• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

The Beetle 2.0 R-Line

The Beetle 2.0 R-Line今日は、GTEのサービスキャンペーンで、

「ECUのプログラム修正」作業をして貰う事になっていた

いつもの様に、営業さんがクルマを引き取りに来てくれた。

仕事もあるし、そんなに長い時間の作業では無いと聞いていたので、特に要望もしていなかったが、

気の利く(!?)営業さんは、わざわざ新車の Golf GTI で来てくれた。

「時間があったら乗ってみてください!」と。












走行1000kmちょっとの試乗車で、テクノロジーパッケージ、DCC付き。

そういわれると 乗りたくなるよね!

仕事を急いで片づけ、夕方、やっと時間が出来たので ちょいとひとまわり・・・。

その前に、撮影。

シーケンシャル ウインカー(?)

i-phone の連写でもこのくらいのコマでしか写らない。











夕方なので、帰宅ラッシュに重なり、あまりスイスイ走ることは出来なかったが、そこそこ楽しませて戴いた。





テクノロジーパッケージ って、アラウンドビューモニターってついているのだろうか?


住宅街の4m道路の交差点を曲がる時。電柱などがあるからか、愛車とは異なる こんな画面が出てきた。





メーター・ナビ 共に、愛車より鮮やかで綺麗。

バック時にモニターに映る後方の映像も、愛車よりも 鮮明&広角 だった。

以前、MY2016のPASSATオーナーの方に 愛車(MY2017 GTE)について「ウチのよりもバックモニターの映像が鮮明」と言われたことがあるが、これは愛車よりも更に鮮明だった。

こういうところは年々どんどん良くなっていくのね。


肝心の 運転した感想だが、

「速くてキビキビ走る」。 の一言に尽きる。

但し、好みか と言われると、以前にも申し上げた事があるが、私の好みではない。

確かに運転していて面白いし、良いクルマだと思うが、

もう若くないし、ちょっと落ち着かない感じ。

やはり「スーッと 静かにゆったり速いクルマ」が好きなので、愛車が一番!

あとは、私の体型には、スポーツシートはキツい(笑)。

電動シートでないのも×。

まあ、こんな奴は、GTI や Rを買おうとは思わないだろうから、このままで良いとは思うが。



1時間くらい乗ったところで、営業さんから「作業が終わったのでお届けにあがります」とTELが入った。


毎回、毎回 来ていただくのも悪いので、「受け取りに伺います」と伝え、そのままディーラーへ。




サービスキャンペーンの作業内容を伺ったが、

みん友のGTEオーナーの皆さんから聞いたことがあるトラブルについての更新プログラムでは無さそう。

全世界のGTEで いくつか起きた事象についての更新とのこと。

詳しくは、追って VGJから直接DMが届くので それを参照して欲しい とのこと・・・。



営業さんとGTIの感想について話をしていると、

面白いクルマが入ったので と これを紹介された。




愛車の後ろの隅に写っているヤツ。


The Beetle 2.0 R-Line










エンジンは 基本 GTIと同じモノだそう。(細かい仕様・セッティングは異なるそうだが)




MY2018 から 19インチに!







Beetle では 超レアな サンルーフ付き








このオレンジの色も良いね!



コイツは未登録車なので乗れなかったが、

(見込み発注車だそうなので、欲しい方は 今なら 即納だそうです!)

MY2017の2.0R-Lineの黒の試乗車があったので「是非 載ってみてください」と言われ、

試乗させて戴いた。


何と、こちらもGTIに負けず劣らず 速いし、キビキビ走る。

先進装備こそないが、走りが好きな人には GTIよりもこっちの方がおススメ とのこと。

スタイルが気に入れば だが・・・。

でも、コアなファンが多く、いまでも結構 売れているそう。



試乗中に、先ほどの話しの続きになり、

GTIもこのBeetle 2.0R-Lも クルマとしても本当に面白いし、良くできていると思うが、

クルマには 「趣味」 と 「日常生活」 と 両方が 共存している。

私の様に 1台しか所有出来ない人にとって、

買い物や通勤(私には通勤は無いが)、親や子供の送迎などに使う際にも、 

この乗り心地(上下動が激しい)やエンジン音(クルマ好きにはたまらないかもしれないが、そうでない人には・・・)を日常生活に取り込まなければならない というのは、

もう歳もそこそこの 私にはシンドイし、無理。  そういう人も多いのでは?

という話しになった。



聞けば、Golf R にお乗りの営業さんも、奥さん用に国産のセダンも所有しているそう。

日常 の方は そちらを使う事が多い。  そういう方が多いと思う。


まあ、これ以上、言うと また面倒な事になるかも知れないので、この辺にしておいて、


要するに、 普段は 静かでスムーズでそこそこ速く、ちょっと飛ばしたい時は GTEモードにすれば

「激早」ではないが、そこそこ楽しめる 愛車「PASSAT GTE」が 一番いい というオチになった 

という話です。


試乗から戻って、ディーラーに 展示車の様に 光が当たっている愛車を見たとき、

カッコも 一番 良い! と思いました・・・。


最後は デレデレ・・・ で失礼。


明日から 韓国です。

朝6時20分の飛行機なので、今夜は早く寝ます。

お休みなさい。






Posted at 2017/09/29 22:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

maniacsさんに注文したモノ

maniacsさんに注文したモノ今週も お陰様で仕事が忙しく、全くクルマには乗れてはいない。(触れてもいない・・・)

本当に時間が無く、ブログを投稿する事もできなかった・・・。
(何シテル で 飲み物の事しか 投稿できず・・・失礼!)


明日で仕事は一段落するが、明後日から また3泊4日で韓国に行く予定がある。

前回と異なり、今回は結構予定が詰まっているので、韓国滞在中もあまり投稿は出来ないかと。

(滞在中に 北朝鮮が変な事を しでかさないか 心配!)




久しぶりに クルマの話題を。

本来は、装着した後に投稿するべきだと思うが、

あまりにも長い間、クルマの話題が無いと面白くないので、先行で投稿させて戴く・・・。



今、maniacsさんに 注文しているモノがいくつかある。


① まずは、先日、ウェイン。さんが装着し、投稿をされていた パドル・エクステンション

   maniacs DSG Paddle Extension TSI standard (Mat Chrome)

  PASSAT はR-Line用しか無かったが、やっと 愛車にも装着できるモノが発売された。

  ウェイン。さんの装着後の写真を拝見し、カッコ良いと思った!

  装着後は パドル操作が増えるかもしれない。
  



② 次は、1.4RL乗りの先輩が最近装着したコレ

   オーディオスイッチリング用と、エアコンダイヤルリング用の アルミ製インテリアリング  

   LEYO MOTORSPORT Billet Aluminum Knobs

   先輩より先に欲しかった(笑)のだが、maniacsさんでは 暫くの間、在庫切れ だった。

   これもやっと入荷したようなので。

   MY2018では 5つは必要なくなるので、生産中止になるかも。(3つのみになる?)

   で、早めに買っておいた方が良いのかと。




③ 次はメインです。  営業さんの GOLF Rを見て 無性に欲しくなったコレ。
  
   ウチのディーラーでは取り寄せ不可と言われたが、諦めきれず・・・。
   
   PASSAT ALLTRACK用 マットクローム(アルミニウム色)の純正ミラーカバー

   (リンク先は ゴルフR用)  

   PASSAT ALLTRACK用は 通常は販売していないそうだが、無理を言って 
   
   純正部品を取り寄せて戴いている。

   (8/31に注文したが、約8週間かかるらしい・・・)


   みん友さんでも装着している方がいらっしゃるみたいだが、まだ実物を拝見していない。
 
   でも、GOLF Rを見て 一目惚れした!!  

   ちょっと いや かなり高いが・・・。 でも 思い切って注文した。


 





 

④ ラスト。 コレも みん友さんの中で装着している方がいらっしゃるのを拝見し、

   (GOLFにお乗りの方で装着している方も何名か いらっしゃった)

   便利で良いな と思った クイックホーン。

   


   私はDIYで取り付けは不可能なので maniacsさんに問い合わせをした。


   実は一度、9月初旬に取付け作業の予約をしたのだが、前日にmaniacsさんからTELがあり、

   現状、PASSATに取付する場合は汎用スイッチになるが、

   今回、年内をめどに PASSAT用の

   maniacs 4D Console Decorative Switch が発売されるとの事。 (リンク先は GOLF用) 

    ということで、専用スイッチが発売されてから取付けする事にした。


    既に私のPASSATには ブレーキランプモニタ様にスイッチを1つ使ってしまっているので、
 
    スイッチの配置によっては、このモニタの位置も移動しなければならないかもしれない。




    そうそう、「GTEスイッチ」も シフトの右側に移動できないか、相談はしたのだが、

    需要が少ないので かなり困難らしい・・・。


以上の4つを注文している。

③④の装着時に ①②を受け取って装着する予定。

(日程は未定、④より先に③が届きそう)




最後に 昨日、golotsさんが投稿されていた GTEのサービスキャンペーン

すぐに営業さんに確認したところ、ちょうど通達が来たそうで、

早速、明日、作業をして貰う事になった。(明後日から渡韓するので・・・)


明日、戻ってきたら、報告します。





 





Posted at 2017/09/28 20:47:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月23日 イイね!

ジャンボ餃子のひさご亭でプチオフ中 TVの取材を受けた

ジャンボ餃子のひさご亭でプチオフ中 TVの取材を受けた今日は みん友のGRDさんと ジャンボ餃子で有名な「ひさご亭」でプチオフ。

この「ひさご亭」、今ではとても有名な店だが、実は私は有名になる遥か前、幼少の頃からずっと通っている。






今の店舗(市川大野店)は元々は支店で、以前は市川駅前に本店があった。


その本店の看板やメニュー板などを 全て 私の祖父と父が請け負って作成していた。

その関係で、私は小学校に入る前から親に連れられ、本店に良く食べに行っていた。

今でも記憶が残っているが、小学生のころから、私はこの大きな餃子を1人前と、タンメン1人前を ぺろりと平らげていた。

そのお蔭で、体型は・・・。 今もそのまま・・・。

でも、私の2歳下の弟も同じ量を食べていたはずだが、なぜか彼の方は子供の頃も今も、とてもスリム。 

同じ親から生まれ、同じモノを食べて来たのに、なぜこんなに体型が違うのだろう と 子供の頃から悩んでいた・・・。

それでも 食べる事は なかなかやめれられない(笑)。

本店は10年ほど前に、 市川駅前の再開発に伴い閉店となり、その後はこの支店のみが営業を続けている。



ここの餃子は一度食べると病みつきになり、また食べたくなる。

大きさもさることながら、中の餡の味がウマすぎる。

店舗はいつも混んでいるので、我が家では、ほぼ月1ペースで、餃子のテイクアウトを買いにくる。

事前にTELで注文しておけば、作っておいてくれる。

なので、便利!


店舗に入って食事をするのは半年ぶりくらいかな。

GRDさんも、この店は以前から御存知だったようだが、前にいらしたのは3年ほど前らしい。


12時に開店なので、11:45に集合して並んだ。

1番乗りだったが、開店の12時までに15名くらいの行列ができた。


並んでいる間に、カメラを持った集団が来た。

聞けば何と、某在京大手TV局のスタッフだそう。

行列をしている我々に向って

「〇〇TVの〇〇のスタッフです、今日は撮影をさせて戴きますので、御協力をお願い致します。」

と丁寧な説明もあった。

(名称は伏せて とのことなので、御了承ください)





一番乗りだったので、最初に席に着き、最初に注文し、最初に料理が出てきた。

餃子は開店のすこし前から焼いて(揚げて?)いた様で、注文後すぐに出てきた。







1つが子供のげんこつくらいありそうな大きさ。

それが6個入って1人前(¥800)。

(子供の頃は1人前¥250~300だったことを覚えている。40年くらい前かな)


子供の頃から1人前を平らげていたが、今はもう無理。とても食べられない。

今日は3人で2人前注文。


昔からの癖で、出てきてすぐに、アツアツを冷ますために、穴をあけておく・・・(笑)



大きさを解り易くするために 爪楊枝と一緒に撮影。



店内は開店と同時に満員。



餃子は常に焼き(揚げ?)続けられており、カウンターにはお土産用に パックに詰められた造りたての餃子が積み上げられている(店内の客の持ち帰り分と、電話注文の分の両方!)


TV局の撮影も快調みたい。






餃子の他、麺類も注文。

私は 定番のタンメン。 ここのもう1つの名物。これも子供の頃からずっと食べ続けている。






太目の平打ち縮れ麺。

私がタンメンを食べ始めると TVカメラが寄ってきて、「美味しそうに食べてください!」とスタッフに言われた・・・。

ズッズッー と 音を立てながら 豪快に食べた!(笑)



すると、インタビューもされたので、「子供の頃から45年、食べ続けています。とても美味しい!」と答えた。



GRDさんと家内は チャーメン を注文。

これもココの名物。 もやしと独特の太目の平打ち縮れ麺の、焼きそばとラーメンの中間のようなモノ。

汁が少ないラーメンと言った方感じで 酢が効いてて美味い!

(GRDさんは これは初挑戦だったようだが、とても美味しいと言ってくれた)






すると、見慣れないチャーメンを見つけ、再度 TVカメラが・・・。

家内にも 「美味しそうに食べてください!」と注文が。



横からも どアップで!!






GRDさんに対しても 「豪快にお願い致します!」だって。




聞けば、GRDさんは 今月、TVにインタビューされたのは3回目だそうです。

USJで1回、築地市場で 1回。 全て TVカメラを向けらて だそうです。 凄い!




美味しく戴いたあとは、スーパーで少し買い物をし、我が家へ移動。





我が家で プチオフ。








東北(会津)オフ会の打ち合わせや、新Car-Netなどについてのクルマ談議 の他、

同じ住宅業界に携わる者として、ちょっと真面目な会話も少し・・・。


いつもの様に、話は尽きないが、お互いに予定もあるので。15時過ぎにお開きに。


以上、餃子プチオフでした・・・。
Posted at 2017/09/23 17:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

1年点検 2万キロ走ってもブレーキパッドがほとんど減っていない!

1年点検 2万キロ走ってもブレーキパッドがほとんど減っていない!昼前に営業さんから「1年点検等の作業が全て終わったので、午後、クルマをお届けに伺います」と、電話があった。

予想より早く終わったみたい。

届けてもらう方が助かるのだが、まだ代車のハーバードブルーのGTEをあまり楽しんで(?)いない。

なので「引き取りに行きます」と返事をした。




実は昨晩、夕食時に忙しい仕事の「気晴らし」を兼ね、京葉道に乗って千葉北ICまで行き、R16~R464というルートで約50km走行してきたが(途中、R16沿いの中華料理店で夕食を採った)、まだ物足りない。

という事で、ディーラーまでの あと10数キロ、運転したかったので・・・。


ボディの色が違うだけで、同じ年式・グレード・仕様のクルマなので(ホント、色以外は装備等全て同じ)、運転した感覚も同じだろう と思っていたが そうでもなかった。

乗り心地、加速など、微妙に違う感じ。

まあ、「2万キロ以上走った 1年以上前に生産されたクルマ」 と、
「2千キロちょっとの走行で 3~4か月前に生産されたクルマ」 では、
ヘタり具合も違うだろうし、私の運転の癖がついている、いない でも
フィーリングが違うのは当然かもしれないが、それでも「結構違うな」と感じた。

ハッキリとは表現できないが、乗り心地は堅い感じ、加速もなんか、あまりスムースではないと感じた。 特に電気走行モード。

GTEモードも少し試したが、これもなんか 大人しくなった感じ。

全体的な静粛性も高くなった?と感じた (元々、愛車も「すっごく静かなクルマ」と思ってはいるが)。







ディーラーに到着し、この事を営業さんに伝えると、

「生産時期が1年違うと、仕様変更として発表もしない、細かい部分の変更が かなりなされている」らしい。

特に輸入車はそうらしい。ECUの内部の細かいプログラム変更、その他、部品なども変わっていることが多いとの事。

逆に、全く同じ という事は無い らしい。


あとは、やはり2万キロ走行したクルマと 2千キロ走行では 異なるのは当然 との事。

そりゃそうだね。 しかし、私は 愛車の走行フィーリングの方が好き。 まあ、慣れている という事もあるかもしれないが。


考えてみれば、全く同じ仕様(タイヤの銘柄も同じ)だが、自分で弄った(改造では無い)箇所が違うので、乗り込んだ瞬間から、明らかに違和感がある。

例を挙げると、

・リモコンドアロックアンサーバックが無い (音が無いので拍子抜け)

・シートのエントリーアクセスが無い 乗り降りに不便

・リバースチャイムが無い(Rに入れた時に無音、これも音有りになれたので、なんかピンとこない)

・DRLが付かない(ワクワク感が無い・・・笑!)

・ブレーキランプモニターが無いので、回生ブレーキ使用時にブレーキランプが点灯しているか解らない(なんか落ち着かない)

・ジュークボックスに入れた音楽が聴けない、TVもみる事が出来ない(ラジオを聴くしかない)

・サンルーフやウインドにフィルムが貼って無い(運転中の雰囲気が全然違う)

・Car-Netが使えない、電話もハンズフリーでは使えない(設定していないので)

・タイヤは同じだが、ホイールが違う

等々、これだけ違うと、「自分のクルマではない」という先入観が出てしまうので、走行の感覚も違う と思ってしまったのかもしれない。


今後入庫する際は、お借りする代車を「PASSAT GTEとは違う車種にしよう!」と、今更ながら思った。 違うクルマを試した方が面白いね。



さて、本題の 1年点検。 

内容は 整備手帳を参照ください

点検して戴いた結果、「特に問題は無い」そう。 良かった。

また、消耗品等を交換・補充して戴いた他、

・ボンネットの「飛び石」の傷にタッチアップをして戴いた

・オイル交換と同時に WAKO'S KORE502 も注入して戴いた。

・カーテシランプも交換して戴いた(部品支給)





これは、まあ、ネタとしては良いが・・・

明るさも 交換前と変わりはないが、特に凄いものでは無いかな。




今日、皆さんに一番 お知らせしたいのは、これです。


私の愛車は 

2万キロ走ってもブレーキパッドがほとんど減っていない!



元々、PHVで回生ブレーキがあるので、ガソリン車よりは減りが少ない らしいが、

2.1万キロ以上走って、こんなに減っていないのは珍しいとの事。

前々から ホイールが汚れなくて助かる とは思っていたが、

数値を聞いてびっくり。

後輪は0.5㎜程度、前輪も1㎜程度しか減っていないそう。

ガソリンのPASSATの場合、1年点検時には、前輪は5㎜程度は減っているのが普通だそう。

しかも、1年で2万キロも走っているクルマは少ないので、それも考慮すると、私の場合ガソリン車の15~20%くらいしか減っていない。

理由は想像がつく。

前述の通り、PHVなので、回生ブレーキが利くことが多い。

それに加え、私は ほぼ、Bモードで(最近良く聞く「ワンペダル走行」で)運転をしているため、通常の減速はほとんどアクセルオフで済む。 急停車が必要な時以外は、ホントの停車直前までブレーキを踏むことは無い。

ある時期からは、(燃費を良くしたいので)街中ではあまりACCは使わなくなったが、その際も、ほとんどブレーキを踏まず、アクセルオフを多用して運転をしている。

それが大きく影響したではないだろうか?


「ワンペダル走行」が 良い事なのか悪い事なのかは判らないが、私は「とても運転が楽になった」と感じているし、「燃費も良くなった」気がする。

私と一緒にドライブに行ったことがある方なら判ると思うが、
「ワンペダル走行」でも、無茶な(危険な)運転こそしていない(つもりだ)が、
それでも そこそこ飛ばしている(速く、効率よく運転している)と自負している
(短気な性格なので・・・)。


これから、PHVやEVが増えると思うので、このワンペダル走行をする方も増えてくると思う。

慣れれば、ホントに運転は楽です。燃費も良くなります(多分・・・)。

その上、ブレーキパッドも殆ど減らない。ホイールも汚れない。

良い事ずくめのような気がする。 

理論的なことは解らないので、この先は 自動車評論家に訊きましょう・・・。




もう1つ。




WAKO'S KORE502



これも、先入観があるからかもしれないが、

ディーラーからの帰路、フル充電をしてくれていたにも関わらず、敢えて、HVモード(エンジンが掛かる)で走行した。

すると、凄く滑らかで、静かになった(感じがする・・・)!。

また20km程度しか走行していないが、これは事実。(多分)効果は誰でも体感できるはず。

往路、R6を、ハーバードブルーのGTEで 窓とサンルーフを全開でHVモードで走行。

復路は、同じR6を 愛車で、同じ様に 窓とサンルーフを全開にしてHVモードで走行して比較した。

前述の通り、愛車よりハーバードブルーのGTEの方が全体的に静かになった と感じていたが、

WAKO'S KORE502 注入後の愛車は それよりも 明らかに静かでスムーズ!


ただ、まだ20kmなので、自信は無い。

今後も その辺を気にしながら走行し、追って感想を報告します。


以上、他愛もないことで長文失礼しました。







Posted at 2017/09/22 22:15:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

1.4RL先輩 最近の弄り

1.4RL先輩 最近の弄り1.4RL乗りの先輩から LINEで写真が送られてきた。

かなりのクルマ好きなので、しょっちゅう NETでパーツなどを探しているらしい。

でも 海外サイトではなく、ヤ〇オクなどの オークションサイトが多いとのこと。

今回、送られてきたのはこれ。



まずは カーテシランプ。

私と同時に購入したのだが、私のモノとはデザイン(図柄)が違う。

先輩は 自分で装着したそう。








続いて ハンドルのメッキリング



RLのハンドルってかっこいいよね。

愛車もこうしたいのだが、ハンドルを交換するのって 結構な金額らしいので、とてもとても・・・。




最後は これ




ダイヤルリング





これは 愛車にも装着したい。

でも maniacsさんでは 品切れになっていた。


MY2018からは 5つでなく、3つで済むんだよね。 5つのモノはもう入らないのだろうか。



以上、先輩の弄り でした。





Posted at 2017/09/22 10:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ContiSportContact 5 235/45R18 94W (VW) ContiSeal って高い! http://cvw.jp/b/2692739/40845368/
何シテル?   12/13 11:10
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる