• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

整備手帳

作業日:2016年10月15日

トランクにLED照明追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トランクのランプは右側を内装外しでポコッと外すだけで取り外すことができます。
2
電極は製造時には一体なのを、レンズへの取付時に切断しているようでプラス側とマイナス側に電極のバリのようなものが残っています。ここにコードをはんだ付けしてLEDの電源を取り出します。

はんだ付けした電極のあたりは熱収縮チューブで覆っておきます。

後のメンテナンスを考えて、すぐそばにギボシ端子をつけてランプだけ取り外せるようにしておきます。
3
ギボシ端子の後に4mくらいのコードを接続します。

ランプから後は内装の隙間に押し込みます。

最初のパネルの境目まで来たらゲートの方に進み、ゲートまで来たらラバーモールの中に配線を隠します。

プジョー206SWのときはLEDテープ自体をラバーモールに押し込んで装着していたのですが、ヴァリアントだと外向きになってしまい、あまり荷室内が明るくならなさそうだったので配線を下へ向かわせます。

バンパー付近まで降りてきたらバンパーのギザギザに添ってスペアタイヤスペースへ。

そこからすぐに右へ折れて右の物入れのカーペットとプラスチックのピラーカバーの間に配線を押し込みます。

そのまま12Vソケットの上を前へと進みます。
4
ラゲッジカバーの支柱にアストロプロダクツのLEDテープを右から左へ貼ります。

このテープは裏面が両面テープになっているので、それで貼ります。が、電極のあたりはテープがなく、そのままにすると重みで右から剥がれてきてしまいそうなので、電極のあたりも超強力両面テープでとめます。
5
下から見るとこんな感じ。オリジナルのランプだと影になって見にくい奥の方もくっきり。
関連情報URL : http://amzn.to/2dRWxRx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内灯が勝手に点灯

難易度:

リアLEDウィンカー交換

難易度:

ドラレコ コムテック ZDR025 取付 (1/2)

難易度:

テールゲートリフレクターのLED2灯化

難易度:

本日、お別れしました

難易度:

異音対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日中車を使用したところ、サスが動くたびにカタコト異音が。。。帰り道では朝よりも悪化していたので帰ってからスタビリンクのボルトをチェック。特に緩んだりはしていなかったものの、一度完全に緩めてから再度締め直しておきました。試運転したところ音は消えました。めでたし、めでたし。」
何シテル?   04/08 23:01
maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 PLFER7A8EG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:57:06
音響用電磁波吸収シート貼ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:58:55
エンジンオイル交換 純正→FUCHS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 12:50:28

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
スタイリングが良く、Golf Rと同じエンジン、そしてGolf Variantよりも広い ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許取得後、最初に買って20年近く乗った思い出多き車。 平成1年式 ・MazdaSpe ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量なこともあり、吹け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation