場所が違えば、なんて事を考えてしまいます。しかし起こってしまった事はもう元には戻らないのです。覆水盆に返らずってやつです。


見通しの良い直線道路、制限速度以内、前を見てたにもかかわらず停車していた相手の車に追突。普通あり得ないような事故です。
しかし気づいた時には前の車が、目の前で止まっており、止まりきれず追突してしまいました。
おそらく一瞬ぼーっとしていたのでしょう…
慣れた道でこれ以上なく運転するには好条件
は道、そんな安易な気持ちと慣れが引き金ななってしまったのだと思います。

「運転は慣れた頃が一番危険」これを肝に銘じ今後は気をつけようと思います。





写真ではさほど酷くないですが左側のフレーム変形、ラジエターコアサポート変形 左側ヘッドライト破損等の損傷があります。
すずめ、ごめんよ。





ぶつかる寸前まで運動エネルギーを音、熱エネルギーに変換し続けその瞬間まで運動エネルギーに抗い続けてくれました。
そのおかげで自走できる範囲で止まったのは不幸中の幸いでした。




Posted at 2016/11/04 13:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月24日 イイね!
どうも、hayadenです。

スズキの初代新規格プラットフォーム使用車乗りの方には有名なイグニッションレジスタ交換(+ハイオク仕様)による効果をまとめてみました。
尚情報はネットで調べた物を私がテキトーに集めた物ですので不確かな可能性があります。あまりあてにしないで下さい(笑)

レジスタは1〜11まで存在する。
1 2 3 4 5 N 6 7 8 9 10 11 の計12種
ノーマルではNが付いている
(NA車、HA23で確認。ターボ車は進角との情報あり)

レジスタ内には抵抗が付いており、その抵抗値で点火時期を決定する。
1が0Ω・Nが660Ω・11が12000Ω

数学が一つ大きくなると1度進角する。
1がもっとも遅角 逆に11がもっとも進角
Nが通常の様です

レギュラーならば〜8程度までと言う意見が多い様です。
ハイオクならば〜11まで使えるそうです

点火時期を進角化すると


トルクが増す

燃費が良くなる(より少ない燃料でパワーを出せる為?)

高回転域での伸びが悪くなる(7000?rpm〜)

ノッキングが発生しやすくなる(9番以降はハイオク指定?)

ハイオク仕様になると燃料代が上がる
(燃費向上で相殺との情報もあり)

とこんな所でしょうか…

なかなか安上がりなチューンなので試してみる価値はあるかもしれませんね。
やろうと思った方は情報を集めてから自己責任でどうぞ(笑)

では、この辺で。

Posted at 2016/10/26 08:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
油脂類等で困ってる方を時々見受けるので上げときます。








Posted at 2016/10/13 07:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
どうも、hayadenです。

総額16万で購入したアルト、
やはり価格相応と言った具合にボロいです(笑)

なので少しバラしてリフレッシュ




今回はフロント周り。バンパーやフェンダーを外してみました。
苔やら土やらサビやらでぐでぐてです(笑)




土やら苔は水拭きで、サビはワイヤーブラシで除去。
上から余ってたラッカースプレーで塗装見えないからこれで良いんです(笑)これで少しでも延命できれば良いのですが…。




左側も同じく塗装。ウォッシャー液タンクが無いから作業しやすい(笑)




泥やサビを除去して塗装、少しはまともになったかな?




後は元に戻して終了!

たまには見えない部分もキレイにしてあげると良いかもしれませんね。


では、この辺で。
Posted at 2016/10/12 20:27:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
ザコです。hayadenです。こないだ初の愛車を購入し毎週末がDIYです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
21万㎞を通過したのだけれど ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 07:40:34
タコ付きメーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:27:29
SARS軽四耐久2016最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 07:24:27
お友達
お友達大募集中です!アルト乗りの方もそうで無い方も是非!
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
房くん房くん シュウヤンシュウヤン
MRT.DAIMRT.DAI
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト すずめ1号 (スズキ アルト)
スズキ アルト HA23S に乗ってます。 免許取り立てだった頃に乗ってたha23sが ...
スズキ アルト スズキ アルト
過去所有と言うのかな? 免許取り立ての頃初めて乗った教習車以外のMT車 私のじーさまが ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
ケットラです。 専門学生時代にお世になりました。 先代のアルトが車の楽しさを教えてくれた ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.