• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

PASSAT TVCM 再開 他

PASSAT TVCM 再開  他今日、「ガリ傷」の修理の件で ディーラーに行ってきた。

正式に見積もりをして貰い、日曜日の夜に入庫予定。

まあ痛い出費ではあるが、「この程度で済んでよかった」と思うしか無い。

これを教訓に、今後、運転をするときはもっと緊張感を持つよう心掛けたい。


営業さんとの雑談で、知ったのだが、

PASSAT TVCM また放映し始めたらしい

もう 御覧になりました?

我々、既存オーナーにとっては嬉しいことだが、なぜ 今頃? とも思う。

皆さんは どうお感じになりますか?




見積書を作成して貰っている最中に、展示車両を見ていると、NEW GOLF GTI の MT車を発見。





MT車って懐かしい。今でも買う人はいるそう。 自分はもういいかな・・・。

でも、若い頃を思い出す。 「坂道発進」 教習所で苦労したな~。

「ヒール・アンド・トゥ」 出来る様になるまで 何度も練習した。

今の若者は、出来ないんだろうね。というか、こういう思い出を作れないことが可哀想。

なんか「古き良きもの」と感じてしまうのは、時代のせい? それとも自分が年寄りになったせい?





遅めの昼食は、松戸市松飛台にあるラーメン店「とら食堂」で。 





福島県白河市にある名店の支店。

3・4年前、東北ドライブ旅行の途中で、1.4RL乗りの先輩から教わり、立ち寄った。

田舎(失礼)の民家の集落にある一軒家なのに、県外からもたくさんの客が来て行列が出来ていた。

あさっり系のシンプルなラーメンだが、どこか懐かしくてウマい。

私もハマった。

昨年かな、「また食べに行きたいな」と思い何気なくNET検索していたら、ウチからクルマで20分のところに支店があることを知り、それ以来、何度か通っているが、ココも行列が凄い。

今日は昼時を避けたので、待たずに入店できたが、ラーメンが出てくるまでに10分くらい待たされた。


メニューはこれ。



夏季は冷やしもあるみたい。





焼豚ワンタン麺味玉入り を注文 (ワンタンは焼豚の下に隠れている)




みじん切りの玉ねぎがついてくる。 これが美味い!



本当にあっさりしていてウマい。 でも 考えてみれば、昔は こってり系、ギトギトのラーメンが好きだったが、気が付くと最近はあっさり系の店を好む様になった。 やはり年寄りになった。




食後は洗車。

といっても、みん友の皆さんからは「邪道」と怒られてしまうかもしれない、洗車機利用!

勿論、時間がある時は手洗い洗車をしているが、時間が無いときは・・・。

クルマが汚れたままでは我慢できないので、仕方が無く。

実は、納車直後にも洗車機に入れたことはある。8ヶ月で4回目。

営業さんによると、「輸入車の塗装は強いし、ガラスコーティングも施してあり、洗車機の性能も良くなっている(キズが付きにくいブラシになっている)ので、問題ない」 と聞いている。

なおかつ、幸いホワイトパールなので、傷は目立たない。

洗車機に入れる前に、バケツに水を汲み、ホイールは鬼人手で洗い、タイヤハウス廻りやバンパー下部などは、シャンプーを入れた水を掛け、スポンジで洗っている。その後 洗車機へ。












勿論、隅々まで拭き取りは丁寧に。  ホイールも専用のクロスで水気を拭き取る。

ガラスも磨くし、タイヤにコーティング剤も塗る。


午前中には、ダイソンの掃除で、内部の掃除機掛けもしたし、マットも洗って干した。

何か、言い訳しているみたいになってきた・・・。




要するに、自分が満足すれば良いこと。 

綺麗になったので、自分はとても気分が良くなった。



夕方、自宅に戻り、今日 やらなければならない仕事をやっているが、気分がいいので、仕事も快調!






















Posted at 2017/06/23 20:49:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

情けない、恥ずかしい・・・不注意で ガリッ!

情けない、恥ずかしい・・・不注意で ガリッ!ホント 情けない、恥ずかしい・・・。

昨日、バックの時 不注意で ガリッ!

センサーアラームも鳴っていたし、アラウンド・ビュー・モニターもついているのだが、慣れた場所だったので、油断していた。

考え事もしていて、どちらも注意していなかった・・・。

せっかく安全装備がついていても、扱う人間がボケだと意味が無い・・・。







すぐに写真を営業さんにLINE送付。

幸い、そんなに難しい修理ではなく済むらしい。 来週、修理依頼予定。

でも、落ち込む・・・。




本当に言い訳だが、

アラームが鳴るのに慣れてしまうと、注意しなくなる。

我が家の車庫に入れる際は縦列駐車で 助手席側の塀にギリギリにつけて駐車するので、毎回、サイドのアラームは鳴りっぱなし。

自宅周辺の道路も 4m道路で電柱が飛び出している箇所がたくさんあるので、走行中も しょっちゅうアラームが無る。

オマケに、このクルマのセンサーは超敏感で、信号待ちで、横をバイクがすり抜けて行くときも、アラームが鳴る。


なので、ホント、アラームはあまり気にしなくなっていた。

皆さんも これを読んだ後、再度 気を引き締めましょう!

(こんなアホは私だけ?)




アラウンド・ビュー・モニターも とても便利だが、慣れた場所だと ほとんど見ない・・・。



ああ、全て言い訳・・・、  「後悔 先に立たず」



そうそう、MY2018のパークアシスト追加機能は

>新パークアシストシステム・・・10km/h以下の駐車中に作動し、障害物を検出すると自動的にブレーキをかける>


たっだ。


先日、「ほとんど使わない機能」と記載したが、 今回の「ガリッ!」は、もしこの機能があれば回避できたのかもしれない。

罰が当たったのかも・・・。



Posted at 2017/06/21 14:42:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月20日 イイね!

Active Info Display II

Active Info Display IINEW POLO の液晶メーター Active Info Display II  は

メーター全面をナビ画面表示に出来るみたい。




見易いだろうな。羨ましい!

どんどん進化していくね。 




また、 POLO の DRL も カッコいい!

Posted at 2017/06/20 10:18:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

PASSAT GTEの MY2018モデル情報 補足

PASSAT GTEの MY2018モデル情報 補足昨日のブログでも少し触れたが、

営業さんから PASSAT GTE の MY2018モデルの 情報 を伺った。

昨日、記載し忘れたことを思いだしたので、補足。
(営業さんから伺った話しなので、100%確実 という事では無い可能性あり、予め御了承ください)







① DiscoverPro周辺は NEW Golf 同様に タッチセンサー(ジェスチャーコントロール付き)に変わる。

② エアコンの風量操作等が、エアコンスイッチだけでなく、DiscoverPro画面上でも操作出来る様になる。

③ 駐車支援システムに追加機能がある。(ただし、あまり使うことは無さそうな機能・・・)

④ リアスポのハイマウントストップランプ周囲が、ブラックアウト化される。(現行RLとは違った形状らしい)

⑤ グレードやバリエーションは 現行と変わらない
  (アドバンスではないGTEも受注生産として残る → このグレードって、現行モデルで 売れたのだろうか?)

⑥ ボディカラーでは、タングステンシルバーが廃止になり、○○○シルバー(名前忘れた)が追加になる。(NEW GOLF に新設定された ホワイトシルバーメタリック とは異なる名称だったことは確か)

⑦ シルバーの色が変わる以外のカラーバリエーションに変更は無し。(相変わらず、選択肢が狭い。 ところで、ハーバーライトブルーのGTEって、国内では 実車はモチロン、みんカラや中古車サイトなどでも見たことが無いが、販売されたのだろうか? 違うカラーを設定した方が売れると思うのだが・・・。本国ではナイトブルー等の設定もあったのに・・・。)

⑧ベージュのインテリアカラーも、受注生産として残るが、サンルーフ付きに限定されるらしい。

⑨Car-Netで出来る事が少し変わる。ただし「天気予報検索方法が改善される」等、大々的に変わる訳ではないらしい。


尚、昨日、「外観は全く変わらない」と記載したが ④の変更があるので、全く では無かった・・・。



GTEではないPASSATの情報は聞いていないが、多分 ①②はGTEと同様に変わるだろう(グレードによる?)

また、⑥も同様の他、ナイトブルーとクリムゾンレッドも廃止され、ナイトブルーの代わりにはNEW GOLF と同じ アトランティックブルーメタリック が採用されるらしい。

クリムゾンレッドの代わりの色は 聞かなかった。



以上、補足でした。

 



Posted at 2017/06/19 10:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

「オイル過多」の警告・・・センサー交換

「オイル過多」の警告・・・センサー交換昨日(6/17)から群馬県の伊香保温泉に1泊で 設計事務所仲間の寄り合い旅行があった。

夕方「現地集合」だったので、午前中に急ぎの仕事を終え、昼食をとってから愛車で出発。

前日にオイル交換をしたので、快調にスタート。。。と言っても、スタート時はEモードなので、エンジンは使っていないが(笑)。

外環道~関越道ルートで約150kmのドライブ。

天気も良く、午前中はかなり渋滞個所が多かった様だが、午後には渋滞も無くなり快適。



ところが、約100kmくらい走行したところで、また チ~ン と言う音と共に、ActiveInfoDisplayに警告が出た。



何かと思えば  「オイル過多 販売店へご連絡下さい!」


最近、ホントに良く警告が出る・・・。


最寄りのPAに寄って IGN OFF。  その後 ON/OFFを繰り返しても警告は消えず・・・。

営業さんに撮影した動画をLINE送付し、電話をした。

すると 「昨日、オイル交換後に、オイル量は確認しています。仮にオイルの量が多い(入れすぎ)なら、昨日、走り出してすぐに警告が出るはず。センサーの異常と思われます」 との回答。


今回もまた、異常は無いのに警告?



これでは本当に オオカミ少年 と同じでは?

何の為の警告?



「本当にオイル量が多かったとしても、今すぐにクルマに影響はない」とも聞いたので、翌日、戻ってからディーラーに行く事とし、そのまま伊香保温泉に向かった。





ホテルに行く前に、1人で少し観光。













17時頃にホテルに入り、 ひとっ風呂 浴びてから、宴会。





まあ、仕事仲間の男5人の宴会なので、内容は御想像にお任せします。

二次会・三次会を終え、部屋に戻ったのは0時過ぎ。

(ブログのお返事が出来ず 失礼・・・)




一部屋にオヤジが3人 一緒に川の字で寝るなんて 超久しぶり・・・。

いびき合戦だった。




今朝も 食事前に温泉に浸かり、 酔いを醒ましてから朝食。


9時頃ホテルをクルマ(2台に分乗)で出発し、皆で 研修の為(表向きは・・・)に、世界遺産・国宝の 富岡製糸場 へ。

勿論、今朝も「オイル過多」の警告は出たまま・・・。

ホテルから約1時間で到着。











ガイドツアーを申し込み、詳しい説明を受けながら、真面目に見学をしたが、全員 建築設計者なので、どうしても 製糸 の事より、当時の建築技術の方に目が行ってしまった・・・。




昼過ぎに見学終了。

昼食は 上州名物 おきりこみ





味噌煮込みうどん なのだが、麺の太さが・・・。















3センチもある。

とても美味しいのだが、正直、食べにくい・・・。




昼食後に解散。

私は ディーラーに向かって急いだ。

15時頃 到着。

早速、チェック。


その間、所長が「マイナーチェンジ前のモデルですが、Golf R Variant の試乗車が入ったので乗ってみませんか?」

即答で「はい!」








凄くカッコ良い。 Rを買うなら やはりこの専用色のブルーでしょう! 


マイナーチェンジ前とはいえ、走行530kmの新車



ディーラーの試乗コースの走行だったが、そこそこ楽しませて戴いた。

速いし、音も良い(Rも サウンド アクチュエーター を使っているんだってね)。


でも、GTEに乗って以来、このような速さよりも、電気走行の静かな速さ を好む様になってしまったので、正直あまり「欲しい」とは思わない。

Rファンには怒られてしまうかもしれないが、音や速さなら 私は 愛車のGTEモードで充分。
(競争するつもりもないので、比較しても意味が無いか・・・。)

ただ、四駆 と言う点は 羨ましい。 GTEも 四駆だったら良いのに と 何度か考えたことはある。

BMWの225eアクティブツアラーの様なシステム(リアをモーターで駆動)でも良いので 将来のGTEは 四駆にならないだろうか。



試乗を終えると、店舗奥に マイナーチェンジ後の Golf R を発見。








こちらのディーラーで納車待ちだそう。。。

顔はこちらの方がカッコイいい! 

でも、R なら やはり メーターはアナログの方が似合っていると思うのだが。

ブルーの針、実物はホントにカッコ良かった!






また、PASSAT GTEの MY2018 の情報も入ってきたそう。

やはり DiscoverPro周辺は NEW Golf 同様に タッチセンサー(ジェスチャーコントロール付き)に変わるらしい。

あとは、駐車支援システムに追加機能があるそうだが、あまり使うことは無さそう。

外観は全く変わらない様なので 一安心。

外観が変わらないなら、「旧型」とは思われにくいので、いいよね。

バリエーションやオプション・内容色も変わらず(アイボリーの内装も受注生産で残るらしい)。

ボディカラーでは、タングステンシルバーが廃止になり、○○○シルバー(名前忘れた)が追加になるそう。

それ以外のカラーバリエーションは今と全く同じ。


GTEではない PASSATの情報は 伺うのを忘れたが、シルバーの色が変わる事は間違いないみたい。





やっと 作業が終わり、メカニックの方が来て説明してくれた。

・オイルの量が多い という事は無かった。

・GTEは 他のPASSATと異なり、オイルのセンサーが 1つ多くついていて、それが過敏に反応したのではないか と考えられる。

・昨日 電話を貰ってからすぐに、そのセンサーを注文し、今日届いたので交換した。

・オイルも 再度、全てを交換した(2日前に交換したばかりなのに・・・)

との事。


要するに、センサーの異常だった ということみたい。


?? これで治れば 文句は無いが、本当に異常ではないのに、警告が出たのは これで何回目??



これ以上 書くと 感情的になってしまいそうなので、ここまでで終わりにさせて戴く。












Posted at 2017/06/18 19:40:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オフ会で静岡に来ています。集合時間前に水上周遊バスに乗って観光中。三保の松原から見る富士山。写真だと綺麗に写ってないかな?」
何シテル?   06/24 09:55
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17
SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:25:09
CAR-NET登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 00:05:24

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.