車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
先輩の黒R-line納車
先輩の黒R-line納車 先輩の黒R-lineの納車に付き合った。

まずディーラーに着いて驚いた。
テーブルに先輩の名前と一緒に Comgratulations New Car と記載されたプレートが設置してあった。


先輩も私も、今までこのような経験は無い。

書類手続きや一通りの説明を受けた後、クルマへ。

クルマのダッシュボードにも同じ札、車内にはリボン付のメッセージカード。


これが輸入車のディーラーの もてなし か。 けっこう気分がいい!


先輩がクルマの操作方法の説明を受けているあいだに、OPで付けたものを撮影してみた。

サイドバイザー。窓周りのメッキモールもついている。 (やはり私も追加注文した)




コムテック レーダー



サンブラインド。網戸の様なブラインド、着脱式。
ウインドゥフィルムも貼っているが、先輩御夫婦の愛犬がクルマ酔いしない為(走行中の換気時の墜落防止)に注文したそう。
夏季の車内泊時に、窓を開けても「虫よけ」としても機能しそう。




マルチシートバック。
カーショップで売っているものより質は良さそう。(これも注文するかな・・・)


営業マンから多数の説明を受けたが、先輩は「一度には覚えられない」と。
それはそうだ。機能が多すぎる。

最後に新しい愛車と一緒に、写真撮影をしてもらい 儀式は終了。
写真は1か月点検時にパネルにして贈呈してもらえるそう。

このディラーのサービスは本当に良い。先輩も「さすが」と感心していた。

この後、初乗りドライブを兼ねて、茂原市のショップまで。
デイライト等のコーディングをする。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 19:33:04

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 19:46:22
先輩の方無事納車を迎えられておめでとうございます。

私もディーラーに着くと店内入って正面のテーブルにメッセージカードと書類が数点・・・。
数ヵ所署名捺印が必要な個所があり記入をしましたが、実車が気になり話が全然頭に入って来ませんでした。

いよいよ一通りの話が終わり実車と対面し、ピットの一番奥側の隅に、コーティング&ワックスでヌメヌメっとした質感の艶(表現が不適切かもしれませんが)感の愛車が止まっていました。
エンジンを始動して「やっと実感」が湧きました。
私、購入したのが隣県だった為、行きは在来線&新幹線で最寄駅まで友人に迎えに来てもらい、帰りはパサートでした。
車幅の感覚も分からず最初は後続車にパッシングをされる始末・・・次第に慣れましたが(汗汗)。
思い出深い納車日になりました。
コメントへの返答
2016/10/12 20:41:18
♪すなっち♪さん

コメントありがとうございます。

驚きますよね!
国産車しか乗ったことが無いので本当にびっくり。

こういう気遣いって大事ですよね。

おっしゃる通り「良い思い出」になると思います。
2016/10/12 20:11:31
いよいよ、納車が近づいてきましたね!
私は画像のようなおもてなしは無かったですが、実車のシートに座って、ようやく実感しました(^-^)

あともう少し、楽しみですね!
コメントへの返答
2016/10/12 20:44:30
ココケンさん

ありがとうございます。

自分の納車まであと3週間弱。
とても楽しみですが、少し残念なことは、先輩の納車を見てしまい、自分の時には「サプライズ感」が無くなってしまったこと・・・。

また違った方法でもてなしてくれるといいですが、ちょっと虫が良すぎるかな。
2016/10/12 21:06:22
本当、驚きの連続ですね!!

他のメーカーのDですが(みんカラ内で拝見)、納車披露専用ブースにて、納車式のセレモニーの様な形で、車両には布で覆われている状態からBGMに合わせて布を除け、ノンアルコールシャンパン(?)で乾杯♪花束贈呈に、記念品贈呈・・・等々の画像を拝見させて貰った事がありますが、本当「お・も・て・な・し」に尽きますが、「ココまで!?」といった印象です。

まぁ、「納車費用(雑費)」としてちゃっかり請求されてたり・・・驚!!??

私は店舗まで直接車両を受け取りに行きましたので納車当日に「納車費用」の部分の7000~8000円位でしたでしょうか、封筒に現金が入って戻って来ました。行の電車賃以上のお金が戻って来て懐が温まりました。



現在私が購入したDも店舗改装で新築工事が始まったので、完成したらきっと「納車スペース」が設けてある筈ですから、完成した時には現愛車をそちらの場所に並べさせてもらって、「初心に返って」写真を撮りつつ改めてVWライフを楽しみたいと思っております。
※営業担当に聞いてみないとですが、可能なら本当に実行したいと考えています(笑)。
コメントへの返答
2016/10/12 22:35:23
そういえば 納車費用 って見積もりに記載されていますね。

自分で取りに行けば返金されるのですか?

考えたこともありませんでした!

訊いてみる価値がありますね!
2016/10/12 21:25:24
もしかしたら、違ったサプライズがあるかも!?
なーんて期待をしてしまいますね(笑)

いずれにしましても、思い出に残る納車であるといいですね!
そして各種レポをお待ちしております☆
コメントへの返答
2016/10/12 22:36:27
ありがとうございます。

勿論、自分のクルマ納車時には、もっと詳細に(?!)に御報告させて戴きます!!
2016/10/12 23:11:42
はい(^-^)

私の場合は納車費用=積載車の運搬代かな?と理解しましたが…。

確か「車を店舗まで取りに来られたので、見積りにあった納車費用は現金にてお返ししたします」と言われた様に記憶してます。

だとしましたら、様々なカードやメッセージなどディスプレーはD独自のお、も、て、な、しとゆう事になりますね^_^

あ、納車時は燃料サービス満タンでー!とお願いしていましたら、納車時燃料満タンになってました✌️
コメントへの返答
2016/10/13 22:14:46
納車時燃料満タン ってすごいですね。

先輩は1/4くらいだったようで、ショップに行く途中に給油していました。

私も交渉してみようかな。今からではムリか・・・。
2016/10/14 00:27:40
私はVOLVO→AUDI→VWと3社の外車ディーラーで納車を経験していますが、私の経験として良かった順序は、①AUDI②VW③VOLVOでした。
(国産車は②と③の間)

AUDIでも納車時に撮影した写真を〇○○○のマークが付いたパネルに入れて貰った他、花束も貰いました。
また帰り際に、建物の入り口横に置いてあったレースのコンパニオンが手に持っているような大型の傘(雨の日に客を迎えに行くためのもの)が欲しい!と言ったら、裏から新品の傘を出して来て貰えたり、ミニカーが入荷したら無料でくれると約束してくれたりと、強烈なプレゼント攻勢だった事を今も覚えています。

それとは対照的に、VOLVOの酷かったこと。。。
3台その店で購入し続けたのに、成約プレゼントって言ったらキーホルダーや洗車セットぐらいで、感動もありませんでした。

VWは普通でしたね。
と言っても、系列によって違いがあるようです。

pangziさんと先輩が購入したトヨタ系列って、ファーレンのことですよね?
あそこはサービスが良いとよく聞きます。
(家に近かったからと言う理由で)私の購入先はVW直営店だったのですが、納車時はテーブルの上の名前のプレートと花かごだけでした。
後で担当から聞いた話ですが、VW本社は直営店より代理店の方に力を入れているらしく、代理店には色々協力するのに対し、直営店にはお願いをするまでは本社側から動いてくれないと嘆いていました。。。

本当にその店で、良かったですね。

あと、本来の納車費用は客先へ持って行って納車をする際の費用なので、店舗受け取りで取る事は間違っています。

よく納車費用=積載車の運搬代と説明する販売員もいますが、それは成立しません。
なぜかと言うと、ナンバーが付き、店舗での点検を済ませ、公道で走れる状態になって初めて納品物となるからです。
それまでは、車の形をした「物」でしかありません。

ちなみに私の場合、納車費用は営業マンの方から「カットしますね」と言われました。
購入前に色々調べて乗り込んだ事で、コイツには通用しないと判断されたんだと思います(^^)
コメントへの返答
2016/10/14 09:32:37
べるちちさん

ありがとうございます。

やはり輸入車ディーラーはいいですね。
(その分 利益が出ている ということでしょうか?)

私の購入ディーラーは「インポートカーズ」という名称で、千葉県内に3店舗あるそうです。トヨタ店と資本関係があり、私の担当営業マンは、今もトヨタ店籍で出向だそうです。

購入検討時にトヨペット系列の店舗にも行きましたが、そこはトヨペット店ディラーと隣接しており(建物は独立した別棟)、営業マンの名刺にもはっきりと「VW○○ 千葉トヨペット」と記載がありました。
こちらは条件があまり良くありませんでした。

納車費用の件、詳しい説明をありがとうございます。何気なく交渉してみる価値はありそうですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「B8 プチ オセロ会! http://cvw.jp/b/2692739/38957213/
何シテル?   12/04 23:22
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス が納車された。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:25:09
CAR-NET登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 00:05:24
「ハイブリッドモニターで走る」シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 16:52:41
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.