• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

W-DRL コーディング

W-DRL コーディング今日、コーディングをしてきた。

以前、べるちちんさんが依頼された Tuning Revolution 湘南さん に依頼した。

当初は 先輩の1.4Rを依頼した 茂原市のMCMさんに依頼する予定であったが、MY2017はMY2016と異なり、開示されている情報も少ない ということで、べるちちさん のMY2017 B8パサートの施工実績のある 湘南さんにお願いすることにした。

べるちちさんから、ある程度 お話しは伺っていたが、本当に 気さくで人柄のよい社長さんで、作業中、終始 VWを中心としたクルマ談議がとまらなかった。

尚、明日から 店舗をリニューアルし、名称も「TR湘南」と変更して再出発されるそう。
HP   http://tr-shonan.com/


依頼した項目はこれ。(ほぼ皆さんと同じ。特にべるちちさんとはほとんど同じ!)


やはり、べるちちさんと同様、MY2017では まだ ヘッドライトウォッシャー無効化 の項目が解らない とのことで施工不可。残念!

AUTOエアコン時風量表示 はOK


で、湘南さんにお願いした最大の理由は DRL。

GTEは他のパサートと異なり、欧州でもDRLはバンパーの「コの字」型のLEDランプが点灯。
まずはそれをお願いした。

簡単に完了。GTEの隣りに写っているのが TR湘南 社長の花房氏。

次が 無理なお願い。 
この状態では 皆さんの様に ヘッドライトのアイライン(?)部分は点灯しない。

GTE契約前は、「コの字」をDRL点灯させて走る事に憧れたが、先輩の1.4Rがアイラインを点灯させて走行する場面を見て「超カッコいい」と思い、GTEでも点灯させたいと。

花房社長は 快く引き受けてくれ、挑戦!

出来た! 

ウィンカー点灯で減光は?

これもOK!

やった!W-DRL完成。

ちょっと派手だけど、念願かなった。




往路は渋滞回避の為、6:30に家を出たが、見事 湾岸線の浦安~台場でハマった。
途中、大黒PAで朝食休憩をし、TR湘南さんに着いたのは9:40。かなり疲れたが、復路は このW-DRLのお蔭で、ルンルン(死語?)な気分で、スーっと約1時間で帰宅。

そうそう、ラッゲージルームランプをLEDに交換 と フットランプも高光度のLEDランプに交換して貰った。写真はないが、かなり明るい。
べるちちさんもおっしゃっていたが、おススメです。

このTR湘南さんも ホント おススメです!

花房社長、べるちちさん ありがとうございました。











Posted at 2016/10/31 22:06:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

MY2017のディスカバープロのナビ

MY2017のディスカバープロのナビ昨日 やっと納車となり、喜んでディーラーに行ったのだが、取扱い説明を受けているうちに、徐々にテンションが下がり、時間切れ(maniacsさんの作業予約があるため)でディーラーを出る時には最悪の気分だった。

①ナビの操作説明の際、私の自宅の検索ができない
②Car-Netに接続できない
③App-Connectも 私のi-phoneと接続ができない 

結論から言うと、営業マンがMY2017のディスカバープロの操作をあまり理解しておらず、且つ、途中で助け船の為に連絡を入れたVWカスタマーセンターの担当者も理解していないので、昨日は上記3項目が使えない状態のままディーラーを後にした。

今日になって、カスタマーセンターの詳しい担当者からTELがあり、

②は○ → 昨日はサーバーの調子が悪かったので接続不可だったが、今は正常なので大丈夫 ということで、接続可能となった。 現在は登録が終了し、使用可能。
但し、サーバーの調子で状況が変わるというのは大いに疑問!

③は× → i-phoneのOSのバージョンが最新のものは接続不良が発生しており、現在ドイツ本社で検証中 とのことで、私は接続できていない。 これも?? 

①は△ → MY2017から 検索方法が変わったらしい。住所で検索する場合 都道府県・市町村名・地名、番地 の各項目を入力する際、項目間に全てスペースの入力が必要。また、番地入力時は、丁目はひらがなで ちょうめ と入力が必要。 丁目の後の番地は 逆に - 入力が必要。

例  東京都○江東区○千足○2ちょうめ○12-24  → ○はスペース、- はハイフン このように入力が必要。

かなり面倒! 住所の表記を見て、丁目 かどうか 即座に判断できる?
名刺も年賀状もNETでの表記も、最近は住所表記は 2-12-24 と このようなものが大半のはず。 丁目はどうやって判断?
5-18 という住所の場合、5丁目18 で100%正解? 丁目がつかず、単に5-18 という住所もあると思う。ふざけてない? だれがこの方法に決めた??

また、電話番号検索は、予想検索(?正確な言葉は知らない)という機能が拡大され、番号の全てを入力する前に、候補が表示される。

03-3647-2191 の場合、 03364721 位で候補が表示され、最後の2ケタ(91)は入力できない。
しかし、電話番号検索に個人住宅は含まれていないので、自宅電話番号を入力しようとすると、下2ケタが異なる 店舗や会社 だけが候補として表示され、自宅は検索不可能。
(逆に店舗や会社などは電話番号検索可能)

※上記例の住所・電話番号は VW東京深川さんのものを使用させて戴いた。

これらの事を、昨日私に説明した人間は 誰も知らなかった。

輸入車の洗礼?  いえ、そんなことでは納得できない。
(国産車ではあり得ないでしょう? で、輸入車なら 許される?)

実は「一目ぼれしたパサートGTE購入」にあたり、ナビの事が一番気がかりだった。
私にとってナビはクルマ選びの中で重要項目のかなり上位にくる。

クルマを使用する最大の目的は 「安全に早く正確に目的地に到着すること」と考えている。
もちろん、他の目的もあるが、何台も所有できる身分ではないので、これは譲れない。

前車までは 全て社外品の比較的高性能なものを搭載していた。
短気な性格な為、渋滞すると即 ナビで裏道を探し、どんどん突き進む。
結果的に「渋滞に並んでいたよりも時間が掛かった」としても、「裏道の新規開拓ができた」と思う様にしている。
また社外ナビの「走行軌跡表示機能」を大変 気に入っていて(慣れてしまっていて)、ディスカバープロにはこの機能が無いことでかなり悩んだ。 (これがあると、一度通った道に印が付くので重宝。あまり訪れない地方でも、二度目からは迷わないし、迷って同じ道に出てしまうこともない)

8月下旬に初めてディーラーを訪問した時から、ナビの事について、何度も何度も質問し、長所・短所の説明を受け、且つ、試乗車で操作をし(6日間借りての旅行も含む)、このように使えば何とか大丈夫 というところまで自分なりに考慮し、納得して納車を待っていたが、納車されたものは試乗車とは違う仕様。事前の説明も無く、売った側も内容を理解していない・

これでは話しが違う。「輸入車ではよくある事」では片づけられない。

改善要望を出したのは勿論、今後の対応についてディーラーと真剣に打ち合わせ中。

尚、昨晩、MY2017のパサートを購入された方 数名に、直接 状況を伺うメールをお送りし、お話しを伺った。(御返事をくれた皆さん、面倒な質問に真剣にお答え戴き、ありがとうございました)

皆さん、対策を考慮されてお使いになっており(さすが!)、大変参考になっている。

ナビ自体がすぐに改善されるとは思っていないので、私も何か対策を考慮しなくては。

但し、このままでは困るので、辛抱強く、いえ しつこく 改善要求をしていくつもり。

でも、今日 記載した内容以外は 新しい愛車には ほぼ満足している。
昨日・今日と走行した感想は 「やっぱ いいね!」
Posted at 2016/10/30 19:59:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!

納車

納車今日 やっと納車された。待つこと 2か月。とても長かった。

前日から興奮し、よく眠れないままディーラーに行ったのだが、やっとの対面で更に興奮!

ただ あまり天候には恵まれず、またクルマの説明事項が多く、且つmaniacsさんの作業予約の都合もあった為、この程度の写真しか撮影できず・・・。



塗装したフロントライセンスブラケット


先輩も遠方から駆けつけてくれ、2台並べて・・・。


サンルーフはサンシェードが変わったらしい(私は変更前を見ていないので何とも言えないが、試乗車したセダンのサンシェードよりは遮光性が良くなった様に感じた)




リアが寂しいのでナンバーフレームとバンパープレートをつけてみたが・・・




エンジンルームはこんな感じ。あれっ?広報車にはエンジンカバーがついていたと思うが、ついてない・・・。


メーター廻り


この後、maniacsさんに直行し、117Ciさん から教えて戴いた「+ / キザス リモコンドアロックアンサーバック 」を取り付けた。
ドアロックON/OFF時の キュンキュン という音がいい味出してる。

尚、更新したというディスカバープロの機能でトラブルがあり、実はちょっと気分が良くない。
(別途報告予定)

Posted at 2016/10/29 21:23:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月28日 イイね!

待ちきれず フライング!

待ちきれず フライング!納車準備が整ったそうで、明日まで待ち切れない私の心中を察してか、営業さんが写真を送ってくれた。






明日昼前に ついに 御対面!
Posted at 2016/10/28 17:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月27日 イイね!

2017年モデルでも私のは・・・

  2017年モデルでも私のは・・・昨日の kamerinさん の 「2017年モデルの(ぱっと見でわかる)違いについてご紹介。」を拝見し、私のクルマも同じになっているのかと、営業マンに確認をお願いしたところ、私のGTEのルーフアンテナは黒のままだそう・・・。
ちょっとショック・・・。
フロントナンバーブラケットもわざわざ白に塗装したのに・・・。
こういうのって運だから仕方がないが・・・。んー!

営業マンも私の心中を察してか、このルーフアンテナの写真だけは送ってくれなかったが、他の質問についてはLINEで写真を送ってくれた。

まず、kamerinさん から御指名を戴いた サンルーフ付のオーバーヘッドコンソール はこう。
サングラス入れは無いみたい。


シガーソケットはこれ。内装白なのに蓋は黒???。
昨日のフットレストが黒で、こっちは白ならばいいのに。


DiscoverProのApp-Connect。私はi-phoneユーザーなので良かった。


あと falconskipperさん(GTEユーザー)の昨日のブログに載っていたダイナミックライトアシスト。
カタログには記載されていないが、これもついているらしい。



kamerinさん falconskipperさん のコメントにもあったが、これらの事は営業マンも把握していないらしく、輸入車初体験の身としては ちょっと驚き。

しかし、みんカラに登録してホント良かった。
情報を戴いた皆さんに感謝!感謝!

Posted at 2016/10/27 17:11:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タワーパーキング http://cvw.jp/b/2692739/40849905/
何シテル?   12/14 18:39
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる