• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

何をしようか考え中の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2016年10月5日

フロントウィンカー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リアに引き続きフロントウィンカーも交換です。
フロントウィンカーへのアクセスはハンドルを目一杯切りインナーフェンダーを外してからの作業でした。

フロント側のフェンダーのビスをマイナスドライバーで4ヵ所か5ヶ所はずし、腕一本入るぐらいの隙間を開けてからウィンカーのソケットまで手を突っ込み取り外しました。

隙間から内部が見にくかったのでボンネットを開けて作業するといくらか内部が明るくなって作業しやすかったです。
画像はすいません。熱中し過ぎて撮り忘れました。
2
インナーフェンダーからウィンカーのソケットを引っ張り出した後は配線を被覆しているビニールテープをニッパー切りながら露出させ、付属のエレクトロタップで抵抗を噛ましました。

配線後、抵抗をどこに据え付けようかと考えたんですが後の祭りでした(*_*)
フェンダーカバー内部を視認しても抵抗を取り付けたステーと共締めできそうなネジがない(-_-;)ていうか隙間が狭すぎてあったとしても作業は不可能です……
3
なので、インナーフェンダーを完全に剥がそうかとも考えましたが、抵抗の配線がある程度長かったのでボンネット側に配線を取り回して設置することにしました。

これも画像がないのですが、抵抗はフェンダーカバー側から配線してしまったので、ボンネット側から適当な針金を通してフェンダーカバーから出し、抵抗に結びつけてボンネット側へ引っ張り出すことにしました。
例えが下手かもしれないですが、針の穴に糸を通して糸の先に別の糸を結びつけて針の穴から引っ張り出す感じです。解りづらくてすいません。
4
フロントウィンカー交換
引っ張り出した後は右はここに共締めしました。
5
フロントウィンカー交換
左はここに。
ちなみに抵抗の配線はしっかり絶縁テープで巻き、内部てショートしないように爪がついた配線固定具で挟んで固定しました。
何㎞か走行しましたが今のところ問題なしです。後は雨天時が心配なのでその都度確認したいと思います。
6
フロントウィンカー交換
フェンダーカバーをもとに戻したら完了です。スッキリした顔つきになりました。
普通の人がやったら30分ぐらいの作業を1
時間以上かけて試行錯誤しながら自分なりにやってみました。
次は前から着けたいと思っていたCEPのパドルスタートキットの取り付けに挑戦です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席パワーシートリモコン取付

難易度:

雨漏り💦

難易度:

ワイパー交換

難易度:

ドラレコ撤去

難易度:

forscanでi-stop止めたい…

難易度:

84ヶ月(7年目)車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アテンザワゴン CEPパドルスタートキットの取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2692796/car/2266836/3957973/note.aspx
何シテル?   10/23 22:18
新車初購入です。経済的に大それたいじりはできませんが初歩的なことからコツコツと、先輩方のブログを参考に愛車を自分色に染めていけたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RAYS HOMURA HOMURA 2x7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:56:47
中古ホイール購入&高輝度塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 23:24:23
トヨタ純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 20:37:54

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation