車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月08日 イイね!
VW本社CSの方が我が家に謝罪に来たが・・・・今日 夕方、VW本社から テクニカルサービス部 カスタマーケア課 シニアスペシャリスト と言う方が、私が購入したディーラー店長、担当営業マンと一緒に 我が家に「謝罪」をしに来た。

尚、私は事前に以下の様な文章を送付していた。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

VW PASSAT VARIANTO GTE ADVANCE の不具合・質疑について

①試乗車・広報車と 納車されたクルマの仕様の違いについて、

なぜ違うのか(変更された明確な理由と 購入者に通知していない明確な理由)
・エンジンカバー省略 → 売る時の見本(試乗車)は豪華仕様にし、実際に納車する際はコストダウンの為 外す?
・エントリーアクセスの省略 → 乗降時、困難な姿勢になる。面倒だし、身体も痛い
・ナビゲーションの操作変更 → ヴァージョン違いにより、操作方法が変わり、目的地検索が困難、使いモノにならない

②上記 仕様の違い についての対策と補償

雑誌・NET画像で仕様を確認し、販売店営業マンから説明を受け 且つ 試乗車で確認の上、契約・購入したが、納車されたものは別の仕様。
説明されたものと同じ仕様に変更する等の対策 及び この約40日間の使い難い状況の補償、また、変更不可能の場合の補償について(契約前の説明通りのクルマに交換が 第一希望!)

③カスタマーサービス(CS)の対応の悪さ

ユーザーの質問の意図を理解していない。質問内容の1つの項目のみを取り上げて回答するだけ。
しかも回答まで時間が掛かる上、担当部署から得た内容をCS担当者自身が理解しないまま 右から左に ユーザーに回答しているだけ。関連する質疑については全く回答できない
 → ユーザーの疑問は何も解決していない。抗議するとCSはただ言葉で謝罪するだけ。
下記の質疑について、40日経った今でもCSからの明確な回答は無い
・上記①の仕様の違いの理由・対策
・ナビの操作方法、Car-Net や App-connect の操作方法
・GTEブレーキランブ点灯問題の理由(営業マンからは回答を貰ったが、CSからは中途半端な回答のまま)

④社内の問題をユーザーに説明する意図は?

上記①の仕様変更について、
・「販売店は輸入元(VWジャパン)から通知を受けていなかった」
・「輸入元(VWジャパン)も、ドイツ本国のVWから説明を受けていなかった」
これらの内容をユーザーに説明することにより、VW全体の信用を失うことになるはずだが、なぜこれを説明した? 
VWは このような仕組み(会社)なので「諦めてください」の意図がある?

⑤上記①の仕様の違いにいて、私のクルマの納車後、社内マニュアル等の改定通知を作成したにも関わらず、ユーザーには何の対策・説明もないのはなぜか?

⑥今後の対応いかんでは、法的措置も考慮
消費者センター、自動車公正取引協議会などに、上記①の件で質問をしたところ、明らかに「錯誤」であるため、契約解除要求することが妥当 と助言を受けた。貴社の対応によっては、そのように進める意思がある。

   以上

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


これに対し、前述の シニアスペシャリストの説明は、全く期待外れなものだった。

怒りを通り超して 呆れる内容・・・。 ここに記載するのも嫌なくらい・・・。


今回の仕様変更の告知が無かった件、

本社のPASSAT担当者は事前に知っていたらしい。
その人間が各部署への連絡を怠っていたことが原因 


らしい。しかし、その担当者の処分の説明もなければ、今後の改善策の説明も無し。


MY2017購入者の皆さん、もっと抗議するべき!



言い訳(社内の事情)を延々と説明し、対策はこれだけ ↓。


・エンジンカバーは、本社費用にて取付ける(私の分は、既にディーラーにて発注済み)
  
  → MY2017 GTE購入者は要求するべき!

・シートエントリーアクセスはドイツ本社が 頑なに「できない」と言っているが、理由は不明のまま。

 
  → CPU内部の操作で可能なはずだが・・・。「できない」のではなく、「やりたくない」のでは?

・ナビは、ドイツ本社が 「NET通信に重点を置いたコンセプト に基づいた仕様に変更したが、正直 まだ未完成な部分が多い」 
また、MY2017搭載のナビは、NET通信機能の為に容量が取られたので、「目的地検索用のデータを大幅に削った」との事。


  → 弁解・状況説明にしかなっていない! その未完成品で、われわれユーザーはどのように使えばいいのか の説明が無い。
「目的地検索用のデータを大幅に削った」あとの対策は? 目的検索ができないナビは ナビの意味がある? NET通信機能も十分に機能していないらしいので、中途半端のモノをなぜ搭載した?

こんな感じ。何も解決しない。

一応、補償についての提示はあったものの、全く満足の行く内容ではない。

1時間半、話をしても全く進展がないので、私の結論は、

年末までに 対策なり、補償なりの 満足のいく回答が無い場合は、 

契約解除をし、クルマを返却する ことにした。


 → この件については、シニアスペシャリスト氏は 「自動車公正取引協議会の言うとおり、今回のケースでは、契約解除をされても仕方がない」とだけ回答。

ホント、何しに来た?

最後に、「貴方自身が 契約時と異なる仕様のクルマを納車された場合、この対応で納得できるか?」 と問うと、「納得できないですね・・・」と回答。

?????こんな会社だそうです!!!!!


皆さんももっと怒った方がいい!


3人が去った1時間後、営業マンから電話があり「今日の件、本当に申し訳ございません」だって。

営業マンが隣りで聞いていても 「おかしな対応」 と思ったらしい。


年末に契約解除をする可能性はかなり高い!



Posted at 2016/12/08 22:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月07日 イイね!
全天球ドライブレコーダーユピテルから出ましたね。

720度を同時録画する全天球ドラレコ。



もっと早く出てくれていれば新車納車時取付けは これにしたのに・・・。

これならば追突や左右側面から衝突などの画像も記録され、貰い事故の際に役に立ちそう。

また、駐車記録機能もついているので、どの角度から悪戯されても全て記録できて良さそう。






ん~、今のレコーダーを交換するかな・・・。

でも高そう・・・。実勢価格 6万だって。

まずは年末ジャンポ宝くじを買おう。
Posted at 2016/12/07 20:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
B8 プチ オセロ会!今日のプチオフ会、お疲れ様でした。

天気にも恵まれ、キラキラ写真をたくさん撮ることが出来ました。

参加台数が少なくて残念でしたが、「少ないなりの面白さ」もあり、有意義でした。


(B-Styleさんのノーズブラ 目立つ!)


相変わらず皆さんからは良い情報をたくさん伺えましたし、少しの距離でしたが「4台連なっての走行」をすることができ、感激しました。








先頭を走っていたB-Styleさんの言葉が印象的です。

「ルームミラーから見た DRLが連なる姿は圧巻!」

ホントそうだと思います!



そうそう、偶然にも 白と黒のB8のみでしたので、B8 オセロ会(囲碁会?)となりました・・・。

更に R-Line(うち2台は2.0L)とGTEのみという、これまた珍しい状態でした。


(べるちちさんのホイール、超クール!) 


近い将来、もっと多くの台数で連なって走行する機会が来ることを楽しみにしております。

尚、前回の様に 多くの台数が集まるオフ会 も良いですが、今回の様な こじんまりとしたプチ会 も、小回りが利きますし、密接な情報交換ができるので、これはこれで「ちょくちょく開催したい」との意見で一致しました。

次回以降、皆さんも是非 参加して戴ければと思います。

また、皆さんからもお誘い戴けることも楽しみにしております。

先輩(1.4R-Line)も大変 喜んでおりました!


最後に・・・

天気は良かったのですが、残念ながら富士山を望むことは出来ませんでした・・・。


(海苔養殖場とアクアライン)
Posted at 2016/12/04 23:22:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月02日 イイね!
この時期は綺麗にみえるこの時期はとても綺麗に見えます。天気が良ければですが・・・。


富士山









全て 海ほたる から撮影されたものです。(画像はNETから拝借させて戴きました)


明後日の日曜日の天気はどうかな?

木更津でのミニオフ会の行き帰りに、海ほたるから見る富士山 楽しみ!














Posted at 2016/12/02 11:21:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 趣味
2016年12月01日 イイね!
回生ブレーキで減速時 ブレーキランプ点灯が義務化されていた以前、PASSAT GTE のブレーキランプが点灯しすぎる という投稿をした。

営業マンに確認したところ、

これは 「ハイブリッド車に限ってのことで、ガソリン車では そのようにはならない。」

また 「時速60km程度より低い場合のみ、Bモードや シフトダウンを使っての減速でも点灯する」

という説明も受けていたので、後日、そのことも投稿した。


しかし今日、一ヶ月点検でディーラーに行った際に、新たな報告を受けた(前回の話は誤っていたらしい。キチンと調べ直したら、法規に関連しているとの事)。


詳しい事は添付の書類写真を参照願いたいが、

要するに、 国連の「車両等・・・・・承認協定」に加入したので段階的に国内法も改定し、


「アクセルを離して 電気式回生ブレーキを作動する場合、減速度がある一定以上になる場合はブレーキランプの点灯を義務付ける」


「減速度が1.3m/s2 を超える場合 点灯義務がある」

ということらしい。

1.3m/s2 って言われても どの程度か まったく想像できないが。

平成26年1月30日以降、新たに型式指定等を受ける自動車 に適用

とのこと。


回生ブレーキを使ってもブレーキランプが点灯していなかった私の前車 エスティマ・ハイブリッドは勿論、現行の アクアやプリウス など ハイブリッド車は、この日以前に型式指定を受けているので、「減速する度に(しょっちゅう)ブレーキランプが点灯する」様にはなっていないらしい。

他のEV(リーフ や アウトランダーPHEV など)も同じ。

では、発売されたばかりのプリウスPHVはどうなんだろう?

BMWやベンツ・AUDIの 新型PHEVは?  しょっちゅう ブレーキランプ点灯している?


PASSAT や GOLF の GTEが 平成26年1月30日以降に型式指定された最初のクルマなのだろうか?

ホント、未だに、こんなにしょっちゅうブレーキランプが点灯するクルマを 他に 見たことないが・・・。

VWってやはり変では?

しかし、これが事実だとすれば(嘘ではないとは思うが)、
これから登場するHV/PHEV/EVにはこの法律が適用されるらしいので、数年後には、減速する度にブレーキランプが点灯するクルマが増え、益々(無駄な)渋滞が発生するのではないか・・・。








Posted at 2016/12/01 18:10:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「VW本社CSの方が我が家に謝罪に来たが・・・・ http://cvw.jp/b/2692739/38976189/
何シテル?   12/08 22:10
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス が納車された。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:25:09
CAR-NET登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 00:05:24
「ハイブリッドモニターで走る」シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 16:52:41
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.