車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
十和田湖・奥入瀬渓流・八戸・青森今年のGWは東北ドライブ旅行。

4/29 22:40ころ自宅を出発。(何シテルの投稿は、1時間 間違えた・・・)
常磐道流山ICまで 下道で行き(少し混んでて約45分かかった)、
そこから高速。今夜のうちにいけるところまで行こうと思っていた。
奥さんは前日 香港出張から戻ったばかりなので、出発してすぐに 助手席で居眠り・・・。

深夜の時間帯なのでとても空いていたが、燃費を考慮してACCは110にセット。

常磐道で仙台以遠に行くのはこれが初めてだが(東北道経由より距離が短いので選択)、途中から(いわきを過ぎたあたりから?詳しくは覚えていない)片側一車線対面通行になるのね。知らなかった。

この区間は制限速度70kmなので、空いてはいたが、トラックなど遅い(?)クルマがいるとスピードが落ちる。たまにある追い越し区間で追い越し、遅れを取り戻しては また遅いクルマに引っかかる の繰り返し。

眠気を抑えながら、結局 約4時間休憩無しで東北道の鶴巣PAまで走った。
奥さんも寝ているせいか「トイレ休憩!」とは叫ばなかった。

そうそう、今日は空いている深夜の常磐道ということもあり、DLA(ダイナミックライトアシスト)を思う存分使い、スゴイ機能 ということを確認できた。
途中、霧が出ている部分もあったが、的確にライトの照射範囲を変え、見易かった。(前方を走るクルマや対向車の意見は判らないが・・・)

ここまで 357km。燃費15.1km/L。ただし充電モードで走行したので電気走行可能距離残44km。ヒーターもONだった!
!




AM3時近くから8時過ぎまで睡眠。久しぶりの車内泊。
高さは無いが、床が平らでまあまあ寝心地は良かった。




奥さんに内緒でパシャ!(見苦しくて失礼・・・)



身長177cm、100kg超えの私でも充分なスペース。


バックドアをリモコンキーで開閉できるので、出入りも便利!




メガネはここに収納。




顔を洗って朝食を と思ったら、ここには美味しそうなモノがなかったので、次の長者原SAまで移動し、そこで朝食。

この辺はまだ桜の時期みたい。




朝から牛タン丼(奥さんは牛タンが大好物!) スープ付きで1000円ちょうど。




私は味噌ラーメン




結局、10時近くに長者原SAを出発。

東北道を北上。今日も空いていたが、東北道って皆さん 結構飛ばすね。
それも、関東ナンバーではなく、仙台や平泉などの こちらのナンバーのクルマが多い。
走行車線が110~120。追い越し車線は130以上。

なので、ACCも110から、自然と120、130になってしまった。


途中、花巻付近で事故渋滞。でも5~10分くらいで抜けた。




こんな時もACCは超便利! 昨晩もACC+DLAでラクラクだった。もうこのクルマを(この機能を)手放すことは考えられない。


山々にはまだ雪が残っていた。




路肩の桜も見事!





朝食後も休憩無しで十和田ICまで。そこからR103で十和田湖へ。

途中の滝と渓流。







十和田湖が一望できる発荷峠展望台。














辺りにはまだ雪が。風もあり、少し肌寒かった。





少し下って 湖畔へ。










次は奥入瀬(おいらせ)渓流。
















水が綺麗で冷たい!!

PASSATってこういう景色にも合うね!



ここからは 遅い昼食をとりに 八戸へ R102~R4~R104で。

目指すは 八食センター。 市場のようになっているところ。




途中、信号待ちで偶然、オドメーターが。 「11111」

今回はヤラセではなく、本当に偶然。ナビも交差点!






14:40過ぎにやっと到着、




早速、いろいろ見て いくつかつまんだ。

青森名物ホタテ焼き。とても大きい。




揚げかまぼこ。3つで1000円なので、3つ注文。




ホヤ! 私は大好物!(奥さんは苦手)




たこの白子 と シメサバも注文。




市場内の休憩コーナーで食べる。



ホヤは新鮮で全く臭味がない(東京だとどうしても少し臭いがあるが、取れたてはホント美味しい!)


たこの白子も チーズの様で美味しい! 



あとは、市場寿司(回転寿司)で少しつまんだ。



回転寿司といっても ネタは絶品。





お腹いっぱいになり、あとは今夜の宿、青森へ。




ところで、ここまで自宅から 714km。 ガソリンも減ってきたし、何より クルマが汚い。

実は 昨晩 出発前に2時間くらい 雨に降られた。(それが原因で出発時間を延期したくらい)

濡れた状態で出発した上、常磐道では霧にも遭い、昼間の東北道では虫がフロントに多数張り付いた。

ちょうど、八食センターの隣りの隣りがスタンドだったので、給油と共に、手洗い洗車をお願いした。

われわれが 食事をしている間に!  食べ終わるころには すかっり綺麗に。



こちらの方は洗車代が安い。手洗いで1500円(税別)。 我が家の近くでは2500円~3000円する。

みなさんのところは?






ここ(八戸)まで、

走行距離 714.1km

累計走行距離 11319km

燃費 16.2km/L

充電しないので、これが真のGTEの実力か。

でも、まあまあだと思っている。


八戸から青森までは R45~R4 と思って出発したが、結構渋滞していたので(特にR4はほとんど動かない、スタンドの人に 「今日は3時間くらいかかるかも」と言われた)
私は 渋滞にじっと並んでいられる性格ではないので、ナビをいじりながら、周囲の農道へ。 

目的地の方向さえ解かっていれば何とかなる。

結果、1時間ちょっとで 青森のホテルに到着!!


青森県観光物産館アスパムをバックに。




八戸から青森までの走行データの撮影は忘れた(ホテルの駐車場がタワーパーキングなので、降りるときに焦ってしまい・・・)。


リッチモンド青森の部屋。 今日は1泊\11500。



これから軽く飲みながら夕食へ。




























































Posted at 2017/04/30 20:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月28日 イイね!
GW旅行車中泊の準備今日も仕事が忙しいが、天気が良いし、ebayで注文していた ステンレスドアシルプレート が届いたので、昼食後、少しクルマ弄り(?)をした。

不器用な私でも簡単に装着できるのがうれしい(笑)!

今まで貧弱だった部分が少しは見栄えが良くなった。




ついでに、明日の夜から行く東北ドライブの準備を。

3月中旬にホテルを予約しようとネットを調べると、GWは 日によって価格の差が大きい(2倍以上のところも!)ので、低価格の日で且つ、空きが多いホテルを予約。

4/30は青森、5/1は秋田、5/2は仙台 のビジネスホテル(会員になっているリッチモンドホテル)を予約。 これも、場所によって5/2は高額になっていたり、4/30から高かったりしたので、一覧表を作り、出来るだけ安い日を選んで予約した・・・。

今回の旅行もドライブがメイン。温泉旅館やリゾートホテルは必要なく(ゆっくりするつもりはない)、ベットに寝られて、シャワーがあれば良い。全て駅近くなので、夕食は居酒屋などで各地の名物を食べるつもり。

明日(4/29)の夜、青森に向かって出発し、行けるところまで走り、眠たくなったら寝る。 → 4/29はホテルは予約していない。車中泊!!(久しぶり、前車エスティマでもここ3年くらいは車中泊はしていない・・・)

同じく、5/3も 気分により、車中泊か、空いているモーテルがあればそこで休むかも。または、渋滞をしていなければ、そのまま帰宅してしまう可能性も。


そうそう、5/2の仙台では Rラインの先輩御夫婦と合流する予定。(同じホテルを予約済)

仙台で一緒に牛タンや牡蠣でも食べて、翌日は2台で山形あたりをドライブ予定。お釜に行く途中の峠も面白そう、今から楽しみ。



で、車中泊様に リアシートを倒し、トノカバーやラゲッジセパレートネットを外した。
(旅行中は使用しないので、自宅に保管)


このクルマを購入する際に確認したことはあったが、改めて見ると広いね。




毛布を敷いてベットの様に。



試しに乗って、寝転んでもみたが まあまあ快適。

一番狭いところは幅1mちょっとしかないので、太目の私と奥さんの2人で寝るには少し狭いかもしれないが、運転席を倒して寝るよりは快適。



先日、kame1000Pさんが スペアタイヤ の投稿をされていたが、 GTEにはそんなスペースは無いので羨ましい。

サブトランクが狭いのが数少ない欠点の1つ。



まあ、でも 2人での旅行なので、寝る時は荷物を前席に置けば問題なし。

あとは天気が良いままであってくれることを祈る。











Posted at 2017/04/28 14:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
DiscoverProの改善情報先ほど 半年点検&DiscoverProの不具合チェック の為に 預けていた愛車が戻った。

結局、この2日間は 仕事で缶詰になっていたので、代車のエレガンスラインには乗れず・・・。
(この後も まだまだ 缶詰状態は2.3日 続きそう・・・)

さて、DiscoverPro の件は、昨晩の途中経過の後、特に異常も見られなかった為、5月下旬の 改善プログラム配布を待つことに。

ザーッと 改善内容を伺った。

・画面のフリーズや黒画面になる

・スクリーンタッチの応答不能 

・リアビューカメラの不具合

・画面に縞模様が出る

走行中に システムが再起動する
  → 今回の私の事象は これ



・CDをジュークボックスにコピーした際、曲順が変わってしまう

・AMラジオの放送局が勝手に変わってしまう

・携帯電話の音声の質の低下 また 途切れる

などなど これらの項目が改善されるらしい


私のクルマは 「走行中のシステム再起動」 しか 症状が現れていないが、いくつかの項目は みんカラの投稿で拝見した事がある。


皆さんは 如何? 当てはまる症状のある方は、改善プログラムの手配を!



おまけ

営業さんから VWのグッズを戴いた。

防水(防滴)ポーチ と マルチ収納ケース









 
Posted at 2017/04/26 19:05:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月25日 イイね!
またナビの調子が・・・ 代車はエレガンスライン昨年10/29の納車から約半年が経過したので、今日、「6ヶ月点検」をして貰うことになっていた。
(今日 預ける事は先週から決まっていたのだが、今日で良かった・・・)

実は、昨日のブログには記載していなかったが、また ナビの調子がおかしくなった・・・。

前回、ECUを全交換してから 1か月以上 全く異常は無かったのだが・・・。





昨日、九十九里を走行中に突然、Discover Proの画面と Active Info Displayのナビ画面が同時に黒くなった。

そして Discover Proの画面には「ナビゲーションデータベースを使用できません」とのメッセージが。

その後、10秒ほどで、Discover Proの画面は通常に戻り、更に10秒ほどで、Active Info Displayのナビ画面も通常に戻ったが、5分おきくらいに、この症状が5回ほど起こった。

(時間は体感値なので、正確ではない)


1回目は 急な事で撮影は出来なかったが、2回目・3回目は スマホをビデオモードにし備えていたので、少しは撮影できた。

すぐに Lineでその映像を営業さんに送付。

少し経って返事を貰い、今日の半年点検と一緒にチェックしてもらうことになった。



尚、ビデオは撮影したが、写真は撮影していない。

情けないが、私は 「このブログに動画を掲載する方法が解らない」ので(YouTubeに登録していないので)、動画をお見せすることはできないが、PC画面上の動画を写真撮影したものが これ ↓




>>5分おきくらいに、この症状が5回ほど起こった>> が、それ以降、九十九里からの帰路では全く発生していない。


前回(1/30~2/3)の旅行中に発生したナビ不具合の様に、知らないうちに治ってしまったのかも。



今朝、営業さんに状況を説明し、半年点検の為に今日1日預ける予定を2日間に延期。

代車も用意してくれた。

黒のセダン エレガンスライン。









でも、今日は 仕事が忙しく、全く触っていない。

夕方の休憩時に撮影をしただけ。

明日も忙しいので、もしかすると全く乗ることはできないかもしれない。




夜、営業さんから 途中経過の連絡があった。

事象は確認できなかった(再現はできなかった)し、Faultも出ていないが、他の店舗で何件か、同様の事象が出ているみたいで、5月末頃に

改善プログラムが配布される

ことになっているらしい。


それを待つしかないみたい。



GWには 青森・秋田方面に長期ドライブ旅行に行く予定があるのだが、前回の旅行時の様に、ナビが映らないまま 旅行をしなくてはならない ということだけは避けたい・・・。

(もしそうなったら、またVGJとの戦いが再発か???)


明日、戻ってきたら また報告させて戴く。


他にも事象があるらしいので、皆さんもディーラーに確認し、改善プログラムの手配をオススメする。




























Posted at 2017/04/25 22:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月24日 イイね!
ヒコーキとPASSAT今日は 海外出張に行く奥さんを送るために朝から成田空港に行った。

10時50分の便なので、2時間前の8時50分までにチェックインすればよいのだが、渋滞を考慮して7時に自宅を出発。 いつもの下道ではなく、東関道を飛ばした。すると渋滞も少なく、8時に到着。

早く着いたので「チェックイン後、一緒に空港で朝食を食べよう」という事で駐車場にクルマを停め、私も空港内へ。



しかし、ここで誤算。 これは 愚痴 だが、絶対に改善して欲しい!

今回の行先は香港と言う事で「キャセイパシフィック」を利用。(会社がチケットを取るので奥さんに選択権は無い)

チェックインは自動チェックイン機を使い3分で終了。

ところが、荷物を預けるカウンターは長蛇の列。

最近、私は海外出張をしていないが、2年ほど前まで、毎月の様に中国へ出張していた。

その時から思っていることだが、朝は出発便が多く、混雑することは解っているのに、なぜ、開いているカウンターは少ないのか????

今日のキャセイパシフィックも 半分の3つしか開いていない。なぜ、航空会社は朝に多数の職員を配置しないのだろうか???? 誰が考えても解ることでは????

お蔭で、荷物を預けるだけで1時間近くも掛かった。



出国ゲートも同じく長蛇の列。ここも、もっとレーンを開ければいいのに!!!!

なぜ 朝に多くの職員を配置しないのか????

本当に理解できない!


一緒に食事をしていては、搭乗に間に合わなくなる可能性もあるので、ここでバイバイすることに。

奥さんは、出国後、搭乗口付近で食事をする。

で、捨てられた(?)私は、クルマに戻り、空港近くにある空の駅(道の駅ではない・・・)へ。

空の駅 さくら館







ココでそばでも と思ったら、レストランは無く、パンやおにぎり等しか売っていなかった・・・。

仕方がないので、海苔巻を購入し、外に公園があるそうなので、景色を見ながら食べる事に。



この公園、けっこう広いし綺麗。



空港の滑走路も一望できる。





飛行機ファンが多数 写真を撮っていた。

私は今まで飛行機の写真にはあまり興味は無かったが(機体には興味あり、ボーイング777や787など、雑誌を買って座席配列や機能などのなどを調べたことはある)、改めて見るといいね。

色も鮮やかだし、なにより、間近でみると迫力がある。

この公園からだと、今日は 離陸便は遠方に飛んでいってしまうが(その日の風向きによって滑走路の使い方が変わるらしい)、着陸便は大迫力。



写真だと迫力が伝わり難いかな・・・。でも実際はとても大きい!

いいね と思い、更に着陸便を待ったが、スマホで時刻を確認したら、午前中は離陸便は多いが、着陸便は少ない。。。残念!  
確かに 離陸便は頻繁に(2~3分毎に)飛び立っている。滑走路手前には飛行機が列を作って待っている。

なかなか着陸便が来ないので、公園内を散策。

すると、鉄道ファンが喜びそうなスポットが。



京成電鉄の線路。スカイライナーが来るかな と思って待っていたが、なかなか来ない。ここでもスマホの時刻表で調べたが20分以上来ないので、普通の通勤型車両で我慢。
すると、予想外に着陸便が目の前に現れた。





これも写真では解り難いが、かなりの迫力。

鉄道ファンで、且つ 航空ファンの方なら、このスポットは タイミングが合えば一石二鳥の写真が撮れる! サイコーの場所では?





こうなると、愛車と「ヒコーキ」を一緒に撮りたくなってきた。

今日の予定は、昼ころに茂原の現場へ行けば良いので、まだ少し時間がある。

クルマに戻り、空港周辺を走り良いスポットを探した。今まで、何度かこの周囲を走ったことはあるが、クルマとヒコーキを一緒に撮影しようと思ったことなど無い・・・。


まずは、 三里塚さくらの丘 へ



しかし、ここはクルマとヒコーキを一緒には撮影できない。

ただ、花は綺麗に咲いていた。






次の場所へ。

ひこうきの丘

ここは、駐車場からだと 一緒に撮れそう。

こんな感じ・・・






次は、裏の農道へ。



ちょっといい感じ? 連写してみた。その中でベストの1枚。




もう少し時間があるので、また移動。

航空科学博物館

昔、来たことがあるが・・・。





しかし、残念ながら 今日は休館日だった・・・。





もう時間ギリギリなので、ここで最後にすることに。





この2枚、ヒコーキは別のモノです・・・。

でも 写真だと全く判らないね・・・。

やはり、地上から クルマとヒコーキを撮影するのは難しい。

ここまでやって、出た結論。。。。

もっと早く気付くべきか!?

まあ、奥さんが荷物を預けるのに時間が掛からなければ、こんな事はしなかった。

人生って、何処でどう変わるか解らないね。だから面白いのだけれど。。。



でもホント 間近でみるヒコーキはとても迫力がある!

皆さんもお時間があれば、空港近くに行ってみては如何?






急いで茂原の現場へ行きシゴト、その後は 九十九里の家へ 母親を迎えに。
(明日は通院日)



途中で天気が良くなったので、海にも寄った。













いつものパターンでpatagoniaにも寄り、



事前に電話で注文しておいた 夏物のアウトレット品を受け取り、





母を乗せて、帰路へ。


途中、ららぽーとTOKYO-BAY に寄り、食材を購入。
(その際、 自宅以外で初めて充電をした )



今日の走行距離  227km

今日の燃費  19.2km/L (ららぽーとで約30分の充電を含む)

累計走行距離  10227km







毎日、遊んでいるみたいだが、きちんと仕事もしてる。。。

念のため。。。 

今日も これから3時頃まで仕事。。。


















Posted at 2017/04/24 23:24:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「十和田湖・奥入瀬渓流・八戸・青森 http://cvw.jp/b/2692739/39689817/
何シテル?   04/30 21:55
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17
SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:25:09
CAR-NET登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 00:05:24
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.