• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

Car-Net (e-Remote)

Car-Net  (e-Remote)先ほどのブログで 「昨日、営業さんと話をした」と記載したが、
私のGTEは Discover Pro のECU交換後、Car-Netの調子が良くなかった。

その件を相談していたら、昨日、営業さんが来てくれた。

結果は、クルマとスマホの両方の再設定を行い、Car-Netは全て問題なく使える様になった。

その際、Car-Net の詳しい機能説明も受けた。(納車時から 少し改良されている?)

Car-Net経由で目的地検索を行い、その目的地をナビに登録することが出来るので、ナビの目的地検索も 少しは使える様になった と感じた。

アウトレットモールや観光地など、良く行く地点は Car-Netで検索し(PCやスマホでなく、Discover Pro のCar-Netで検索可能)、地点登録しておくと、将来、そこに行く際はナビの「登録目的地」ですぐに検索できるので便利。

以前は「旅行前にパソコンで検索すれば便利」と聞いていたので「事前にPCで検索?超面倒!」と思っていたが、これならクルマの中で(=ドライブ中に)、目的地検索が可能。

但し、NETが繋がる事が大前提。 スマホでテザリングするか、Wi-Fiスポットの近くにいる必要がある。 



それと、e-Remote。 スマホのアプリ。

これが結構便利。(これは納車時から普通に使っていたが、最近、ホント便利と感じる)



アプリを起動し、ログインすると、この画面。




車両 の 走行データは これ。 その日のデータが記録される。

過去のデータを見ることもできる。 これは先週土曜の奥多摩ドライブ時のデータ。 




ドア&ライト で、愛車の状態を確認できる。




愛車の駐車位置の確認も可能 (盗難に遭った時に位置確認が出来る?)




ステータス で 今のバッテリー充電状況 や 累計走行距離なども確認できる。




eマネージャー では エアコン や ウインドのデフロスター も リモートで ON/OFFが出来る




温度設定も可能





充電中は、充電状況(バッテリー量、EV走行可能距離、残りの充電時間)を確認できる。







このアプリで満充電を確認してから、プラグを外しにいけばOK。



充電時の電流量も変更できるので、例えば、深夜に充電を開始し、朝までに充電完了をすれば良い と言う場合は、電流量を少なめ(=満充電までに時間がかかる)に設定することも可能。

「この電流量だと満充電まで何時間かかる」という表示が出るので、解り易い。



GTEオーナーの皆さんは既に御存知だと思うが、これ以外に もっと便利な機能等があるようなら、ぜひ御享受ください。




おまけ

Discover Pro の 燃費表示 は 正確!

今日、給油し、そのデータを燃費記録に投稿したが、それは満タン法での数値を入力したもの。

1,028.4 km で 48.09 L  → 21.38 km/L

対して Discover Pro の数値はこれ。





かなり正確です!!














Posted at 2017/03/29 22:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

最近 PASSATをよく見かけるようになった

最近 PASSATをよく見かけるようになった最近、週末にロングドライブをすると、1日4~5台のB8 PASSATと遭遇するようになった。

以前は、ロングドライブをしても殆ど遭遇することが無かったのだが、ホント、最近は良く見るようになった。

都内にお住まいの みん友さん からは、かなり前から「1日に数台は必ず遭遇する」という話を伺っていたが、都内より少し田舎の我が家周辺では事情が違うみたい。

でも最近は確実に増えた。

実はウチの近所(100mも離れていないところ)にも、ヴァリアントが1台 いつのまにか増えていた。
多分 MY2016のシルバーのHLだと思う。(もしかするとかなり前から乗られていたのかもしれない、私が気が付かなかっただけかも・・・)



昨日、営業さんと話をした際に 嬉しい話も聞くことが出来た。

「シルバーのヴァリアントGTEアドバンスを売りました」。

私の購入したディーラーでは2台目のGTEだそう。

「エレガンスラインは結構売れています」 とも伺った。

その GTEを購入された方は、プリウスPHVと比較し、GTEを選択したらしい。

プリウスPHVの発売を待っていたが、「4人乗り」ということと、「プレミアム感がない」ということで、GTEに決めたそう。

プリウスPHVのお蔭でGTEが売れることもあるんだ~。

そうそう、今発売中の「ベストカー」のプリウスPHVの記事では GTEも比較対象とされていた。



しかし、徐々に人気が出て売れてくれるのは嬉しいことだが、その分「希少車種」ではなくなるので、少し複雑な心境でもある。


尚、私が遭遇するPASSATは、ほとんどDRLを点灯させていないので、みんカラをやっていない人たちなのであろう。(こういう決めつけは いけないか・・・)

みんカラでもB8 PASSAT オーナーさんが増えているみたいだが、それ以上に世間では勢いがあるのかな?

皆さんの地域では如何?





Posted at 2017/03/29 21:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月25日 イイね!

奥多摩でGTEモード

奥多摩でGTEモード明日の日曜日は雨らしいので、今週は 土曜日の今日、愛車で お出かけ する事にした。

最近はワインディングを走るのが楽しい。

他人と比較して 「速いわけでも上手いわけでも無い」 と思うが、とにかく「気持ち良く運転できる」というところが、このクルマの最大の長所だと思っている。

ワインディングを走っていると、ホントにこのクルマの良い部分をたくさん実感できる。

ということで、今日は奥多摩に行ってきた。

出発が朝7時と少し出遅れたせいか、都内(錦糸町あたりから)と中央高速で少し渋滞にハマったが、9時過ぎには日の出町に入った。

そこからR411や裏道を通ってまずは 奥多摩湖(小河内ダム)へ。













今回も 人もクルマも少なくて良かった。



ダム周辺を少し散歩して、次へ。

奥多摩湖駐車場。

ホント 人が少ない。












また暫く走って、 奥多摩周遊道路 へ。


ここまでもワインディングと言えばワインディングだが、楽しいのはこの奥多摩周遊道路。

アップダウンのある本格的なワインディング。

早速、GTEモードにしてスタート。



GTEモードにすると、一瞬、メータに「GTE」の文字が現れる(すぐに消えるが・・・)。





他の人と競っているわけではないので、実際は全然早くは無いのかもしれないが、ホントに気持ちがいい。大袈裟かも知れないが、自分では かっ飛んでいる感じ。 他にクルマがいないのも嬉しい。

タイヤは全く鳴かないし、クルマがねじれる感じも無い。減速したい時にはきちんと減速し、加速も気持ちいい。

奥さんに 「少し降りて、道端から私が走行してしている映像を撮影して」 とお願いしたが、 「寒いからイヤだ、馬鹿じゃない!」と言われてしまい、撮影できず・・・(笑)。

今日はバイクも少なくて快適だったが、年度末のせい「工事・片側交互通行」になっている箇所が数か所あり、その部分で少しストレスがあったので、一度では物足りなくて、奥多摩周遊道路を1往復半も走行してしまった。

そう言えば、沿道に日本猿がいるのを何度か目撃したが、一生懸命 走っていたので、これも撮影できず。



途中の 月夜見第一駐車場にて、奥多摩湖を見下ろす。












そうそう、GTEモードでは、効果音(?)でエンジン音や排気音の様な ドッドッド という音が車内に聞こえるが、これは車外にも聞こえるのだろうか?

片側交互通行の案内や工事をしていた作業員の皆さんの前を通る際、ほぼ100%「ガン見」された。

普段、あまり愛車をジロジロみられることは無いのだが、なぜか今日は目立っていたみたい。音のせい?



充分、走りを楽しんで、夕方から予定があるので、早めに(昼前には)帰路についた。

渋滞情報を見ると、中央道も首都高も渋滞していたため、関越道の所沢ICまで下道で行く事に。

狭山湖や所沢市街を 渋滞している箇所を避けて ナビを見ながら走行。

(このナビも「渋滞表示機能」はまあまあ使えるので・・・)



所沢ICからは 関越道~外環道を通るルートを選択。



遅い昼食は、このルートの通り道である流山市にある 良く行く広島風お好み焼き屋さんへ。

ひろしまや

14時ちょっと前に到着。昼休憩少し前に駆け込み、急いで注文。


トマトと大根のサラダ(ハーフサイズ → これでハーフ!) と おつまみキムチ




手羽餃子




ネギ乗せ豚玉そば入りに餅をトッピング



シーフード豚玉うどん入り



飲み物は勿論 ノンアルコールビール(2本)。

全部で¥4644(税込)

昔はこのくらい「楽勝」だったのだが、最近は歳のせいか、2人でこれを全部食べきれなくなり、残ったものは包んでもらい おみや に。



広島風お好み焼きに興味があり、流山まで行ける方には、おススメ!

駐車場も7~8台分あり。

平日でも結構混んでる・・・土日はモチロン大混雑!

予約は出来ない様だが、「持ち帰り」の電話注文はOKらしい。



今日の走行距離 262km

累計走行距離 8385km

今日の燃費 16.2km/L




GTEモードでワインディングを存分に(1往復半も)走ってこの数値。

行き帰りは勿論、Eモード→HV充電モード→Eモード の繰り返し。

こんなに楽しんで この数値は かなり満足している。


























Posted at 2017/03/25 17:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月22日 イイね!

こういうこともあるんだ、でも勉強になった

こういうこともあるんだ、でも勉強になったこの投稿は、皆さんからは 鼻で笑われてしまう内容 だと思う。

しかし、恥ずかしながら 私は知らなかった事なので、敢えて投稿をさせて戴く。

こんなこともあるんだ~。

先週、ディーラーさんで スタッドレスから夏タイヤに交換をして戴いた。

ホイールは新調した momo。


そのホイールを履いて、日曜日に南房総にドライブに行ったのだが、高速道路走行中、90km/hを超えるあたりから、ハンドルのブレを感じた。結構 大きい。

「ホイールバランスがうまくいっていないのかな」と思いながら、その日は我慢して走行した。

途中で営業さんに連絡したが、やはり「ホイールバランスでは」との回答。

ホイールとタイヤの組み付けと バランス調整をして戴いたショップにも連絡したところ、「申し訳ございません。いつでもバランスの再調整をしますので、(予約なしで)御来店ください」と 気持ちの良い対応。


で、月曜日の夕方 タイヤショップに行ってきた。



到着するとすぐに(優先的に)作業を開始してくれた。

タイヤを外し、バランスの再確認を開始。 1本目は「バランスは取れていた」らしい。

2本目のバランスを確認しようとしたところで、あるスタッフさんが気が付いた。

「ハブリングが裏表 逆になっています」


↓ タイヤを外した状態はこれ




ハブリングに内側にはテーパーがあり、その面をハブ側にして装着するのが正解だそう。

明らかに逆だった。

私のホイールに付属しているハブリングでは、MADE IN ITALY と刻印にある面を 外側(隠れる様)にして装着しなければならない らしい。




↓ これが正解







4本とも 逆だったらしい。 


知らなかった・・・。

すぐに営業さんにLINEで写真を送付し、電話で状況を説明。

勿論、平謝り。


しかし、今回の件は、サービスで交換作業を依頼したのだし、自分自身で作業をしない私の責任でもあるので、クレームを言える立場では無い。


幸い、大ごとにもなっていないし、逆に 勉強になったので良かった と思う事にした。



それにしても、ショップの方は 嫌な顔もせす、全てのホイールのバランスを再チェックしてくれた上に、ブレーキダストの掃除や、タイヤワックスまで塗ってくれた。

勿論、無料で。







ホントに気持ちの良いショップで良かった。 

Fuji 柏沼南店の皆さん、ありがとうございました!



やはり、自分でいろいろな事をやるようにしないと・・・。徐々にだが。











Posted at 2017/03/22 10:39:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

PHVの素朴な疑問

PHVの素朴な疑問今更ながら 素朴な疑問。

「新車で最初の〇〇kmは慣らし運転をした方が良い」  や  「〇〇kmごとにオイルを交換」 というが、これはエンジンを廻して走行した場合の基準でしょう?

PHVの場合はどうすればいいのだろうか?

勿論、メーカー等には基準があることは知っている。でも、それは安全側にふった基準だろう。

全てエンジンを廻して走行した場合の基準。




GTEはPHVなので、エンジンを廻さず 電気(Eモード)走行が可能である。

ユーザーによって異なるとは思うが、自宅で充電し、電気(Eモード)走行可能範囲のみを走行する割合が多い場合、それこそ、ほとんどエンジンを廻さない。

また、HVモード走行中もエンジンが廻っていない場合もある。

なので 解り難い。

私は長距離ドライブが好きで、結構 エンジンを廻して(HVモードで)走行しているが、今まで どのくらいの距離をエンジンを廻して走行したのかは解らない。 

Discover Pro のデータにも それは表示されない。

あれだけ色んな機能があるのだから、表示出来る様にすれば良いのに。



今後、間違えなくHVやPHVが増えるはずだが、いつか、この疑問の回答が得られることはあるのだろうか?

カスタマーサービスに質問しても 多分 まともな回答は返ってこないだろう。


または、今、私が知らないだけ?

御存知の方がいらっしゃったら御享受願いたい。


ああ、もちろん、今の基準でオイル交換等はするつもり。

単に 素朴な疑問 です。
Posted at 2017/03/21 20:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「台風直後の南房総ドライブ http://cvw.jp/b/2692739/40617072/
何シテル?   10/23 22:52
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.