• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

日本仕様とこんなに違う! B8の中国版 MAGOTAN

日本仕様とこんなに違う! B8の中国版 MAGOTANB8 PASSAT の中国版 MAGOTAN(漢字で「迈腾」と書く)の資料を見た。

皆さんが「中華製」「大陸製」といって購入しているパーツは この MAGOTAN のもの。



一見すると日本仕様と変わらなく見えるが、結構 違う。

まず、大きさ。全長で76㎜、ホイールベースで81㎜ 日本仕様より長い。


そのせいか、サンルーフも長い。日本のヴァリアント並み。




全幅は+2㎜、全高は+4㎜で、あまり変わらないようだが、サイドが立ち気味に見えるのは気のせい?


リアエンブレムは 左はノックダウン生産会社名の「一汽大衆」。


右エンブレムは 車名「MAGOTAN」。
380はグレード名。(排気量には無関係らしい。他に下位グレードの330もある。)


フロントナンバー下にカメラあり。


エンジンは1.4Lの他、1.8Lと2.0L。ガソリンのみ。


マフラーは日本仕様と異なり バンパーのクロームフィニッシャ―から出してある!


タイヤは日本のHigh-Lineと同じサイズ 235/45R18 のGoodYear製。
.ホイールは日本仕様とは違う。


シールタイヤでは無いからか、スペアタイヤを搭載。


Active Info Display も装備、表記はモチロン 中国語!






ヘッドアップディスプレイもついているらしい(メータークラスター上部に収納されている)


シートは白/黒コンビのレザー。パンダの国だから白/黒?



写真が小さくて失礼・・・



ホイールベースや全長を延長しているのは、後席を重視している証拠。

コンソールのリアエアコンスイッチも日本仕様より豪華、電源も異なる。



リアシートのヘッドレスにはマッサージ機能付き?


助手席電動シートには、後席から操作できる(後席の足元を広くできるように助手席を操作)ようにコンソール側にもスイッチあり。


以上、日本仕様と異なる点。

尚、中国では、B8 を MAGOTAN として販売。
その他に 「NMS」(New Midsize Sedanの略)という 北米用PASSAT (B8とは全く異なるクルマ!)を PASSAT(漢字で「帕萨特」)として併売。


北米用の最新PASSAT(下の写真)と基本は同じクルマ。


中国では、政府高官や富裕層には AUDI A8やA6L が圧倒的な人気(A6にもA6Lというロングホイールベース版がある。A4Lもある)で、その下位に、A4Lや PASSAT MAGOTAN が続く。
ドイツ勢が圧倒的な人気・販売数を誇っている。

なぜか、ヴァリアント(ワゴン)は無い。

台湾では日本仕様とほぼ同じB8を「PASSAT」として販売。
台湾て中国と「同じ国」ではないのか?




Posted at 2016/11/30 21:03:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月29日 イイね!

Park Assist の動画

Park Assist  の動画MY2017 PASSAT High-line の試乗動画ってあまりないと思うので紹介!

と思ったら、VW公式HPからも視聴できるみたい・・・。

でも知らなかった方のために・・・一応 紹介。

つぶやきシロー のような口調のGTEオーナーYouTuberが試乗。

Active Info Display や Park Assist 等の新装備・新機能の紹介もあり。

今まで、映像で Park Assist の紹介はどこにもなかったと思うので 一見の価値あり!


Posted at 2016/11/29 17:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月28日 イイね!

Fuji 柏沼南店に感謝!

Fuji 柏沼南店に感謝!先週の日曜日(11/20)に Fuji 柏沼南店 でホイールを注文した。

スタッドレスタイヤも同時に注文したかったのだが、私がモタモタしていて、意中の銘柄(安い2014製 PIRELLI ICE ASIMMETRICO は完売だったので MICHELIN X-ICE3を希望) が無くなってしまっていた。

「お願い、探して!」 と懇願し、とりあえずホイールだけ注文していたが、昨日、担当者から一週間ぶりにTELがあり、「見つかった」とのこと。

このサイズでは全国で最後の1セットだそう(そう信じている・・・)。

居ても立っても居られないので、早速、交換に行ってきた。



輸入車のタイヤ交換作業を見るのは初めてなので、作業中、ずっと見学させてもらった。
(鬱陶しくて失礼しました、ショップの皆さん・・・)




ブルーのパッドをよく見るのも初めて
(作業の邪魔にならないように、PIT外から撮影したので、画質が悪い・・・)




純正ホイールにスタッドレスを装着。
純正タイヤはMOMOのホイールが到着するまで単体(ホイール無し)で自宅保管。
シールタイヤの内側ってこうなっているのか・・・。



純正ホイールに MICHELINが付いた。


輸入車の 「ホイールのボルト留め」も初めて見た


キャップをつけて完了


帰宅するまでの小一時間しか試していないが、いい感じ!

このタイヤを探してくれた Fuji 柏沼南店 の Kさん に感謝!!


オマケ画像
Fuji に行く前に セルフ洗車機で洗車した。
初めての体験。「ナントカコーティング をしてあるので、洗車機もOK」と営業マンから聞いている。
皆さんからすると 邪道 ですかね・・・。 洗車はあまり好きではないので・・・。




拭きとりや仕上げは自分でやりましたよ・・・。



Posted at 2016/11/28 19:52:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!

納車後1ヶ月経過

納車後1ヶ月経過10/29の納車からちょうど1ヶ月経過。

納車前の1ヶ月 と同じ時間の流れだとは思えないほど早く感じた。

クレーム(シートのイージアクセス無し、App-Conect接続不可能、Discover Pro検索方法改悪 等)はまだ解決していないが、その他の部分ではとても気に入っている。

(ディーラーとはこまめに連絡を取り合っているので、さほど心配はしていないが、徐々に我慢の限界が近づいてきた・・・。)

ブログをお読み戴いている方はお解りだと思うが、毎日毎日、クルマでどこかに行きたくて仕方がない。

仕事よりも クルマ! になっている自分が怖い・・・。

どこかで自制しなくては。



1ヶ月で2196km走行。 燃費 16.9km/L。

この数値、予想より良くない。走行した後は毎日欠かさず充電しているのに。

まあ、チョイ乗りはほとんどしていないので、電気で走る割合は少ない、仕方ないか・・・。





Posted at 2016/11/28 19:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!

マッドフラップを装着している方はいらっしゃいますか?

マッドフラップを装着している方はいらっしゃいますか?今朝は、奥さんの第4の要望である「明日は昼まで寝かせて!」を叶えてあげたので、私も付き合って昼まで寝ていた(笑)。

今日は特にやる事も決まっていない。
洗車をしようかとも思ったが、15時ころから雨の予報。
なので、今日はやめた。
でもクルマが気になるのでちょっと外に出て眺めてみた。

すると、ボディの下部がかなり汚れている。



昨日、筑波山のパープルラインやスカイラインを走行した際、除雪はされていたが、路肩や木の上に積もった雪が解けて路面は濡れており、水たまりもできていた。
紅葉シーズンなので、枯葉も多数落ちていた。

それが原因だろう。

ボディ上部はそうでもないのに、ここだけやけに目立つ。

そういえば、OPカタログに「マッドフラップ」が載っていた。


NETでは中国MAGOTAN(中国のB8 PASSAT名)用のパーツも売っている。


下部メッキモール付き車の写真もあった。



これを装着すれば、このような汚れは軽減されるのではないか?

B8 PASSAT オーナーの方で、どなたか 「マッドフラップ」を装着されている方はいらっしゃいますか?

いらっしゃれば、感想を伺いたいのですが・・・。宜しくお願いします!


カッコ悪い という感じもするが、ボディ同色に塗装すれば何とか見れるか?
機能を重視するか?・・・などなど、悩んでいる。

1つだけ確実なことは、今なら「奥さんの機嫌が良い」ので、何とかなる! ということ。



Posted at 2016/11/27 13:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「IBERICO BAR で忘年会! http://cvw.jp/b/2692739/40857864/
何シテル?   12/16 22:51
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる