2018年02月13日

先輩と2台で四国までB級グルメ! ロングツーリング②

先輩と2台で四国までB級グルメ! ロングツーリング② ロングツーリング2日目。

さすがに ETC深夜割引適用の4時前に高速に乗るほど早起きは出来なかったが、それでも6時に起き、大浴場で朝風呂に入って、7時にホテルを出発。

ホテルの部屋からの景色

うっすら雪も残っていた。

雨も止んでいたが、クルマはびしょ濡れのまま。

道路は乾いているよう。ラッキー!

長浜ICから北陸道へ

50km規制なのに、地元の皆さんは皆 100km以上で飛ばしていた

米原JCTから名神道へ ここでも50km規制・・・ でも 皆 関係ないみたい・・・

道路公団の黄色いクルマがサイレン鳴らして100km+αで走ってきても、我々2台以外、誰も避けないで、更にスピードを上げて 皆、公団カーの前を行く・・・

ちょっと関東では見ない光景だね・・・

途中、ナビの指示通り、瀬田東JCTから大山崎JCTまで 名神ではなく京滋バイパスを走行。

こちらの方が距離が短いからだと思うし、空いていたので良かったのだが、草津PAを過ぎてしまった後、そろそろ朝食を と思ってSAを探していたが京滋バイパスには全く無い・・・。

中国道の車窓から  EXPO CITY?

結局、中国道 西宮名塩SAまで PA・SAが無く、9時近くになってやっと朝食にありつけた。

それでも、ここまで2時間弱。今日も全く渋滞無し。

昼に四国でうどんを食べる予定の為、麺類を外すとなると、メニューに困る。

結果、私と先輩はカツカレー(680円と激安!)、家内は牛丼、奥様も肉定食 と 昨日、肉ばかり食べたのに、全く関係なし(笑)。 撮影は忘れた。

再スタート後、中国道~山陽道~明石海峡大橋~神戸淡路島鳴門道~大鳴門橋 というルートで鳴門へ。

道は空いていたが、観覧車のある淡路SAは 入り口手前から本線上に入場待ちの列が出来ていたので、残念ながらスルー。

次の室津PAに立ち寄り

淡路島には 翌日の帰路に寄るつもりで、鳴門へ急いだ。

(翌日は、雪で通行止めになり、結局、淡路島には降りる事は出来なかったが・・・)

大鳴門橋

この下が 渦潮 !

鳴門北IC出口も 本線上から行列が出来ていたので、1つ先の鳴門ICまで行き、少し遠回りをして、「鳴門スカイライン」というワインディング(大したことは無いが・・・)を楽しんでから、「渦の道」へ行く事にした。

…あとで解ったことだが、鳴門北IC出口の渋滞って、ETC未装着車が多く、有人ゲートに並ぶクルマで大混雑していたそう。四国の方って、まだETCがあまり普及していないみたい・・・。

以前、ハイシーズンに沖縄に旅行した際にも経験した事がある。有人ゲートは大渋滞しているがETCゲートはガラガラ。地元の方も殆ど高速道を利用しないので普及していない様だし、レンタカー客はETCカードを持ってくるのを忘れることが多いから だそうで。

余談ですが、皆さん、レンタカーを借りる予定の国内旅行時は

ETCカードは忘れずに持って行きましょう!

鳴門スカイライン

あの橋まで行く

その橋を渡った先にある 四方見展望駐車場

パッと見、道路は乾いていたが、それでも前のクルマの水しぶきや、自車のしぶきで クルマは結構汚い。

先輩のクルマが黒で解り易いと思うが(特にモールから下部)、我が愛車も同じ状態・・・。

橋の上からの景色。 鳴門市の内湾にある「ウチノ海」。

海面に釣り用の筏が多数浮かんでいるのが見える。

実はココ、昨年5月に 母の日のプレゼント を兼ねて、飛行機&レンタカーで来たことのある場所。

急遽、四国に来ることになったので、今日の宿もその時 泊まったところ・・・。

景色も料理も良かったので・・・。 三連休中に、そんな急に良い宿は探せませんよね。

出発3日前でも たまたま空いていたので即予約。 先輩御夫婦には「失敗」の店や宿は紹介出来ないですから(笑)

その時、家内の運転するレンタカー Vitz でココを走行し、景色が良かったのでつい今回も・・・。

さて、鳴門公園へ。

ここでも前回の経験が生きた。

ここの駐車場、誘導員の指示に従って、下の方に停めると、渦の道まで かなり階段を登ることになる。

今回も、案の定 下の駐車場へ誘導されたが、「上の駐車場、出るクルマもあるでしょう!」と言って、半ば強引に上へ行った。 一番上の駐車場にも やはり、数台空きがあった。

2台並べての駐車は出来なかったが・・・。

無事 駐車し、 渦の道へ。  先程、走行してきた「大鳴門橋」のはし橋梁の下の遊歩道を歩く。

渦潮を見た後は、みん友の golotsさんに教えて戴いた 徳島うどん の名店 竹内製麺所  さんへ向かう為に、徳島道に乗り、藍住ICへ。

麺が無くなり次第終了 だそうで、既に13時を過ぎていて焦ったが、何とか間に合った。

このお店、また凄いところにある・・・。ICから超近いのだが、細い道(一方通行では無い)を入っていく必要がある。

細い道沿いの駐車場は1台分しか空いておらず、先輩がそこに駐車。 愛車は店に交渉し、店の前に停めさせて戴いた。

10分くらい並んで席に付けた。

メニューは コレ

先輩は 天ぷらぶっかけ(冷)

家内と奥さまは 天ざる

皆 天婦羅では面白くないので、私は 肉うどん (また 肉!)

とても美味しい! 讃岐うどんとは違ったウマさ。 讃岐うどんほど コシは強くないが ウマい。

揚げ立ての天ぷらも 美味しい!

そうそう、予想外に激ウマだったのが 天むす! 全員 気に入った!

名古屋のとは全然別モノ。 韓国海苔(塩がついていたので多分そうだと思う)で 揚げ立てエビ天とアツアツご飯を巻いてある。

golotsさん 良いお店を御紹介戴き、ありがとうございます。

次は、先輩が お遍路さん八十八箇所のウチのどこかによって見たい との要望があったので、NET検索し、竹内製麺所から近い、第8番札所 熊谷寺 へ。

お参りする為、本堂の方へ上がって行くと、雪が降り始めた。

写真でお解り戴けるだろうか?

駐車場でもチラホラ舞っている

この時は、夜に たくさん雪が降るとは思いもしなかった・・・。

先輩も私も、クルマが汚れている事が気になり、「四国観光と淡路島へは明日行く」事にして、ここから宿に行く事にした。

R318・R11で40分程度。

先に宿にチェックインをし、女性陣を宿に置いて、2人2台で 洗車をしにスタンドへ。

とても綺麗にしてくれた! タイヤ・ホイールは勿論、ドアやリアハッチ・ボンネットに接合部も!

気分が良くなって宿に戻った。

ピッカピカの2台!  宿の海岸沿いの駐車場で!

この宿も昨年5月に母を連れてきたところです・・・。  クアパーク津田

豪華ではないが、とにかく料理が凄い! また 景色がサイコー!

部屋からの景色がこれです。

潮風に当てたくないので、撮影後はクルマは移動して駐車しました・・・。

大浴場でひとっ風呂 浴びたあとは、豪華な夕食!

ちなみに、今回 我々は水着を持参していなかったので入らなかったが、ここはクアハウスが併設されていて、宿泊者は無料で利用できるそう。

恒例のカンパーイ!  先輩御夫婦は焼酎のロック!

今日の献立

あとは説明しないが、凄い量ということは解って戴けると思う。

大旅館と違い、全て順番に「アツアツ出来立て」を持ってきてくれる。

作り置きの冷たい料理では無い!

刺身はこれで2人前、4人で2皿来ました!

一切れの厚みが凄い!  新鮮でプリプリ!

途中から私と先輩はスパークリングワインに

まだまだ料理は続く!

鮭釜飯はテーブルで火をつける方式

デザートもガッツリ!

これだけ出ると、いくら食いしん坊の我々でも 全てを食べきる事は出来ません!

残った鮭釜飯は、おにぎりにして、明日 持って行きたかったくらい・・・。

これだけの料理が出て、1泊2人1部屋(和室8畳)で 約28000円(2人の料金・税込)。

勿論、朝食付きです(さぬきうどん 食べ放題!)

部屋や施設は決して豪華では無いが、我々にはこれで充分。

ノートPCを持参し、夜 ブログを作成しようと思っていたが(仕事もしようと思っていた)、スパークリングワインが効いた様で、部屋に戻って すぐに寝てしまった。

という事で、2日目でした。

やはり、走って 食べただけだね(笑)。