• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2017年09月07日 イイね!

久しぶりの Hanafusa E-Optimize  

久しぶりの Hanafusa E-Optimize  午前中 ディーラーでタイヤのローテーションを済ませた後は、

湘南の Hanafusa E-Optimize へ行ってきた。





1.4RL乗りの先輩が、前々から プレミアム(音響)コーディングをしたい と言っていたので、お付き合い と共に、私の愛車も 再コーディングをして戴いた。

実は、昨年末に 愛車には プレミアム(音響)コーディングをして戴いていたのだが、その後、ナビが ActiveInfoDisplay に映らなくなる等のトラブルがあり、3月にDiscver ProのECUを全交換した。

その際、ディーラーから、不調の要因になる可能性があるので、当分の間、プレミアム(音響)コーディング等は控えて欲しい と言われていた。

その後、ナビの不調の要因とは全く因果関係が無い ことが判ったが、タイミングが合わず、そのままにしていた・・・。



先輩のクルマが先に到着していたので、まずは そちらを施工。

プレミアム(音響)コーディング は 先輩も「とても音が良くなった!」と上機嫌。

その他、先輩はカーテシランプも注文。

サービスで、ホイールナットキャップもつけて貰った。


before




after



ナット部分が輝いているのが お解りだろうか?








先輩も 流行りの(?) Bluemotion サイドエンブレムを装着済み







そうそう、私が気が付いたのだが、先輩のクルマの運転席ドア下部から ゴムの様なものが出っ張っていた。

早速 写真を撮り、営業さんにLINE送付(私と先輩は 同じ営業さんから購入したので)。






ドア下部のゴムパッキンが変な風に曲がってしまっている。






営業さんから折り返し連絡があり「保障対象なので、すぐに交換を手配します」とのこと。

さすがに対応が早い。 こういう時、LINEって便利!




話しが逸れて失礼・・・。



先輩のクルマの作業終了後、クルマを入れ替え 私の愛車の施工。





私のクルマのホイールは、残念ながら、例のキャップは上手くハマらなかった。

元々、ナットの穴が奥まっているデザインなので・・・。






プレミアム(音響)コーディング 再施工の他、 最近、施工項目にくわった加わったモノをいくつかお願いした。


ラップタイマー






オフロード計(?)





あとは、以前、施工していなかった 概算給油量表示(?) 




写真は無いが、他にも  リモコン長押しでサンルーフ開閉、 リアゲート開閉時ハイマウントストップランプ点灯 、DLA(ダイナミック・ライト・アシスト)メモリー  などなど。










プレミアム(音響)コーディング 再施工は無料 とのことで、追加項目の費用(¥2000)しか受け取って戴けませんでした。

良心的なお店です!




これだけでは 申し訳ないので、WAKOS の CORE502  を購入。


1年点検のオイル交換時に 入れる予定。

詳しくは、後日報告します。





番外編 その①


先輩も 私の勧めで BRIEFINGer です。

リフォーム会社経営(元々は大工さんです!)という仕事柄、このバッグがお似合い!

工具袋と同じ掛け心地で、とても使い易いそうです。





この他にも、いくつかの BRIEFING のバッグを愛用しています!




番外編 その②

Hanafusa 社長の愛車 Golf HL は、興味のある弄りが多い。



W-DRL や ホイール、ボディー同色のルーフアンテナ等。

その中でも 最近のお気に入りは、 流れる ドアミラーウインカー だそう。

私も気に入った!














まだGolf用しか出ていないそうだが、もしかすると PASSAT用も発売されるかもしれないとの事。 

皆さん期待しましょう!



番外編 その③

サービスで、ブラインドタッチマーカーを戴いた。

すぐに、3か所に貼りつけた。



1つ目 DCCモード切替ボタン




2つ目 パワーウインドスイッチ




3つ目 シートメモリーボタン



これ、何気に 結構 便利かも!


既に施工されて投稿されている方も多い様ですが、かなり おススメです!
Posted at 2017/09/07 22:47:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

空気圧低下の警告は タイヤ摩耗が原因だった!

空気圧低下の警告は タイヤ摩耗が原因だった!タイヤ空気圧低下が検知されました


この警告が出たので、念のため ディーラーに診てもらった。





すると、空気圧は問題無いらしい。

モチロン、パンクもしていない。


原因は 前輪のタイヤの摩耗  だそう。


前輪のタイヤの溝が 後輪に比べて 2㎜近く 減っていた!

その影響で 前後のタイヤの直径が変わり、それをセンサーが感知したらしい。

ピットでタイヤの溝を確認させて貰い、納得・・・。






昨日、golotsさん や kame1000pさん が コメントで仰っていた様に、

コンピューターで4輪の回転数差を見ている そう。

各タイヤの回転数の差が出ると この警告が出る様になっている らしい。

結構、シビアに見ていて(国産車とは比べ物にならないくらい厳しくチェックしている との事)

パンクはモチロン、空気圧の低下 などに反応するが、  

それ以外にも 

高速道を長時間連続で走行する際などに、前後のタイヤ内の空気の温度が差が大きくなる場合(=制動時は前輪の方が温度が高くなるので)、空気の膨張によりタイヤ径も変わり、それに反応してしまう事もあるそう。

先日の大阪オフに行った際は、往復ともに 4時間以上連続して高速道を走行したので、その影響でセンサーが反応したこと とも考えられる との事。



但し、タイヤの摩耗の差が大きいのも事実。 


そういえば タイヤのローテーションをしていない・・・。


今朝の時点での走行距離は 約20800km。  

昨年、納車後約1ケ月で 約2200km走行し、スタッドレスタイヤに交換。

3月に夏タイヤに戻すまでの間、約5300km は スタッドレスで走行した。

とういうことで、20800 - ( 2200 + 5300 ) = 13300 km 。

何と、 13300km も ローテーションしていなかった!


更に、 GTEはガソリン車より車重が思いので、その分、減りも早いそうです!


ということで、前後(左右も)ローテーションをして貰い、この問題は解決。


ついでに 愛車の下側をじっくり見せて戴いた。

きちんと覆ってあるのね?  知らなかった!

この辺も 国産車とは大きく異なるそう。


一応、高速安定性の為、ダウンフォースも考慮されているらしい。







作業をして戴いている間、ショールームのクルマを見学。


「何シテル」にも投稿したが、珍しいクルマを発見。




GTEヴァリアント の ハーバードブルーメタリック。

しかも 内装はホワイトでサンルーフ付き。

(内装ホワイトはサンルーフとセットになるので、サンルーフなしの内装ホワイトのGTEは 日本では存在しない)

実車を見ると 超カッコいい!! 想像と少し違っていた・・・。

やはり、クルマはカタログだけで選ばない方が良いね!

買い替えたいくらい(お金が無いので無理だが・・・)
















丁度、先日の大阪オフで GTEが6台揃った際に、「この色のGTEは試乗車でも見たことが無い」 と話題になっていた。

それが なんと、マイ・ディーラーの試乗車にあった!

しかも これまた 受注生産の内装ホワイト。

滅多にお目に掛かれない仕様ですので、御希望の方は急いだ方が良いです!

試乗車ですが、まだ下ろしたばかりのようです。 また、MY2017ですので、御値引きは期待できるのではないでしょうか?(笑)



もうすぐ愛車の1ケ月点検なので、もし その時に、まだ売れていなければ、「代車として貸して!」と、一応、お願いはしておきました・・・(笑)!!



さて、お次は Eleganceline Tech Edition

新色の マンガングレーメタリック






結構 良い色だと思う。






ヘッドライトは HL以上と同じLED。  カッコいいDRL施工 も可能!




リアエンブレム、やはり Bluemotion は廃止。





ホイールはGTE標準と同じ18インチ。 このボディーカラーの場合はシルバーだが、



これまた新色のバイライトグレーメタリックの場合は、専用のグレーカラーのホイールになるそう!

そのカラーのホイール、大いに興味あり!






内装は ナビが大型になってました。  あれ? 時期的に、まだMY2017だよね?






大きくて綺麗で見易いが、操作は面倒 だと感じた。

特に拡大縮小。(負け惜しみではありません!)



これだけの装備をするなら  Eleganceline の名称は外して、

Tech Edition だけでもいいのに。

ややこしい!






最後は Golf (3台)


7.5のイメージカラーである (いや、最近のVW全部のイメージカラーだよね?)

ターメリックイエローメタリック、強制的に全店舗に配車されたようだが、全然 売れていないらしい。

やはり、日本では 派手すぎて 無理らしい・・・。

ということで、既に 大幅値引き中です!



ハッチバックHL







ヴァリアントHLも!





Alltrack も 売れてないのかな・・・? 売れていると思っていたけど・・・。

このカラーでも 大幅値引き中!








3台とも 未登録者です。

こちらも 欲しい方は ディーラーへ急げ!!




さて、ローテーション作業も終わり、昼前に上機嫌で帰宅。

(ローテーション代はサービスして貰いました! また、ノベリティ―も戴いちゃいました!)
Posted at 2017/09/07 21:43:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Abt Sportsline PASSAT http://cvw.jp/b/2692739/40746936/
何シテル?   11/22 18:22
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.