• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

東北(会津)ツーリングオフ 報告②

東北(会津)ツーリングオフ 報告② 引き続き 東北(会津)ツーリングオフ 報告② を。

その前に、ぼんきち☆ さん が デジカメで撮影した美しいデータを送って下さったので、①の補足として何枚か掲載させて戴く。



まずは 五色沼(毘沙門沼)。  曇りでもこんなに綺麗なんです。

天気が良ければ もっともっと美しい!





皆さんの愛車もピッカピカ!

磐梯山ゴールドラインの猪苗代湖を望む展望台にて












阿賀野川沿いで直列






やはりスマホで撮影したデータとは全然違うね・・・。




さて、道の駅 にしあいず で お開きになったあと、

宿泊組は 会津若松のホテルにチェックイン。


そして 19時より 会津郷土料理 田季野 さんにて、反省会。





古民家を利用した風情のある店内





参加者は  

地元の LOVE VW さん、NAO-NAO さん御夫婦、もっと楽しく感じるままに さん御家族、kame1000pさん と 私pangzi夫婦 の 計8名(+11ヶ月のお子さん)



まずは かんぱ~い。




LOVE VW さん や 少しホテルが離れており、クルマでここまで来てくれた もっと楽しく感じるままに さんは、ノンアルコール・・・。


コース料理を予約していた。


先付 湯葉もあった




まんじゅうの天ぷらがあった! あんこが入ったまんじゅうを 醤油タレにつけて食べるのだが 以外に美味しい!




味噌田楽




会津名物 こづゆ  貝柱の出汁が美味しい




冷たい蕎麦  わさびが効いている




ここの名物、わっぱめし(今日は鮭だった)



最後はデザートにフルーツ(撮影忘れた・・・)。



美味しい料理を戴きながら、話しも弾んだ。






LOVE VW さんからは 地元のお話しを始め、為になるお話しもたくさん伺えた。

また、皆さんのプライベートも少しつづ聞くことができ、ぐ~んと距離が縮まった。

やはり、ON LINE上の付き合いよりも、この様なお付き合いは重要だと痛感した。

PASSATを購入してからの約1年、幸い今まで オフ会では本当に多くの恵まれた出会いがあった。

それらの皆さんとの経験は、私の大切な宝になっている。

今では毎週のように連絡を取り合っているみん友さんも多いし、関西オフの翌日には、思いがけずヨットに乗せて戴いたりもした。

今回、出会った皆さんとも、既にLINEのグループが出来、いろいろな情報交換をさせて戴いている。

皆さんとはこれからも良いお付き合いをさせて戴きたいと思っているし、今後もPASSATを通じて、もっと多くの方々と素敵な出会いをしたいと思っている。


話しが逸れて失礼。

ここでも もっと楽しく感じるままに さんの息子さんは「アイドル」として 大活躍してくれた。

2時間半くらいの短い時間だったが、とても有意義な時間を過ごさせて戴いた。



LOVE VW さんとは ここでお別れ。 本当にありがとうございました。

またお会いできることを楽しみにしています!


これで 1日目が終了。

皆さん ホテルに戻って就寝。





2日目は 朝8:45に 会津総合運動公園の駐車場で待ち合わせ。 参加者は4組。




私達夫婦と kame1000pさんは 田季野さんから徒歩10分程度の同じビジネスホテルに宿泊した。

(急遽 欠席となったGRDさんも同じホテルを予約していたのだが・・・)


8:20頃、ホテルを出発。





会津総合運動公園の駐車場へ。 すでに もっと楽しく感じるままに さんは到着済。



すぐにNAO-NAOさんも到着し、今日の最初の目的地である 大内宿に向けて出発。

この日も 天気予報は雨であったが、靄?霧?は出ているものの、雨には降られなかった。







9時半前に 大内宿に到着。

普段は大混雑の駐車場入り口も、この日は全く混雑なしですんなり入場できた。









雨は降っていないが、少し寒かった。



大内宿・・・

江戸時代における会津西街道(別称:下野街道)の「半農半宿」の宿場の呼称。明治期の鉄道開通に伴って宿場としての地位を失ったが、茅葺屋根の民家が街道沿いに建ち並ぶ同集落の通称として、現在も受け継がれている。






朝ごはんはコンビニだったので。。。

手作りに玉こんにゃくを。




続いて いももち も・・・ 食べてばかり。




とても大きいシイタケをお土産に購入




水路で飲み物を冷やす・・・ この日は寒かったが、真夏でも この方法でとても冷たくなる!

(以前、夏に来たことがあるが、水路の水がとても冷たいし、景色も良いので、ここで飲むラムネはとっても美味しく感じた)




藁葺屋根と山々 いいね~






皆さんはきっちり朝ごはんを食べて来たようなので、今回は経験できなかったが、、ココの名物は ネギで食べる蕎麦。

次回は是非 経験してみてください。







急な階段で正面の丘を登り、宿場の全景を







蕎麦やこんにゃくも名物だが、私の隠れ名物はこれ。




5~6年くらい前までは 「岩魚サンド」だったと記憶していたので、店の人に聞いたところ、

鮎の方が美味しいので 鮎に換えた との事。


モチロン 購入!




クルマに戻ってから 2人で食した・・・。







とても美味! 大内宿に行ったら これも試してみて!



大内宿の後は、約100km離れた栃木県の川俣温泉へ。

実は、私達夫婦の隠れ家なのだが・・・。

(以前 雪見露天風呂 で投稿させて戴いた)

仲良くなった皆さんには教えてしまおうっと。


ホテルの露天風呂なのだが、11時から14時のみ 日帰入浴が出来る。

ということで 急いで向かった。 幸い、道は空いていたが、片側1車線の田舎の(失礼)普通国道。

遅いクルマがいると、その分、時間が掛かる・・・。







出発してしばらくは このように曇りで 道路も乾いていたが、福島県から栃木県に入るころから、道路が濡れて来た。(雨は降っていなかったが)




12時前に 川治ダムに到着。

急いでいたので、1時間以上、トイレ休憩もしなかった・・。(皆さん、スミマセン)

皆、一斉にトイレへ!(笑)






このダム、結構 絶景。

反りが凄い。










ここの食堂で簡単に昼食をとることにした。

簡単に食べないと お風呂の時間が!

そばやうどんにした。





食事をした後、、朝から「少し体調が良くない」と仰っていた kame1000pさんが、

「温泉には入れそうもないので」とのことで、先に御自宅に戻られることになった。

残念だが、体調優先。  ココで お別れ。



3組で、約30km、山奥の秘湯を目指す。

時間がギリギリなので、(何度も走行した事がある)私が先頭で、ガンガン飛ばさせて戴いた。

家内は「こんな飛ばした車内で撮影は出来ない!」と少々怒り気味。というわけで、紅葉が綺麗だった道中の写真は 残念ながら 無し・・・。

そうそう、①でこの話題に触れるのを忘れてしまったのだが、NAO-NAOさんの奥様の運転が凄い!

オフ会中も御夫婦、交代で運転されていたのだが、ガンガン飛ばす皆さんにきちんとついて行く。

私は奥様が運転中に直後に着いたことは無かったので、実際は間近で拝見はしていないが、ぱさぼーさんなどのお話しを伺うと、カーブのコース取り的確らしい。恐るべし!




13時前に やっと温泉に到着!






クルマを留め、すぐにフロントへ(事前に 電話はしておいたが・・・)。

すると 威勢の良い、いつものおばちゃんが 「今は他のお客は誰もいないから 好きに入っていいよ!」と言ってくれた。

時間も 本来は14時までだが、14時半までOK としてくれた。


このホテルは崖地に建っており、フロントが7階、お風呂は1階。

まずは ロビーから 下を。








川沿いに露天風呂がある。


エレベーターで1階へ。


紅葉、綺麗でしょう?




貸切露天風呂が3つ。




3組の家族ごとに貸切できる。



私達夫婦はまず 檜風呂へ。








清流と紅葉を観ながら ゆったり・・・




湯船に浸かった目線での景色




隣りとの仕切りの隙間からも 紅葉が見える・・・





混浴の大屋天風呂にも「客はいない」と知っているので、家内と二人で タオルを巻いたまま 移動。








湯に浸かって、足の指を・・・(笑)






もっと楽しく感じるままに さん達が お子さんの世話の為、早めに上がる とのことなので、今度は、泡風呂に。また タオルを巻いたままで 移動・・・










ここでも 湯に浸かった目線で







と言った感じで、14時半まで3組の家族で貸切温泉を楽しんだ。



ここから もっと楽しく感じるままに さん御家族は、

日光戦場ヶ原方面への山王林道という険しい山道を通り、金精峠~日本ロマンティック街道~沼田IC~関越道というルートで帰宅される との事で、一応、ココで オフ会はお開きに。

(このルートを走行したことがある方ならお判りだと思うが、1歳未満のお子さん連れで、新車のGOLFを操り、あのルートを走行する とは相当なツワモノ・・・、もっと楽しく感じるままに さん はホントに凄い!)



NAO-NAOさんとも 一応 お別れし、我々は 川治方面へ来た道を戻った。

来るときには 飛ばしていて撮影出来なかったので、少し撮影タイムも。


川俣湖





紅葉と愛車








雨には降られなかったが、道が濡れているので、御覧の様にボディ下部はドロドロ。


ということで、東北(会津)ツーリングオフは ここまで。

如何だっただろうか。


独断で 今まで自分が訪れた事のあるところをコースにしただけなので、皆さんはどう感じて戴けたか、少し心配ではあるが、自分としては、達成感はある。


何より、事故が無かったのが一番。

次に、天気に恵まれ、渋滞も無く、スムーズな行動が出来た事も嬉しい。

それも、皆さんの御協力があっての事。 

本当に、我が儘にお付き合い戴き、ありがとうございました。

kameさんと急遽欠席になってしまったGRDさんの体調も気になっていたが、今日の午後、お二人ともメールや電話で連絡が取れ、体調も戻られたとの報告を伺い 一安心。

他の皆さんも 風邪などひかれていないでしょうか?


宜しければ また一緒に楽しい事をしましょう!

直近では12/2(土)に房総でオフ会を開催致します。




さて、ここからは、我が家の個人行動・・・。


川治に戻ったころ、家内が、「牛タンが食べたい」と言いだした。

実は10/15は家内の誕生日。 なので、要望を聞かないわけにはいかない。

スマホで検索したところ、宇都宮に牛タン専門店がある事が判り、そちらへ急行。

でも、実は私はまだお腹は減っていない。

そういったら、「じゃあ、100円ショップに寄りたい」というので、再度、検索。

宇都宮で100円ショップに寄り、買い物をした後、牛タン屋さんへ。




牛タンの量の多い定食2つと、和牛カルビを注文。




そこそこ高級なネタを使っているみたい。

山芋も すりおろしたもの をそのままに、別盛りで出汁がついてきた。

(チェーン店の出汁で薄めたモノとは違い、独特の粘りもあって美味しかった)





以前の投稿でも記載したことがあるが、家内は牛タン大好き人間。

なので、おかわり!だって。



誕生日なので許すしかない。


お腹いっぱいで 家内の機嫌も良くなり、帰路へ。

途中、スタンドで給油。


宇都宮上三川ICから北関東道に乗り、東北道~外環道経由(東北道佐野~羽生の間で、少し渋滞に遭った 時速35kmでしか流れない時間が15分くらいあり)で、帰宅。


20時頃 自宅に到着・・・できたが、ボディ下部のドロドロが気になったので、雨の中、コイン洗車場に行き、下部を重点的に洗浄。





泥と一緒に木の葉などがボディに着いたまま乾くと 面倒なので・・・。

雨が降っていたので拭き取りはせず、そのまま帰宅。

20:14到着。


結局、会津若松から356km走行。高速道走行も加わり、燃費は17.3km/L。

川俣温泉までの山道を飛ばしての数値。まあまあかな。(電気ゼロでスタート)





10/14朝出発後、771km走行し、累計走行距離は 22445km





以上、長文をお読み戴き、本当に感謝致します。

おわり























































































































ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 18:05:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東北(会津)ツーリングオフ 報告①
pangziさん

気の合う仲間と と~っても楽しいオ ...
pangziさん

B8 PASSAT 東北(会津)ツ ...
pangziさん

ALL PASSAT 大阪オフに行 ...
pangziさん

レヴォーグ芋煮オフ2016 前日の ...
オギクニさん

e-Golf
pangziさん

この記事へのコメント

2017/10/16 18:20:45
いやぁ~宴会や二日目も楽しそうじゃないですか~~~!
見ていたらお腹が空いてきましたよww

皆さん事故も無く、無事に帰宅されたようで何よりです。
kame1000pさんは体調回復良かったですね。
コメントへの返答
2017/10/16 18:40:30
ありがとうございます。

せっかちな性格なので、予定を詰め込んで計画してしまう様です。

詰め過ぎたかな という反省もあります。。。

kameさん、良かったです。
2017/10/16 20:27:23
早々に
ブログ②アップ
ありがとうございます(^^☆

紅葉🍁
すでに始まってて
温泉♨️入りながら
絶景ですネ(^^)v

奥様のバースデー
おめでとうございます🎉
(^-^)//""ぱちぱち

12/2土曜の千葉房総オフ会…
仕事調整して
今のところ
オフ会など初参加の
女友達と2人で参加する予定です。
ちょっとドキドキ♡
よろしくお願いしますヾ(^^ ) 
コメントへの返答
2017/10/16 23:29:17
こんばんは。

紅葉を観ながらの露天風呂、良かったですよ!

誕生日を祝う年齢では無くなってきていますが(笑)、ありがとうございます。

12/2、是非!お待ちしております!
2017/10/16 20:55:45
こんばんは🤗
楽しい会津オフだったようですね。
こちらはずっと雨でしたが、天も味方につけて皆さんのパワーに脱帽です。

コメントへの返答
2017/10/16 23:31:28
こんばんは、いつもありがとうございます。

お陰様で存分に楽しみました。

天気は、本当に参加して戴いた皆さんの力だと思います。

温泉、以前お知らせしたところです。これからは紅葉が見頃です!
2017/10/16 21:28:34
pangziさん

後編の記事読みましたー

今回、皆さん、本当に気さくな方で良かったです!

また、こんなツーリング(移動)主体のオフ会もイイですね!

ガレージオフ会案も何気に気になっております。

家族からは、次回の房総へ参加要請があります。
只今、車とは無関係のイベントとのバッティング中で、悩み中な私です。
コメントへの返答
2017/10/16 23:34:53
こんばんは、いつもありがとうございます。

私はどちらかと言うと「ツーリング派」です。。。それに、奥さんや家族は、一箇所に留まってクルマ談議をしていると、つまらないと思いますので。

ガレージオフ、房総オフ 共に、都合が付く様でしたら是非!

奥さん同士も仲良くさせて戴いた様なので、家内もぱさぼーさん一家にいらして戴けるのを楽しみにしております。
2017/10/16 22:30:02
Pangziさん。
ブログupありがとうございます😊
楽しく拝見させていただきました。

改めて、良いオフ会だったなぁと(^^)
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017/10/16 23:36:50
こんばんは、お疲れ様でした、また、ありがとうございました。

また一緒に楽しい事をしましょう!

奥様も、お身体に負担が掛からない範囲で、是非!

クルマ以外の「夜のオフ会」もやりましょう。GRDさんも楽しみにしています!
2017/10/17 00:19:58
ブログ、楽しく拝見させて頂きました🎵
会津オフ会、🍁♨とても楽しそうですね🚗💨
参加したかったです。
次回は、主人の仕事の都合つけてもらい、参加させて頂きたいと思っております😄よろしくお願いします🙇
コメントへの返答
2017/10/17 08:35:51
おはようございます、コメントありがとうございます。

今後も ちょくちょくこのような企画をしようと思っておりますので、御都合の宜しい時は参加してください。大歓迎です!

2017/10/17 01:14:58
pngziaさん、幹事&レポートおつかれさまでした。
ブログを楽しく読ませていただきました。

雨に降られなかったのは、きっと参加した皆さんのパワーですね。
次回、千葉房総オフ会、参加する方向で調整しています。
その際は、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/10/17 08:37:54
おはようございます、いつもありがとうございます。

皆さんの「念」が天に通じたのでしょう!(笑)

房総、来て戴けるのですか?嬉しいです!
モチロン、大歓迎です!
詳細が決まり次第、御連絡させて戴きますので、宜しくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あり得ないけど面白い http://cvw.jp/b/2692739/40728010/
何シテル?   11/18 17:13
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.