• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

GTEにもコンセントが付けばいいのに

GTEにもコンセントが付けばいいのに e-GOLF と マイナーチェンジをした GOLF GTE が発売されましたね。

他のみん友さんも投稿されていましたが、e-GOLF の電気走行可能距離300kmには

ちょっとガッカリしました。 使える範囲が限定されてしまいますね。





GTEの方は 顔が少しカッコ良くなりましたね。性能はあまり変わっていなのかな? 

ActiveInfoDisplay や DLA、テールランプのシーケンシャルウインカーは

テクノロジーパッケージとして OPなんですね。 GTEならば 標準装備にしても良い気がしますが。






あとは ボディーカラー。 GTEは6色の設定だそうですが、相変わらず(PASSAT GTEと同様)、

無彩色(白系x2・黒・シルバー)とブルー系x2のみ。 やはり 赤や黄色は 日本では売れないからでしょうか?

または GTEのブルーラインに合わないから?


e-GOLFのボディーカラー設定が判る資料が無かった気がします(私が探せないだけ?)が、こちらも選択肢は少ないのでしょうか・・・。




さて、話しは変わって・・・


先ほど、あるみん友さんと電話で話しをしていた時、

「GTEって、外部コンセントついて無いの?」との質問をされました。

答えは 「ついていません」。



でも、これ、ついていると結構便利です。

東日本大震災の時にも話題になりましたが、停電時などは、簡単に家電を使う事が出来ます。


前車の エスティマ・ハイブリッドには付いていました。





後部座席のコンソールと、ラッゲージに各1箇所。

(写真は NETから拝借しました・・・)



幸い 我が家では、震災時には、このコンセントにお世話になる様な事態にはなりませんでしたが、

もし必要な状況になっていたとしたら 重宝したと思います。


PHVは、定期的に充電をしておけば、

普通のハイブリッドよりも多くの電気を蓄えておけるわけですから、

せっかくの機能を 緊急時に活かせるようにした方が良いのではないでしょうか?


VGJやVW本社も 是非 検討をお願いしたいですね。



尚、我が家では 自宅で使用したことはほとんどないですが、

ドライブ旅行時には良く使っていました。


古い写真で恐縮ですが・・・








一昨年、エスティマ・ハイブリッドで、車内泊及びテント泊で、中部~北陸を3泊4日でドライブした際、

料理用にホットプレートを携行しました。



この写真は、飛騨高山で飛騨牛を購入し、道の駅 アルプ飛騨古川 で車内泊をした際に

夕食で焼肉をした際のモノです。


勿論、電源はクルマから取りました。


この他、電気ポットなども携行し、手軽にお湯を沸かせたので 「目覚めのコーヒー」などを飲んでいました。


緊急時の為だけでなく、またこの様な事をしたいので、

愛車のGTEにも 是非、コンセントが欲しい!













ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/20 13:07:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

VW初のプラグインハイブリッド そ ...
T.BASEさん

500万を高いと取るか安いと取るか
ウッkeyさん

DRLとAC100Vコンセント標準 ...
pangziさん

〈展示車〉VW New Passa ...
クロポロさん

ハイブリッドシステムはどんな感じに ...
ウッkeyさん

ゴルフ GTE 発売
けいちさん

この記事へのコメント

2017/10/20 13:52:18
pangziさん

輸入車でついてるの調べて無いのですが、

おそらく、日本のAC100Vの規格電圧が低すぎて、出来たとしても、欧州でわざわざ、日本専用につけたがらないんじゃないですかね。
VGJも要りませんと言いそうです。

また、そのために、価格が数万円高いですと言ってもユーザーにも響かないしーみたいな。
コメントへの返答
2017/10/20 14:09:29
こんにちは、いつもありがとうございます!

なるほど、そういうことですか・・・。

私の様な要望(アウトドアで使う)の方は少ないと思いますが、緊急時に使えるので、逆にそこをアピールできないのでしょうかね?

「数万円のUPで災害時に役に立つ」・・・これに納得する人は少ないですかね~?

私は大いに「価値がある」と思うのですが。
2017/10/20 17:57:58
こんばんは!

エスティマは何ワットまで取り出せるんでしょうか? ホットプレートが使えるって凄いなと思ったんです。
コメントへの返答
2017/10/20 18:09:39
こんばんは、いつもありがとうございます。

エスティマハイブリッドは AC100V 1500Wでした。

何度かホットプレートや電気ポットを使いましたし、旅行中に温泉に立ち寄った後などは、家内はドライヤーも使っていましたよ。(弱めの風にしていたかもしれませんが)
2017/10/20 18:09:09
同感です

エスティマハイブリッドには
ありましたね

インバーターはいろいろありますが
ホットプレート級の電力は厳しいですね

クルマを非常用電源🔌にする
ユーザーメリットになるのに^_^
コメントへの返答
2017/10/20 18:14:52
こんばんは、いつもありがとうございます。

プリウスにもついていますね。
トヨタの他、LUXUSのハイブリッド車にもついているみたいですので、技術的には難しくは無いと思うのですが・・・。

ホットプレートまでは使えなくても、あると便利ですよね。
2017/10/20 18:15:00
1500w出せれば文句無いですね!
普通車のシガーソケットからAC100vへの変換器だと500wも出すのがやっとですもんね。
コメントへの返答
2017/10/20 18:17:04
そうなんです・・・

なので、昔の様なコンセントが欲しいんです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「仕事の後、無性に筑波山に行きたくなった! http://cvw.jp/b/2692739/40815408/
何シテル?   12/06 21:59
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.