車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruzの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント]

運転席側にUSB電源を増設
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
スマホの充電とドラレコの電源を運転席側に設けるため、ヒューズボックスから電源をとります。

今回刺したのは場所はF47のテールゲートウィンドウワイパー用(15A)。先日確認したときは常時通電ではなかった、はず。

使用したのはエーモンのヒューズ電源。
2
ギボシ端子を両端に付けた0.75sqの電線を3mを用意。先日見つけた場所を通じてエーモンの配線通しで運転席側へ通します。

マイナスの線の先端はヒューズボックス下のトルクスボルトにアースのために共締めします。
3
運転席側に抜けてきた配線をステアリングコラムの上を通してライトスイッチ下の物入れの手前までひっぱってきます。

ステアリングコラムに配線がかからないように、ダッシュ下の配線の束からからベルクロテープで吊るようにしました。
4
ライトスイッチ下の物入れを外して覗いたところ。

物入れは側面をぐっと押し込んだ状態で左右どちらかを片方ずつ手前にこじるようにすると外れます。

5
サイドパネルは内装剥がしを隙間から突っ込んで外周に沿って動かしていくと外れます。

配線の先にシガーソケットを接続し、Ankerの3連タイプのUSBチャージャーを接続。ソケットはタイラップでサイドパネルを開けたところにあるフレームに留めます。
6
スマホ用のコードは物入れのところを通じてスマホホルダーの付近まで引き出します。

要注意点としてUSBコードは細めのものを使うこと。太めのを使うと物入れが閉まらなくなってしまいます。


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ドラレコ取り付け

難易度:

ヒューズボックスから電源取得

難易度:

トランクにLED照明追加

難易度:

ラゲージルームランプをLEDに交換

難易度:

助手席側から運転席側に配線を通す場所を探す

難易度:

VWロゴランプ加工

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/22 18:01:38
助手席グローブボックスを外したところにもヒューズボックスがあるはずなので一度見てみてはいかがでしょうか?
私はConfortLineですが、室内ヒューズボックスから電源を取っています多分Rも同じにヒューズボックスとエアコンフィルターがあると思います
但しグローブボックスを外す際の上部の爪はかなり固いです
コメントへの返答
2016/10/22 23:29:55
コメントありがございます。

今回はエンジンルームのヒューズボックスから電源をとったわけではなく、まさにご提案いただいた助手席側グローブボックスからとっております。

作業の主眼はヒューズから電源をとることよりもセンターコンソールの裏にコードを通して運転席側に電源をもってくることにありましたので、グローブボックスの開け方等は割愛させていただきました。



プロフィール
「ラインレーザー http://cvw.jp/b/2692867/38963032/
何シテル?   12/05 22:32
maruzです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
2 人のお友達がいます
PHEV2000PHEV2000 ラジオミールラジオミール
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
全車速アクティブクルーズが欲しくてマニュアルをあきらめて購入した初オートマ車。ゴルフ7 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
7万kmの中古で購入したS16。現在10万km。馬力はそこそこですが、5ナンバーで軽量な ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
免許をとって新車で買った思い出多き車
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.