• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2017年10月27日 イイね!

代車 TIGUAN HL

代車 TIGUAN HL今日は営業さんにお願いした作業の予定がある・・・。

いつもの様に 「クルマを引き取りに伺います」 と仰ってくれてはいたが、

現在、自宅が外壁塗り替え工事中で、作業の邪魔にならない様に、毎朝

「職人さんが到着する朝8時過ぎ」には 

愛車を近くのスーパーの駐車場(有料・・・)に移動しなくてはならいないため、

営業さんに自宅に来て戴くよりも、自分でDまで行った方が効率が良い。


ということで、8時過ぎに自宅を出発し、途中、コンビニ等で時間調整をして、9時過ぎにDに到着。



代車用として 用意してくれていた TIGUAN HLをお借りした。

(いつもいつも 頭が下がる・・・)






作業自体は1日で終わるらしいが、何時頃に終わるかが判らない との事で、

終了後に連絡を貰う事に。


そこで、せっかく珍しいクルマをお借りしたし、天気も良いので、少し走りたくなった。


松戸市にあるDから 千葉NTのジョイフル本田まで ドライブすることにした。










ジョイフルでは、例の 「養生用のボディーカバー」などを観た。(が、今日は購入は見送った)

ついでに事務所用の飲み物を購入。

ラゲージは PASSATよりは狭いが、まあまあの広さがある。

サブトランクも深め。






最近、GTEにもコンセントが付けばいいのに  や DRLとAC100Vコンセント標準!?  でコンセントについて述べたが、

なんの事はない TIGUAN の ラゲージには付いていた・・・。ただし AC 100V 150W。







でも、これでも 付いていれば 結構便利。

使える電化製品は限られるが、ノートPCなども充電できるし、アウトドア用の簡易シャワーなども使えるはず。

益々、PHVのGTEに 「なぜ付いていないのか」が疑問だ!!!




千葉NTの街路樹をバックに









このスタイルは 好きかも。。。




昼食は 久しぶりに 爆弾ハンバーグの FLYING GARDEN へ。

平日の11時半なのに、結構混んでいた。  








昼食を終え、午後は仕事があるので帰宅。

13時頃 到着。







買ってきた飲料を自宅に降ろした後、近くのスーパー駐車場へ移動。

あとは営業さんからの連絡待ち。





TIGUANは 以前、Dの「試乗コース」を運転させて戴いた事があるが、じっくり乗るのは初めて。

乗ってみた感想を少し。

(PASSATと比較した私個人の主観。)


乗る前に、ドアノブに触れてのロック・アンロックって、前席ドアでしかできないのね。

PASSATは4つのドア全てで可能なのに。  最初、そこから「がっかり」してしまった。


さて、気を取りなおして、

まず、乗り込むと 当然だが 着座位置が高い。見晴らしは良いし、乗降もラク。

この高さなら、私の様な太目の体型でも、シートもエントリーアクセスは無くても問題ない。

コンソール上の肘掛けもちょうど良い高さ。(PASSATのモノは、私には少し低い・・・)

ただ、電動シートでは無いので、シートの調整が面倒。

GOLFをお借りした時にも述べたが、ダイヤル式のリクライニングは慣れていないせいか 使い難い。

右手を後ろで逆に向けた状態で捩じる(?)動作って、やり難くない?  






コンソールはPASSATより使い易い。 

ドリンクホルダーは飲み物を2本置いても 余ったスペースが大きいので、他のモノも置ける。


また、コンソール前方の 携帯電話置場(?)も とても便利。

PASSATでは飲み物を2本置くと、携帯電話の置き場が無くて困っている・・・。





ダッシュボード上部の小物入れも便利!





PASSATにも欲しいよね。



走行中、少し気になったのが ボンネットのプレスライン。 



何気ないことだが、この鋭いエッジの様なプレスライン(ドライバーから見て右側の)、結構気になる。

慣れれば気にならなくなるのかな?



走行した感想は、正直「もっさり」。 

GTEと比較するのもおかしいので、以前 代車でお借りした事のある エレガンスライン(EL)セダンと比較しての感想とするが、 それでも「もっさり」と感じた。

同じ1.4Lエンジンでも車重が違うからだろうが、本当に重たく て もっさり。


また、車高が高い(重心が高い)せいで、乗り心地も フワフワ・ゆらゆら と言った感じ。

サスをエコやスポーツにしてもみたが、やはり私には「乗り心地は良くない」と感じた。 

「酔う」とまでは言わないが、それより少し手前 くらい かな。


高速道は乗っていないので、思いっきり加速 は試していないが、ホント「もっさり」した感じ。

ただ、これは悪い意味ではなく、良い意味での感想。 ELの様に、発進時に「ゆっくり」で、

途中から「急に加速する」 という感じが無いので スムーズと言えばスムーズ。


これはクルマのキャラクターに合わせてのセッティングの違いなのだろう。

まあ、「速いクルマ」では無いね。


良い点も もう1つ。

ELと違い、発進時、エンジンが始動する「グワァン」という音があまり聞こえない。

走行中のエンジン音も ELより静か と感じた。 これもセッティングの違い?

それとも 防音材の違い だろうか。


また、リアゲートの開け方。 

イージーオープンもないし、リアのエンブレムも開閉ボタンになっていないので、解り難い。  

閉める時も、電動では無いので面倒・・・。これも慣れかな。



あとは、GTEに慣れてしまったからだと思うが、

AvtiveInfoDisplayってHUDが無いと見難いよね?(HUDに慣れてしまったから???)

表示される情報量が多いので、HUDが無いと瞬時に速度などを判断しにくい・・・。



その他、

GOLFを代車にお借りした時にも感じた事だが、

VW車って、操作スイッチがほとんど同じ位置・同じ形状なので、

この点は 「解り易くて良い」 と感じた。

「コストダウンの為」なのかもしれないが、ユーザー側にしてみれば、

VW車同士で買い替えた際は勿論、

代車を借りた際も 操作に戸惑う事がないので、とても良い事だと思った。






最後に ここまでの燃費。  約62km走行し(高速道は走っていない) 12.1km/L。

市街地でも殆ど渋滞には遭っておらず、半分は郊外をスムーズに走行してこの数値。

PASSAT ELよりもかなり悪い。 やはり 車重が重いから?





以上、簡単ですが 感想でした。
Posted at 2017/10/27 14:50:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月25日 イイね!

先日取材を受けた件、今日 放映されました

先日取材を受けた件、今日 放映されました今日は 田舎もんの くだらない話です、すみません・・・。

9/20に投稿をさせて戴いた 「ジャンボ餃子のひさご亭でプチオフ中 TVの取材を受けた」 という件、

本日の 日本テレビ 「news every.」 で放映されました。 

それも かなり長い時間。

(一応、東京のキー局のゴールデンタイムのニュース番組です)



恥ずかしながら TVに映ったことなど ほとんどないので、夫婦で舞い上がっています・・・。

当日御一緒していた GRDさんにも すぐに御連絡し、動画もLINEで送付しました。





オープニングでいきなり 私のでかい顔が・・・








開店前に並んでいるところ。  この日は一番乗りでしたので・・・。








ひととおりメニューの説明があり














ここの名物のジャンボ餃子について

(本当に甘くて美味しいんです!)


















作り方も取材していましたが、肝心な事は やはり 企業秘密のままでした。。。


















店内の様子






この後、我々が大胆に麺をすすっているところが アップで写ってしまいました。

(撮影風景は 前回の ブログ に記載しています・・・)

「まさか、こんな大胆な場面の女性の顔のアップが そのまま放映されるなんて・・・」(家内談)








私とGRDさんも・・・







本当に 笑ってしまうくらい 映っていました。



以上、おのぼりさん の たわごと でした。 失礼致しました・・・。


でも、ここの餃子 と チャーメン は最高ですので、市川まで来ることのできる方は 

是非、一度、御賞味ください!


ひさご亭 です。


味は45年前から食べ続けている私が保証します!(笑)























Posted at 2017/10/25 23:10:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月24日 イイね!

DRLとAC100Vコンセント標準!?

DRLとAC100Vコンセント標準!?昨日、房総の海沿いを走ったので、久しぶりに洗車をしました。 モチロン、自分で手洗い。

(明日、雨 という事は解っていますが、会津オフ以来洗っていなかったので)


といっても、皆さんの様に凝った内容ではありません。

ボディやガラスは、ピッカピカでなくても 汚れが無ければ あまり気にならないタイプなので。

ただ、ボディとドアやリアゲートの隙間が汚れているのは とても気になるので、

どちらかというと、そういう部分を重点的に拭くのが好きかも。

ボンネットとの隙間も。






タイヤ・ホイールも ピッカピカには磨かない(出来ない)けど、汚れがついているのは嫌なので、

「鬼人手」と専用のスポンジを使って それなりに。 ブレーキも。







ところで、 Arteon 

早く見てみたいけど、ウチのディーラーには まだ届いていないそうです・・・。

もう実物を御覧になられた方の投稿がありましたね。  羨ましい。

(我が家では 購入はしないですが)



でも、気の利く営業さんはカタログを送ってくれました。

(New Golf GTE のモノも一緒に)







一応、見積もりも入っていました・・・。 勿論、値引き等は記載されていません。

OPで オリックスホワイトのボディカラーと サンルーフが含まれているみたいです。






カタログを見ていて気付いたこと。 (既に、御存知の方も多いかもしれないが・・・)


① DRL が標準なんですね。 VWでは初?

  PASSAT や GOLF はまだですよね。 そのうち、VWも全車標準になるの?







②Advance の方には AC100V電源も付くのですね!

  (ソケットって コンセントの事でいいんだよね?違っていたら失礼。。。)



先日、たまたま  GTEにもコンセントが付けばいいのに  との投稿をさせて貰いましたが、

PHV の GTE には付いていないのに、なぜ Arteon に?

最上級車だから? 技術的に可能なら、GTEにこそ付けるべきだと思うんだけど。


まあ、AC電源があると何かと便利だと思う。ノートPCなども充電できるし。


以上、細かい事ですが、気が付いた事でした。











Posted at 2017/10/24 18:29:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月23日 イイね!

台風直後の南房総ドライブ

台風直後の南房総ドライブ悪天候の週末も仕事だったが、何とか昨夜で一段落した。

夜から明け方に掛けての台風も 朝には過ぎ去り、幸い、我が家周辺には被害は無かった。

10時頃には空もかなり青くなってきたので、遊びに来ていた母親を九十九里に送りがてら、

12月の海鮮BBQオフ会の下見を兼ねて、館山方面までドライブに行く事にした。



11時頃自宅を出発。

例によってスマホで渋滞情報を確認したところ、アクアラインルートも渋滞なし。


因みに 我が家から房総へ行く場合、2つのルートがある。(房総オフの参考までに・・・)



この2つ、(我が家からだと)距離はアクアラインルートの方が少し短いし、高速料金も安い。
(アクアラインの期間限定料金割引社会実験中なので)

但し、週末や祝日は、時間帯によっては渋滞が凄いので、常にリアルタイムの渋滞情報を確認しながら、 どちらのルートで行くかを決めている。

(アクアライアンルートの方が明らかに近い という方を除く)皆さんも、

12/2のオフ会当日は、渋滞情報を確認した上でルートを選択してください。

特に、千葉県内のゴルフ場へ向かう方が多い7時~8時前後は、アクアラインの渋滞は凄いです。



今日は渋滞がなさそうなので、アクアラインルートを選択。

しかし、ココで誤算が。  湾岸線を東京方面へ走り、お台場辺りで先行掲示板を見て、ガックリ。

渋滞情報アプリでは標示が小さくて気が付かなかったのだが、

湾岸線 浮島Jct~アクアラインの連絡道が浸水で通行止め。

(房総へ行くときは勝手知ったる道なので、ナビは使用しない。よってナビでも情報を確認できず)

仕方がないので、横羽線で浜川崎ランプまで行き、一度首都高を降りてUターンし、再度 浜川崎ランプから横羽線に乗り、大師Jctから6号川崎線へ、そこからアクアラインに入った。
(30分ほどロス・・・)




それ以外は、我々の進行方向の道路は渋滞は愚か、超 ガラガラ。

その後はスムーズ。

昼過ぎに海ほたるで休憩。(食事は 後で千葉県内に行きたい店があるので我慢・・・)

台風の過ぎ去った直後なので、まだ風は強かったが気持ちが良い晴天。

海も荒れ狂った後で少し澱んでいたが、富士山も望むことができ、良い景色だった。










15分ほどで出発。





オフ会の下見の目的の1つ、「待ち合わせ場所」をどこにするか。 


まず、館山道 君津PA  トイレのみの小さなPA。







あまり広くは無いが、トイレしかないので、他のクルマも長居はしないだろうから、まあまあかな。


実は、館山道って、PA/SAが少ない。

ここの次は、終点のすぐ手前の ハイウェイオアシス富楽里になってしまう。

なので、第一候補はココ。



他の候補は、一般道に降り、道の駅 または フェリー乗り場。


富津金谷ICで降り、




海沿いのR127へ




ココでも 絶景の富士山が!




思わず 海辺にクルマを停め撮影








オフ会当日も 天気が良く、この様に富士山が見えるといいね!

こんな天気なら、高速で一気に終点まで行くよりも、下道(R127)をのんびり走った方が気持ち良いかも!





さて、次の集合地候補は 金谷港。 東京湾フェリー乗り場。









着いてびっくり。(というか 何となくニュースでは聞こえていたが・・・)


昨夜の台風の影響で、「フェリー欠航」は当然だが、

港一体もかなりのダメージを受けた様で、売店・飲食店などは全て休業中。

スタッフ総出で掃除・片づけをしていた。  駐車場には一般客のクルマは全くいない。










ここは かなり広いし、土産物屋なども多く、集合&クルマ談議には良いと思うのだが。

(もし、朝も久里浜からフェリーで来たい と言う人がいるなら、益々 ココがいいかな?)




次へ移動。


金谷港からも近い 道の駅 保田小学校 。




>>>

こちらは、廃校になった“鋸南町保田小学校”を改装して建てられた、ユニークな道の駅なんです!

改装してあるものの、元の小学校の雰囲気をかなり残した造りになっていますので、懐かしい気分に浸れますよ!

教室&職員室を改装してつくられた飲食店の店内は、教室だった場所がほぼそのままの形で使われており、随所に小学校の趣を感じることができます。椅子やテーブルなども小学校の時のものだそう。

また、こちらの道の駅の一番のポイントは、“宿泊施設がある”ということなんです!

昔、夜の学校を探検したり、学校に泊まってみたいと思ったことはありませんか?こちらなら、小学校に泊まったような気分が味わえますよ!

>>>

以上の文章は 紹介HPから引用させて戴きました・・・(笑)。 でも 面白いでしょう?

駐車場も広くて ココも 集合&クルマ談議をするには いいね。







まだまだあるので 次へ。

(こうやって、いろいろ廻るのも面白い と ウチの母談・・・)


そういえば 昼食はまだだった。 さっきの金谷港にある回転寿司 船主 総本店 が かなり美味しいので、そこで食べようと思っていたのだが、台風の影響で臨時休業だった。


なので、次候補へ。

保田の漁港にある 漁協直営食堂番屋 へ。

昔から何度か来たことがあるが、週末は激混みで、最近はあまり来ていない。

ここは今日も営業していた。 クルマも多く停まっており、店内もまあまあ人がいた。平日なのに・・・。



ところが、店内に入って、店員の態度が悪いので 私も母も 気分が悪くなり すぐに出た。

人気店になると、なぜ こんな「殿様商売」になるのだろう。

まあまあ人はいるが、席は 広い店内の1/3以上空いているのに、端から詰めて 「相席でお願いします」といい、テーブルにはメニューも無く、店内の壁に掛かっている液晶画面に書いてある文字を読んで注文しろ という。

海鮮料理って、文字だけで判る? 写真が無いと どんなものか判らないので注文出来ないよね?

昔は違ったのに・・・ こういう店は大嫌いなので、即、席を立った!


で、次へ。



先ほどの 館山道終点手前のハイウェイオアシス富楽里は 一般道からも入れる。

同じ建物だが こちらは 道の駅 富楽里とみやま と言う。

高速道側は駐車できるスペースが少ないので「ボツ」なのだが、道の駅側の駐車場は広い(第2、第3もある)ので、 ココもいいね。










ここの岩井漁協直営レストランも美味しくてヴォリュームがある。






握り寿司セット と 特選あみなや丼 を注文し、2人でシェア。






刺身1切れが分厚くてでかい! ご飯も多い。 何とか食べきったが、ホント 量が凄い。

ココも おススメです。




お腹を満たして 次。


道の駅 とみうら枇杷倶楽部 ・・・ではなく、

その向いの 南房総市観光インフォメーションセンターの駐車場。(道の駅の駐車場も兼ねる)









向いがわの駐車場は週末は激混みなので、停めるならこちら。

ちなみに、ここの枇杷ソフト 美味です!

オフ会の日は、朝、早めに来るか、帰り道に寄って、必ず食べるべし!






我々も モチロン!






さて、最後になってしまったが、肝心の BBQ会場。

実は、先週初めに電話連絡し、12/2は抑えてあるのだが、

詳しい事を相談しようとして、その後何度か電話したのだが、通じなかった。

少し心配になったので、今日、来てみた。








会場は こういう小さな漁港にある「ほったて小屋」です・・・。

でも安くて美味い!  もう少し上品なところを想像していた方には申し訳ないですが・・・。






店の御主人を探してもいない・・・。

実は この辺も 台風の被害が結構 ひどかったらしい。

道中、この辺の信号は停電の為か 全て消えていた。

交差点ごとにパトカーも待機していたし・・・。




電線を修理してる高所作業車も多数見かけた。

港にもゴミの山があったし・・・。  やな予感・・・。


ガ~ン!!!




その辺にいた漁師さん数人に話を聞いて、なんとか御主人を探しだすことができた。

港の 台風で崩れたコンテナを、クレーンで直している作業場を手伝っていらした。

そんな大事な作業中に BBQの予約の話をするのも気が引けたので、30分くらい作業を見学したまま 待った。

やっと一段落ついた と思えるところで、御主人に声を掛け(12/2に予約した者ですが。。。と)、

話しが通じた。


結果、人数は30人くらいまでOK。 1ケ月以上あるので、壊れた建物も修理可能、その他 もろもろ お話しができた。

昨日の台風は結構 凄かった! っていう話も聞けた。 

最後は「わざわざ遠くから話しをしに来てくれてありがとう!」と言ってもらえた。



ということで 無事 12/2の予約も完了し、今日の目的達成。

あとは、集合場所・時間、移動ルート等の詳細を決め、イベントとして投稿すれば準備完了。

しかし、 「もう少し お時間をください!」

どういう風にしたらよいか、無い知恵を絞って考えますので・・・

時間優先の方は高速(館山道)終点まで一気に行きたいだろうし、

のんびり海と富士山を見ながら走りたい人もいると思うので、本当に悩んでいます・・・。



ただ、今日、御紹介したところは、皆 良いので、オフ会以外にも 是非 来て見てください。

千葉・房総は良いところですよ~!



そうそう、この漁港からも富士山が見えます。




駐車場は「小屋!」から 150mくらい離れた海岸沿いです。

砂利敷きですが。。。御勘弁ください。

でも、ココからも富士山が見えます!


最後は 愛車のショータイム(笑)!








こうやって、皆さんも 富士山と海をバックに撮影会を楽しんでは如何?




以上、海鮮BBQオフ会下見旅行でした。



この後は、母を九十九里まで送ってから、帰宅しました・・・。



オフ会の案内は今週中にUP致します。


参加人数上限が決まってしまいましたので、先着順で 人数に達した時点で締め切らせて戴きます。

30人-2人(ウチの夫婦!)=28人です。



































































 







Posted at 2017/10/23 22:52:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

台風の準備と愚痴・・・

台風の準備と愚痴・・・「超大型で非常に強い台風第21号は、23日には千葉県にかなり接近する見込みです。前線の影響で、台風が接近する前から大雨となるでしょう。」

・・・とういことらしいので、今週初めから作業を開始した我が家の「外壁塗り替え」作業は一時中断。

台風に備えて、せっかく一度張り巡らされた足場のメッシュシートは、一昨日、職人さんが半日かけて、取りはずした(足場の支柱に畳んで括りつけた)・・・。

結局、今週は 足場組み立て と 高圧洗浄 しか作業をしていない。

週明け、台風通過後に再度仕切り直しになるそう。








さて、話しは変わって、少々 愚痴を・・・。

我が家の個人的な愚痴なので、皆さんには関係の無い事・・・とも言い切れないかもしれない。



写真でお解りの様に、我が家の西側は駐車場になっている。





我が家は、私の祖父母が65年ほど前に土地を購入して以来、代々、ここに住み続けている。

西側の隣地にも かつては住宅が建っており、所有者がお住まいになられていた。

しかし、理由は不明だが、10年ほど前に急にその住宅が解体されて更地になり、今の様な駐車場になった。

そこには5台ほどのクルマが停まれるスペースがある。

そこに停めているクルマに対する愚痴・・・。


10年の間に、ここを借りて駐車しているクルマは何度か変わった。

中にはディーゼル車もいた。

住宅街のど真ん中の駐車場で、朝晩(時には早朝や深夜に)、ディーゼルエンジンのアイドリング音がすると、本当に迷惑。冬場の朝は暖機の為か、特に早い時間から始まって、時間も長い。

我が家が木造住宅であることが原因かもしれないが、日本では現状、大半が木造住宅である…。

しかも、私が1年半前まで寝ていた部屋は、1階の駐車場に面した西側の部屋。

寝ている間に、枕元であの音が響くとどれだけ気になるか・・・。本当に眠っていられない。




私が、ディーゼル車の音の問題について、何かと「煩い」と言っているのはこの事が大きく関係している。



1年半前に、自宅の一部を事務所にする為に全面リフォームし、今ではその部屋は仕事部屋にし、

(それが理由で 寝室は2階の東側に移動した・・・)

就寝時の迷惑は減ったが、それでも、仕事柄、深夜まで作業をする事が多いので、

ディーゼル車でなくとも、クルマの出入り時の音は気になる。



それに、現状、ディーゼル車はいなくなったが、いつか、またディーゼル車がこの駐車場の借主になる可能性もある。



また、エンジン音以外にも困った問題がある。

この駐車場は、ご覧の通り「砂利敷き」。

砂利敷きの駐車場って、発進時のザザッーという音が煩い。夜のこのザザッーも耳障り!

しかも、空気の乾燥した日は砂埃も舞い上がり、愛車は洗車後、駐車しているだけで数時間後には砂埃だらけになる・・・。

洗濯物も同様。

駐車場の管理会社には何度か「アスファルト敷きに換えて!」とお願いしたが、今のところ改善の気配なし。 

道路にも砂利が散らばり、毎週、我々が掃き掃除をしている。


更に、我が家に一番近い場所に停めている AUDI A1 にも困っている。

オーナーは近所に住む、「定年退職後のプチセレブさん」らしい。

(どこにお住まいになっているかは不明、顔見知りでは無い)

このAUDI、1日に5回も6回も出入りをする。

毎朝、必ずゴルフバックを抱えて打ちっぱなしに行っているみたいだし、

その後も本当に何度も。深夜もお構いなし。


ドアの開閉音のドタン・バタンも気になるし、ディーゼルでなくても、暖機中のアイドリング音も・・・。



たまたま、自分のクルマがPHVで音が出にくいので このような話題を出したのではない。


日本人が こういう音に一番敏感で、こんなクレームが多い らしいが、

当人にとってみれば、「本当に煩いし、気になっている」。

個人差もあるかも知れないが、本人になってみなければわかって貰えない事でもある。


私自身も 聖人君子ではないし、自分が気づかないところで、

他人に迷惑を掛けていることもあるかもしれないが、

少なくとも、自分が気になったり、他の場所でクレームになっている 

と聞いたことのある事柄については、気を付けているつもり。



私も、深夜・早朝に出発・帰宅することはある。

しかし、その際は、出来るだけ近所迷惑にならない様にしている。

ドアの開閉音が大きくならない様に、音楽は必ず消す、リモコンドアロックの音も出ない様に調整する、リアゲートはリモコンでは開けない(警告音が鳴るので) 等。


日本人って、こういう気配り・気遣いが出来る という素晴らしい長所がある民族では無かったっけ?

昨今、これ以外にも、どんどん そういう良い部分が消えて行っているみたいで、寂しい。


PHVを販売開始したとき

「これだけ静かなら 早朝・深夜の出発・帰宅でも 近所に気兼ねがいらない」と言う売り文句を何度も聞いた。

(今でも PHVの宣伝用ビデオを見ると、必ずと言っていいほど、レポーターがこの言葉を言っている)

ということは、「早朝・深夜にクルマで出発・帰宅する際は、(クルマの音で)近所に気兼ねする」というのが、長らく日本人の「常識」であったはず。

皆さんは この事を意識しているだろうか?

マンションの地下駐車場など、周囲に気兼ねがいらない場所に駐車している人なら別だと思うが、

そうでない方は・・・。



ディーゼル車は否定しません。

が、近所の家がディーゼル車を買うと言われると…。

周囲への気配り・気遣いの出来る方なら良いのですが。



「乗員に聞こえる騒音は小さくなりました」という営業トークは良く聞くが、

「外部への騒音もかなり小さくなりました」と言う話はあまり聞かないし、実際、まだまだ煩い。



「マフラーを改造するよりは煩くはないlという事も聞いたことがあるが、それと比べるのもどうかと思う。



補足

スーパーやファミレス等の駐車場で、「前向き駐車」と言う看板が掛かっているところがある。

近隣の住民に迷惑が掛からない様に との配慮のはずだが、守っていないクルマを良く見かける。


少しは「自分がそこの住民だったら」 という気持ちになって、行動してくれる人が増えるといいね。


以上、勝手な愚痴でした。






















Posted at 2017/10/21 16:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ContiSportContact 5 235/45R18 94W (VW) ContiSeal って高い! http://cvw.jp/b/2692739/40845368/
何シテル?   12/13 11:10
2016/10/29 パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワインレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる