• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

気になるVWの記事

気になるVWの記事 購入してから もうかなりの日数が経過しているが、

ニューモデルマガジンX 10月号 の中に VWに関して 気になる記事があったので、

皆さんに御紹介させて戴く。







「雑誌の記事なんて信用できない」という方もいらっしゃると思うが、

ニューモデルマガジンX は他のクルマ雑誌と異なり、メーカー側でなくユーザー側の立場で 

コメントをしてくれる数少ないクルマ雑誌だと 私は思っている。

今年の3月号では、私の愛車の「VGJとのトラブル」についても きちんと記事にしてくれた。



御紹介したいのは、P108~の ゴルフに対する 評価座談会 の中にある。

しかし、 ゴルフについての評価 ではなく、VWの「メーカー」として姿勢についての記載。


>>>>>

MQB (「Modulare Quer Baukasten」)を採用する狙いは 


「コストダウン」

車両製造コストを浮かせる。

但し、浮かせた分を全て利益にするのでなはく、装備品のレベルアップに使っている。

今やGOLFの装備レベルは同クラスの日本車に比べると2ランク上。

収納・小物入など どうでもいい装備ではなく、ADAS(運転支援機能)などの機能中心の装備が充実している。





MQBは年産500万台レベル

同じ部品やユニットを500万個一括購入となれば、1個あたりの購入単価はものすごく安くなる。

(中略)

ダイムラーベンツとクライスラーが合併した時、「VWは同じ部品をダイムラーより3割安く買っている」

と会長が発言した。あの時 VWはメガ(年産100万台)プラットフォームに届いたばかりだったが、

それでもダイムラーより3割安く買っていた。

500万台になったら その効果はどうなるか。恐らくダイムラーと比べ6~7割引きでは?

売り先が確保できていれば値引き可能。

VWはその原資を利用して 上級車の装備をGOLFクラスにせっせと移植している。


>>>>>



これって 凄い事では???



  

更に、記事の後半では ActiveInfoDisplay 等についてもふれている


>>>>>

・・・PASSATやAUDIのシステムがGOLFに降りてきた。

(中略)

カローラ級のモデルにデジタルディスプレイが入った。

(中略)

・・・ジェスチャーコントロールも採用された。 これも驚き。

(中略)

・・・GOLFの装備とは思えない。日本勢は完全に置いていかれた。


そこがVWの言う デモクラタイゼーション だ。


上級車の装備をどんどん入れる。その為の原資を MQBという標準化手法で稼ぎ出す。

勿論、VWも企業なので利益は確保する。

予定通りにMQB採用が進めば。そこでセーブできるコストの幅が広がる。

装備をケチるのはなく標準化して安くする。


日本勢にはできない芸当だ!



外環上の特徴になったLEDヘッドライトもそう。

カメラを使って前方と周辺の物体を認識し、ヘッドライトの照射パターンを自動で変更してくれる。

(以下 省略)


>>>>>


既存のVWユーザーの皆さんだけでなく、他社ユーザーさんにも 

是非この事をお伝えしたいと思った。

また、日本のメーカーさんの方にも です!



以上、ニューモデルマガジンX の記事で、皆さんにお伝えしたいこと でした。



そうそう、もう1つ。 

デザインの総合評価 というデザイナーのコラムには こんな気になる記載もあった。


>>>>>


今回のGOLFのマイナーチェンジでは より ロー&ワイドになった。

ロー&ワイドはクルマのカッコ良さの伝統的な価値観。

いささか古びた固定観念とも言えるのだが、中国市場が巨大化するにつれ、

特に欧州メーカーがそれを重視するようになってきた。BMWもAUDIもそう。

(中略)

モータリゼーションの歴史が浅い中国では、まずセダンから普及した様に、

いわゆる「クルマらしさ」が望まれる。

先進国で言えば「伝統的なカッコよさ」だ。

日欧は80年代までにそれをやり尽くした・・・

(中略)

・・・市場が成熟していない中国では、まだ新しいコンセプトのデザインはウケない。

ところがほとんどのメーカーは中国の需要が無ければ立ち行かない。

だからロー&ワイドへなびいていく。 (中略)

ロー&ワイドがデザインの退化だと言いたいのではない。

しかし、中国好みのデザインにこだわれば、新たなチャレンジがやり難くなる懸念が残る。

VWの新しいセダン、アルテオンは流れるようなルーフラインをもち、

フロントにはワイドで大きなグリルを低く構える。

中国では立派な顔つきが好まれる。

これはこれでカッコいいと思うが、中国のトレンドに引っ張られ過ぎではないだろうか。

市場に迎合すれば、それこそ長い伝統に裏付けられたアイデンティティを失いかねない。


その危険な領域に、一番近づいているのがVWではないか?


VWグループは中国で年間500万台の販売を目指している。これは日本の全儒に等しい。

>>>>>


これも気になる内容だね。

私は最近のVWのデザインは好きだけど・・・。

中国の影響 と言われると、ちょっと複雑。  皆さんは如何?

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 13:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コイツも日本導入は無いんだろうか
ウッkeyさん

VW 純正流用
ハンチョウ(8380)さん

ゴルフ4ボディーデザインの究極系の ...
稲城の丘の青GTIさん

全世界だと280万台も売れたんだね
ウッkeyさん

背に腹は代えられん シトロエン中 ...
Vie et vmvさん

中国にて
KHさん

この記事へのコメント

2017/09/15 17:08:46
パサートの事をこき下ろしていたので全面的に信頼はできませんが(笑)
ライター毎の癖が強い雑誌ですよね。

中国市場については、やはり地元のメーカーのデザインがニーズを表していると思っていて、見た所ド派手なグリルに農村地帯でも大丈夫なように、高めの最低地上高と、でっかい、もしくはハイマウント気味のヘッドライトと言ったデザイン上の印象を持ってます。

トヨタ車的なデザインとも言えますが。

都会のニーズとしてはスタイリッシュなプレミアム感が受けてるんでしょうね。
コメントへの返答
2017/09/15 18:26:10
こんばんは、コメントありがとうございます。

確かに私も100%信用はしていませんし、記事によって言っていることが違う場合もありますね(笑)。

ただ、私の件を記事にして戴いた際、何度か編集長さんにもお会いして話しをさせて戴きましたが、「メーカーには媚びていない」ということだけは信用しています。
クルマ雑誌の中で唯一、メーカーの広告を掲載してない雑誌だそうですし。

今回投稿したのは、単に「VWを褒めたい」のではなく、「VWにはこういう側面もある」という事と「こういう見方もある」という事を 皆さんにお知らせしたかったのです。

日本のメーカーではやっていない(出来ていない)面がある。これを良い事と思えば参考にすればいい、そう思わないなら 別にそのままでいい と。

おのずと将来、その結果が出るはずですので。

デザインについても同じで「こういう意見もあります」ということを 皆さんにお知らせしたかったのです。

私の個人的な意見は「今のVWのデザインは好き」です。  

もっと 皆さんの意見(=コメント)を戴けると嬉しいと思っています。
2017/09/16 10:21:48
おはようございます、
個人的には、どうでもいいです?
ただ言えるのは、パサート、ティグアン、新型トゥアレグ等はデザイン好きですが、アルティオンはいまいち好きに成れない、が、結論かな、これからも良い車作ってほしいし、日本車には無い物を手にしたいそれがVWでもBMWでもこだわらないですね。逆に日本車もかなり良いですのでその時の気分で楽しめるよう、個性化するといいかな。
コメントへの返答
2017/09/16 10:46:22
おはようございます、コメントありがとうございます。

仰る通り「どうでもいいこと」です(笑)。

デザインについても「個人の好み」がありますからね。

日本車についても、私も「悪い」とは思っていませんし、「VWが一番」とも思ってはいませんが、この雑誌をお読みになっていない方に「こういう考え方もある」ということをお知らせしたいと思い、投稿しました。

だた、これを読んで思った(VWに乗ってみて感じた)のは、内装の細かいパーツまで車種ごとに専用にしなくても、共用できる物は共用してコストを下げて貰った方が、ユーザーとしてはありがたいかなと。
その分、装備をUPしてくれた方が嬉しいと。個人的にはそう感じました。 

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GTE さん  安心してください。次回、オフ会等でお会いする時にお持ちします!11月の関西かな?それとも10月の会津??(笑)」
何シテル?   09/26 14:19
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.