• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

外壁塗り替え

外壁塗り替え 昨日から 自宅兼事務所の外壁を塗り替える作業が始まった。

実は 新築してから約25年経つが、塗り替えは今回が初めて・・・。

この話をすると、業者は勿論、一般の方にも驚かれるが、何とかここまでもってくれた。

ちょっと厚めのタイル調サイディング材を使用したのが良かったかもしれない。

でも、コーキング部分はもうボロボロ・・・。

幸い、1年9か月前に 内部をリフォームした際(自宅の一部を事務所に改装するにあたり、全ての部屋をリフォームした)、雨漏りなどは見受けられなかったが。



ということで、雨の中、昨日は足場組み立て、

今日は 足場にメッシュシートを貼り、外壁部分の高圧洗浄作業を施工中。


足場組み立て作業中は 愛車は近くのスーパーの有料駐車場へ避難。





昼過ぎに組立完成





昨日はここまで




今日は メッシュシート貼り

愛車はそのままでOK だそう。  きちんと養生してくれた。






今、高圧洗浄作業中。


ただ、明日以降も当分、悪天候が続きそうなので、実際の塗装作業に掛かれるかは微妙・・・。

悪天候が続くと、ずっとこのまま足場・メッシュシートが掛かったままの生活になるので、

日当たりも悪いし、洗濯物も干せない(まあ、雨なのでどちらにしろ外には干せないか・・・)。

オフ会の時に 天気が良くなるパワーを使い果たしてしまったからだろうか(笑)。


まあ、あとは天に任せるしかない。

ウチよりも、業者(職人さん)の方が辛いと思う。雨だと仕事にならないので、収入も・・・気の毒に!




ちょっと気になるモノが。

愛車を養生するシート。(シートというより特大のキャップ?)








ただのビニールだけかと思ったら、二重になっているそうで、内部には擦り傷防止の為、メッシュ素材のシート(キャップ)が被せてあった。




これ、屋根なしで青空駐車の我が家には「使い捨てのボディーカバー」として良いかも!

職人さんに どこで購入できるか聞いたので、ちょっと調べてみようかと。


以上、くだらない話題で 失礼・・・。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/17 12:00:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自宅リフォーム 屋根補修 防水シー ...
takajun.netさん

いろいろやったぜ!それと腹立つぜぃ!
523@ごにさんさん

自宅リフォーム 屋根補修 下準備
takajun.netさん

長雨の産物
たあぼう8137さん

働けることに感謝
にゃんこおっさんさん

なんちゃってRECARO失敗編
ノリ0513さん

この記事へのコメント

2017/10/17 12:19:38
高圧洗浄時は雨が降っていた方が周りに飛散しなくて好条件ですよね。

晴れパワーを充電しないとですね!

カバーただのビニールじゃないんですね!
業者さんどこから仕入れてるのかしら。
モノタロウに何種類か見つかるんですけどちょっと物が違いそうです。
コメントへの返答
2017/10/17 12:40:28
こんにちは、コメントありがとうございます。

確かに、高圧洗浄時は雨で良かったです。

カバー、内部のモノはこれだそうです。

https://item.rakuten.co.jp/summy-shop/fusyoku-kaba-f-10/

ちょっと高いかな。でも 1度しか使えないわけでもないので、注文しようか思案中です。

今、塗装業者の営業さんにも安く買う方法が無いか、調べて貰っています。
2017/10/17 13:13:14
おー! 確かにこんなに要らないですねww
欲しい方とシェアするか、業者さんに一枚譲ってもらうかですね。

不織布でと言うのであれば↓はどうですかね?
https://www.monotaro.com/g/00277184/
コメントへの返答
2017/10/17 13:59:10
>>業者さんに一枚譲ってもらう>>

これが一番いいですね。
施工中に交渉してみます。

今日の作業は終わったので、当然 カバーは取られました。どうも 業者さんも何度か使い廻しをするようで、次回来た時も、同じカバーを被せるようです。
2017/10/17 17:56:55
うちも青空駐車なので
このカバー
10枚もは必要ないけど
1〜2枚なら欲しいかも(^^?
もし、業者さんで手に入らないなら
声かけてみてください〜
何人かいらっしゃるなら
シェアもいいかも知れませんネ(^^;;

うちも春から夏にかけて
足場組んで
マンションの大規模修繕で
外壁塗装してましたー
洗濯物干せないのは辛かったです(^^;;
足場組むとネットかけて
外から見えないので
空き巣が狙ってるようで
うちのマンションは一軒、
同じ日、足場組んでる
近くのマンションでも二軒
空き巣に入られました(><)
それからは
センサーや防犯カメラ付きましたが…
入られてからじゃ遅いですので
防犯対策しっかりして下さいね(^^)v

コメントへの返答
2017/10/17 18:45:55
こんばんは、コメントありがとうございます。

了解致しました、その際はお声掛けさせて戴きます!

空き巣の件、御心配戴き、ありがとうございます。ウチの近所でも未だに空き巣被害が多発しています

100%心配ない ということはないのですが、昨年、PASSAT購入時に防犯カメラを設置しました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/2692739/blog/38718151/

また、私は自宅の一部を仕事場(設計事務所)にしておりまして、平日はほぼ家におりますので、何とかなるのかとは思っております・・・。

でも、やはり注意は必要ですね!
2017/10/17 18:30:04
なるほど〜
URL添付して下さりありがとうございます。
防犯カメラ設置してたんてすね(^^)v
それなら何かのときは
役に立ちます☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!
私も今回パサヴァリ8にして
初めて駐車監視装着付きの
ドラレコ付けました(^^)v
またそれはパーツレビューで
アップします☆⌒d(*^ー゚)b
コメントへの返答
2017/10/17 18:47:21
駐車監視装着付きのドラレコ、私も装着しました!

http://minkara.carview.co.jp/userid/2692739/car/2266730/8094095/parts.aspx
2017/10/17 18:39:22
こんばんは🎵

このカバー掛けてその上に普通のカバー掛けて二重にしておくのも手かも!

近所の知り合いは中に使わなくなったタオルケットをボンネットに掛けてからカバーしてますが、15年近くなのにヘッドライトはピカピカしてます❗
(たまに細かなキズ確認がてら磨いてる見たいですが、予想よりキズ少ないそうですよ)

自分もたまにしか乗らないのでヘッドライトの為にもカバー掛けた方がいいんですけどね❗(笑)
コメントへの返答
2017/10/17 18:50:18
こんばんは、いつもありがとうございます。

二重、いいですね。 

実は一度も使っておりませんが、カバーも購入しました・・・。でも 営業マンが「使わない方が良い」というので・・・。

このメッシュ、ブランド物の鞄などを購入したときの内袋のような素材です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Arteon試乗 Passat GTEとの比較 http://cvw.jp/b/2692739/40755779/
何シテル?   11/24 16:42
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.