車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
ようやく手元に…その2RX-8が手元に来たらやりたかったこと…
巷で”フィードバック走行”と呼ばれる燃焼室清掃方法を実施しました。

購入時に始動状況やら何やらを見た感じでは、圧縮抜けなどは無さそうでした。
しかし数字で見ないと安心できないので、一カ月点検時に圧縮測定を依頼。その前準備として300km程高速道路を巡行してきました。

途中のSAにて。

事前に調べた際に、
「走っているうちに徐々にアクセルのレスポンスが良くなってきた!」
「燃費が良くなった!」
などなど、様々な体感ボイスを聞いていたので期待しながら実施。

~100km経過~
「特に変化ないなぁ」
~200km経過~
「まだ変化は感じらんないなー…」
この辺りで不安を感じ始める
~300km達成~
「何か変化ありました?(-_-;)」

きっと自分が鈍いからだと、きっと変化はあったはずだと、そう言い聞かせながら給油へ。きっと燃費がすべてを物語ってくれるさ…ちなみに前回給油時の燃費は9.7km/l。


走行距離:388km
給油量:38.33l
燃費388/38.33=10.1km/l


特に変化なし…まぁ、今までも高速道路走行が多かったし?もともと燃焼室は綺麗だったんだよ。そう考えておこう。

そして運命の圧縮測定。結果は…


拾い物の資料で恐縮ですが、ひとまず安心できそうな結果に。
欲を言えば3室差がもっと小さいのを期待していました。


とりあえず、早々にエンジンを開ける事態にならなくてよかった(;^_^A
Posted at 2016/11/26 16:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月26日 イイね!
ようやく手元に来た!…そして早1カ月。納車当日にバンパー諸々塗装に出して1カ月…ようやく手元に戻ってきました!



…が、今度は長期出張で乗れてません(TT)


一時帰宅中なので、これまでの事とかを書こうと思います。


納車→即塗装ということしか書いていませんが、同時にECU書き換えも行っています。
ホントは追加メータの導入もしたかったけど、塗装の状態があまりに悪く、想定金額からかけ離れてしまったためにそちらは断念しました…
おかげでバンパー類は新車の様にツヤピカになりましたけどね!




ECUはナイトスポーツさんでお願いしました。納車後にお店へ直行したので違いもなにもわからないだろうと思っていましたが…
・トルク間の向上
・S-DAIS切り替え時のトルク変動の低減
が感じられました。

前者について:セリカと同じ感覚で高速道路を走っていると、上り坂で徐々に失速してしまっていたところが、自然と速度が維持できるように。発進時などの極低回転では、相変わらずトルクの細さを感じますが、ひとつの個性だと思えば。

後者について:3,000r/minあたりで「SSVが開いたかな?」と感じる加速感の変化がなくなり、スムーズに伸びていく感触になりました。段付きのあるほうが、「S-DAISが仕事してるな!」ってな感じで好きでしたが、上まで滑らかに加速していく方がロータリーエンジンのイメージに沿っているので満足です。
とはいえ、そもそも純正状態では4,000r/min程度までしか回さなかったので、比較するには無理がありますね。



次回は、ちょっと遠出したお話を書こうと思います。
溜め込むと大変だ(;^_^A
Posted at 2016/11/26 16:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月12日 イイね!
こんばんは。

そろそろ納車からひと月ほど経ちます。時が経つのは早いですね~。
前回の投稿が3週間前なのに、全然そんな気がしません。

さて、このひと月の間というもの、時間を見つけてはエイトを乗り回して…
乗り回して…乗り…





全く乗っていません!


と、いうのも実は前回記事を書いた時からそうなんですが現在エイトは手元にいません。
中古での購入なので、前オーナーのつけた傷やら何やら…そんなわけで塗装に出しています。

当初は2週間程度で戻ってくると睨んでいたのですが、業者から
「想定していた以上に状態が悪い」
と、言われてしまい…入院延長中です。

これだけ待ったのだから、ぴかぴかになって帰ってくるハズ。
気軽に洗車できる環境じゃないし、カバーとかつけたほうがいいのかなぁ…

なんにしても、早く帰ってきて欲しいです。
Posted at 2016/10/12 20:42:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月18日 イイね!
そろそろ初回登録後の熱も冷めてきたので、今日はこれで締めようと思う。


今回車を買う上でいくつか候補や条件があったが、気持ちの上では
・RX-7(FD3S・6型)
・RX-8(後期型)
が希望だった。

FDという条件だけなら買えない事もなかったが、
・長く付き合いたい
という前提からコンディションにはいくつか条件があった。
すると予算が全然追いつかない。
自分をこの世界に引き込んでくれたキッカケの一台。
今後二度と世に出ることのないスタイリング。
おそらく永遠に名車として語り継がれるであろうこの車は、
自分の手には届かないところへ行ってしまったのである。


代替条件、というつもりではないがRX-8。
後期型となり、より洗練されたエクステリアが気に入っていたし、TypeRSの
19インチホイールは感動的なデザインである。

見た目以外にも、後期型を希望としたのはやはり信頼性である。
どんな車だって年数を重ねて改良されていくのだから、信頼性については
最終型が良いに決まっている。(と思う

・後期型でTypeS以上のグレードには標準でオイルクーラーが2機ついている
・さらにメタリングポンプが電磁式になり、供給箇所も増えている

細かく言えばまだまだあるが、信頼性の点で目立つ変更点はここだろう。
しかしまたしても立ちふさがる壁…予算である。


「結局世の中は金か…若者には車なんて贅沢ですよね…」


なんて拗ねていても始まらない。
ここでようやく出てくるのが今回購入に至ったRX-8 MSVである。

前期型は基本的にオイルクーラーは1機しかついていないが、
このマツダスピードバージョン(とver2)だけは2機ついている。

さらにバランス取りされたエキセン。バランス取りされた=振れの少ない
エンジンは信頼性という意味でも期待できると思う。

外装・足回りについてもメーカーコンプリートということでバランスが取れている。
自分であれこれやらなくても既にキマッているのは素晴らしい。


年式的に税金が高い事や樹脂類の劣化は気になるし、メタポンやミッション
のことも気にはなる…けれど、最高にかっこいいMAZDASPEEDverのリアビューが
そんな事を忘れさせてくれるのだ(マテ
Posted at 2016/09/19 00:38:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
2016年09月18日 イイね!
登録したばっかりの内はいろいろ投稿したくなるよね!
と、いうわけで自分語りPart2に行ってみよう。


そもそも自分は車やバイクといったものにあまり興味がなかった。
ゲームで使ってたアルテッツァくらいしか知らなかったので、
「将来はオートマでアルテッツァみたいなセダン(シルバー)に乗りたいな」
なんて事を言っていた。当時中学生の自分にはMTの魅力などまるでわからなかった
のである。

転機が訪れたのはとある冬の日。兄がRX-7を買ったのである。
初めて間近で見る”スポーツカー”。前提として車を「実用的な道具」と捉えていた
自分にはこんな趣味100%の乗り物が家に来た事に衝撃を受け、どこかワクワクした
事を覚えている。
車で出かける兄を見送るたび、ゆっくりと転がるホイールに得も言えぬトキメキを覚えたりもした。

こうして、兄のRX-7をきっかけにスポーツカーに興味をもったのである。


ある日、兄から「変わった色の車がある」と聞き、中古車屋を覗きに行った
…そして出会ったのが、
RX-8(ノルディックグリーンマイカ)であった。
なんだかわからないが「かっこいい」と感じた。スペックなんて知らないし、
ロータリーエンジンもよく知らないがとりあえず心を動かされてしまった。

そう、イメージや条件で「この車がいいな~」というのは2~3台あったが、
惚れた車はRX-8が初めてだった。まさに初恋の車というわけである。


その後、馬力詐欺だのなんだのと言われている事を知ったり、車好き中高生に
ありがちなハイパワー信仰になったりもした。
そんな時でも、「RX-8にパワーがあればな…」と思うくらいに印象深い車だった。

今思うとホントにしょうもないヤツだなぁ。
Posted at 2016/09/18 23:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 回想 | 日記
プロフィール
「ようやく手元に…その2 http://cvw.jp/b/2692771/38914202/
何シテル?   11/26 16:37
好きな車を所有できる幸せを噛みしめながら生きたい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
MAZDA RX-8 MAZDASPEEDver あの頃の夢、そのままに。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初マイカー。 幼馴染のお兄さんから格安で譲り受けた。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.