車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
デイライト他コーディング
デイライト他コーディング 先輩の黒R-lineの納車後、その足で千葉県茂原市まで片道約70kmのドライブをした。

余談だが、ディーラーは千葉県松戸市にある。
私は松戸市の隣りの市川市在住。
市川市内にもVWディーラーはあるし、隣接した船橋市や東京都江戸川区など松戸より近い場所にもあるが、「購入の経緯」で記載した通り、一番条件が良く、好印象のトヨタ系列のこのディラーで購入した。
何度も言うが、このディーラー・営業マンは本当にサービスが良い。

で、私からこのディラーの話を聞いて、東京都府中市在住の先輩も 同じこのディラーでR-lineを購入した。値引き額にも満足しているし、今日の納車時の「もてなし」を含め、私も先輩も、本当に満足している。

話を元に戻す。
松戸から、なぜ70kmまで離れた茂原市まで行くのかというと、私たちの担当の営業マンから紹介された コーディング専門店があるから。

MCM茂原店 といい、AUDI VW MINIのコーディングを専門に扱っているらしい。

http://www.naminorishouten.com/

GTE購入時に紹介を受け、デイライト(DRL)点灯のコーディング等について何度か電話で相談をしていた。

先輩も「ぜひやりたい」とのことで、事前に予約をし(完全予約制)、納車後、即 向かった。

B8パサートは初めて との事だったが、簡単に約20分で以下の3つの項目の作業が終わった。

①DRL点灯
②ウインカー点灯でDRL減光
③ライトウォッシャー無効化

各3024円で合計9072円。
他店のことは良く解らないが、安いと感じた。


他の項目は今回は特に興味が無かったが、セット割引もあるらしく、多項目になれば割安になるとのこと。

TVキャンセラーは、私も先輩もディーラーでプラグ(?)を購入済。なのでコーディングは不要。

ココのメリットは
「コーディングをしたメニューは、 同一車両ならば、永久に無料で再度施工OK」 ということ。
ディラーで点検する際に、元に戻ってしまってもこれなら安心。

私も納車後に即、急行する予定。

コーディングを終えた愛車を見て、またまた満面の笑みを浮かべた先輩。
茂原から市川経由(私の途中下車の為)で府中市の自宅までロングドライブ。
納車した当日に約200km走行!

でも、この間にACCの操作は習得。ナビの操作等も多少は覚えたらしい。
操作を覚えるには 実践あるのみ!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/12 21:29:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 21:42:10
またまたお邪魔します。

納車後直行されるお気持ち分かります♪♪
納車して高速使って実家に寄り、母親に見せた後自宅へ戻りましたが、何度2階の窓から駐車場に停まってる愛車を見に行ったことかと・・・。

帰宅後、夜。2階の部屋から意味もなくリモコンキーで鍵を開けた際に、「ヘッドライトが点灯&サイドミラー下のウエルカムライト?点灯」。
昼間の納車時には明るい場所だった為、全然その様な機能がある事すら知らず「なんじゃこれーーー」って一瞬言葉が出てしまいました。

数世代前の携帯電話の取説の様な分厚い説明書とのにらめっこの始まりですね・・・私一通り読みましたが変な日本語表記?があったりで全然頭に入らず。

これから様々不思議な現象&仕様に驚かれる事がたくさんあると思いますよ♪♪


DRL化とアイドリングキャンセルは市販品のプラグに差し込むタイプでDIYでやりました。他数点コーディングは県内で施工してくれるお店を探し、問い合わせて(事前予約)作業をお願いしました♪
コメントへの返答
2016/10/12 22:02:14
ありがとうございます。

納車後はワクワクですよね。私なんか、納車前でも超ワクワク、他人のクルマの納車前々日と納車日の2回、ディラーに言ったほどです。(自宅からディーラーまでは片道40分くらいかかりますが、それでも行きます!)

自分のクルマは未納ですが、このみんカラやNETのお蔭で、既にオーナー気分に浸っています。

試乗車をお借りして900km運転させてもらった際や、今日も先輩の助手席でいろいろ勉強させて貰っているので、操作や機能についても既に結構 覚えました。

納車前の人間としては「一番操作を知っている」かもしれません・・・。

2016/10/12 22:11:28
私が納車となった2月は今ほどの様々な情報はありませんでしたから(*^^*)

この半年で実際にパサートオーナーさんも増えて、情報が出て来る様になりましたから(*'▽'*)

こういった情報共有が、現在契約で決め兼ねてる方の後押しになれば良いですね(^-^)
コメントへの返答
2016/10/12 22:41:45
はい、そうですね!

私は、契約前には みんカラのことは知らなかったのですが、他の方のブログ等を大変参考にさせて戴きました。とても感謝しています。

特に この方。
http://blog.livedoor.jp/passatvariant/

とてもお世話になっています。何度か質問もさせて戴きました。

私も、微力ながら(みんカラ以前は、ブログどころか、フェイスブックやツイッターも未経験です)、少しでもパサート仲間が増える様に御協力できれば と思っております。
2016/10/13 07:16:17
こんにちは!
このお店、ネットで見てましたが、パサートのメニューがなかったので、詳しく調べていませんでした。
湘南のコーディング業者さんに行こうと思っていましたが、茂原の方が全然近いので私も行こうかな。
いい情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/13 09:03:25
みゅうちさん

ありがとうございます。

お役にたてれば光栄です。

MCMさんは、元々はバイク屋さんだそうで。道路脇にぽつんと一軒家がある という店構えですが、対応や技術には問題ありませんでした。
2016/10/13 18:28:23
茂原は近いですが、私はあえてmaniacsさんで行ないました。デイライトコーディングと減光セットならmaniacsさんの方が安かったですよ。確か4000円しませんでした。
コメントへの返答
2016/10/13 21:27:19
B-Styleさん

コメントありがとうございます。
また、情報提供感謝いたします!

maniacsさんには私も何度か連絡をさせて戴き、既にGTE用のパーツを注文しております。
コーディングについても相談させて戴きましたが、今回は先輩の納車日が水曜でmaniacsさんは定休日ということ事と、MCMさんは「永久に無料で再度施工OK」ということで、MCMさんに依頼することになりました。

GTEはDRLの点灯位置がRLやHLと異なる為、「ウインカー点灯でDRL減光」は不要の様ですので、私もMCMさんにお願いしようかと思っております。

千葉県にお住まいですか?
私は市川市在住、母が一宮町在住の為、房総を良く走っています。どこかでお会いすることもあるかもしれませんね。
今後とも情報交換をお願い致します!

2016/10/13 22:41:59
pangziさん、こんばんわ♪

私は下取りに出す事を考えて、改造は行わないぞ!と決めていたので、今までの愛車はドNormalで乗っていました。

しかし、pangziさんの書き込みを見ていると、コーディングは、早い!安い!簡単に戻せる!と3拍子揃っている事が分かり、俄然やる気が出てきました☆٩(。•ω<。)و

(ホイールの夏冬タイヤ交換から、色気付いてはいましたが( ̄∇ ̄;) ハッハッハ)

私は神奈川県の中央在住なので、湘南のショップが近いです。
そこは一万円ちょいで永久再設定するとの事でしたが、色々と調べた結果もう少し近くにあることが分かり、週末に相談に行こうかと思っています。

店の名は、アユミ電機(町田市)と言います。

先輩さんの設定と同じ内容であれば8千円+税と安く、最近流行りの永久再設定付きです。

他にも色々メニューがあるので、相談して決めようと思っています。
何を付けるか、こうご期待(๑>؂•̀๑)✌

あと、教えて頂いたブログ。
話の構成や展開など、とても楽しく読ませて貰っています♥
もしかしたら、著者はこのVWB8OCにいたりしませんかねぇ?
出来ればお友達、、、
いや、師匠!と呼ばせて頂きたいと思っています♬*(๑ºั∀ºั๑)๛♡
コメントへの返答
2016/10/14 09:21:40
べるちちさん

おはようございます。御返事遅れてすみません。

おっしゃる通り、コーディングは安価で元に戻せるし、手軽の割には効果が高い(=コスパが高い)「ドレスアップ」だと思っています。
私は、本当にこれ以上多くの金額を掛ける余裕がないので、ここ(=DRLコーディング)までのドレスアップになりそうですが、皆さんの今後が楽しみです!

「パサート日記」の著者の方は、みんカラには登録していないようです。
話の内容はもちろんですが、文章力も優れており、私も師匠と思っています。

浦安市在住(市川市の隣りで近い)とのことですので、納車後にはお会いしたいと思っています。
2016/10/14 16:09:08
ご返信ありがとうございます。
私は千葉市在住です。市川市はインターから松戸矢切方面へ毎週のようにpassatで走ってますよ。同じb8オーナーとして、今後とも是非よろしくお願いいたします。お不具合や大陸商品等、色々と情報交換しましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

MCMさんは、確かに永久無料でしたね(汗)
ランニングコスト考えるとMCMさんが一番安いですね(。ゝ∀・)b

コメントへの返答
2016/10/14 18:22:16
B-Styleさん

そのルートは私の庭(?)ですので、本当に近いうちに偶然にすれ違う可能が高いですね!

みんカラでお互いのクルマの姿を知っている(私の方は納車後に掲載します)し、何より希少車種ですので、間違うことは無いでしょう!

その際は宜しくお願いします!

情報交換も宜しく!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「B8 プチ オセロ会! http://cvw.jp/b/2692739/38957213/
何シテル?   12/04 23:22
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス が納車された。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SEIWA K387 アクセサリーボルトワッシャー メタルブルー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 22:25:09
CAR-NET登録完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 00:05:24
「ハイブリッドモニターで走る」シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 16:52:41
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.